アルミホイルとかトイレットペーパは真中が空洞になっており尚且つ紙の上に巻いてますよね。
しかし各製品の袋等に何メートルと表示されていますが
これは計算で出すことが出来るのでしょうか?
もし計算で出せるのであればどなたか判りやすく
説明してもらえないでしょうか?
自分でも考えてみたのですが全く理解出来ません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

計算式自体は難しくないですね。


L=π(R^2-r^2)/4÷d
L‥総長さ
R‥トイレットペーパーの外径
r‥芯の外径
d‥1枚あたりの厚さ

kazutangさんは厚みのところで引っかかっているようですね。
これに関しては”製品の半径1ミリあたり何枚巻かれているか”を数えてみるのが簡単だと思います。鉄のコイルなどと違って半分くらいは空気でしょうし紙自体も圧縮されますから紙1枚の厚さを直接測るのはうまくありません。巻いてある状態で計ればいいでしょう。
たとえばこんな方法で。

(1)トイレットペーパーの側面の適当なところにマジックで”チョン”と直径1mmくらいのちいさな印をつける(芯の近くやあまり外側は避ける。なるべく均一に重なっているあたり)
(2)印の直径をできるだけ正確に計る(ノギスがあるといいですね)
(3)印をつけたあたりを解いて、紙の何箇所にインクの印がついているかを数える。
(4)(印の直径÷ペーパーについた印の数)で、紙1枚が占める平均の厚さが見積もれます。
当たらずとも遠からずの値が出るはずです。

工場で作るときは製紙装置の巨大なロールから機械で芯に巻き取っていくはずなので、ロールのモータの回転数から簡単に長さはでるはずです。
多分実際には製品に書いてある長さより少し長めに取ってあると思います。なぜなら紙は伸び縮みするし正確な計測にはコストがかかるし、”毎回105cmずつ使っているのに93回目に紙切れで尻がふけなかった!”なんて電波系のクレームをつけられるとイヤだからです(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
なんとなく理解できました。

お礼日時:2001/12/10 09:35

こんなに盛り上がっているとは思いませんでした。



「巻き取りロール」のまえに「紙送りローラー」があるので、その回転数(=送り速度)で60mなり、130mなり、30m(2枚重ねのやつは、2枚かさなったものを30m送っているはず)なり、送ったところでカットすればいいだけのことでしょう。実際には余分をいれて。「芯なし」のやつは、最後のほうがくっついて使えなくなることが多いので、余分にまいています、と断りがかいてありました。)

厚みは関係ない。厚い紙(紙そのものの厚さでなく、凹凸加工などでスキマもある)ならが、直径が大きくなるし、薄ければ直径が小さくなる。(高速道路のSAのロールは30cmほどあるらしい。交換の手間を省くため)
「直径」で機械を止めてカットしているはずがない。(シワがはいったりしたら、直径はすぐ変わっちゃう)

自動車の走行距離を計るのに、エンジンの回転数・トルク・・・などと、ややこしい計算を誰もしないで、タイヤの回転数で計るでしょう。

ご質問の意図は、メーカーの測定方法ですよね。最初のコメントから見ると。
    • good
    • 0

計算法というか実測法というか.


まず1Mをある程度性格に計ります。計り取った紙の重さを量ります。
芯を抜いた残りの部分全体の重さを量ります。

あとは比例配分で大体の長さが見当つきます。
私の場合は.同様な方法でもっぱら植物の葉の大きさを計っていました。
    • good
    • 0

ぐは、あべし。

補足します。
「トイレットペーパーを、3次元時空に住んでいる我々が2次元時空に存在するものと考えるのがそもそもの間違い。あれは縦が10数センチ、横をxメートル、高さ数マイクロの直方体と考えるのが常識。」
は、
トイレットペーパーを引き出して考えているんですよ。そうすると一反木綿みたいに長ーーーーーーーーーーーーーーーーい直方体の紙が出来るよね。そのsideの面積と トイレットペーパーの横から見た面積をが等しいとやっているんだよ。
    • good
    • 0

みなさん発想の転換が甘いですな。

いやー復活(新生)第一号の回答がこんな簡単でいいのかね。
トイレットペーパーを、3次元時空に住んでいる我々が2次元時空に存在するものと考えるのがそもそもの間違い。あれは縦が10数センチ、横をxメートル、高さ数マイクロの直方体と考えるのが常識。
さて、トイレットペーパーの横(空洞が見える方向)の面積をまず求める。これは「大円の面積-小円の面積」から簡単に求められる。
次に、さっきの「横×高さ」を求める。(x×数マイクロだね)

よって、
横×高さ=大円の面積-小円の面積 (∵~の値を求める→等式(方程式)を立てる→基本)

簡単でしょ。
    • good
    • 0

こういうものは、そもそも、製造の段階で、実測してからまいてあるのであって、巻いてから長さを測るものではないでしょう。

アルミホイルを作る段階で、毎秒何センチ、とかいうふうに出てきたものを巻き取っていると思うのですが。

それでは「数学」の問題にならないから、「長さ」と「径」から巻き数を求める問題、というのがあります。

参考URL:http://web2.incl.ne.jp/yaoki/paper.htm
    • good
    • 0

単純に、平均の長さと重さの比から求めているのでないでしょうか?



つまり最初にこの比を求めておいて、検品は重さだけで行っている…
あくまで素人の想像です。
    • good
    • 0

30mとか50mの記載が信用できないということでしょうか?


それとも途中まで使った残りを知りたいのでしょうか?

断面を考えたときの面積は残りに比例しますので
新品時の直径
芯の外径
現在の直径 がわかれば計算で
残りの長さはわかるでしょう。

新品時に記載の長さがあるかどうかは
平均の厚みがわからないのでわかりません。
引き出して計ったほうがはやいでしょう。

新品時の断面積と実測長さがわかれば
平均の厚みは求まりますね

この回答への補足

信用出来ないということではなくて
計算で実測せずにわかるのかなぁと
疑問に思い投稿しました。
しかし、厚みは多分必要になってきますよね?

補足日時:2001/12/08 15:42
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数字の問題で「あるバネに10gのおもりを下げたらバネの長さが24㎝になり、15gのおもりを下げたら2

数字の問題で「あるバネに10gのおもりを下げたらバネの長さが24㎝になり、15gのおもりを下げたら26㎝になった。バネの伸びがおもりの重さに比例するとして、次の問いに答えなさい。 1 ) xgのおもりを下げたときのバネの長さをy㎝として、yをxの式で表しなさい 2 ) 5gのおもりを下げると、バネの長さは何㎝になるか? 3 ) バネの長さが30㎝になるのは、何gのおもりを下げたときか?」わかる方教えて下さい。 見辛くてすいません

Aベストアンサー

こういう問題は、「日本語の文章を、数式に直して考える」訓練だと思ってください。
数式に直して愚直に計算すれば、必ず解けるようになっています。

1)「バネの伸びがおもりの重さに比例する」ということから、
y=ax+b...a,bは定数
と表されます。
x=10のときy=24、またx=15のときy=26より、

24=10a+b ...(1)
26=15a+b ...(2)
(2)-(1)より、
2=5a
よってa=0.4...(3)
(3)を(1)に代入することで
24=10*0.4+b
b=20
よって、y=0.4x+20
と表されます。

Q1000キロ平方メートルを平方メートルに直す時の計算方法なのですが 1000キロ=1000000メー

1000キロ平方メートルを平方メートルに直す時の計算方法なのですが
1000キロ=1000000メートルなので

1000km^2=1000km×1000km
m^2=1000000*1000000
になるのかなと思ったら1000000000m^2で違いました。
なぜでしょうか。

Aベストアンサー

> 1000キロ平方メートル

 正しくは1000平方キロメートル。平方が先です。
 ただし単位記号としては㎢でkが先です。

 で。キロは1,000ですから、平方キロメートルを平方メートルにするには1000を掛ければよいだけです。つまり平方キロメートル表記の値の後ろに0を3個つければ終わりです。
 よって1,000平方キロメートルは1,000,000平方メートル。(100万平方メートル)

 なお、1,000平方キロメートルは1km×1,000kmです。つまり1,000m×1,000,000m。
 2km×500kmでもあります。つまり2,000m×500,000m。
 10km×100kmでもあります。つまり10,000m×100,000m。

参考まで。

Q解けなくて困ってます。解き方を教えてください。中3数学の二次方程式の文章問題です。 長さが50cm

解けなくて困ってます。解き方を教えてください。中3数学の二次方程式の文章問題です。

長さが50cmのひもがあります。このひもを使って長方形を作ったところ、面積が150cm²になりました。この長方形の縦の長さと横の長さをそれぞれもとめなさい。
ただし、縦の長さは横の長さより短いものとします。

Aベストアンサー

長方形ということから、縦を仮にa、横をbとすると、
2a+2b=50  から、a+b=25   

縦をx㎝とすると、横は(25-x)㎝  よって
x(25-x)=150   を解く
+x²+25x-150=0   x²-25x+150=0
(x-10)(x-15)=0
 x=10,15   となり、問題文から縦の長さは 10㎝

参考までに。

Q0.44平方キロメートルと440平方メートルは同じ?

バチカン市国の面積は資料によって0.44平方キロメートルと書いてあったり、440平方メートルと書いてあったりしてます。
一見同じです。

でも、例えばバチカン市国が四角形だと仮定して、
平方キロメートルで考えると、
(1)1キロメートル×0.44キロメートルで0.44平方キロメートル
になります。
一方、平方メートルで考えると、
(2)10メートル×44メートルで440平方メートル
になります。
全然違います。
サンピエトロ大聖堂の大きさと住人の数から想像しても(2)では無理でしょう。。

この考え、一体どこに間違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

1辺が1000倍違えば、面積は百万倍違います。

1辺が1000メートルの正方形の面積は、1000000平方メートルと決まっています。

1辺が1キロメートルの正方形の面積は、1平方キロメートルと決まっています。

両者は同じ正方形です。

0.44平方キロメートルは、平方メートルに直すと数字が百万倍になるので、
440000平方メートルです。
これが正しいです。
だいたい、グランドがいくつもある田舎の高校ぐらいの面積です。

「440平方メートル」は誤りです。
百万倍ではなく千倍にしちゃってますね。

ご参考に。

Q円周の長さが21.98cmの半径の長さって何?

円周の長さが21.98cmの半径の長さって何?

Aベストアンサー

円周=直径×3.14=半径×2×3.14 なので
半径=円周÷2÷3.14

問題にあてはめると
 半径=21.98÷2÷3.14=3.5
3.5cmです。

Q「平方メートル」と「メートル平方」は意味が違うのですか

「平方メートル」と「メートル平方」は意味が違うのですか

Aベストアンサー

「平方メートル」は全ての形状に当てはまる広さの単位です。
「メートル平方」は1辺○メートルの正方形の面積です。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CA%BF%CA%FD&search_history=&kind=&kwassist=0&mode=0&jn.x=50&jn.y=11

Q長さ30㎝ろうそくに火をつけたところ、3分後にろうそくの長さが24cmになりました。χ分間にろうそく

長さ30㎝ろうそくに火をつけたところ、3分後にろうそくの長さが24cmになりました。χ分間にろうそくがもえた、長さをycmとする時、xとyの関係を求めよ。また、xの変域も、もとめよ。 を教えて下さい!

Aベストアンサー

3分で6cm短くなったから、1分間で2cm短くなる。
Y=2x

ロウソクの長さは30cmなので30÷2=15
0≦x≦15

Q「1000メートル」と「一キロメートル」の別の呼び方

「1000メートル」には、他に呼び名がありますか?
「一キロメートル」とは、なんメートルのことですか?

 どうか教えて下さい。
 宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

No.8さんがあげられた法令はMKS単位(SI単位)に関する法令と理解されます。重さはグラムではなくキログラム、長さはセンチメートルではなくてメートル、温度はカ氏ではなくて摂氏や絶対温度、を「基本単位」とするといったことです。なお、単位は単位記号で書くのが普通ですので、これについては下記のURLに詳しい。
しかし、これらの法令は「単位系」に関する規則であって、漢字で書いてはいけないとか、カタカナで書けとか、といったことまでを一律厳格に規定したものと解するのは少しかたくなと思います。メートルを米と書くのは国語の問題であって物理の問題ではありませんから。
如何でしょうか。

そもそもグラムが基本ではなくて、キログラムが基本であるならば、キログラムという言い方自体がおかしいわけで、キログラムのことをキラムとでも呼んでグラムはミリキラムと呼ぶべきです。何を言いたいかというと、物事は過去を引きずっているわけで、単なる国語の問題と物理の問題を混同しないようにすることも必要だと思うわけです。

参考URL:http://ja.wikisource.org/wiki/%E8%A8%88%E9%87%8F%E5%8D%98%E4%BD%8D%E8%A6%8F%E5%89%87

No.8さんがあげられた法令はMKS単位(SI単位)に関する法令と理解されます。重さはグラムではなくキログラム、長さはセンチメートルではなくてメートル、温度はカ氏ではなくて摂氏や絶対温度、を「基本単位」とするといったことです。なお、単位は単位記号で書くのが普通ですので、これについては下記のURLに詳しい。
しかし、これらの法令は「単位系」に関する規則であって、漢字で書いてはいけないとか、カタカナで書けとか、といったことまでを一律厳格に規定したものと解するのは少しかたくなと思います。メー...続きを読む

Qスノーボード板長さについて。 165㎝女性です。 スノーボード初心者なのですが、 板の長さは何㎝がベ

スノーボード板長さについて。
165㎝女性です。
スノーボード初心者なのですが、
板の長さは何㎝がベストでしょうか?
レディース用を見てるとだいたい145㎝くらいまでしかないのですが、短すぎますか?
メンズだと可愛いのがなくて迷っています。

Aベストアンサー

スノボの指導員をしています。スノボ歴28年です。
クラブにも入っています。
仲間の女性スノーボーダーは、だいたい165cmぐらいの人で、147cmぐらいを履いています。ただ、その長さだとかなりのレベルの滑りをする人です。初心者でしたら、145cmをお勧めします。

一般には、
身長マイナス10cmなどと言われていますが、
それは、かなり昔の話です。グラトリとか誰もしなかった頃の話。
しかも、初心者ではなくて、もう滑れる人を対象に考えられた、話。

150~155cmなんて、レベルの高い滑りをする男性の長さです。
僕は指導員ですが、メインで使う長さは150cmです。
カービングメインか、回転競技に出る時に155cmを使うかな。

今のスノボは短くても安定していますので、
145cmで十分です。

後、スノボのソールの形状と言うのがいろいろあるんですが、
キャンバータイプがお勧めです。
ロッカーとか、ハイブリッドなどというのもありますが、
極基本的な、キャンバータイプが、1番基礎を練習するのにいいです。

Q一般家庭用の水道蛇口にホースを接続して先端をつぶして水を出したら上向きで何メートルぐらい飛ぶか計算したいです

一般家庭用の水道蛇口にホースを接続して先端をつぶして水を出したら上向きで何メートルぐらい飛ぶか計算したいのですがベルヌーイの定理でもとめれますか?
教えてください

Aベストアンサー

ホースの先端の水圧次第で上向きに解く高さが決まると思います。
つまり、同じポンプ(または落差)で水圧がかかっている水道なら、一階の水上の蛇口にホースを繋いで水が到達する高さも、2階の水道蛇口にホースを繋いで到達する高さも、3階の水道蛇口にホースを繋いで到達する高さも皆同じかと思います。
低地にある家と高台にある家では、同じ水道局の
送水ポンプに繋がった水道配水管から給水されているなら、低地の家ほど水圧がかかっていますので、ホースの先端から上に放水した、水の高さは高くなりますね。

底の方に蛇口のある水槽、または樽に水を一杯満たして、蛇口に細いビニールホースをつけて実験して見れは分かることですが、水槽(樽)の水面より上には、ホースの水は飛ばないですね。
これと同じ原理ですね。

樽の水面に1気圧の圧力がかかり、ホースの先端にも同じ圧力がかかっています。水道局の水圧を掛けるポンプや高い所に設置した水道局の送水箇所と家庭の水道の蛇口やホースの先端の高さの差の水圧が水道水にかかりますのでそれによって、ホースの先端から真上に放水された水の到達高さが決まりますね。

>先端をつぶして水を出したら上向きで何メートルぐらい飛ぶか計算したいのですがベルヌーイの定理でもとめれますか?
ベルヌーイの法則も水の粘性や水の通る穴の断面やホースの太さや水を放水する時の空気の抵抗なども関係すると思いますが、到達高さを決める一番大きな要素は蛇口の水圧(正確にはホースの先端の水圧)でしょう。
なのでベルヌーイではほとんど無理でしょう。それにホースの先端から出る勢い良く出る水は層流ではなく乱流に近いでしょうね。

大まかな回答ですが、

ホースの先端の水圧次第で上向きに解く高さが決まると思います。
つまり、同じポンプ(または落差)で水圧がかかっている水道なら、一階の水上の蛇口にホースを繋いで水が到達する高さも、2階の水道蛇口にホースを繋いで到達する高さも、3階の水道蛇口にホースを繋いで到達する高さも皆同じかと思います。
低地にある家と高台にある家では、同じ水道局の
送水ポンプに繋がった水道配水管から給水されているなら、低地の家ほど水圧がかかっていますので、ホースの先端から上に放水した、水の高さは高くなります...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報