以前、TVで「和風・あさりのパエリヤ」の作り方を放送していましたが、レシピをなくしてしまいました。こぶ茶をを使ったとてもシンプルなものです。材料はあさりとたまねぎとグリーンピースとお米ぐらいだったと記憶しています。でも、詳細がまったく思い出せず・・・ どうしても今夜食べたくてしょうがないので、どなたかご存知の方がいたら、教えてください。

A 回答 (1件)

女房のレシピノートに、和風と思われるのがありました。

[簡単パエリア]

材料 4人分

生 椎 茸       8個
筍 (缶詰可)      小1本
殻つきあさり     20個
タマネギミジン切り 大さじ3

米          300g

オリーブ油       少々
白ワイン      200cc
 スープ (固形可) 1000cc
 ニンニク        2片
 ネギまたは浅葱     適宜

作り方:
(1)タマネギ、ニンニクをみじん切りにする。椎茸は傘を使い5~6本に切る。筍は、茹でてあるものを使用、薄切りにする。
あさりは鍋に沸かしたお湯に、ニンニク1片を加えて下ゆでしておく。ゆで汁も捨てずにとっておく。

(2)鍋にオリーブ油を入れて、(1)のニンニク、タマネギを加えて炒める。
   そこに軽く水洗いをした米を加えてさっと炒め、白ワインとスープを加えて煮込む。(無洗米可)
(3)水分がなくなってきたら、加減を見ながら(1)のあさりのゆで汁を適量加えて煮込む。
   米粒をかんでみて、少し芯が残っているぐらいに仕上げる。鍋底にこげつかないよう注意。
(4)(1)の椎茸、筍、あさりを加え、さっとひと煮立ちさせ、火を止める。

ネギ、または浅葱を小口切りにして散らす。
    • 0