ポーランドに興味があり、その美術史を調べたいと思っています。
ポーランド美術は全くといっていいほど知らず、自分で探した限りではほとんど情報を得られませんでした。
何かいい参考書は出ているでしょうか。
日本語か英語だといいのですが。
特に19世紀~20世紀初頭の美術に関心があります。

A 回答 (2件)

直接の回答ではありませんが下記を参考にしてください。

http://www.wga.hu/index1.html
http://www.ne.jp/asahi/art/dorian/
http://culture.poland.com/culture-visualarts-art …

19世紀に国家が存在しない間、ポーランド民族の存続を支えていたのは言語(ポーランド語)、宗教(カトリック教会)、芸術、たとえばミツキェビッチの詩、シェンキェビッチの小説、ショパンの音楽、ヤン・マテイコJan Matejko(1938―93)の絵画など、広い意味での「文化」であった。分割三国は、度重なる弾圧にもかかわらず、ついにこの「文化」を滅ぼすことはできなかった。また、政治的弾圧や経済的貧困のために多くのポーランド人が西欧諸国やアメリカに移住し、その規模は1870~1914年に合計360万人に達した。このため、ポーランド文化は現在のポーランド国境のなかだけにとどまらない広がりをもつものとなった。
スーパーニッポニカ百科事典 小学館
    • 0

世紀末は世紀末でも20世紀末から21世紀なのですが・・・・今、日本を「ポーランド、チェコ、スロヴァキア、ハンガリーの現代美術」という美術展が巡回しているようです。

大阪は夏に終わっちゃったみたいですが、
広島市現代美術館で10月29日(土)~1月8日(日)開催中
http://www.hcmca.cf.city.hiroshima.jp/exh/specia …

東京都現代美術館で2006年1月21日(土)~3月26日(日)
http://www.mot-art-museum.jp/ex/plan_h17-2.htm

19世紀末だとポスターが有名だったみたいですね。
http://www.a-a-agallery.org/polandposter/history …

http://www3.famille.ne.jp/~poster-m/4syoutai/4ma …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!東京での展覧会はぜひとも行きたいと思います。