はじめて質問いたします。よろしくお願いします。

数年前、夜景で有名な京都の将軍塚への登山道を発見し歩いて登りました。
そして、今年の秋、帰省の際に再度登ろうとしたのですが、見つけること
ができませんでした。そこで、京都の東山に詳しい方がいらっしゃれば、
是非、その登り口を教えていただきたいのです。

私の記憶では、円山公園から南禅寺のほうへ下っていったどこかの神社
の入り口沿いにあったと思うのですか・・。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

oyoyoyoyoさんへ、



円山公園から北へ上ると知恩院さんがあり、さらに北に青蓮院。青蓮院さんの少し北東に粟田神社があります。
将軍塚への登山口は、青蓮院さんと粟田神社の間あたりですね。
ずっと登っていくと将軍塚の下まで行けますが、そこから直接は登れません。通り過ぎて将軍塚の裾をくるりと回り込むと、東山山頂公園のパーキングからの道に出ます。

かなり昔の記憶なので、万一道が無くなっていたらごめんなさい。
    • good
    • 0

円山公園からひたすら登って行くと、鐘の近くに山道への入り口がありますよ。


入り口は、少し判り難いかも知れませんが、頑張ってして見て下さい。

そこから入って行けば、辿り着きますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都市役所~南禅寺地区への移動

来週京都旅行へ大人3人で行きます。
初日はお昼頃京都駅へ着き、京都市役所駅近くのホテルに
荷物を預け、南禅寺、平安神宮を観光する予定です。

京都市役所駅から南禅寺方面はバスや電車で行けますか?
タクシーの方が便利でしょうか?
あまりにもバス路線が多いので質問させてもらいました☆

Aベストアンサー

市営地下鉄が良いでしょう。
京阪電車とリンクしていますので、
平安神宮なら三条京阪駅から1つ目の東山駅から。
南禅寺なら2つ目の蹴上駅から。
地図で確認して見て下さい。

Q京都旅行。今年、南禅寺・嵯峨方面へ紅葉を見に行った方に質問です。

京都へ旅行に行って、嵯峨・南禅寺辺りを見ようと思っていたのですが、嵯峨の祇王寺はまだ紅葉を見に行くのには早いという事で嵯峨方面で他のスポットをさがしています。そして南禅寺あたりもさがしています・・・。今年その辺りで紅葉がきれいだったというところは何処でしたか?

Aベストアンサー

先日、#2で回答しました。今月13日の事ですが参考までにどうぞ。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1097986
宝厳院は13日の時よりも紅葉が進んでいると思います。

昨日27(土)は、東福寺(南禅寺から少し離れますが)・清水寺(夜間拝観)・
永観堂(夜間拝観)に行ってきました。

昨日は曇っていたのに、東福寺に着いた午後2時前には
陽がさしてたのでキレイでした。通天橋(有料)からの眺めは
初めに見る向こう側の橋方向に向いては、赤・黄・緑・オレンジの
4色の木が見れてキレイでした!(曇っていたらどうなんでしょう^^;)
その向こう側の橋に立って見た時はキレイなんですけど、4色が鮮やかに
見えなくて(赤ばかり目について)う~ん…初めに見た側からが
良いなぁでした。散り紅葉も所々に見られました。でも、間近で
撮る写真はキレイに撮れたのが多かったです。携帯カメラでも
すごくキレイに撮れました(笑)
http://www.tofukuji.jp/

清水寺(夜間拝観)は、すごーく個人的な意見ですがブーッ!でした^^;
建物のライトアップはキレイだなぁ~と思ったのですが、メインの
清水の舞台から見る紅葉は、かなり少なくてあまりキレイとは
思えませんでした★昼間もあまり良くはないかなぁと…たぶん。
http://www.kiyomizudera.or.jp/

永観堂(夜間拝観)は小ぶりの紅葉で赤が多いですけど、ライトアップも
明るい箇所が多くてキレイでした。主人とも言ってたのですが
陽のさす昼間(午後2時~4時頃まで)に訪れたら、もっとキレイ
なんじゃないかなぁと話してました。(来年は日中に行く予定に入れました^^)
http://www.eikando.or.jp/

今年は台風が多かった影響でか、色づいているんだけれど、木によっては
葉の先が枯れているのが目につきましたが、この中で行くなら
宝厳院・東福寺・永観堂ですね。散り始めていますが、
12月の1週目ならまだ間に合うかと思うのですが。

余談ですが、#1の回答者さんがおっしゃっている「あぶり餅」は
私もお勧めです^^我が家は行くと「かざり屋」のお向かいにある
「一和」でしか食べた事はないですが、美味しいですよ!今宮神社の
参道にあります。もし行かれる事がありましたらぜひどうぞ^^
両店のあぶり餅を味わう観光客の方も多いようですが(笑)

先日、#2で回答しました。今月13日の事ですが参考までにどうぞ。
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1097986
宝厳院は13日の時よりも紅葉が進んでいると思います。

昨日27(土)は、東福寺(南禅寺から少し離れますが)・清水寺(夜間拝観)・
永観堂(夜間拝観)に行ってきました。

昨日は曇っていたのに、東福寺に着いた午後2時前には
陽がさしてたのでキレイでした。通天橋(有料)からの眺めは
初めに見る向こう側の橋方向に向いては、赤・黄・緑・オレンジの
4色の木が見れてキレイでした!(曇っていたらどう...続きを読む

Q京都 南禅寺から曼殊院へ

来週から京都観光に出かける者です。
質問なんですが、南禅寺から曼殊院までノンストップで歩くとどのくらいかかるものなんでしょうか。(哲学の道経由で)
南禅寺で9:30に、曼殊院で14:00に見学の予約を入れており、その間の移動をぶらぶら歩きながらと考えているのですが、時間がかかるのではと心配しています。自転車も考えていますが、人が多いところでは運転しづらいとも聞きますし…。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

おはようございます。
地元の人間です。

歩くのは可能です。
自転車でも、普通にこいで、30分かかりません。

歩いても、3時間・・ってことはないです。
歩く速さにもよりますが。

ただ、平坦な道ではなく、ずっと、上にむいて、
歩いていくので、だんたんと上っていくかんじです。
今出川白川の哲学の道まできたら、そこから、
詩仙堂、狸谷、圓光寺までは、お寺もなく、ひたすら
まっすぐ歩きます。食べるところは、北白川通に
いくつもあるので、困らないと思いますが、
(美味しいお店けっこうあります=哲学の道沿いでは
ないですが)
拝観するのに予約を入れておられるなら、
きっと、14時の曼殊院には間に合わないと・・。

南禅寺でもゆったり、すみずみまで、あとは塔中なども
見学されるなら、12時近くまでかかるんでは?と
思います。そして、哲学の道にそって歩かれると、
その道沿い近くにある、お寺など、気になったりして、
見ていきたいなとか、お土産やなどのショップも
よってみたいなと思われるかもしれません。

本当はすみずみまで、自分の足で移動されることを
おすすめするんですが、時間的にきついので、
間に、タクシーかバスを利用されたほうがいいかもと
思います。

最高潮のシーズンはまだまだなので、自転車に
乗っても、運転しずらくはないです。
歩きはそこを知らないはじめての方には、きっと
迷ったりスムーズにいけないと思うので、
天候も気になりますし、バスの1日乗車券持って、
何回も乗り降りしたほうが、いいかなと思います。

わりと、年配のおばちゃんとかは、歩いてるんですよ。
曼殊院をスタートして、南禅寺に下っていくほうが
楽だと思います。そちらの方が、南禅寺から歩くより、
時間的に余裕が持てます。

おはようございます。
地元の人間です。

歩くのは可能です。
自転車でも、普通にこいで、30分かかりません。

歩いても、3時間・・ってことはないです。
歩く速さにもよりますが。

ただ、平坦な道ではなく、ずっと、上にむいて、
歩いていくので、だんたんと上っていくかんじです。
今出川白川の哲学の道まできたら、そこから、
詩仙堂、狸谷、圓光寺までは、お寺もなく、ひたすら
まっすぐ歩きます。食べるところは、北白川通に
いくつもあるので、困らないと思いますが、
(美味しいお店けっ...続きを読む

Q京都衣笠山へ登るルートを教えて下さい。

4月に京都に桜を観にいきます。
目的地は金閣寺の西側にある原谷苑です。
アクセス方法を調べたところ立命館のバス停からバスで
行く方法がありました。
良い季節なのでハイキングも兼ねて立命館から衣笠山
を経由して目的地に行こうと思っています。
このコースをご存知の方がいらっしゃいましたら
道が無いよとか別なルートが良いとか有りましたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

地元民にも確認しましたが、道らしい道はないはずです。
雨のときに水が流れる自然の川(沢)筋をたどるしかないのではないでは、とのこと。
方向が分からなくなって”遭難”する恐れが大です。

歩くのなら、御室・仁和寺から原谷へ行く道がよいのでは、とのことでした。

Q京都の観光についての質問です。 10/19,20日と北海道から京都へ旅行へ行きます。 京都駅に着

京都の観光についての質問です。


10/19,20日と北海道から京都へ旅行へ行きます。
京都駅に着くのは、19日の13:00頃になりそうです。
宿泊先は京都駅近くの新・都ホテルです。

質問があるのですが、
13:00頃に京都駅に着いたとして、19日の1日で「清水寺」「金閣寺」「嵐山」はまわれるでしょうか?
まわれるとしたら、オススメのルートを教えて頂きたいです。

よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

とにかく今の京都は外国人観光客だらけ
しかも市バス等の公共交通機関に大きなスーツケースを持ち込むので
乗れないって事もじゅうぶん考えられます
特に清水寺方面へ向かう京都駅前の市バスのバス停には慢性的に長蛇の列が出来ています
なのでいったんホテルに荷物を預け
ホテルから東(ホテルを出て右方向)へ向かい地下鉄を利用して
烏丸御池駅で東西線に乗り換え西大路御池駅で下車
西大路通の島津メディカルプラザ前の西大路御池バス停から市バスの205系統に乗車
(平日の昼過ぎなら1時間に8~9本走ってます)
もしくはJR嵯峨野山陰線の普通に乗車
3つ目の円町駅下車して改札を出て左
大通りに出ると右に三井住友銀行が見えるので交差点を渡ってそちらに向かい
少し先のバス停の西ノ京円町から205に乗車
金閣寺道下車。そこから徒歩5分で金閣寺(鹿苑寺)ですが
距離的に1メーターか2メーターですのでタクシー利用もいいかもしれません
その場合駅前に出て三井住友銀行方向と反対方向のタクシーに乗り
三井住友銀行の交差点(西大路丸太町交差点)から一つ西の春日通りを北上するよう言えば
途中に嵐電の踏切がありますがそれ以外金閣寺のすぐ近くまで信号が無いので
西大路通を北上するより早く行く事が出来ます
(踏切で引っかかったらごめんなさい)
金閣寺は出し惜しみをせず入ってすぐメインイベントですので(笑)
急げば30分程度で済ます事が出来ます
金閣寺からは下の図のBのバス停から市バスの101.102.204.205に乗車

http://www2.city.kyoto.lg.jp/kotsu/busdia/busstop/bus_stop.htm#220

北野白梅町で下車して交差点の西にある嵐電北野線に乗ります
終点の帷子ノ辻駅で嵐山線に乗り換え(線路を渡った向かいのホームです)
終点が嵐山駅で天龍寺の山門前に着きます
左に行くと渡月橋、右に行くと天龍寺や竹林の道等があります
時間に余裕があれば足を伸ばして大覚寺まで行く事は可能ですが
駅周辺を廻るだけでもそこそこ時間がかかると思います
ホテルへのお帰りはJRの嵯峨嵐山駅からJRに乗車すれば京都駅まで直行できます
清水寺は翌日の早朝から行動すれば市バスもそんなに混んでいないと思います
もし京都駅前のバス停が長蛇の列でしたら
これは裏技ですが京都駅前の塩小路通り京都タワー側に渡り
京都タワーに向かって左方向(西)西に進み
関西電力の先の交差点を渡った先の日生ビルの前の下京区総合庁舎前バス停から206系統に乗車すれば
このバスは循環系統なので京都駅で降りる必要は無く
たとえ混んでいても京都駅前で大半の乗客が下車するので座って移動する事が出来ます

とにかく今の京都は外国人観光客だらけ
しかも市バス等の公共交通機関に大きなスーツケースを持ち込むので
乗れないって事もじゅうぶん考えられます
特に清水寺方面へ向かう京都駅前の市バスのバス停には慢性的に長蛇の列が出来ています
なのでいったんホテルに荷物を預け
ホテルから東(ホテルを出て右方向)へ向かい地下鉄を利用して
烏丸御池駅で東西線に乗り換え西大路御池駅で下車
西大路通の島津メディカルプラザ前の西大路御池バス停から市バスの205系統に乗車
(平日の昼過ぎなら1時間に8~9本走ってます)
も...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報