アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然、Windowsが起動しなくなってしまいました。
セーフモードでの起動は可能な状態です。
前回正常起動時に、ソフトウェアのインストール・更新・削除など、異常の原因につながるような動作を行った心当たりは特にありません(素人の判断ですが…)
[システム復元]では解決出来なかったため、バックアップを取ってリカバリを行うことにしたのですが、うまくいかない箇所があるため、どなたか知識のある方にご指摘をいただければ助かります。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
・マシン SOTEC WinBook WS3100R
・OS Windows XP SP2

1.電源ON

2.SOTECのロゴ

3.Windows XPのロゴ

4.「ご迷惑をおかけしております。Windowsが開始できませんでした。(後略)」というメッセージと共に、[セーフモード][前回正常起動時の設定での起動][通常の起動]のいずれかの選択を求める画面になる。

5.[前回正常起動時の設定での起動]と[通常の起動]を選択すると、どちらの場合も、上記1~4が繰り返されるだけで、解決出来ず。

6.セーフモードで起動し、[システムツール]→[バックアップ]を選択。

7.「リムーバブル領域に接続できません。~(中略)~管理コンソールのシステム サービス機能を使って、リムーバブル記憶域サービスを終了して実行して下さい」というメッセージが出る。
(ダメ元で無視して手順をすすめると、最後に「バックアップに失敗しました」となりました)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
現在、この時点で往生しています。
フロッピーディスクドライブ自体には異常はみられません。
バックアップを正常に行える方法、あるいは[バックアップ]→[リカバリ]以外に行うべき方法がありましたら、教えていただけないでしょうか?
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

その状態でNTバックアップは使わず、マウス操作でファイルのコピーはフロッピーへ可能なんでしょうか?

可能であればあとで復元の面倒なNTバックアップを使うよりは、その方が良いでしょう。
複数のPCがLANで繋がってファイル共有設定が済んでいるなら、Safeモードでネットワークサポートを選んで起動すると、フロッピーでしこしこコピーせずとも大事なファイルがまとめて転送可能でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>dkbさま
丁寧なご助言をいただき、ありがとうございました。
いただいたアドバイス通り、フロッピーに落とす方法が確実なように思われましたので、手作業でデータ移動をしリカバリをかけて、先ほど無事に再起動させることが出来ました。
ファイルの掃除も兼ねられたのでよかったかもしれません(笑)
周りに詳しい人がなく頭に血が上ってしまっていたのですが、dkbさまの的確なアドバイスのおかげで落ち着いて対処することが出来ました。
本当にありがとうございました。