痔になりやすい生活習慣とは?

会社では、重要な事項を決定する時に社員総会、株主総会を開きます。その際に、社員には、議決権というものが、あります。株式会社、有限会社、合名会社、合資会社のそれぞれに、あると思いますが、議決権というのは、一人一人同じ価値なのでしょうか?違うとしたら、どのように違うのですか?計算の方法というのは、あるのでしょうか?TV局の買収騒動でもありましたよね。また、代表権とは、なんですか?

A 回答 (1件)

議決権はその会議について定めた規定により決まります。

その規定により、各人が同じ議決権を持つ場合と、出資額等により定めた議決権比率により差をつける場合とがあります。
全て、その運用について、ルールで定めるものです。

また、代表権とはその法人(会社)を代表して法律行為を行う権限のことを言います。
    • 0