セキュリティーホールに穴が空いている状態になっていることが判明しました。
そこで、windowsのアップデータをしました。
でも、いまだにセキュリティーホールに穴は開いています。
次のポートの穴をふさぐ方法を教えてください。

番号   プロトコル   サービス名
135    TPC/UDP RPC
137 UPD nbName
138 UDP nbDatagram
139 TCP nbSession
445 TCP/UDP dhSBS

よろしくお願い致しいます。

ちなみにすでに1回フォーマットはしてしまいました。
一応さっき、ファイアーウォールは買ってきました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

NetBiosの通信のことですね。

セキュリティホールというほどの
物でもないですが、、ファイルとプリンタの共有に関するサービス
などを削除すれば、いい話です。
気になるなら買ってこられた、Firewallソフトで質問に、書かれている
ポートを閉じればいい話です。
Firewallソフトによって設定が違うので、なんともいえませんが。

ポートを閉じるだけならTiny Personal Firewallなどのフリーソフト
でも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度やってみますね。

お礼日時:2001/12/09 20:30

ポート137~139についてはNetBIOSが使用しているものなので、Windows同士のネットワークを使用していなければ、特に開けている必要はありませんね。


#ファイヤーウォールソフトでふさぐか、NetBIOS
#自体をネットワークのプロパティから削除でいい
#と思います。

ポート445はWindows 2000 ファイル共有/認証に使用されているものなので、ファイル共有をしないのであれば、それをネットワークのプロパティから削除すれば閉じるはずです。
#もしくはファイヤーウォールソフトで・・・

ポート135はWINSマネージャ、DHCPマネージャなどが使っているようです。
#DHCPなどを使用していないのならば、塞いでも問題は
#無いと思います。

ではでは☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。DHCPは特に利用していませんので、早速ふさいでみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング