今年、銀杏をたくさんいただきました。
飲食店をしているので長期保存したいと思うのですが、どうやって保存したらいいでしょうか?
やっぱり冷凍でしょうが、ゆでてからのほうがいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

殻のまま保存されるのでしたら、kuaainaさんが仰るとおり冷蔵庫保存ですね。


どのくらい日持ちするのかは、わかりません。

殻付きのままや生のぎんなんをそのまま冷凍すると、でんぷん質が変質してしまうので、避けた方がいいと思います。(味が落ちます)

私はお料理に入れるので、長期保存する場合は、ぎんなんの白い殻をむいて、湯通ししてから冷凍しています。

ぎんなんの殻をむいたら、鍋にひたひた程度の水を入れ、ぎんなんを入れます。
火にかけながら玉じゃくしの底で、ぎんなんを上からゴロゴロとなでるようにすると、薄皮も楽にとれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり茹でてからのほうがいいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 10:46

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ギンナン」

蛇足ですが、
http://www1.nagoyatv.com/koke/shufudasu/shufudas …
(ギンナンの簡単な皮ムキ法)

ご参考まで。

参考URL:http://www.ienohikari.or.jp/hiroba/02_01.html#H
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たっぱりサイトあるんですね。。。
けっこう探したつもりですが^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/11 10:48

殻を剥いていないのなら、ネットなどの通気性の良い袋に入れて冷蔵庫でOK


数ヶ月もちます。経験済みです。殻を剥いている場合は経験ありませんが冷凍
の方が良いのでは?

塩焼きして銀杏つまみにビール飲みたくなりました。

それでは

この回答への補足

そうですか・・・
私の場合、カビがきてしまい、割ってみたらしわくちゃになってしまっていたので・・・
冷蔵庫の性能に違いでしょうか?
うちは業務用なので・・・???

補足日時:2001/12/11 10:40
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下ゆでして冷凍保存できる野菜

下ゆでして冷凍保存できる野菜は何がありますか。

 

Aベストアンサー

大体のものができると思うので、逆にまずいものを。
イモ類・・・私はサトイモとジャガイモは失敗しました。冷凍・解凍時に繊維が崩れるのが原因だと思います。家庭用のフリーザーは業務用ほど急送冷凍・解凍できないので。大きいままでなく小さくカットして冷凍すれば気にならないと思いますが。食べると繊維のぐちゃぐちゃ感があってまずかったです。長いもはすり下ろしてからならOK.。

Qにがうりの長期保存方法(冷凍)を教えてください

一度にたくさん取れ困っています。賞味期限もあわせて教えてください。

Aベストアンサー

縦半分に切る、白い綿を丁寧に取り除く、「苦味の元」 スライスする 薄くすると食感が良くないので4ミリ位に 沸騰した湯に入れて、再沸騰したら火を止める すぐ水道水で熱とる「色と食管を保つ為」
一人分役40グラムをめどにして、ラップして冷凍します、使うときは解凍してそのままおひたしも良し、炒め物等色々応用出来ます
冷凍のままなら 6っ月は大丈夫です、

Q銀杏って、たくさん食べると有害?

教えてください。

ある本に有ったのですが、「銀杏をたくさん食べると有害である。
特に小さな子供の場合、少量にしないといけない」とありました。

これは本当なのでしょうか? また、どんな害が出るのでしょうか?

Aベストアンサー

私の兄は30年前食べ過ぎて中毒になりました。
おそらく中毒のことだと思います。

http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/note/031.html

Q生の蟹の保存(生で冷凍か、茹でてから冷凍か)

生のセコガニ(親ガニ)を沢山、頂きました。
数枚はセコ飯にして、冷凍保存しましたが、

残りの蟹は、調理せず、保存したいのですが
セコガニ(蟹)は
生のまま、冷凍するのと
茹でてから冷凍するのと、どちらがいいのでしょう?

冷凍保存した蟹は、後日、味噌汁や、セコ飯にして食べます。

Aベストアンサー

カニは一般家庭の鍋で少量茹でると、味がみな出てしまいますよ。
茹でたカニを使っても味噌汁もそれらしい味にならないでしょう。

と言って、冷凍もドリップが出てしまいますね。。。。

まだしも、蒸したほうがいいです。

たわし等できれいに洗って、蒸し器の中に少し深みのある皿を置き、その上にカニを。
あふれた汁が皿に残ります。これも取っておいて冷凍してください。
このやり方だと、残った蒸し器の湯は透き通った白湯のままです。
茹でた時の湯と比べてみれば、どちらがよりおいしく食べれるか、一目瞭然です。

Qあなたの家の冷凍庫何が入ってる?(冷凍保存できる物は?)

質問の通りです。OKWebの検索で類似した質問内容も確認しましたが、例が少ないので是非沢山の方の回答をお待ちしています。一般的な物から、うちの家ではこんなものを!っていう一品があったら1つでもいいので教えて下さい。

ちなみにうちは以下のとおりです、結構少ない方だと思いますが・・・

 名前(冷凍する時状態)     食べ方
    
・納豆(そのまま)        自然解凍
・白ご飯             レンジでチン
・ハンバーグ(生)        解凍後焼く
・ほうれん草(塩茹でしたもの)  自然解凍
・玉ねぎスライス(生)      炒め物・煮物
・肉類              加熱調理
・ネギのみじん切り(生)     自然解凍・過熱調理
・板チョコ  (そのまま)    解凍せず
・バナナ(カットして)      解凍せず
・プッチンプリン(そのまま)   解凍せず
・ゼリー(ゼリー)        解凍せず
・お茶(そのまま)        夏季遠足用
・パン(一枚ずつラップ)     そのままトースト



★長い回答でも、わずか1行の回答でも大歓迎です!「うちにはこんなものが!」って言うのがあれば教えて下さい。

★ユニークなお菓子とかジュースとか果物の冷凍保存でも全然OK!チョコなんか冷凍しておいたらおいしいですよね

★でも冷凍して後で食べたらまずかったなんていう失敗談、コレだけはやめたほうがいいかもってのも過去の経験であれば教えていただけると助かります。ちなみに私が失敗したのは豆腐の冷凍です。スカスカのスポンジ状態になりました。

沢山の回答をお待ちしていますので締め切りは今月いっぱいまで待ちます。('-'*)ヨロシクネ♪

質問の通りです。OKWebの検索で類似した質問内容も確認しましたが、例が少ないので是非沢山の方の回答をお待ちしています。一般的な物から、うちの家ではこんなものを!っていう一品があったら1つでもいいので教えて下さい。

ちなみにうちは以下のとおりです、結構少ない方だと思いますが・・・

 名前(冷凍する時状態)     食べ方
    
・納豆(そのまま)        自然解凍
・白ご飯             レンジでチン
・ハンバーグ(生)        解凍後焼く
・ほ...続きを読む

Aベストアンサー

今覗いて来ました(笑)

野菜類は軽くゆでて
ブロッコリー、インゲン、にんにくの芽、アスパラなど。
お弁当用なので、お肉などを炒めてそこに加えて味をつけて完成~って感じで使ってます。

後は
冷凍えび(流水で解凍して炒め物やグラタンなどに)
イカ(流水で解凍して炒め物やお刺身や煮物などに)
ホタテ(流水で解凍して炒め物やお刺身や煮物などに)
干物系(そのままトースターで焼いてしまいます)
切ったベーコン(レンジで解凍して炒め物に)
揚げる前のコロッケ(解凍せずに揚げます)
餃子(焼いたものならレンジで解凍してフライパンでカリッと仕上げると美味しいです)
残ったとろろいものすりおろし(自然解凍・お好み焼きなどに)
油揚げ(ジップロックに入れて、主にお味噌汁用なので使用時に凍ったままザクザク切って入れます)
ねぎ(適当に切ってお味噌汁に)
ジャム(冷凍しておくとカビが生えないと聞いたので、頻繁に使用しない場合は使用後にまた冷凍しておくといいそうです)

カレーを冷凍するときはジャガイモを取り除いてというのは有名な話ですよね…

#1の方同様、豆腐もわざと凍らせたりします。賞味期限までに使わないなぁという時など。高野豆腐だと思ってお味噌汁の具にします。

今覗いて来ました(笑)

野菜類は軽くゆでて
ブロッコリー、インゲン、にんにくの芽、アスパラなど。
お弁当用なので、お肉などを炒めてそこに加えて味をつけて完成~って感じで使ってます。

後は
冷凍えび(流水で解凍して炒め物やグラタンなどに)
イカ(流水で解凍して炒め物やお刺身や煮物などに)
ホタテ(流水で解凍して炒め物やお刺身や煮物などに)
干物系(そのままトースターで焼いてしまいます)
切ったベーコン(レンジで解凍して炒め物に)
揚げる前のコロッケ(解凍せずに揚げます)
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報