以前、TVで「和風・あさりのパエリヤ」の作り方を放送していましたが、レシピをなくしてしまいました。こぶ茶をを使ったとてもシンプルなものです。材料はあさりとたまねぎとグリーンピースとお米ぐらいだったと記憶しています。でも、詳細がまったく思い出せず・・・ どうしても今夜食べたくてしょうがないので、どなたかご存知の方がいたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

女房のレシピノートに、和風と思われるのがありました。



[簡単パエリア]

材料 4人分

生 椎 茸       8個
筍 (缶詰可)      小1本
殻つきあさり     20個
タマネギミジン切り 大さじ3

 米          300g

 オリーブ油       少々
白ワイン      200cc
 スープ (固形可) 1000cc
 ニンニク        2片
 ネギまたは浅葱     適宜

作り方:
(1)タマネギ、ニンニクをみじん切りにする。椎茸は傘を使い5~6本に切る。筍は、茹でてあるものを使用、薄切りにする。
あさりは鍋に沸かしたお湯に、ニンニク1片を加えて下ゆでしておく。ゆで汁も捨てずにとっておく。

(2)鍋にオリーブ油を入れて、(1)のニンニク、タマネギを加えて炒める。
   そこに軽く水洗いをした米を加えてさっと炒め、白ワインとスープを加えて煮込む。(無洗米可)
(3)水分がなくなってきたら、加減を見ながら(1)のあさりのゆで汁を適量加えて煮込む。
   米粒をかんでみて、少し芯が残っているぐらいに仕上げる。鍋底にこげつかないよう注意。
(4)(1)の椎茸、筍、あさりを加え、さっとひと煮立ちさせ、火を止める。

ネギ、または浅葱を小口切りにして散らす。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧力鍋でパエリア

圧力鍋初心者です。
本に載ってた圧力鍋で作るパエリアを
本のとおりに作ったのですが
ごはんがこげてしまいました
(まるでキャンプのご飯のように)

蒸発する水分を考えて、ほんのちょっと水を多く
したのですがそれでもこげてしまいました。

ごはんは硬くもなく、やわらかすぎずに
いい感じでした(けど、こげが・・・)

圧力鍋で作ったパエリアは簡単でおいしくて
また作りたいと思ってますし
圧力鍋でご飯も炊いてみたいのですが
またこげてしまったらどうしようと不安があります。
こげも取れにくくて苦労しました。

おいしく炊くまではまだ希望しません
焦げないで炊けるコツなどありましたら
教えて頂けますでしょうか

Aベストアンサー

こんにちは。

私も何度か圧力鍋でパエリアを作りました。
dararaさんと同じように底の方にこげができました。

でも、パエリアはこげも含めておいしいのでは?と思います。底の方がびっしりこげてしまってどうしようもない、というならダメだと思いますが、少しのこげはおいしさにつながると思いますよ。

とはいえ、これは好き嫌いの問題でもありますしね・・・。とりあえず、炊く時間を少し少なくするか、火力を少し弱めてみては?少しはマシになるんじゃないかと思います。

それからごはんですが、私は白ゴハンはこげたことがありませんので、たぶん大丈夫だと思いますよ。私は普通に炊飯器で炊いたごはんより圧力鍋で炊いたご飯のほうが好きですので、是非チャレンジしてください!

もう一つ、こげはしばらくキッチンハイターなどにつけておくと取れやすくなりますよ。

Q失敗しないパエリヤの作り方・・・(;w;)

2度パエリヤにチャレンジして、ことごとく失敗しました。
レシピどおりに作っても米に芯が残ってしまうんです。
家の火力はIHで火力が弱いのかと私は想像しているんですが、どうでしょうか?
上手にパエリヤを作れる方、失敗しないコツを教えていただけないでしょうか?
ちなみに、私が聞いたパエリヤの炊き方はこのようなものです。

1.オリーブオイルでニンニクを炒めて、米を入れて混ぜる。
2.サフランをつけた水をいれ(米2合のとき水450cc)て沸騰させ、沸騰したらアサリなどの具を入れて弱火で10分煮る。その後火を止め、10分蒸らす。

Aベストアンサー

もともと、パエリアやリゾット等は日本人が食べると芯があると感じるくらいの出来上がりのものだと思います。#1さんのレシピは、それを日本人向けにアレンジした物で、yumehashiさんのものは比較的本場の物に忠実なレシピなのではないかと思います。
ただ、オリーブオイルに米を入れて混ぜると書いておられますが、その際に米全体が透き通った感じになるまで炒めておられますか?そこでの加熱具合で出来上がりに差が出てくると思います。

Qパエリアの付け合せは何がいいでしょうか?

週末、友人(女性)が2人遊びに来ます。
その際、パエリアを作ろうと思っているのですが
パエリアに色んな具材が入っているからか、
他の付け合せにはサラダ位しか浮かびません。
パエリアには、魚介の他に鶏肉も入れる予定です。
何かパエリアに合う付け合せアイデアはないでしょうか?

Aベストアンサー

お客様は女性2人とのことで、料理の他におしゃべりがメインだと拝察します。
それなら、パエリア、サラダ、デザートで十分だと思います。
もしアルコールもOKで華やかな雰囲気にしたいなら、スペインのカヴァ(スパークリングワイン)を1本開ければそれで充分と思います。
また、もしパエリア完成前にお客様が到着するようなら、前菜に作りおきできるピンチョス(カナッペのようなもの)を出すのはいかがでしょう?
私が招待する側でもそうしますし、訪れる側でもこれ以上は期待しません。
あまり味の濃いものばかりあれこれ出しては、どれがメイン料理か印象が薄くなるでしょうし、食べきれなくて大量に残る可能性も高いです。
また品数が多いと、サービスする方も大変ですよね。あなたがキッチンにこもりっきりでは、お客様は楽しめません。皆が楽しめることを考えるとよいと思います。

Qパエリヤの場合、米は洗わないとなっていますが

フライパンでパエリヤを作ろうと思っていますが、ネットのレシピを見ると、米は洗わない方が良いとなっています。
米にはホコリとかついていると思いますので、軽くでもいいから洗いたいと思うのですが、洗えばどうなるのでしょうか?
-参考-
ご飯を普通に炊く時、米を洗わなかったらどんな風になるのでしょうか?

Aベストアンサー

米は洗うよ。使うのは日本の米でしょ?
なら洗っとかないとぬか臭くてダシもにごる。 生米状態で使うのであれば洗ってからふやかさないで
水切りしておけば好い訳です。

洗うのも面倒なら 無洗米をつかうといいですね。 本格的なものだとパエリアはイタリア産の米なので
米自体が違うので洗わなくてもいいらしいですが。

Qフライパンで作るパエリア byためしてガッテン

近日中に行われるホームパーティーで
フライパンパエリアを作ろうと計画中です。
昨年もパエリアを作ったのですが
色々と試作した結果『ためしてガッテン』のレシピが
一番美味しくできたので,今年もそれで作ろうとしたら
ためしてガッテンのパエリアの項目が削除されていました。どなたか『ためしてガッテン』のパエリアレシピご存知でないでしょうか?
非常に困っております,どなたかお助け下さい。

Aベストアンサー

ためしてガッテンではなく
あるある大辞典ではありませんか?
もし違っていたらすいませんが、
あるある大辞典でやっていたフライパンで作るパエリアのページはありましたよ。

参考URL:http://web.archive.org/web/20030812134001/www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arupaeria/pae_4.html

Q***タケノコのパエリヤ他、教えて下さい***

家の前に竹薮があって、タケノコを大量に取ってきました。
今、糠と唐辛子を入れて茹でてます。
そこで質問です!

(1)母が「タケノコのパエリヤを食べたい!」
 と言うのですが作り方を教えて下さい。

(2)タケノコを飽きずに沢山食べられる料理方法を教えて下さい。

(3)(下茹でした)茹で汁とタケノコをそのまま冷凍保存すれば
 1年位もつものなのでしょうか? 

どれか1つでも構いません教えて下さい(T人T)

Aベストアンサー

良いですね、筍ですか?季節ですものですからおいしく食べたいですね。ご質問の(1)は私もわかりません。お母様はどこかで召し上がった事があるのでしょうか?野菜のパエリヤの作り方ならわかります。お母様はどんなパエリヤを言っているのでしょうか?もしかして和風だったりして?

(3)は、私は筍は冷凍するとスポンジの様になって食べれなくなると聞いています。なので実際に冷凍して試した事はありません。調べれば冷凍が出来るやり方があるのかもしれませんがわかりません。ゆで筍は毎日水を交換して、冷蔵庫に入れておけば1週間は持ちます。

(2)はシンプルにソテーしたり、炒め物も美味しいですよ。家では細竹でしますが筍1口大に切って、酒と醤油とだしで薄口に煮て、煮汁を飛ばします。最後に油を足し、溶き卵を入れてかき混ぜて、塩、胡椒しておしまいです。また、大きめに切って炒めるのも美味しいですよ。和風ではごま油で炒めて、おかかと醤油をかける。洋風はバターで炒めて最後に醤油と少量のみりんを入れて出来上がり。焼きびたしのように一度、焼き網やグリルで焼いて、焼き色をつけ、それをめんつゆに浸します。味がしみこむまでおけばOK。

チンジャオロウスウも筍をたくさん入れるといいのではないでしょうか?

今、考えたのですがハンバーグの要領でタネをつくり大きく1CMくらいの厚みに切った筍に小麦粉をふって、そのハンバーグのタネをつけます。そうです、お肉が半分、筍半分というように。それを炒めてハンバーグのようにしても良し、パン粉をつけてメンチカツのようにしても美味しいのではないでしょうか?でもこれは私が今、考えた物なのでやってみたことはありませんが美味しいと思います。

全部自信があるとはいえなくてすみません。良かったらやってみてください。

良いですね、筍ですか?季節ですものですからおいしく食べたいですね。ご質問の(1)は私もわかりません。お母様はどこかで召し上がった事があるのでしょうか?野菜のパエリヤの作り方ならわかります。お母様はどんなパエリヤを言っているのでしょうか?もしかして和風だったりして?

(3)は、私は筍は冷凍するとスポンジの様になって食べれなくなると聞いています。なので実際に冷凍して試した事はありません。調べれば冷凍が出来るやり方があるのかもしれませんがわかりません。ゆで筍は毎日水を交換して、冷蔵...続きを読む

Q魚介類を使わないパエリア

こんにちは。
友達とクリスマスパーティをしたときにパエリアを皆でパエリアを作りました。
とても美味しくできたので、家でも作ってみたいのですが
パエリアって皆で食べるからいいんですよね?
しかし、一緒に住んでいる妹達は魚介類が嫌いです。
貝やえびのないパエリアなんて。。。と思うのですが
一度作ってみたいのです。
魚介類以外で美味しく作れる材料はありませんか?
あったら教えてください。

ついでに、フライパンとホットプレート、
どちらが簡単で美味しいのでしょう?
友達の家とはパエリア鍋で作ったのですが
私は持っていないんです。

Aベストアンサー

チキンパエリア、おいしいですよ。
洋風の釜めしですから、キノコ類、ウズラ卵や季節によっては栗なども、合います。

よく行くスペイン料理店では、豆類がたっぷり入っていました。
サラダ用に缶詰めにされているようなものですが、美味しかったです。

このレシピのあさりをベーコンやソーセージに変えては、いかがでしょうか。
http://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/7dd7a19bdc4ac2cf45130d33aaa38612.html

Qたまねぎについて

よくサラダや様様な生野菜を使った料理に

生のたまねぎのスライスを使ったものがありますが、

ほとんどあのたまねぎ独特の辛さが抜けています。

どうやって作っているのでしょう?

どなたか知っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

最も大切な事は、とにかく薄くスライスする事です。
極薄の状態で30分程度 流水で晒しますと、辛味が抜けて食べ易くなります。

また、食感が多少変わってきますが、
晒して絞ったオニオンスライスを10秒くらいレンジでチンしても
気持ち程度ですが、辛味が抜けますよ。

なお、投稿サイトですが、こんなページもありましたので、
参考までにご覧下さいませ。

○ *大 手 小 町* オニオンスライスの作り方
http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200405/2004052700115.htm

ご参考までに。

参考URL:http://www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/200405/2004052700115.htm

Q失敗続きのパエリア・・・

今まで何回もパエリアに挑戦してきましたが、結果は惨敗。
ずっとホットプレートを使用していましたが、この前”発掘あるある辞典”でパエリアをフライパンで作るレシピを紹介していたので”今度こそ”と挑戦しましたが失敗。
出来上がりの状態はいつも
   ・米に芯があってかたい。
   ・下の方が焦げてかたい(とても”おこげ”)とはいえない
とにかくかたいんです。材料の分量、時間はレシピ通りのはずなんですが・・・
フライパン、ホットプレート、炊飯器いろいろありますが一番簡単で上手にできる
パエリアレシピがあったら教えて下さい!

Aベストアンサー

私はフライパンで作ります。お米1カップの量です。
1.ニンニク1~2片のみじん切りと鶏肉100~150gを適当に切ったものをオリーブ油でいためる。
2.パプリカ(粉。少々)とトマト(400gトマト缶の半分くらい)を加える。
3.水350ml(トマト缶の汁を加える場合はその分減らす)を加える。
4.サフランと塩(味見して少し薄いくらい)を加え、中火で20分くらい煮る。
5.水200mlを加え、強火。サヤインゲンを適当に切ったもと米1カップを加え、中火。
6.水が減って材料が見えてきたらふたをする。
7.水がかなり減ってきたら具(エビ・イカ・ピーマンなど)をのせてふたをする。味見をして薄いと思ったら塩を足す。
8.具に火がとおったらふたをのけて水分をとばし、底が少しこげるくらいにする。

7か8でで少しご飯を食べてみて、硬くて芯が残りそうなら水を足して蒸らしてください。仕上がりは、お米を底までほじくってみて、ちょうど水が無くなったな、と思う時が軽く焦げ目がついておいしいと思います。具にアサリ等を使う場合は塩や水は少し控えめにしてください。

あるあるのレシピと比較すると水が多いみたいですね。私は10年以上これで作っていますが、失敗したことはありません。レシピに書いてあるのと自分で作るのとでは、火加減などが微妙に違っていて芯が残ってしまうのかもしれませんし、芯が残るくらいが本格的だそうなので、好みと合わないだけかもしれません。私は芯はないように作ります。お米は洗っています。具(シーフード)はその時々でいろいろですが、鶏肉とサヤインゲンは必ず入れます。

私はフライパンで作ります。お米1カップの量です。
1.ニンニク1~2片のみじん切りと鶏肉100~150gを適当に切ったものをオリーブ油でいためる。
2.パプリカ(粉。少々)とトマト(400gトマト缶の半分くらい)を加える。
3.水350ml(トマト缶の汁を加える場合はその分減らす)を加える。
4.サフランと塩(味見して少し薄いくらい)を加え、中火で20分くらい煮る。
5.水200mlを加え、強火。サヤインゲンを適当に切ったもと米1カップを加え、中火。
6.水が減って材料が見えてきたらふたをする。
7...続きを読む

Qあさりの佃煮

おいしいあさりの佃煮のレシピ教えてください。
甘めの佃煮が好みです。しょうゆ辛いのはあまり好きではないです。
味に自信のある方、作り方を教えてください。

Aベストアンサー

あさりは身の大きなものを選ぶ、
砂抜きをする

あさり300g
山椒少々

煮汁
醤油 大2
酒 大4 
砂糖 大1.5カップ
みりん 大2

煮汁の材料(みりん以外)を鍋に入れ、一煮立ちさせる
あさりを入れて、更に一煮立ち
あさりが膨らんできたら、別皿に移す
鍋に残った煮汁を半量になるまで煮詰める
あさりを戻し、みりんを入れ弱火でかき混ぜながら煮詰める。
仕上がりに山椒を振り入れる(嫌いな場合は無くてもいいです)

醤油と砂糖は味を見ながら調節、焦げやすいので注意。

あさりを煮ないで、蒸してもいいです、蒸した時に出たあさりの汁は煮汁に入れる。
煮詰めた煮汁にあさりを入れ、弱火でかきませながら煮詰める。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報