小規模の創業したばかりの小企業ですが、社長(30代半ば・男)がワンマンで困っています。私(40代前半・女)も黙っていられない性格で、つい口喧嘩をしてしまいます。こんな社長と私、どうしたら上手く仕事をしていけるでしょうか。

A 回答 (3件)

小さな会社の社長でワンマンでない人っているでしょうか?ウチの社長も社内全員の嫌われ者ですよ。

でも、どんなにヤなやつでも、倒産させず、赤字を出さず、社員を養っていく事さえ出来れば「良い」経営者だと
私は思うようにしています。
それと、何かを言い出すタイミングをはかることがけっこう重要。今は何言ってもダメだなと思う時はぐっと我慢し、聞いてくれそうなタイミングを見計らって切り出す。
でも、社長と口喧嘩してでもついてきてくれるsakagutiさんのような社員は会社の財産ですね。
今は起業したばかりで社長さんも肩に力が入りすぎているのかもしれません。あきらめず、粘り強く頑張ってほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

がんばってみます。ありがとうございました。

「創業したばかりの小企業」というのも、「社長(30代半ば・男)がワンマン」というのも、弊社そっくりですな。

そもそも口喧嘩の原因は何でしょうか。
それが、労働者vs経営者という対立概念によるものだとしたら、それは解決しません。sakagutiさんが我慢するか、退職するか、どちらかしかありません。
経営者にしてみれば「自分のやりたいことを手伝ってもらう」ための従業員と考えているでしょうから、逆らわれると面白くないでしょう。
しかし、それが、「より良い仕事(顧客にとって)をするため」あるいは「より売上や利益が向上することのため」の“意見具申”だとしたら、それは社長も受け入れられるでしょう。

「口喧嘩」という言葉を用いられていますが、“喧嘩”だとしたら、それはやはりまずいです。感情的にならずに自分の考えをしっかり述べることが、小さな会社だからこそ大切なことと思っていただくと良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

口論する前に、よき参謀としてあなたが、社長に仕えることでしょうか。

まず、社長のいう通りやる。
結果がでる。ここで、あなたのアイデアを提案する。
結果がでる。よき参謀であるか、でないかここで決まると思います。
社長と口論してたんじゃ組織は機能しませんよ。
まずよきパートナーになることです。
    • 0
この回答へのお礼