今まで使っていたシャンプーは
髪の根元が「キュッ」というくらいよく脂が落ちるので
お気に入りで使っていたのですが、
モデルチェンジ(?)してからこの「キュッ」がなくなってしまいました・・・
「キュッ」は落ちるというのではなくそういうコーティングなのかもしれませんが、
とにかく今根元が「ヌルッ」としてしまうので、とても嫌な感じです。
みなさんがお使いのシャンプーで高くなくて「キュッ」というものがあったら
ぜひ教えてください。
ちなみに某女優さんがシャワーを浴びながら宣伝しているものは、
髪がパサついてダメでした。

A 回答 (6件)

こんばんは。

私も今キュッとするシャンプー使っています。ワックスとか、スタイリング剤をたくさん使った時なんか良いですよね♪
私はヴィダルサスーンのクリアクレンジングシャンプーを使っています。普通のヴィダルのシャンプーボトルとは違って、半透明のボトルのやつです。
泡立ちがいいし、お望みどおりのキュッて感じになると思いますよ。(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔ヴィダルサスーンのシャンプーを使ったことがあって、
そのときはCMに惹かれて買ったんですが、
「ヌルッ」とした感じで失敗だったんですが、
今は「クリアクレンジングシャンプー」というのも出ているんですね。
試してみようかなー。
ありがとうございました。参考になりました!(^○^)

お礼日時:2001/12/09 13:58

こんにちは。


あまりキシキシになるのは好きじゃないのだけど、
私もヴィダルサスーンのクリアクレンジングシャンプー使ってます。整髪料使うのでときどきスッキリさせたくて。
いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ヴィダルサスーンに2票ですね!
試してみる価値アリですね。
小さいボトルタイプのものからチャレンジしてみようかなー。
私の脂っぽい髪にも効くのかなー。

お礼日時:2001/12/10 12:48

パンテーン?のシャンプーはかなりキュときます。

かなりお薦めです。試してみてくださいね!特にあのシリーズの中では透明の容器のタイプです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
パンテーンは昔使ったことがあり、
そのときの感触は忘れてしまったけど、
「キュッ」とくるものが出たんですね!
透明タイプのものということを覚えて
今度ドラッグストアに行って見てきたいと思います。

お礼日時:2001/12/10 09:45

いわゆる『石鹸シャンプー』はキュッとしますが・・・・・。


キシキシするというほうが正しいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば石鹸って、
体を洗うときもボディーシャンプーよりつるつるした感じになりますよね。
「なるほどー」と思いました。
機会があったら試してみようかなー・・・
ありがとうございましたー!

お礼日時:2001/12/09 13:55

全然参考にならないと思いますが、先日、間違えてボディソープで髪を洗ってしまいました。


ものすごく油分が抜けてびっくりしてあわててトリートメントをしました。

1週間後、美容院でこの話をしたら
「シャンプー剤にはコーティング剤が入っているからたまにはそういうので洗うのもきれいに汚れが取れていいですよ。あとでトリートメント+リンスをすればバッチリです。あなたの髪、痛んでませんよ。」って。

美容院の店長さんの話なんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボディーソープで洗ってしまってバサバサになってしまった、という経験は
私もあります。
でも、シャンプーより全然脂分が抜けるんですねー・・・
まあボディーソープで洗おうとは思いませんが、
そういうこともごくたまには悪くはないということですね。
さすがに勇気は出ませんが、
脂分が抜けるというは参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 21:46

tareccoさんの言う「キュッ」という感覚、分かります。


ずっと昔、そういったシャンプ-を使ったことがありました。
でも、それってとっても髪と地肌に良くないって、
美容師の友達に言われました。
汚れと一緒にキュ-ティクルを無理やり落としてしまうんですって。

ヌルッとした感じがあまり強くなくて、仕上がりがまとまりやすいと
感じたのは、モッズヘア-・モイストフィニッシュでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キューティクルを落とすということだったんですか・・・
なるほどー・・・・
でも、私はそれを使っていて別にパサパサしたり髪が痛んだりということはなかったので、
できれば多少キューティクルを落としてもスッキリする
モデルチェンジ前のシャンプーがよかったんですが・・・
(何せ脂性なもので・・・)
モッズヘアーも、一度小さいボトルタイプのものから使ってみようかなーと思います。
ありがとうございましたー!

お礼日時:2001/12/08 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪がきしむシャンプーときしまないシャンプーどっちがいいの?また、きしむってどういう現象?

今いろいろなシャンプーを試しています。
割と高価なものを試しているんですが、洗い流すときに多少きしむシャンプーって髪に悪いんでしょうか?
反対にきしまないシャンプーの方は、泡立ちがよくて摩擦が少ないのはいいんですが、頭皮がぬるつくかんじがして、抜け毛も比較的多くてよくないような気がします。
多少きしんでも、ルベルコスメティックスナチュラルヘアソープのようなあまり強い合成シャンプーじゃないもののほうがいいんでしょうか?また、きしむってどういう事が髪に起きてるんでしょう?

Aベストアンサー

gakushanekoさんは理容だからじゃないでしょうか?
傷んでもすぐカットしてしまう髪の短い男性とカラーを繰り返している髪の長い女性では髪の具合が違いますから。どうでしょう?女性の長い髪をあまり洗浄力の強いシャンプーで洗いますともつれたりしますから。僕も実家(理容院)で髪を洗うともつれます。僕の美容院はシャンプーは髪質やお客様に合わせて使い分けています。せっけんシャンプーももちろん置いてます。あくまで髪質にあわせてです。普通はパーマやカラーするとアルカリに傾きやすいですし、ヘアマニキュアが剥げたり、カラーリングの色落ちが早くなったりしますから美容師はアルカリを嫌いますよ。洗浄力の弱いアミノ酸系シャンプーや弱酸性シャンプーやトリートメントを進めたりするわけです。ナチュラルヘアソープは酸性せっけん系シャンプーだった思うのですが。。残念ながらルベルは昔のことなのであまり詳しくないので。。。

最近の女性の方もアトピーやアレルギーの方が増えてきてますので難しいところがあるのです。
僕も軽いアトピーですがせっけんの脱脂力と刺激がダメです。高級無添加シャンプーで植物性の天然素材もいくつか試しましたがローズマリーやなんだっけ?
ちょっとずいぶん前なので忘れました。そういう類も肌に合いませんでした。何が合って何が合わないかはアトピーやアレルギーの人には難しいのです。アレルギーは何に反応してるかです。もちろんアトピーのひどいお客さんの中にはせっけんシャンプーを愛用している方もいます。

合成界面活性剤といってもピンきりですから。
安全なもの危険なものまとめて全部否定してせっけんに走る人もいますから。そのほうが簡単ですよね。
でもその割には化粧もするし毛染めもする(笑)にわか無添加ブームがどうも苦手でしてね。合成シャンプーと言う表現好きじゃないですね。
化粧品の多くは合成界面活性剤から作られています。
水と油を混ぜるものが界面活性剤です。その乳化作用を利用してマーガリン、バター、マヨネーズ、アイスクリーム。。。。作られてます。
マヨネーズの話はgakushanekoさんがよくされています。

★1000円以下のシャンプーはすべて石油系(またはヤシ油)から作られたと思って良いでしょう。
市販の一般メーカーはどうしても製造コストを最優先に考えるので、石油を原料とした界面活性剤に頼ってしまっているのが現状です。
★美容室では脱脂力の強さとそれを補う混ぜ物の多さで市販のシャンプーはいけないよ・・・って話になるのです。
別に健康毛を自負するならシャンプーは問わないですがが、女性は傷んでる人のほうが多いですから難しいですね。高価なシャンプーでもきしむタイプときしまないしっとりするタイプがあったりします。泡立ちときしみはメーカーや製品によって変わってきます。。どちらかというとシャンプーのコンセプトによります。保湿成分はトリートメントに任せるといった意味できしむ(あえて手触りをよくする成分なし)シャンプー作っているところもあります。きしむシャンプーを愛用するかきしまないシャンプーを愛用するかは髪質にもよるんじゃないでしょうか?妻(美容師)は昔のクレーデatシャンプーのような多少きしむぐらいのシャンプーが好きです。健康毛とダメージ毛でシャンプーが違いますし、硬毛の方と軟毛の方でシャンプーの好みが違いますし。。

★ルベルのSWが合うならそれでいいと思います。きしみが気になるならきしまないシャンプー選べばいいと思います。ルベルじゃなくてもナカノとかアリミノ、ミルボン、ウェラ、ロレアル、シルエター、コタ・・・とか美容室専売品でいろいろいいシャンプーありますから。imimim79さんの担当の美容師に相談してもらったほうが良いです。アトピー用も扱っている美容室もあります。実はお客さま同士の口コミは実は一番困るのです。美容室のシャンプーは汎用性の高い市販のものと違って専門性が高いのです。髪質は一人一人違いますから、誰それには合うけど誰それには合わないってことが多いのです。
★市販のシャンプーははっきりいってあまりオススメしませんね。でもお客様一人一人、懐具合がありますから強く言えない部分もあるのです。

あまり答えになっていなくてすみません。
ご参考までに。

gakushanekoさんは理容だからじゃないでしょうか?
傷んでもすぐカットしてしまう髪の短い男性とカラーを繰り返している髪の長い女性では髪の具合が違いますから。どうでしょう?女性の長い髪をあまり洗浄力の強いシャンプーで洗いますともつれたりしますから。僕も実家(理容院)で髪を洗うともつれます。僕の美容院はシャンプーは髪質やお客様に合わせて使い分けています。せっけんシャンプーももちろん置いてます。あくまで髪質にあわせてです。普通はパーマやカラーするとアルカリに傾きやすいですし、ヘアマ...続きを読む


人気Q&Aランキング