アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪松竹座で来週までやっているお芝居を
見に行きたいと思い、
松竹座のHPでチケットをチェックしたのですが、
1等席、2等席、3等席といった3つの座席があることがわかりました。
1等席と3等席は4000円くらい違いがありますが、
見るときにはどれくらい違いがでるのでしょう?
HPの座席表を見てもどこの部分が何等席なのかが良くわかりません。

・座席表だとどの辺りが1等席、2等席、3等席になるのか。
・それぞれの座席からの見え方はどれくらい違うのか。

教えていただけませんでしょうか?

A 回答 (3件)

 「わが歌ブギウギ」は歌舞伎じゃないので座席割が違うかもしれませんが


二階でも前方列は一等席だと思います。
今web松竹でチェックしてみたんですが
平日公演でも二等席は2階6列より前は入っていませんから
5列目までは一等席なんでしょう。
三等は三階席で間違いないと思います。

 もちろん二等より一等の方が見やすいから値段が高いんですが
一等でも舞台正面の席と端っこの席では見やすさが違いますね。
二等との境あたりの席なら、安い二等席の方がいいと思いますが
現時点で、日曜の千秋楽でも一階席が取れますから
出演者のファンなのでしたら一等席で見るのをお勧めします。
ただ、花道の外、1番から4番までは花道でのお芝居が見にくいので
できるだけ5番以降の座席にしてください。
二階席は、最前列はVIP席ですが
花道は見えないものと思ってください。
まあ歌舞伎じゃないので、花道で重要なお芝居はしないと思いますけど。

 三等席は・・・大劇場のB席みたいなものといえばおわかりになるでしょうか。
回数を見たい人にはいいと思いますが
一回だけの観劇なら、奮発して一階席で見てください。
    • good
    • 0

初日に観劇しました。

二等席で2階の6列。ちょうど前が通路になっているので、前の人の頭で舞台が見づらいということはありませんでした。

花道は一度だけ使いますが、重要な場面ではありません。2階3階でも右列なら花道奥での演技を見ることはできます。

どの座席が何等席なのか、正確にお知りになりたければ松竹座へ直接お問い合わせなさるほうが良いでしょう。
見え方がどう違うかは、人により度合いが異なりますのでコメントしづらいのですが、前のほうは俳優の表情まで見て取れますが全体の動きを見渡しにくくなります。後ろのほうはその逆なのですがオペラグラス等で補うことはできます。ただ後ろのほうは緊張感が薄れるためか、観客の発する雑音が多めになるような気がします。

ネタバレてよろしければ、参考URLにてこの公演を観劇された方々の日記を拾い集めているのでご覧ください。

参考URL:http://wiki.livedoor.jp/takashinji/d/%b4%b6%c1%d …
    • good
    • 0

松竹座の他にも東京の歌舞伎座,京都の南座など歌舞伎メインの劇場はたいていの場合


1階=一等席(舞台はほぼ真正面)
2階=二等席(少し舞台を見下ろすかんじ)
3階=三等席(舞台を見下ろすかんじ)
となっていますよ!

2階以上でも舞台は充分に観覧できますが,花道が見えなくなってしまうのが難点。

また,もし1階での観覧をご希望でしたら7~9列目がベストです!
それ以外でしたら,10列目以降の方が舞台全体を見渡すことができるでしょう。

あとは花道の近くというのもおすすめ!

参考URL:http://www.shochiku.co.jp/play/shochikuza/gekijy …
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!