はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

ノートPCにはノートンとe-trustのpest patrolがインストールされてます。1本のソフトで複数のPCにインストールは禁止ですが片方(ノートPC)の方をアンインストールして新PCにインストールする事は合法でしょうか?
できればe-trustをそうしたいです
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

一般的には1PC1ライセンスですが、OEM版(PCに最初からついてくるソフトや、ハードウェアに付属するソフト)は、

そのPCやハードウェアを使っているPCにのみインストールできるのが基本です。
なのでそれらがそのノートPCに最初からついてきたソフトではなく、
あなたが後から追加したソフトなら問題ありません。
どちらか片方が自分で追加したものでもう片方が最初からついてきたソフトなら、
前者のみがその方法でインストールすることが可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
後から追加したソフトです

ただオンラインで登録しました
アンインストールしてもその情報はソフト会社にはいかないでしょう。
アンインストールしてから他のPCにインストールする場合、インスト終了後、確か登録(シリアル番号やライセンスキー)があるんですが、これだと登録不可能になりそうですね
メーカーにきいてみます

ライセンスを確認しましょう。

通常はパッケージで購入したソフトウェアでは1PC1ライセンスで元のPCからアンインストールして他のPCへインストールすることは可能です。
しかしPC購入時に付いてきたソフトウェアだとそのPCでだけ使えるライセンスになっていることが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
1ライセンスです

ライセンスによりますが、普通は1マシンに1ライセンスなので、ライセンス道理の解釈なら、インストールされているマシンから一旦アンインストールして新しいマシンに入れる事は問題ないと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
大変参考になりました