最近、家族でビビンバにこってます。
といっても、焼肉屋でたべるか、ここ最近は
TOKIOの人がCMしていた、まぜる調味料みたいのを使っています。
それでもおいしいにはおいしいのですが、どうせならてづくりしたいのです。
美味しい作り方教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「ビビンバ」は最近食べる機会がありませんが・・・。


以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「家で簡単に美味しく出来る『石焼ビビンバの作り方』」
http://members10.cool.ne.jp/~ayo_k/korean2.html
(焼き飯ビビンバ)
http://www.coop-okinawa.or.jp/shohin/recipe/goha …
(おいしいレシピ)
http://goo.gaiax.com/home/ss373ss/cooking2
(家にある物で作った373風ビビンバ)
http://www.ab-net.co.jp/kome/cook/vol_15/index.htm
(野菜中心でヘルシーな ビビンバ)
http://www.zennoh.or.jp/ZENNOH/TOPICS/APRON/0009 …
(きのこのビビンバ風)
きのこもヘルシーですね!!

蛇足ですが、
http://www3.plala.or.jp/geko/bibin.htm
(ビビンバアルバム)

ご参考まで。

参考URL:http://www.wahei.co.jp/mein-web/bibinba.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの資料ありがとうございました!

お礼日時:2001/12/10 18:11

ビビンバ、美味しいですよね!



私はこのH.Pに載っている作り方で、いつもナムルを作っています。
けっこう美味しいので、お勧めです。
http://www.kikutake.ac.jp/minna/s2000/s2000011/n …

私はコチュジャンは家の近くの韓国食材店で買っていますが、最近スーパーで『ビビンバ用コチュジャン』なるものを発見しました。
試したことはないのですが、美味しいかもしれませんね。

お好みでキムチ・たまごの黄身・焼肉などを添えて出来上がりです。

石焼き風にしたいのであれば、ひとり用の鍋を使うと簡単に作れますよ。
おこげが美味しいです!
混ぜる時にスプーン1~2杯のスープ(*)を入れると混ぜやすいです。

*ワカメのスープ
韓国の牛肉のダシの粉末(これも韓国食材店で売っています)をお湯に入れて、塩・コショウで味付けします。
好みで炒めたにんにくのスライスも入れます。
ワカメと胡麻をいれて、出来上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

石焼おいしいですよねーー!おなかがすきましたっありがとうございます!

お礼日時:2001/12/10 18:12

ビビンバ、特に石焼きビビンバはおこげがおいしいですよねっ!


ビビンバは、とにかく 「コチジャン」が命!メーカーによって結構味が違いますから おいしいコチジャンを見つけてくださいっ!
ナムル作りは、「もやし」「ほうれん草」「ニンジン」などは、 サッと茹でて、塩、こしょう、おろしニンニク、ごま油、胡麻 各少々であえます。
「大根」は、千切りなどにして塩少々を振り、しんなりしたら、洗って水気を切り、粉唐辛子少々、酢小3、みりん小1、砂糖小1で あえます。
「ぜんまい」は、水煮を1分位沸騰したお湯で下茹でしてから、鍋にごま油、酒大1、醤油大2、砂糖小1、好みでコチジャン少々を入れ汁気が無くなるまで煮、火を止めて胡麻を入れます。(先にこの作業をやり、さめる間に他のものを 作るといいですよっ!)
その他に、肉をコロコロに切って醤油とみりんで味つけたり、挽肉を炒め煮して味をつけたりしたもの、明太子、エリンギなどキノコ類、目玉焼き、生卵の黄身だけ、韓国ノリなど いろんなナムル(トッピング)を用意して 楽しむのもいいと思います。
ごはんの上に 色んなナムルをのせ おいしいコチジャンと おいしい胡麻油で 混ぜ混ぜして食べれば最高ですっ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事細かにレシピ参考になりました!
ぜひ、これをみて、つくってみたいとおもいます!
ありがとうございました!!!!

お礼日時:2001/12/10 18:21

ビビンバおいしいですよね。

大好きです。小さい子供がいるので焼肉店に行く事はほとんどないので、自家製で我慢しています。
どんな野菜でもいいと思うのですが、我が家ではこのような材料を使っています。
ほうれん草・人参・モヤシ・センマイ(山菜の水煮)でもいいです。
野菜はすべて下茹でし、甘酢を作ります。(酢2・醤油1・砂糖1・ゴマ油1)
野菜を甘酢と混ぜる。辛みが欲しいときは、豆板ジャンをお好みで入れる。
ユッケをのせるともっとおいしいです。
温かいご飯に野菜をのせ、ユッケを真ん中にその上に卵の黄身をのせて最後に焼き肉のたれをかけて出来上がり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ユッケおいしいですよね!!
でも、自分で新鮮なおにくをつかってユッケをつくるのは、なかなかむずかしくないですか??
レシピさんこうにさせていただきますね!

お礼日時:2001/12/10 18:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビビンバを初めて食べたのはいつでした?

「ビビンバ」という食べ物があるという話を初めて聞いたのは、1981年頃でした。それからまもなくして、「オレたちひょうきん族」で意味もなく「ビビンバ」と叫ぶ(つぶやく?)おじさんが出てきてうけましたが、実際にビビンバがどのようなものかはずっと知らず、初めて食べたのはたぶんそれから10年以上後だったような気がします。

みなさんが初めてビビンバを食べたのはいつごろでしたか?

Aベストアンサー

…。


・・・・・・・・・・!!!!!


そう言えば食べたことありません!!21歳です。

焼肉屋さんに行くと母が必ず食べるので、食べた気でいましたが、ありませんでした。うわー…。今度食べてみよ。うまいんですか?

Qまぜまぜビビンバーグを作ってみたことのある方!

某ファミレスの人気メニューのようなのですが私は食べた経験がありません。
家族が「もう一回食べたい!」というのですが、あれをマネして作ってみた方いらっしゃいますか?

もしわかればレシピを教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たれなどはよくわからないんですが、
ビビンバって知っていますか?それを知っていれば簡単ですが、
真ん中に黄身、コチュジャン、ハンバーグ、周りに、キムチ、味付きもやし、ほうれん草を塩やごま油で味付けしたもの、のりなどの韓国風の食べ物をご飯の上にのせます。

おそらくですが、ハンバーグのたれが一番重要だと思います。が、作るのが難しそう・・・なんとなく甘辛しょっぱい。っていう感じでした。

Q毎日ビビンバが食べたい!作り方教えてください。

デパ地下で夕方に「安くするよ!」の一言につられ、ビビンバを買いました。
「ご飯の上にのっけるだけでいいから楽チン」と一口食べたものの、めちゃくちゃおいしくてたまりません。毎日、食べたい時にすぐに食べれるように、ビビンバを作っておきたいと考えています。無理でしょうか?(デパ地下では2日で食べきってねと言われました。)基本的にビビンバの材料もわかりませんし、どんな調味料を使って作ってあるのかもわかりません。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ご指導ください。おねがいします。

Aベストアンサー

以前、同様の質問がありましたので、そちらをご覧ください。(私も#2で回答していますので、宜しければ参考にしてください)

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=194910

ビビンバには、ナムルという茹で野菜を使います。
作り置きしておいても、3~4日ぐらいで味が落ちてきます。

冷凍保存しておいたら、良いかもしれませんね。(私は冷凍したことがないので、自信なしです)

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=194910

Q化学調味料を使わないおいしい焼肉のタレの作り方

はじめまして。今度焼肉屋をオープンするのですが、化学調味料・添加物を使わない焼肉のタレ(赤肉用と内蔵用)を研究中ですが、なかなかうまくいきません,,,またワカメスープ等のスープの味付けにも化学調味料を使いたくありません、どなたか良い知恵があればよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

今までどんなものを試したのか、そしてどううまくいかないのか(まずいのか、何かが物足りないのか、など)を教えていただけますか?

Qビビンバの正しい食べ方...

彼女と一緒にビビンバを食べたとき、私がビビンバを混ぜていると、彼女に下品な食べ方だと言われてしまいました。

ビビンバは混ぜて食べるものだと聞いたことがあるのですが、散らし寿司のように、そのまま食べるものなのでしょうか。

また、スープをかけている人がいますが、本場でもそのようにして食べているのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
ビビンパは、他の方も書かれているように「混ぜるご飯」という意味なので、とにかく混ぜるのがおいしさのこつだと朝鮮料理の本に書かれていました。
在日コリアンのジョン・キョンファさんの本です。
キョンファさんの家ではビビンバ(ビビムパプが発音としては近いようです)を出すと、全員がしばらく無言になり、すべての具がまんべんなくごはんに混ざってからまるまで、ひたすら混ぜるそうですよ。
ですから、混ぜるのは正しいんです。
それを知らない彼女にしたら汚く見えたのかもしれませんが、、、。よほど、食べ物に関心のない人でなければ、ちゃんと説明すればわかってくれると思いますが、、、。
スープかけご飯は「クッパ(クッパプ)」ですね。
朝鮮半島は乾燥している気候のため、スープは必ず食卓にあるものだそうです。そして、スープがあれば、必ずといっていいぐらいご飯にかけて食べるそうで、ごく普通のことのようです。雑炊のようにあらかじめスープにご飯を入れて煮るのでなく、食卓でご飯にスープをかけるのが「クッパ」で、雑炊タイプよりもポピュラーらしいです。
朝鮮料理の特徴とはいろんな味を「混ぜる」ことだそうです。しかも、それを食卓で各自が行うのが、ポイントで、口の中で混ざるのを楽しむのだそうですよ。
確かに、ここは日本なのだから、日本のやり方がマナーでしょうが、ビビンバを混ぜるのは日本人としても、それほど汚くないと思いますが、、、。

こんにちは。
ビビンパは、他の方も書かれているように「混ぜるご飯」という意味なので、とにかく混ぜるのがおいしさのこつだと朝鮮料理の本に書かれていました。
在日コリアンのジョン・キョンファさんの本です。
キョンファさんの家ではビビンバ(ビビムパプが発音としては近いようです)を出すと、全員がしばらく無言になり、すべての具がまんべんなくごはんに混ざってからまるまで、ひたすら混ぜるそうですよ。
ですから、混ぜるのは正しいんです。
それを知らない彼女にしたら汚く見えたのかもしれませ...続きを読む

Qピーマン嫌いの大人でもおいしくたべられるレシピ

小さい頃からずっとピーマンが嫌いです。
5歳になる子供がいるのですが、この子には好き嫌いなくなんでも食べられるようになって欲しいと思っているのですが、私がピーマンが食べられないので、子供も口にしようとしません。
私がおいしそうにパクパク食べたら、きっと食べてくれると思うので、大人になっても嫌いなままのピーマンがおいしく食べられるレシピを教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんな話は聞いたこと有りませんか?
 
ピーマンは実は同じに見えても実は味が微妙に違います

 どこを見たらわかるかですがピーマンのへたを見てください
 するとピーマンとへたが付いている座の部分をよ~く見てください。
 
 するとその座が少し違うのがあると思います
 何が違うか? 実はそこが何角形になっているかをよ~く見てください
 これは花が咲いたときにすべて決まるのですがピーマンの一番うまみが多いものほど(苦みがないもの)その画数が多いのです 普通は5角形ですが中に6角形のものがあります。
 それが実はおいしいく苦くないものなのです
 だまされたと思って一度食べ比べてみてください。

 きっと違いがわかります。
 一袋に幾つ入っているかはわかりませんがその数が多いのを買えばいいと思います。
 
 子供に食べさせるのならハンバーグの具を詰めたものを焼いてケチャップであえたものがいいのでは無いかと思います。 必ずハンバーグとピーマンの間に片栗粉を振りかけてください そうしないと分離してしまいますよ。
 
 あとちりめんじゃこと一緒に炒めるのもおいしいですよ。 ピーマンは千切りにしてくださいね。

 親子で克服してください。 がんばって!

こんな話は聞いたこと有りませんか?
 
ピーマンは実は同じに見えても実は味が微妙に違います

 どこを見たらわかるかですがピーマンのへたを見てください
 するとピーマンとへたが付いている座の部分をよ~く見てください。
 
 するとその座が少し違うのがあると思います
 何が違うか? 実はそこが何角形になっているかをよ~く見てください
 これは花が咲いたときにすべて決まるのですがピーマンの一番うまみが多いものほど(苦みがないもの)その画数が多いのです 普通は5角形ですが中に6...続きを読む

Qビビンバにベストマッチするナムルの味付けを教えてください

質問です。
週末に久々家族が集まるので、石焼ビビンバを作ってみようと思います。
そこでナムルなのですが、レシピをググルと醤油とごま油だけをあえるシンプルなものから、砂糖、酢、ショウガ、にんにくまで入れてしまうものがあります。
これってどうなのでしょうか。

シンプルな味付けはあっさりビビンバ。
砂糖を入れると、あま~いビビンバ。で、いいですか?
わたし的には肉に砂糖を使って、野菜はあっさりでと思っています。
でもお店でいただくビビンバは甘くてピリカラですよね。
そこがビールに合うのかも?などと悩んでいます。

なにぶんはじめて作るものですので、どうせなら家族をあっといわせたいじゃないですか。
それと、みなさんのちょっとしたテクも教えていただけませんか。

Aベストアンサー

石焼ではないですか、ビビンバ、とってもよく食卓に登場します。
お店で食べるような、甘みの効いたビビンバは、
砂糖の甘みじゃなくて、コチュジャン(韓国みそ)の甘みではないかな~と思います。
あっさり加減は、多分、ごま油の量かな?
もちろんお酢を入れれば、さらにさっぱりするでしょう。

初めて作られるのでしたら、基本はシンプル、そして、市販品の威力を充分に借りる(笑)のが失敗が無くて、私のおすすめです。

私のテキトウ個人レシピですが。

ほうれん草…1把
もやし…1袋
上記を、おひたしよりもほんの少し硬めにゆでる。
クッキングペーパー等でくるみ、少ししぼり、しっかり水切りをする。

ごま油…大さじ4位
しょうゆ…大さじ2.5位
「キムチ鍋の素」もしくは市販キムチの漬け汁…大さじ4位
すりおろしにんにく…半かけ
食塩…小さじ1
上記をボールに入れしっかり混ぜ合わせる。
※味の調節はお好みで。

しっかり水気を切ったほうれん草(おひたし大に切る)ともやしをボールにいれ、しっかり混ぜ合わせる。

これでナムルは出来上がり。
これをお店で食べるピビンバに近づけるにはここからだと思います。
ウチは、石焼じゃなくて、焼かないピビンバですので、
丼にご飯を盛り、ナムルを盛り付けます。
そして、牛肉、我が家はしゃぶしゃぶ用のお肉を湯通しして使いますが、炒めてもいいし、焼肉用でももちろんいいと思います。
お好みで湯通しした豚しゃぶを乗せてもいいし、鶏ささみを割いたものでも結構合います。

お肉をのせたら、ここで必ず、「コチュジャン」です。
これがかけると、お店みたいな、甘辛、ピリッと、そしてコクがあるピビンバにはなりません!
コチュジャンを大さじ1程度のせ、お好みで生卵の黄味だけを乗せ(白身入れるとべしゃべしゃになります)よ~く混ぜて召し上がれ~~。

コチュジャンはスーパーの中華のコーナーに売ってると思います。
暑い夏にはピリッと辛いものがいいですよね♪
長くなりましたが、おいしいピビンバをご家族に。

石焼ではないですか、ビビンバ、とってもよく食卓に登場します。
お店で食べるような、甘みの効いたビビンバは、
砂糖の甘みじゃなくて、コチュジャン(韓国みそ)の甘みではないかな~と思います。
あっさり加減は、多分、ごま油の量かな?
もちろんお酢を入れれば、さらにさっぱりするでしょう。

初めて作られるのでしたら、基本はシンプル、そして、市販品の威力を充分に借りる(笑)のが失敗が無くて、私のおすすめです。

私のテキトウ個人レシピですが。

ほうれん草…1把
もやし…1袋
上記を、...続きを読む

Qおいしい調味料を外国人に薦めていただけませんか

 日本語を勉強中の中国人です。日本の家庭料理に興味を持っております。先日、人生初めての日本の調味料を購入しました。タカラ本みりんというもので、出し巻き卵を作る時に使っており、おいしいと思います。もう少しおいしい日本の調味料を薦めていただけないでしょうか。いろいろあるようですが、どれがよいのかよくわかりません。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

醤油と酢、出汁、ポン酢 を挙げます。

★日本の醤油と酢は既にお試しだと思いますが念のため。
両者とも中国のものとは味も香りも異なります。
和食の調理と味わいには欠かせないものなので、
是非日本の味をお試しください。
 醤油は キッコーマン ヤマサ ヒゲタ などが標準で価格も手ごろ。
 酢は  ミツカン タマノイ酢 マルカン酢 が代表的です。
殆どの家庭が日常的にはこれら一般的なものを利用しています。
これらは中国でも手に入ります。
醤油も酢も地域の特産や高級品が多々あり、
料理によって使い分ける家庭も多くあります。
卓上用などの小さい容器の商品が見つかれば良いのですが。
先ずは基本を覚えてから他の商品を試しましょう。
注意:
 濃い口醤油-通常使用する醤油…関東地方は伝統的にこれを使用する
 薄口醤油-色は薄いが塩分濃いめ…料理の素材の色を生かす/関西地方で多用する
 酢は味わいの優しいものときついものがありますが、
  ・穀物酢 クセが無く、どんな料理にも合います。
  ・米酢  米が原料の酢。まろやかな酸味でこくがあり、すし飯などに適している。
                  とされています。
★出汁(だし)
「旨味(うまみ)=鮮味?」は和食に必要不可欠な命です。
日本のうま味の代表は、
鰹だし(イノシン酸)昆布だし(グルタミン酸)椎茸だし(グアニル酸)
煎り子だし(イノシン酸)など多種ありますが、先ずは前2者が筆頭です。
出汁の取り方(作り方)はネットで見つかります。
味を知る簡便法
 鰹だし:削り鰹を茶碗に入れて湯を注ぎ味わう。
 昆布だし:乾燥昆布を同様にして味わう(2cm角を2,3枚)
      昆布茶が入手できればより簡便(但し塩分あり)。
昔は家庭で出汁を取りましたが現在は簡便な商品が多くあるので
それらを利用する家庭が増えてきています。
「xxxつゆ」「xxxだし」「だし醤油」「xxxだしの素」etc.です。
粉末や液状、そのまま使うものや薄めて使うものもあります。
商品の種類も多くどれが良いと決めかねますが、
先ずは、鰹だしと昆布だしの違いと
それぞれのうま味を味わい、区別が分かるようになることが先決。
分かれば使い分けや混合使用で旨味の向上もできるようになります。
*「xxめんつゆ」と言うのが入手できればうどん、そば、のつゆに。
         野菜の煮物にも。料理によっては醤油の代わりに。
なお、椎茸の出汁は干し椎茸を水に浸けておくだけです。
ちなみに、日本の大分県産冬子椎茸の乾燥品を北京の漢方薬店で見かけました。
これは日本では食用ですが最高級品で高価です。
★ポン酢またはポン酢醤油
ポン酢は柑橘類の果汁。
 原料の種類により香りや酸味が異なる。
 典型は、橙、柚子、カボス(大分県産)、すだち(徳島県産)、
     シークワーサー(沖縄県産)。
果汁と醤油を合わせた(混合した)ポン酢醤油…商品によっては出汁も混合。
ポン酢は、
 漬物、焼物、煮魚、米飯、焼き肉、ステーキ、etc.にかけて食べます。
塩気の欲しいものにはポン酢醤油を同様に。
水だけまたはだし汁だけで炊いた野菜や肉や魚をポン酢醤油に浸けて食す。
*ポン酢醤油を略してポン酢と言う場合もあるので注意。

醤油と酢、出汁、ポン酢 を挙げます。

★日本の醤油と酢は既にお試しだと思いますが念のため。
両者とも中国のものとは味も香りも異なります。
和食の調理と味わいには欠かせないものなので、
是非日本の味をお試しください。
 醤油は キッコーマン ヤマサ ヒゲタ などが標準で価格も手ごろ。
 酢は  ミツカン タマノイ酢 マルカン酢 が代表的です。
殆どの家庭が日常的にはこれら一般的なものを利用しています。
これらは中国でも手に入ります。
醤油も酢も地域の特産や高級品が多々あり、
料理によ...続きを読む

Qナムル丼とビビンバとクッパの違いについて

タイトル通りの質問なんですが・・・

私的にはクッパは雑炊だと思います。ではナムル丼とビビンバの違いは?

私はビビンバにはスープを半分くらいかけて食べます。ずっと以前にスープはかけるのか?かけないのか?焼肉店の店員に尋ねたところ「かけて食べるのが本当です」と言われたので・・・でも自家製ナムル丼もやはりスープを半分かけて食べています。これってビビンバなんでしょうか?

それぞれの違いをご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

ビビンバは「混ぜご飯」ですのでナムル丼には名前からは混ぜるということは入っていないので食べ方の問題かと。

あまり悩むことはないかと思います。

ただ、ビビンバを食べるときはスプーンで5~6杯のスープをかけて食べるのは通常のようで半分だと結構な量ですよね(笑)

Qパスタを作るときに必須、あったらおいしい調味料やオイルはなんでしょうか

パスタを作るときに必須、あったらおいしい調味料やオイルはなんでしょうか?

最近1人暮らしをはじめ、パスタ料理をつくる機会ができてきました。
いつもはミートソースやたらこスパの素を買ってきてレンジで茹でたパスタにかけるだけなのですが、
そろそろ本格的なものをつくっていきたいと思っています。
そこでお聞きしたいのですが、どのような調味料やオイルがあればさらにおいしくつくれるか教えてもらえますか?
ちなみに料理初心者です。

Aベストアンサー

こんばんわ!
31歳主婦です^^
我が家は、私がソースを作り、主人がパスタを茹でる担当でよくスパゲティ作るのですが、
簡単で安上がりなものをご紹介しようかと♪
仕事で残業になったときはパスタに頼ってます^^;

ちなみにご質問の一番使う調味料は、単純ですが「ピュアオリーブオイル」と「塩、こしょう」です!
あとは使う食材の味を楽しんでますね~^^
EXバージンオリーブオイルはちょっぴり香りが強くて、素人料理人の我が家では使ってないです~。
便利で使うのはクレイジーソルトとパルメザンチーズでしょうか。。。
パルメザンは「コクがないな~」と感じたら料理中にひとふり。一気に味が締まります♪

★トマトベース★
 材料:カットトマト缶、ツナ缶(ベーコン・ウインナーでも◎です)、たまねぎ、にんにく
 調味料:塩、こしょう、砂糖、オリーブオイル、パルメザンチーズ
(1)たまねぎを千切りに。にんにくはみじん切り。
(2)フライパンにピュアオリーブオイルを大さじ2くらい。中火にかけてニンニク投入。
(3)ニンニクがシュワシュワいってきたらたまねぎを投入。透き通るまで炒める。
(4)トマト缶とツナ缶を投入。トマトの酸味が和らぐまでぐつぐつ。。。
(5)塩、こしょう、ちょっぴりの砂糖で味付け。
(6)スパゲティを茹でて茹で上がったら湯切りしてそのままソースのフライパンへどーん。
(7)ソースと絡めて、塩・胡椒・粉チーズで味の調整

完成!!です。実に簡単ですが、おいしく本格的なお味にできます!
ちなみに、茹でたスパゲティを投入する直前のトマトソースに生クリームをお好みで入れれば、
トマトクリームパスタになります~★
バジルの葉を刻んで入れてトマトバジル、最後にピザチーズをかければトマトチーズ。
いかと海老でも入れればペスカトーレ風。にんにくを多めにしてトマトペペロンチーノなどなど
アレンジし放題です~!

すてきな自炊生活を★

こんばんわ!
31歳主婦です^^
我が家は、私がソースを作り、主人がパスタを茹でる担当でよくスパゲティ作るのですが、
簡単で安上がりなものをご紹介しようかと♪
仕事で残業になったときはパスタに頼ってます^^;

ちなみにご質問の一番使う調味料は、単純ですが「ピュアオリーブオイル」と「塩、こしょう」です!
あとは使う食材の味を楽しんでますね~^^
EXバージンオリーブオイルはちょっぴり香りが強くて、素人料理人の我が家では使ってないです~。
便利で使うのはクレイジーソルトとパルメザンチーズ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報