プロが教えるわが家の防犯対策術!

いわゆるミニコンポ(カセット・ラジオ・CD付)が壊れてしまいました。そこで、また買うか検討しているのですが、オーディオCDプレーヤーでは拡張子.cdaしか再生されないのでしょうか?.wavファイルではデータを読み込みしているようですが、音声は再生されません。mp3では当然再生不可ですよね。将来はWMAでも音声再生されるオーディオが発売されたりするのでしょうか?

A 回答 (3件)

他の音楽フォーマットに対応してない場合には「.cda」しか再生できません。

将来的にはWMAや他のフォーマットに対応したPlayerも出てくると思いますよ。
現にポータブルプレーヤーなどでWMAに対応したモノもありますから。

下記の製品なんかは、内部のプログラムを書き換えて対応フォーマットを増やせる
ようですね。こんな方式が主流になるのではないでしょうか。

参考URL:http://www.sonicblue.co.jp/products/rio/riovolt. …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。できたら据え置き型がいいのですが。CDからMP3に変換してミニコンポで聴く。あまり流行らないですかね?

>CDからMP3に変換してミニコンポで聴く。

あまり流行らないですかね?
個人的には「変換手間を考えたらCD入れ替えた方が楽」かと思いますね。

ポータブルで持ち歩くほどのメリットが感じられないのかもしれないですね。
    • 0

最近のコンポは全部が全部じゃないですけど、MP3に対応しているのが多いですよ。

他にもCDウォークマンやカーCDなんかもMP3に対応しちゃってます。
大手電気屋なんか行くと「MP3対応!」とか書いてあったりしますので、いちど足を運んで見てはいかがでしょうか?
では、では。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろネットで調べてみたら、mp3対応プレイヤーが出ていますね。ただし、まだ高値でしかもポータブルがほとんどですね。検討してみます。