今年、銀杏をたくさんいただきました。
飲食店をしているので長期保存したいと思うのですが、どうやって保存したらいいでしょうか?
やっぱり冷凍でしょうが、ゆでてからのほうがいいでしょうか?

A 回答 (3件)

殻のまま保存されるのでしたら、kuaainaさんが仰るとおり冷蔵庫保存ですね。

どのくらい日持ちするのかは、わかりません。

殻付きのままや生のぎんなんをそのまま冷凍すると、でんぷん質が変質してしまうので、避けた方がいいと思います。(味が落ちます)

私はお料理に入れるので、長期保存する場合は、ぎんなんの白い殻をむいて、湯通ししてから冷凍しています。

ぎんなんの殻をむいたら、鍋にひたひた程度の水を入れ、ぎんなんを入れます。
火にかけながら玉じゃくしの底で、ぎんなんを上からゴロゴロとなでるようにすると、薄皮も楽にとれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり茹でてからのほうがいいんですね。
ありがとうございました。

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「ギンナン」

蛇足ですが、
http://www1.nagoyatv.com/koke/shufudasu/shufudas …
(ギンナンの簡単な皮ムキ法)

ご参考まで。

参考URL:http://www.ienohikari.or.jp/hiroba/02_01.html#H
    • 0
この回答へのお礼

たっぱりサイトあるんですね。。。
けっこう探したつもりですが^^;
ありがとうございました。

殻を剥いていないのなら、ネットなどの通気性の良い袋に入れて冷蔵庫でOK

数ヶ月もちます。経験済みです。殻を剥いている場合は経験ありませんが冷凍
の方が良いのでは?

塩焼きして銀杏つまみにビール飲みたくなりました。

それでは

この回答への補足

そうですか・・・
私の場合、カビがきてしまい、割ってみたらしわくちゃになってしまっていたので・・・
冷蔵庫の性能に違いでしょうか?
うちは業務用なので・・・???

• 0