プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国電力で契約してます。
ここ2,3日70Aと書かかれた漏電遮断器が何度か落ちました。
状況を箇条書きで列記します。

・2、3日で4、5回は落ちました。
・落ちたのは昼間だけです。
 9時ごろ2回、12時ごろ1回、16時ごろ2回ぐらい落ちました。
・200VのIHクッキングヒータを2台使ってます。
・深夜電力の電気温水器を使ってます。
・クッキングヒータと温水器は2年前から使ってます。
・落ちた時には遮断機の黄色のボタンがとび出しています。
・そのときには特別、電力をたくさん使っているような状況ではないと思います。
・1回はIHクッキングヒータで魚を焼いている時に落ちました。
・漏電ブレーカをONにすると、すぐに続けて落ちることはないです。
・1週間ほど前に200Vのエアコン取り付け工事を行いました。
・ただしエアコンで暖房はしないのでエアコンは常時オフになってます。
・これまでに漏電遮断器が落ちたことはありません。
・個別のブレーカは全部ONのままです。

このような状況ですが原因は何が考えられるでしょうか?
調査依頼する場合は電力会社?それとも電気工事店などでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ボタンが飛び出しているということは過電流ではなくて漏電ですね。



絶縁試験で大丈夫ということですが、いくつか考えられること。
1.使用中に温度の影響で漏電する機器がある。
2.無線機の影響。

2に付いては私がアマチュア無線(短波:100W)をやっていたときに条件が悪いと
漏電ブレーカが飛んでいました。

条件が悪いというのはアンテナのマッチングが悪いときです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

夫婦でアマチュア無線の免許持ってます(^^;
が最近は使ってないし、近所にもそういう人はいないのでそれは無いと思いますが、漏電ブレーカーが落ちたりすることもあるんですね。

現象的には「動的におかしくなる(漏電)機器がある」という感じがしてましたが
どうやらIHクッキングヒータが問題だったようで
工事店からメーカーに連絡してもらい、見てもらいました。
私は立ち会ってないですが、家族の者がいうには
「中をあけて修理した・・・」ということなので、これでしばらく様子見です。

お礼日時:2005/12/09 12:27

これは電力会社に連絡して絶縁抵抗を検査してもらいましょう


ただ電力会社ではその原因は直してくれません
電気工事やさんに来てもらい電力会社の検査の結果を伝え原因を追究してもらいましょう
電力会社に検査を依頼しなくても直接電気工事やさんに来てもらってもいいです

絶縁測定器でどの回路のどの機械あるいはどのケーブルが悪いか調べてもらい直してもらいましょう

●IHの絶縁不良
●エアコンの工事の際に隠蔽されているケーブルを傷つけたもしくはエアコンの絶縁不良
●屋外に取り付けた機械の絶縁不良(この時期にクリスマスイルミネーションなど取り付けたなら要注意です)
●その他の機器(特に屋外)やケーブルの絶縁不良
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、電力会社に連絡してみてもらいました。
結果は全く問題ないとのこと…漏電も無い。

>●IHの絶縁不良
>●エアコンの工事の際に隠蔽されているケーブルを傷つけたもしくはエアコンの絶縁不良
>●屋外に取り付けた機械の絶縁不良(この時期にクリスマスイルミネーションなど取り付けたなら要注意です)

IH、エアコンとも回路に問題ないそうです。ちゃんと動くし。
エアコンは最近設置したというのも告げ、チェックしてもらいました。

本当に漏電があるのなら漏電ブレーカーが落ちたときに
戻そうとしても復帰できないはずですよね?
ウチの場合はすぐに復帰できるし、落ちた時に使っていた
全部の電気製品が普通に使えるんです。

んー。困りました。
ブレーカー自体の故障なんだろうか…?

温水器とIHx2台は後(2年前)から工事してもらったんです。
落ちる漏電遮断器はその時に工事したものなので、そこの工事業者にもみてもらうことにします。

お礼日時:2005/12/05 12:39

 先のご回答にもあったように、このデータだけから判断しますと、文字通り「漏電」が原因ではないかと疑わざるを得ません。


 いくらIHクッキングヒーターが「大食い」だからといって、70Aのブレーカーが、そうそう落ちるはずはありません。

 ただ、もう一つ考えられるのは、特定の電気機器の内部で、想定外の「ショート」が起こっている可能性です。普通は、そういう場合は、その機器のヒューズが飛んでしまうはずですが、何らかの原因で安全装置が作動しなかったとしたら、その特定の機器を使用したタイミングでブレーカーが耐えきれなくなることも、十分考えられます。

 ただ、どっちにしても、火災に直結しかねない危険な事態ですから、電気会社の担当者に見てもらうべきでしょう。個人的に実験するのは、リスクが大きすぎるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、電力会社に連絡してみてもらいました。
結果は全く問題ないとのこと…漏電も無い。

本当に漏電もしくは、短絡した機器などがあるのなら漏電ブレーカーが落ちたときに戻そうとしても復帰できないはずですよね?
ウチの場合はすぐに復帰できるし、落ちた時に使っていた
全部の電気製品が普通に使えるんです。

んー。困りました。
ブレーカー自体の故障なんだろうか…?

お礼日時:2005/12/05 12:33

どこかが漏電しているのが原因でしょう


とりあえず電力会社に連絡して相談しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、電力会社に連絡してみてもらいました。
結果は全く問題ないとのこと…漏電も無い。

本当に漏電があるのなら漏電ブレーカーが落ちたときに
戻そうとしても復帰できないはずですよね?
ウチの場合はすぐに復帰できるし、落ちた時に使っていた
全部の電気製品が普通に使えるんです。

んー。困りました。
ブレーカー自体の故障なんだろうか…?

お礼日時:2005/12/05 12:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!