プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リチウムイオン電池を充電し入れても、電池の残量が半分以下の表示になります。
さらに、1枚とろうとすると、電池切れとしてフタが自動的にしまることがあります。
自宅に2台オナにデジカメがあるのですが2台とも同じ症状です。
Q-M200を持ってる方、こんな症状ありませんか?
直し方があれば教えてください。

設定のリセットなどいろいろしましたがだめでした。

A 回答 (5件)

だめ元でお試しください。


たぶん、本体の不良だと思いますが、

たまに、電池ボックスの接点不良があるかも
しれませんので、アルコール等を綿棒の
先につけて接点をきれいに拭いてみては
いかがでしょう。ミノルタのDiMAGE7という
機種はこれでかなり電池のもちが良くなった
という例がかなりあったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはいいかもしれませんね。
今日、カメラやに、修理依頼で出してきてしまいました。
見積もりを先に取ってくれ!といって。
値段によっては修理しないつもりなので
帰ってきたら試してみます。
2台で、基盤なんか変えたら新品1台変える値段になりそうなので。

お礼日時:2001/12/09 23:43

私のはオリンパスなんですが説明書に


リチウムイオン電池は使えませんと書いてあります。
最初知らずに使ってたら速攻で電池切れ状態になったので
あなたの症状に似てる気がするのですが。。
電池切れとなった電池を他の機器またはテスターで
残容量確認はしたでしょうか?

私はニッケル水素電池に変えたら正常に使えました。

的外れだったらごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アルカリ、ニッケル!そう、ニッケル電池でした。
最初についていたやつです。すいません勘違いしていました。

でも、ニッケルも、電池残量はいっぱい。アルカリも新品で
試しましたが、だめでした。

お礼日時:2001/12/09 23:41

回答ではありませんが、2台とも同様な現象との事なのでコニカのサービス窓口に直接相談されてみられたらいかがですか? 1台だけであれば単体の故障と考えられますが、2台とも同様な現象の場合は傾向的な不良とも考えられます。



ここの回答でたくさんの使用者の方から同様な不具合が報告されるか否かで対応が変わってくる事と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
ほかにもたくさんこんな人がいると
リコールみたいになりませんかね。

お礼日時:2001/12/09 08:21

>新品のリチウム充電池を買ったのですが


失礼しました。。m(__)m  でも、となるとあと考えられる原因は「充電器」の故障
ではないでしょうか。

スイマセン。。自信はないですが。。。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は、これのために、電池の残量測定器を買いました。(そんなに高くない)
アルカリ電池など、単1.2.3.4.5.など、いろいろ出来るやつです。
充電はしっかりされてました。
やはり、デジカメ自体がおかしいと思われます。

お礼日時:2001/12/08 22:29

ひょっとしてですが。

。。
'99年4月下旬発売の製品とのことなので、バッテリーの寿命ではないでしょうか。
下記のQ&Aに
『約500回(目安)以上の充放電の繰り返しが可能です。』
仮に2日に一回充電したとすると3年ほどで寿命がくることになります。

バッテリーを新品に交換すれば以前のように使えるようになると思いますよ。

ちなみにバッテリー単体は6500円だそうです。
http://www.konica.co.jp/q-m200/

ご参考までにどうぞ。。。m(__)m

参考URL:http://www.konica.co.jp/q-m200/faq_j.html#17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新品のリチウム充電池を買ったのですが
このような症状でした。

お礼日時:2001/12/08 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!