アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。普通科の文系の高2の男子です。将来テレビ局でADとして働いて、いずれディレクターになりたいと思っています。そのためにはどのような学部がいいのでしょうか?頭が良くないといけないのでしょうか?あと養成所みたいのはあるんでしょうか?質問ばかりですいません。

A 回答 (4件)

学部は興味のある所に入りましょう。

なぜ、その学部に入ったのかと聞かれますよ。どこが有利とかはないです。

テレビ局といっても在京のキー局や大阪の準キー局、それ以外の地方局に大まかに言って分かれていますが、どの辺りを目指しているのでしょうか?

キー局は有名大学出身がほとんどですね。東大一橋早慶上が無難でしょう。
準キー局は関西地方出身者が多いですね。大阪大、神戸大辺りでしょうか。
地方局は比較的その地方の大学出身が多いらしいです。東北地方の局なら、東北の大学(東北大や東北学院大)
ただ、最近は東京の有名大から地方の局を受ける人が増えているらしいです。東京の大学の方がいいかも知れません。

養成所とか意味ないです。マスコミ志望が集まる勉強会みたいなのありますが、ほとんど意味をなさないでしょうね。


仮に難関(キー局は超難関)のテレビ局の採用試験を突破して入社したとしても、制作のADになれる人はほとんどいないです、No1の方も仰っていますが、番組制作は現在制作会社が請けおっているので、局のADは本当に少数です。

AD、ディレクターとして番組制作に関わりたいのであれば、制作会社に就職した方がいいです。給料は低いですが、確実です。最近は制作会社も入社は難しいらしいですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一応私は関西に住んでいましてまたそのあたりの大学を目指していますので、養成所には行かずに大学卒業して準キー局に入れるように頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 18:52

私は少しテレビ局に憧れていたのですが、あまりの大変さに挫折した者の一人です…




皆さんが言われている通り、テレビ局はかなりの難関です。
有名大学に入ることは大前提ではないでしょうか…
国公立とまではいかなくても、一般に言われている有名私立大に入られることをおすすめします。

テレビ局の就職活動は一般企業よりもかなり早くとりかかる必要があります。
新聞やテレビは常にチェックし、自分なりの考えを持つ訓練を今からされていた方がいいと思います。

テレビ関係は人気の職業ですのでかなり人気があるのですが、採用人数は本当にごくわずかです。

それでも絶対にテレビ局に入るぞ!という決心をお持ちでしたら、やはりまずは“有名大学”と言われる学部に入られた方がいいと思います。

学部に関してはどこに入っても大差ありません。
面接においては、どの学部であっても「何故この学部を選んだか」という理由を必ず聞かれると思います。それにはっきり答えられるかが大切なのではないでしょうか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔からこの職業に憧れていたので絶対になりたいと思っています。なのでこれからものすごく勉強して有名大学に入って、テレビ局に就職したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 18:55

某大学4年、就職活動を終えた者です。


ご存知だとは思いますが、テレビ局は就職するのが最も厳しい業界です。

テレビ局でも在京キー局に就職するには、東大文系学部、早稲田政経、慶応法あたりが無難だと思います。もちろん最終的には大学ではなく人物で評価されるので、能力があればその他の大学・学部でもADになれるでしょうし、実際になっている人もいます。しかし、上述の大学・学部のほうが有利になるでしょう。

地方局ならば、地方国立大がよいのではないでしょうか。
いづれにせよ、相当難しいです。まずは受験がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり相当勉強しないといけないみたいですね…
でもやっぱりそこで働きたいので有名大学に入れるように頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 18:48

番組制作をされるのでしたら、番組制作会社に入った方が良いでしょう。

こちらは様々な会社があるので入るのは可能だと思います。

番組制作会社でなく、テレビ局に入っても通常、仕事は営業です。それに難関でまず入れません。

クリスマスケーキにたとえると
箱をつくっているのがテレビ局
ケーキを作っているのが制作会社
と考えるとわかりやすいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…回答を見させていただいたところ私は制作会社を目指すほうが合っている気がしますね。
参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/07 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!