プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんお疲れ様です!

今度、デジカメを購入しようと思ってますが、予備知識が殆どありません。みなさんの中で「これは!」というようなお薦めのデジカメがありましたら教えて下さい。(値段等も)
因みに、300万画素前後のものをと考えています。

A 回答 (4件)

はじめてで、なんにも考えてないなら、キヤノンIXY DIGITAL 200あたりを買っておけば後悔しないと思います。

今なら、実売5万円ぐらいでしょう。
でもこれだと200万画素ですよね。
個人的に気になるのは、パナソニックのLC5ですね。
でもこれだと400万画素か。

役に立たないアドバイスでごめんなさい。(笑
    • 0

とにかく、光学ズームが欲しいです。

デジタルズームがついてるから
いいか。と思って今のデジカメを買ったのですが、甘かったです。
300万画素でUSB転送すると、結構時間がかかりそうなので、
PCカードスロットにアダプタで差し込むのが快適です。スマート
メディアのフロッピーのアダプターは会社で使っていますが、本当に
転送が遅いです。自宅はPCカードスロットにフラッシュコンパクトを
アダプタにはめて差し込んでいます。差し込むと
その瞬間(?)パソコンから読み出せるので便利です。
    • 0

選ぶのを放棄してますね。

この質問では良い物は買えませんよ。
買うときにはまず商品を見ること、自分で調べることが大事です。

とりあえず、選び方だけ・・・

買うときにはホールド、操作性をまず重視して選びましょう。
ホールドは持ち易さ、操作性は使いやすさでどちらも自分の判断でなければなりません。人の判断を先に聞いてしまうと自分で手に取ったときに他の人の判断がまず頭に浮かんでしまい、実際にはあなたにとって良くない物でも良く見えてしまい錯覚する危険性があります。
(この錯覚は購入後しばらくしてから、醒めますから買ってから後悔することになりかねません・・・現にこれは多い例です)
上はまず絶対重視です。

次に画質です。画質には感度(撮影のし易さにも効果あり)、ホワイトバランスの2つが主に関係します。
まず、感度はISO200程度を推奨します。
(感度は手ぶれの防止、ノイズ率にも関係します・・・高いほど撮影には良いです・・・特に夜間撮影など)
ホワイトバランスは撮影した画像を見ないといけませんから、これは雑誌(デジCAPAなど)を購読してみると載っているかも・・・
(ちなみに、ホワイトバランスは白を再現する能力です。光の色や天気による微妙な環境の変化で白い物が赤みがかったり白みがかったりしないようにするものです。できる限り白を純白に写す機能ですね。これはメーカーごとにニュアンスなどが異なります)

3つ目は解像度、あなたの場合は300万画素を買いたいようですが、これは注意してくださいね。
デジカメの特徴は、同一サイズ(面積)のCCDであれば、高解像度(高密度)になるほど感度が下がりノイズが載りやすくなるという特徴があります。
また、同じくCCDサイズが小さくなりCCDの解像度が上がれば画質が低下する場合があります。ご注意ください。基本的に、CCDに何の改良も無ければ最適は200万画素ですね。300万画素以上はCCDの精度次第です。古い機種は選ばないように・・・
400万画素以上はかなり改良がありますので、これも良いですね。

あとシャッタースピードがデジカメは少し遅いのでそれも注意を・・・

あとは、選ぶ際に迷えばサプライを・・・
バッテリで乾電池が使えるか否か。これは使えた方が重宝します・・・電池自体は長持ちしない場合もありますが、どうしてもというときバッテリが無いときに乾電池だと結構多くの場所で売ってますからね。
記録メディアはスマートメディアやコンパクトフラッシュがお奨めですね。価格もそれなりに安いですからね。
あと、スマートメディアなどはすでに利用されているなら良いかな?

いかがでしょう。
もし何かあれば補足を・・・
    • 0

2000ccの車をかうんだけど何をかえばいいの、っていゆような質問ですね。

まずカタログ等をあつめるとか、Webで最小限の情報を収集してご自身の意見を
述べていただかないとお勧めのしようがないです。
    • 0