プロが教えるわが家の防犯対策術!

キヤノンのS600というプリンターを使っています。
顔料の黒インクで文字がくっきりということですが、
年賀状の宛名を印刷して、重ねておいたら、反対の紙にうつってしまいます。
それで、今は30分くらい乾かした後、1枚ごとにいらない紙を挟んでいるんですけど、
そんなことしなくてもうつらないようにできないでしょうか?
あと、他の人も同じような状況になってるのでしょうか?

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

自分も同じインクを使う機種を何台も使ってきましたが、BCI-3eBkというインクはその傾向があります。
特に初期の「e」の付いていない時代はその傾向が強かったです。
普通紙に印刷しても、表面を指でこすると文字が滲んできました。半日くらい置くとよくなりました。
ただ、裏移りするまでのことはありませんでした。

印字モード用紙設定と用紙があっているか、必要以上の高画質のモードになっていないかを確認します。
私の場合は、印刷後、重ねないようにして数分放置しておきます。

裏技としては、用紙の選択を、コート紙、光沢紙にすること。
こうすると、たとえ黒でもカラーの3色合成で印刷するはずですので、3eBkのインクは使われないはずです。
ただし、印刷時間がかなり長くなり、インクの消耗も激しくなります。
    • 0
この回答へのお礼

>必要以上の高画質のモードになっていないかを確認します。裏技としては、用紙の選択を、コート紙、光沢紙にすること

なるほど!そのあたりはあまり気にしていませんでした。気をつけて見てみたいと思います。ありがとうございます。