小規模の創業したばかりの小企業ですが、社長(30代半ば・男)がワンマンで困っています。私(40代前半・女)も黙っていられない性格で、つい口喧嘩をしてしまいます。こんな社長と私、どうしたら上手く仕事をしていけるでしょうか。

A 回答 (3件)

小さな会社の社長でワンマンでない人っているでしょうか?ウチの社長も社内全員の嫌われ者ですよ。


でも、どんなにヤなやつでも、倒産させず、赤字を出さず、社員を養っていく事さえ出来れば「良い」経営者だと
私は思うようにしています。
それと、何かを言い出すタイミングをはかることがけっこう重要。今は何言ってもダメだなと思う時はぐっと我慢し、聞いてくれそうなタイミングを見計らって切り出す。
でも、社長と口喧嘩してでもついてきてくれるsakagutiさんのような社員は会社の財産ですね。
今は起業したばかりで社長さんも肩に力が入りすぎているのかもしれません。あきらめず、粘り強く頑張ってほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 09:11

「創業したばかりの小企業」というのも、「社長(30代半ば・男)がワンマン」というのも、弊社そっくりですな。



そもそも口喧嘩の原因は何でしょうか。
それが、労働者vs経営者という対立概念によるものだとしたら、それは解決しません。sakagutiさんが我慢するか、退職するか、どちらかしかありません。
経営者にしてみれば「自分のやりたいことを手伝ってもらう」ための従業員と考えているでしょうから、逆らわれると面白くないでしょう。
しかし、それが、「より良い仕事(顧客にとって)をするため」あるいは「より売上や利益が向上することのため」の“意見具申”だとしたら、それは社長も受け入れられるでしょう。

「口喧嘩」という言葉を用いられていますが、“喧嘩”だとしたら、それはやはりまずいです。感情的にならずに自分の考えをしっかり述べることが、小さな会社だからこそ大切なことと思っていただくと良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 09:11

口論する前に、よき参謀としてあなたが、社長に仕えることでしょうか。


まず、社長のいう通りやる。
結果がでる。ここで、あなたのアイデアを提案する。
結果がでる。よき参謀であるか、でないかここで決まると思います。
社長と口論してたんじゃ組織は機能しませんよ。
まずよきパートナーになることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワンマン社長・ワンマン会社とはどんな感じですか?

大体想像は出来るのですが、具体的な例があれば教えてください。
また、私の会社の社長はワンマンでしょうか?
まず30人くらいの工場です。
社長の奥さんが専務、社長の娘の旦那が常務です。
で、どんな社長かというと…

頑固?一度言ったら人の話を聞かない。
「○○で××なんで…」等の意見を言うと「無理でも言われた通りやればいいんだよ!」と怒鳴ります。

休日の直前の夜(金曜日とかの夜に帰宅後)に電話をしてきて翌日出勤命令を出す。もちろん拒否できません。戸惑うと「ハイって言えばいいんだよ!返事は!?」と言ってきます。

スケジュール管理がなってない。何でもかんでも仕事を引き受けるせいで土日出勤になり酷いと12日連続出勤等もたまにあります。付き合いとかもありますし仕方ないんでしょうか。

社員より仕事優先?仕事柄夏場は40度近くなるのですが、節電の為スポットクーラー禁止、なのに事務所はエアコンガンガン…
暑さでどうにかなりそうでした。体調崩す社員もいました。私も腹痛が止まりませんでした。塩飴くらい配ってほしかったです。

今月30日~来月4日まで年末年始休暇だったのに、31日まで出勤(そのうち31日は会社の大掃除)で休みが6日間から4日間に…

給料に関しても日給月給のはずが日給。社長に聞くと「一日いくらで月にまとめて払ってるんだから日給月給だろ!」と…これ日給ですよね?しかも安いですし不景気ということで賞与・昇給も無い。

仕事で使う物は全て自腹。会社で出してくれない。

とまぁざっとこんな感じなのですが…どうなんでしょう?マシな方ですかね。それともこれくらいは普通?

大体想像は出来るのですが、具体的な例があれば教えてください。
また、私の会社の社長はワンマンでしょうか?
まず30人くらいの工場です。
社長の奥さんが専務、社長の娘の旦那が常務です。
で、どんな社長かというと…

頑固?一度言ったら人の話を聞かない。
「○○で××なんで…」等の意見を言うと「無理でも言われた通りやればいいんだよ!」と怒鳴ります。

休日の直前の夜(金曜日とかの夜に帰宅後)に電話をしてきて翌日出勤命令を出す。もちろん拒否できません。戸惑うと「ハイって言えばいいんだよ!返事は!...続きを読む

Aベストアンサー

違法な罰金だとか、給与未払いだとかがなければ、マシな方かもしれません。
上を見ても下を見てもキリがないですが、違法(犯罪?)を感じなければ過酷ですが良い部分もあります。
社長に気に入られれば、優遇を受けられたり、景気が良くなれば中堅どころの社員よりも良い待遇ということもありますから。

中には社長の鶴の一声で社員に犯罪行為を要求したり、違法な罰金を科したり(ミス1回につき5万弁償とか)するのを無知ゆえに行っている会社もありますから・・・

ワンマン経営の中ではこの不況の中そこそこ良い方なのかもしれません。少なくともブラック企業ではなさそう。
休日が決まっているだけでもありがたいことです。普通は社長に意見を言えない独特の雰囲気があるんじゃないかな。

Qワンマン経営の社長に罪を与えたい

「月に50時間前後のサービス残業」
「約束された給料よりも低い給料」
「不当に解雇される人(書類では自己都合にされ解雇予告手当なし)」
「賃金未払い」
「脱税」
「社員のお金の横領」

私の場合は退職後に賃金未払い・財形貯蓄の横領をされたので
労働基準監督署に相談して話合い中ですが
会社社長は労働基準監督署からの罰則が怖いために
支払う意思を見せ始めました、このことで
会社の方向性が変わってくれればと思っていたのですが
最近 退職した人が同じように賃金がまともに支払われていないようです。 結果として社長がお金を出したくないという
ワンマン経営は変わることはなかったようです。
今回の私の労働基準監督署への相談が私への賃金を支払うことで
話が終わったとしたら罰則はないわけですよね?
しかし会社は同じことを繰り返しているんですが
何とか解決・罰則を受けさせる方法はないんでしょうか?
会社は黒字経営です

Aベストアンサー

 賃金を支払ったとしても、所定支払日に遅れていれば、犯罪は成立するので、労働基準法違反で処罰を求めるとして、労働基準監督署又は警察署に告訴すれば良いのです。
 告訴を受けた場合は、検察官に送付しなければならないことになっています。

 参考条文は、刑事訴訟法第230条、同241条、同242条、労働基準法第102条です。

Q会社の社長がワンマンすぎて本当にストレスが溜まります。

会社の社長がワンマンすぎて本当にストレスが溜まります。
皆さんの会社の社長はどうですか?
中小企業なので仕方がないのかもしれませんが、理不尽な事は日常茶飯事です。
一つ例を挙げると、先日も定年退職する方に個人的にプレゼントをした事に対して、
『会社に席を置いている以上、全て社長に報告する必要がある。』といわれました。
それに対して個人ですることに対して報告する義務はないと思う事を伝えると、
『席がある以上、勝手な事をしてはいけない。嫌なら辞めてもらうしかない。』
と言われました。
皆さんはこんなタイプの社長と日頃どう対応し、ストレス発散してますか?
辞めれるものなら辞めてしまいたいです。
質問よりも愚痴を聞いていただきたかったので、すみません。

Aベストアンサー

経営者は
この厳しい社会経済情勢で仕事を取ってきて
会社の利益を管理し不渡りも出さず
あなた方に給料を支払うだけで大変なストレスを抱えています。
とっても孤独なので
その言葉の裏には
「俺もやろうと思っていたのに抜け駆けしやがって。」
とか
「俺のとかぶったらどうすんだよ。」
とか
「お前は回りに配慮するということを知らんのか。」
とかが含まれていることでしょう。

経理の問題や
後継者の問題とか
手形の問題とか
事業の資金の問題とか
頭を駆け巡っているので
配慮の無い言葉になってしまっていますが
悪気はないので
勘弁してやってください。

Q20代後半~30代前半 毎月の本代

いつもお世話になっております。
20代後半~30代前半の皆さんは、毎月どのくらい本代に充てていますか?

私はもともと本好きで昔は欲しい本も諦めることが多かったのですが(ブックオフなどで手に入る本はそこで買うけれど、本屋さんで偶然見かけて「欲しいな・・・う~ん3000円か・・・諦めるか」という感じ)、十分なお給料を頂戴するようになってからは、欲しい!と思ったら買うようになりました。
と言っても、一月に1~2万円くらいですが。
本はたくさん読め、本代はけちるな、自己投資だと言われますが、少し前までけちっていたこともあって今がなんだか無駄遣いしているような気もしてしまって。

手取りの額や独身・既婚にもよると思いますが、皆さんどのくらいでしょうか?
だいたいの感覚でいいので教えてください(^^)

Aベストアンサー

私は自営業で、比較的読む時間を沢山取れる状況にあります。
でも雑誌や新聞、まんがなどを除いた狭義の本代は、月数千円~一万円程度だと思います。
雑誌代などを含めると、月に五万を下回ることはまず無いと思いますが、記録を取っているわけではないのでよくわかりません。

まあ、「買った本は必ず読む」を徹底していさえすれば、全部新刊で買っても本代で破産するのはは難しいと思いますよ。読む時間にも限度がありますからね。

ちなみに私の場合、ちゃんと読むために敢えて新刊で買うこともあります。
新古書店の100円本はあまりに気軽に買えてしまい、結局積ん読が増えてしまいますので。

なおビジネス書はあまり読まないし、自己投資だなどとは考えたことはないですね。単なる娯楽です。

Qワンマン社長となんとかやっていくコツ

転職して1年、仕事や人に慣れていくのが普通だと思うのですが
ワンマン社長(社員5人)との溝がはっきりと出てきて悩むようになりました。

彼はパワハラ的発言のかたまりで、怒鳴る、怒る、脅す、疑うが多い人です。仕事に対して完璧をもとめるのですが、段取りが下手で、いつも社員が振り回されて仕事を深夜までやることになっています。
まわりの男性社員はイエスマン。よいしょの上手い社員がお気に入りだったりします。
社員の入れ替わりも激しく、私の前任も長くて2年らしいです。

ある朝、お説教(毎朝1時間以上一人でしゃべる)のとき、顔にうんざりした表情が出て
問い詰められ、それ以来目の敵にされるようになりました。
そして先日、査定の話のとき、残業時間について脅しのようなことを1時間ほど言われ、無理解さにあきれ、ますます絶望感をもつようになりました。

私もこれから先この人と何年かを付き合っていくのはもう出来ないと思っています。
(ハードワークがたたって軽いうつになっているからかもしれませんが。)
でももうすこしこの人につきあわなければなりません。
こういう支配欲の強いタイプとの付き合い方のコツがありましたら教えてください。
社長は思い込み激しいですが、頭はそんなに悪くないです。

話は黙って聞くとか、あいさつなどはちゃんとしていますが。
小さい会社だし、毎朝5人でミーティングだし。
無視もできないので、困っています。
よろしくおねがいします!!

転職して1年、仕事や人に慣れていくのが普通だと思うのですが
ワンマン社長(社員5人)との溝がはっきりと出てきて悩むようになりました。

彼はパワハラ的発言のかたまりで、怒鳴る、怒る、脅す、疑うが多い人です。仕事に対して完璧をもとめるのですが、段取りが下手で、いつも社員が振り回されて仕事を深夜までやることになっています。
まわりの男性社員はイエスマン。よいしょの上手い社員がお気に入りだったりします。
社員の入れ替わりも激しく、私の前任も長くて2年らしいです。

ある朝、お説教(...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

>こういう支配欲の強いタイプとの付き合い方のコツがありましたら教えてください。
>社長は思い込み激しいですが、頭はそんなに悪くないです。

私の上司も同じタイプなので^^;、ひとごととは思えずコメントしに参りました。対処の仕方は模索中で、画期的なご返答できず申し訳ないのですが、

>まわりの男性社員はイエスマン。
>よいしょの上手い社員がお気に入りだったりします。

もう、ここに尽きるのかなと思います。
支配欲の強い方って、断定的な発言の割には、本当は自信がなく、プライドが高いので、ご自分の非を認めようとしませんよね。
理屈は通りません(と、私も最近学びました)。

とにかく、「そうですよね、その通りです。社長のおっしゃりたいことは~(要約)~でよろしいのですよね。同感です。」

このフレーズを繰り返し使います。

話を聞く時は、おおげさ目にうなずいて、相槌を打つようにしています。


当たり前の事ばかりで恐縮ですが、少しでも参考にして頂ければ幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報