銀杏がたくさんあります。
一度にたくさん使える料理ないですか?
枝豆みたいにムースとかにできたらよさそうなんだけど、くどそうだし・・・
とりあえずは、炊き込みご飯にまぜます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

銀杏と鶏肉の炒め物はどうでしょう。


とりもも肉と青梗菜を炒め、煎ったぎんなんと
小口切りにしたネギを加えます。
味付けは酒、塩、醤油と中華調味料等お好みで・・・。
最後に水とき片栗粉でとろみをつけます。
4人分で1カップくらいは消費できます。

ご質問とはちょっとずれてしまいますが、銀杏は冷凍保存できます。
煎ってから皮をむいてフリーザーバックで保存します。
私も毎年たくさんの銀杏を拾ってきますが、この方法を利用してます。
上記料理の他、茶碗蒸しにちょっと使いたい時などに便利です。
ただ、大量の銀杏を一人で剥くと肩が凝ってしまうので
それが難点といえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保存方法までありがとうございます!
たしかに剥くのは肩が凝りますね。。。
私の場合小さかったから、指にマメができてしまいました。。。

お礼日時:2001/12/11 10:59

皮をむいたら、爪楊枝にさしててんぷらにしてはいかがでしょうか?


てんぷらの脇に、彩りにととっても上品に仕上がるので、お客様にもお出しできます。

この回答への補足

う~ん。。。
おしゃれかもしれないけど、ちと面倒ですなぁ。。。^^;

補足日時:2001/12/11 10:56
    • good
    • 0

ぎんなんにはビタミンb6阻害材を含みます。


食べ過ぎるとB6不足の栄養失調になりますので.胃の中が空になったらばB6を取るようにしてください。(対応する食品は成分表を見てください)

私は.かまどで煮炊きしながら.かまどでいって食べる.たけてす。他に仕事が出来なくなりますが.必ずぎんなんはへります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほう・・
そんな作用があるんですか!
それは知らなかった。。。

お礼日時:2001/12/11 10:55

素揚げより、炒る方が簡単かも。


フライパンに、蓋をし、少し、
空焼きしてから、鬼皮をつけたままの、
銀杏を、放り込んで、ガラガラ、
ゆすりながら、炒ります。
はじけてきたら、適当に塩を
放り込み、もうしばらく、ゆする。
火を止める加減は、自分の目で
確かめてつかあさい。
皮を剥くのは、食べる人に
やってもらいやしょう・・・
ちゃんと、火が通っていれば、
渋皮も、すぐ、剥けるよん。
でも、食べ過ぎには、ご注意。
鼻血が、出ま~す!!

この回答への補足

鼻血・・・(笑)
渋皮は冷めると剥けなくなるんですよね。。。
殻むいてるうちに冷めて・・・

補足日時:2001/12/11 10:52
    • good
    • 0

銀杏を素揚げして、塩をまぶしてください。


これで、お父さんのビールのおつまみになります。
あ、銀杏は殻をむいてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素揚げですか。。
それなら塩加減もよさそう!
いつも空炒りして塩水かけてたんだけど、塩辛すぎ。。なんてことも。
銀杏の薄皮も揚げてるときに外れそう。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/08 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまぜまぜビビンバーグを作ってみたことのある方!

某ファミレスの人気メニューのようなのですが私は食べた経験がありません。
家族が「もう一回食べたい!」というのですが、あれをマネして作ってみた方いらっしゃいますか?

もしわかればレシピを教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たれなどはよくわからないんですが、
ビビンバって知っていますか?それを知っていれば簡単ですが、
真ん中に黄身、コチュジャン、ハンバーグ、周りに、キムチ、味付きもやし、ほうれん草を塩やごま油で味付けしたもの、のりなどの韓国風の食べ物をご飯の上にのせます。

おそらくですが、ハンバーグのたれが一番重要だと思います。が、作るのが難しそう・・・なんとなく甘辛しょっぱい。っていう感じでした。

Q炊き込みご飯の失敗しないレシピ。

一合だけ炊きたいんです。
一合炊いても失敗しない一合分の材料レシピをおしえてください。
無理なのかな~。。

Aベストアンサー

どんな炊き込みご飯が作りたいのですか?
ベーシックなのは鳥でしょうか。
私はいつも、お米一合に対して、大さじ1の醤油をベースに味付けします。
あとは、粉末昆布茶とお酒を少々。
先に鶏肉を切って、調味料を絡めておき、その後に他の材料
コンニャク、薄揚げ、ニンジン、ごぼう等を切っておき、
普通にといで水加減したお米の上に具をすべて乗せてスイッチオンで出来上がりですよ。

具の分量は目で見て適量で失敗しないと思います。いつも具が多すぎて
ご飯が見えないくらいになりますが(3合ほど炊く場合)失敗した事は
ありません。

お米一合に醤油大さじ1、と昆布茶または塩少々でほぼ一定の味になりますので、
あとは一度作ってみて、味の加減をしてみてください。
キノコたっぷりや、カニ缶を入れても美味しいですね♪

あ、あと、カキご飯の時は最初からカキを入れてしまうと、身が縮んで
美味しくないので、先に醤油、酒にしばらくつけておき、その汁だけを
先に入れて炊き込み、途中で牡蠣を入れた方が美味しく仕上がります。

Qいろいろな炊き込みご飯

単身赴任で自炊をしています。
私は炊き込みご飯、混ぜご飯が好きなのですけれども
炊き込みの素を入れて良く食べますが
皆様の家庭や地方では、どのような炊き込み、まぜご飯を致しますか?
どの様なことでもいいですのでぜひ、お教え下さい。
回答が重なっても結構ですのでお願い致します。

レシピも分かる方はお教え下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おそらく最も簡単で、味はベスト5に入るという我が家の炊き込みご飯『梅昆布ご飯』をご紹介します。
材料 米3合 梅干し3個 ふじっこ(細切りの塩昆布ならなんでも) 水 以上
作り方:洗米し、水加減をした後、米1合に対し梅干し1個、塩昆布適量(梅干しや塩昆布によってそれぞれ塩分が違うので量はご自分のお好みに合わせて加減して下さい)を炊飯器に入れ一緒に炊くだけです。
まぁ、だまされたつもりで一度やってみてください。これぞシンプル イズ ベスト!の極みです。

Q炊き込みご飯?

お米を炊くときに、ウインナーを入れて炊くとおいしいですか?

Aベストアンサー

御参考まで。

http://cookpad.com/recipe/3847366

Q炊き込みご飯の水加減って?

料理初心者の者です。
炊き込みご飯を作りたくていろいろなレシピを見ているのですが、例えば1合分炊く場合、
「調味料を含めて水分量を1合の目盛りに合わせる」ものと、
「1合の目盛りまで水を入れてから調味料を加える」ものとがあるようです。
これらは具材の種類によって水分量を変化させるのでしょうか?
おおざっぱな性格の母親でも炊き込みご飯を失敗しているのを見たことがないので、
そんなに細かく気にせずに作っているようにも思えるのですが…。
料理にお詳しい方、アドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは、
私も炊き込みご飯が好きで
何か具があると本当によく炊き込みご飯を作ります。

お母様が失敗しないのと同じ理由で
私も失敗したことはありません(笑)。
でも、tekitash2さんのお気持ちはよ~くわかりますよ。
最初の頃は本当にドキドキ、オロオロしたものでした。

あくまでも私の場合ですが
「水加減は普通のご飯を炊くときと同じ」です。

例えば栗ご飯
洗って水を切っておいたおコメが2カップ
皮をむいてアクだしした栗14個
針ショウガ適宜
酒大さじ1
醤油大さじ3
そして普通に2カップのご飯を炊く時と同じメモリのお水加減です。

そしてキノコご飯や五目御飯などのように
先に具に味付けをして
その煮汁も加えるような場合は
煮汁もすべて加えてから
同じように普通に2カップのご飯を炊く時と同じメモリまでの
お水加減をするわけです。

基本的に失敗はないものと思いますよ。
たとえどんな出来であっても必ず食べられます。
安心してトライしてください。
そして何回か作っているうちに
自分でビミョウな加減がわかるようになります。

それからもう1つ・・・
お酒を入れるので
出来上がりは
なんとなく固いかな・・といったかんじの炊きあがりになりますが
べちゃべちゃしているよりずっと美味しく食べられると私は思います。

こんにちは、
私も炊き込みご飯が好きで
何か具があると本当によく炊き込みご飯を作ります。

お母様が失敗しないのと同じ理由で
私も失敗したことはありません(笑)。
でも、tekitash2さんのお気持ちはよ~くわかりますよ。
最初の頃は本当にドキドキ、オロオロしたものでした。

あくまでも私の場合ですが
「水加減は普通のご飯を炊くときと同じ」です。

例えば栗ご飯
洗って水を切っておいたおコメが2カップ
皮をむいてアクだしした栗14個
針ショウガ適宜
酒大さじ1
醤油大さじ3
そして...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報