2月23日にZeepOsakaで行われるライブにに行こうと思っています。
しかしあまりお金が無いので交通費は出来るだけかけずに行きたいと思っています。時間はかかってもいいので一番安く済む方法を教えてください。
ちなみに神奈川の川崎に住んでいるので、東京、横浜、新宿などどこからの出発でもいいです。
後、高校生なので学割もつかえます!!
22日の夜行でもかまいません。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

大阪という町は、JRで移動するのは大変不便です。

 大阪市内をうろつくつもりなら、周遊券はあまり役に立ちません。市営交通の一日乗車券を買わないとダメです。

但し、神戸も行きたい、京都も行きたい、というのであれば多少違ってきます。

なお、東京からながらで大阪へ向かうと、10時近くならないとつきませんし、帰りもながらで帰ってこようとするなら、余裕を見て大阪を19時くらいには出ないとダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ。
『ながら』がいいかなぁと思ってたんですが、19時からライブなんで無理でした・・・
交通費をかけずにってムズイですね。
良いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 15:31

回答が重複しているのかもしれませんが、今月の1日から高速バスの東海道昼特急大阪号が運行しています。

往復割引運賃なら片道運賃は5000円。東京八重洲南口から大阪駅桜橋口ですから、なかなか便利。この時間帯なら富士山が拝めます。

東京発:10:10 11:10 12:10 13:10
大阪着:17:40 18:40 19:40 20:40

なお、学割に関しては未調査です。

参考URL:http://jrbuskanto.now.co.jp/mn/cktime01.cfm?pa=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。
昼特急も考えたのですが、ライブぎりぎりの到着になってしまうので、やはり夜行で行こうと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 00:50

JRバスの青春大阪ドリーム号なら東京駅八重洲口-大阪駅で


片道5000円ですよ。

参考URL:http://jrbuskanto.now.co.jp/mn/cktime01.cfm?pa=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

5000円はかなり安いですね。
HP見てみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/12/09 00:49

 学割があるならムーンライトながらが良いでしょう。


 スケジュール次第では昼間の鈍行も意外といけます。
 ミニ周遊券を学割で買えば13000円くらいじゃないでしょうか。 これ一枚で大阪内での交通費も浮かせられますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大阪内の交通費が浮く!!
これはかなり使えますね。
ライブが夜なので時間があれば大阪観光したいなって思ってたんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 00:52

そうですね、夜行バスしかないでしょうね。


往復で15190円です。
金券ショップでもう少し安い券があるかもしれません。
覗いてみてください。

ニュードリーム号のHPです。

参考URL:http://www.nishinihonjrbus.co.jp/night/nd_osaka. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金券ショップっていうてもあるんですよね。
でも、やっぱ必ずあるっていうわけではないんですよね。
一応見てみようかなぁ??
参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2001/12/09 00:54

新宿か池袋から夜行バスが出てたと思います。


多分、これが一番安いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ夜行バスですかね?
いろいろ調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 00:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪のみやげはなんだ?

大阪出身、大阪育ちです。
こんど友人が大阪に帰ってくるので、大阪みやげを渡そうと思います。
しかし、大阪みやげというものがわからず困っています。
大阪に観光に来た方や、大阪の方大阪のみやげを教えてください。

Aベストアンサー

551の豚まんなんて、定番ではないでしょうか。
僕の周りではシュウマイと一緒に買うと、喜ばれます。
値段もそんなに高くないですから、いいのではないでしょうか。

Q子供連れ・学割・新幹線

1歳未満の子供がいる外国人の学部留学生です.3月下旬に子供をつれて二人で新幹線で岡山在住の友達に会いに行く予定ですが,初めての新幹線なので,不安だらけです.学割を利用しようかと思っていますが,新幹線の利用にあたっては,何割引になるのですか?1歳未満の子供の場合は,料金が大人の満額ですか?それとも,半額ですか?それから,遠いところまで子供を連れて行くのは初めてなのことで,これに関して,何かアドバイスなどをいただいたらとても感謝します.

Aベストアンサー

JRの学生割引は、101キロ以上の距離で利用すると乗車料金が2割引になります。
新幹線の場合は乗車料金のみが2割引で、特急料金は割引になりませんのでご注意ください。
また、東京など片道601キロ以上ある地域から出発するなら、往復割引も利用するとさらに安くなります。
大学の窓口で学割証をもらい、JRのみどりの窓口で尋ねてみてください。
http://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html

1歳未満の子供は「乳児」の扱いとなります。
指定席を利用しない(大人が抱いて乗る)場合には料金がかかりません。
http://www.jreast.co.jp/kippu/06.html

東海道新幹線には、授乳やオムツ換えに利用できる多目的室があります。
指定席をとる場合にはこの近くにすると何かと安心かもしれません。
利用したい時には乗務員さんに声をかけてください。
また、一両おきにあるトイレにはベビーベッドがあり、オムツ換えに使えます。
http://jr-central.co.jp/co.nsf/faq/faq0331571325

・時間帯や乗る駅によっては自由席でも座れることがありますが、自由席は多目的室から離れているため、指定席を取ることをおすすめします。
・ベビーカーを利用せずに済む(家から駅まであまり遠くない・地下鉄やバスなどが利用できてあまり歩かない)なら、ベビーカーは持っていかないほうが置き場などを考えずに済むので楽だと思います。
・車内の温度が適温ではないかもしれないので、お子さんは体温調節がしやすい服装で。
・車内は乾燥しがちなので、こまめに水分補給ができるようにしておくほうがよいようです。

楽しいおでかけになるといいですね。
お気をつけて。

JRの学生割引は、101キロ以上の距離で利用すると乗車料金が2割引になります。
新幹線の場合は乗車料金のみが2割引で、特急料金は割引になりませんのでご注意ください。
また、東京など片道601キロ以上ある地域から出発するなら、往復割引も利用するとさらに安くなります。
大学の窓口で学割証をもらい、JRのみどりの窓口で尋ねてみてください。
http://www.jreast.co.jp/kippu/0701.html

1歳未満の子供は「乳児」の扱いとなります。
指定席を利用しない(大人が抱いて乗る)場合には料金がかかりません...続きを読む

Q大阪市の住民投票は大阪市民だけ、、、他の大阪府民の意見は?

大阪都に関する住民投票は大阪市民だけが対象だそうですが、賛成が上回って
実際に大阪市が解体された場合、大阪市以外の大阪府民には影響は少ないの
でしょうか?
大阪市以外の大阪府民の意見は聞かなくてもよいものなんでしょうか?

Aベストアンサー

もともとの構想は、大阪府・市を廃止して大阪都を設置し、市内に都市区を設置するというものでした。(画像参照)
ですが、2013年堺市長選挙で、大阪都構想に反対する候補が当選したことにより、初期構想につまづきが生じた結果、まずは中心の大阪市だけ先に住民投票で賛否を問うという形になりました。
なので、大阪市が賛成となれば、それ以外の市に関しては改めて協議という形になるでしょう。その際には当然各市において、住民の意見を問う活動が予想されます。

Q乗り越し運賃と学割

目的地を決めないで電車の旅をしようと思っています。

それで、とりあえず2,3駅先への切符を購入し、気分でそれより遠くへ行ったときは
改札を出るときか社内の車掌さんに乗り越し運賃を払って出ようと思います。
これは問題ありませんよね?


乗り越して営業キロが100キロを超えた場合打ち切り計算になるというのは何とか理解しました。
もし気分で着いた場所が営業キロ100キロを超えた場合で、学割証を持っていたら
乗り越し運賃を払うときに学割は効くのでしょうか?


また、途中下車というう制度についてお聞かせ願えれば幸いです。

電車に詳しくないもので困っています。よろしくお願いします

Aベストアンサー

1.あまり好ましいことではないですが、問題はありません。

2.http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/02_setsu/index.html の第27条、28条を見ると、そのような買い方ができるようですが、それは例外と思った方がいいでしょう。というのは、特に割引を効かせようとする場合、前もって窓口で買っておかないと対応ができないことがほとんどだから。

3.途中下車とは、旅行途中(乗車券の区間内)でいったん駅の外に出ることをいいます。次の例外を除き、乗車券は、後戻りしない限り何回でも途中下車することができます。

(1)片道の営業キロが100kmまでの普通乗車券
(2)大都市近郊区間のみを利用数ル場合の普通乗車券
(3)回数券、一部のトクトクきっぷ
(4)特急券、急行券、グリーン券、寝台券、指定席券等

http://www.jreast.co.jp/kippu/05.html に詳しくあります。

Q大阪市立大学と大阪経済大学について質問です。

大阪市立大学と大阪経済大学について質問です。

大阪市立大学と大阪経済大学の雰囲気や1970年代からの評価、就職状況など地元大阪府の人教えてください。
又看板学部は大阪市立大学の場合商学部になるんですかね?

Aベストアンサー

大阪市立は3商大として名門でした。
(一橋大、神戸大、大阪市立大)
誤算だったのは、近くに名門国立大である阪大、京大があったこと。
またバブル期の80年代に私大志向が高まったことでどんどん陰りが見えて来ました。
90年代の不況で漁夫の利的に、一時期は人気も出たのですが、特に対策も取らずにのほほんと来たが為にずっと下がり続けていると言う感じですね。
問題は校風だと思います。
ランク的に、京大落ち、阪大落ちが多く、「落ち」と言うものの、要は
センターの結果から安全策を取った回避組です。地元公立進学校の生徒が多く、そこそこ優秀であることと、「受験に失敗した」わけでもないので入学後に猛勉強をすると言うような校風でもありません(例えばランク的に同程度と思われる中央なら早稲田や東大落ちが多く、必死にやって5年後、10年後にたくさんの人が司法試験に受かります。)
そこそこでやって来た人が入って来てそこそこやって卒業していく感じですね。多くが公務員や地元金融機関に進みます。何人も知っていますが、温和なノリですが、あまりパワーは感じません。
やはり浪人を避けて第一志望を回避して来た人が「しょうがなく入る」のが入学後も響いてる気がしますね。
「昔は良かったんやけど」と言うのが地元の人の感覚です。余り優秀でないわけですから、それを自覚して活動すべきなんだけど、何せ阪大や京大を「目指してた」わけですからその感覚がなかなか抜けないようです。
親である大阪府、大阪市の酷い財政状況や不祥事と合わせて辛い時期だと思います。

大阪経済大学は詳しく無いですが平凡な2流私大と言う気がします。

大阪市立は3商大として名門でした。
(一橋大、神戸大、大阪市立大)
誤算だったのは、近くに名門国立大である阪大、京大があったこと。
またバブル期の80年代に私大志向が高まったことでどんどん陰りが見えて来ました。
90年代の不況で漁夫の利的に、一時期は人気も出たのですが、特に対策も取らずにのほほんと来たが為にずっと下がり続けていると言う感じですね。
問題は校風だと思います。
ランク的に、京大落ち、阪大落ちが多く、「落ち」と言うものの、要は
センターの結果から安全策を取った回...続きを読む

Q王子公園-仁方(広島)の 切符を学割で購入

在来線で王子公園(神戸)ー仁方(広島)の切符を
学割で購入しようと思います.
(ネットで調べると,学割なしで5090円でした.)

みどりの窓口で通し切符で買う以外に,
安くする方法はありますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学割が使えるのは「JR線」のみなので…
150(阪急)+4980x0.8(10円未満切捨)

その前に「出発日」は書いて(夏休みだと仮定して書くけど…)
在来線だけでいいなら「青春18きっぷ」で行ける(2300円/日)
http://allabout.co.jp/travel/railtravel/closeup/CU20050722A/
(この切符に学割は不可。金券ショップなら使用済:販売/買取可)
阪急:150円だけは別払(JR線でないため)

Q今の大阪どうなんでしょう?

当方大阪出身で大学の進学から大阪を出たまま、10年以上経ちます。
大阪が大好きです。高校時代は探偵ナイトスクープに何度も投稿しました(笑)。もちろん今でも大阪弁です。

さてテレビ、新聞で見る大阪と言えば「痛ましい事件」「企業の大阪離れ」「シャッター商店街」などあまりいいものを目にしません。
実に「えー?どこ?うーわ、また大阪やん。」と思うことが多いです。
最近橋下知事の話題がようやく入るようになった程度。大きく変わったことは阪神が強くなった程度です。
よく全国ネットのニュースの最後の1分ぐらいに流される
「これはxx県の映像です。昔から伝わるxxxという行事です。子供たちが楽しそうに遊んでいます。」
こういう映像で大阪を見た事が一度もありません。

年末年始帰省しても、大都市って年末年始はガラガラ、ラッシュになると戻って来る人で混雑するはずですが。今の大阪は年末年始になるとどっと人が増え、本来の大阪の姿になります。逆転現象です。
実際私の中学・高校時代の同級生の多く大阪から離れていっています。
大企業になるほど大阪離れ顕著です。

隣の韓国のソウル一極集中もすさまじいですが、プサンと同様大阪も完全に日本で一番大きい地方都市化してしまいました。

実際に大阪に在住の人に質問です。
大阪は今でも活気があると思いますか?実際住んでいて大阪ってどうでしょう?住みやすいと思いますか?

当方大阪出身で大学の進学から大阪を出たまま、10年以上経ちます。
大阪が大好きです。高校時代は探偵ナイトスクープに何度も投稿しました(笑)。もちろん今でも大阪弁です。

さてテレビ、新聞で見る大阪と言えば「痛ましい事件」「企業の大阪離れ」「シャッター商店街」などあまりいいものを目にしません。
実に「えー?どこ?うーわ、また大阪やん。」と思うことが多いです。
最近橋下知事の話題がようやく入るようになった程度。大きく変わったことは阪神が強くなった程度です。
よく全国ネットのニュ...続きを読む

Aベストアンサー

たしかに活気が減っているのは事実です。
根幹には日本の場合、政治・経済共に東京への極度の一極集中化がされている為です。少し前なら、その状況下でも大阪は独自の経済圏を持ちえましたが、これだけ不況が続き、地方の活気がなくなると大阪にも影響が出てくるのは自明の理です。

あとは言い訳をしていきましょう
「痛ましい事件」
一般に大阪以外で大阪の細かなニュースが全国展開で流れることはありません。(それは各地方でも同じです)従って、大阪以外の地域で大阪のニュースが大きく取り上げられるとどうしても「痛ましい事件」が多くなります。別に大阪だけでで痛ましい事件が多発しているわけではありません。

「企業の大阪離れ」
これは確かにそうですが、今に始まったことではなく、大半の企業は平成始めごろまでに「離れて」しまっています。

「シャッター商店街」
大阪でも見られますが、やはりその惨状が酷いのは各地方都市です。首都圏も例外でなく、千葉・群馬・栃木・茨城辺りでは簡単に見られます。少なくとも京阪神近郊に限定すれば他地域よりもましな印象があります。

「こういう映像で大阪を見た事が一度もありません。」
そんな扱いをしたら関西圏の人が田舎扱いするなと怒るのでは?
という冗談はさておいて、各地方に見られる「ほほえましい」風景というのは東京等の都会から見た視点で放送されており、関西特に京阪神近郊は都会的要素が含まれるため、東京から見て「ほほえましい」「懐かしい」と感じるほど田舎的要素が見られないためと個人的には考えられます。
また、年中行事の大半は京都を中心とした地域の伝統が源流にあるため、源流であるゆえ「珍しい」と感じる要素が少ないことも理由と考えられます。
有名行事なら、ニュース最後の暇ネタではなく、本編で堂々と紹介されていたと思いますが…

>今の大阪は年末年始になるとどっと人が増え、本来の大阪の姿になります。逆転現象です。
大阪離れが進んでいることを自覚しているなら当然の現象です。大阪離れが進むほど東京から「帰省先」が大阪になる人が増えてくるのは当たり前の話です。

関西人は関西は東京に次ぐ第二の経済圏と信じて生きてきますが、一旦東京生活をすると、大阪とて他の地方都市となんら変わりないのだという「現実」に気づいてしまいます。
その現実を受け入れれば、特に悲観することはありません。上述の不満も他の地方都市に比べれば多くは「まし」なのです。

ただ、多くの関西人は田舎と都会のよさが適度にブレンドされた関西圏を愛し続けると思いますよ。

最後の質問ですが、特に住みにくいとは感じません。

たしかに活気が減っているのは事実です。
根幹には日本の場合、政治・経済共に東京への極度の一極集中化がされている為です。少し前なら、その状況下でも大阪は独自の経済圏を持ちえましたが、これだけ不況が続き、地方の活気がなくなると大阪にも影響が出てくるのは自明の理です。

あとは言い訳をしていきましょう
「痛ましい事件」
一般に大阪以外で大阪の細かなニュースが全国展開で流れることはありません。(それは各地方でも同じです)従って、大阪以外の地域で大阪のニュースが大きく取り上げられると...続きを読む

QJRで京橋(大阪府)⇔宿毛(高知)間の学割を買いたいのですが

この夏休みに母方の祖母のところに帰省しようと思っています。
そこで、学割を利用して帰ろうと思っています。
私は大阪府内にすんでいて、京橋からJRに乗ります。
祖母の家は高知県の宿毛市で宿毛駅で降ります。

ここで、質問なんですが
京橋から宿毛までだと、運行会社がいくつか変わります。
また、新幹線にのったる、在来線特急にのったりします。
その区間毎に学割の証明証は必要なのでしょうか。
田舎のほうには2週間ほどいるので、往復きっぷは買わないつもりです。
その場合は、往路用・復路用とで片道×2枚いるのでしょうか?
その辺を教えてください。

Aベストアンサー

学割の証明書は乗車券を買う度に必要です。
往復同時に買わないのなら往復とも必要です。
JRは会社が変わっても乗車券は共通なのでJR内なら一括して買えます。
間に別会社が挟まる場合は通算できないので別に買わなければなりません。
土佐黒潮鉄道は別会社になるので別途必要です。

特急料金の学割はありません。
新幹線、土讃線の特急料金は乗り継ぎで一括して買うと土讃線が半額になります。

詳しいことは京橋駅で訊ねるといいです。

Q無謀ですか?大阪周遊パス

大阪周遊パスを使って、大阪観光をしたいと思ってます。

歩くのは苦じゃない二人組です。

大阪から移動して9:00着周辺の4箇所を回る
 大阪城天守閣、大阪城西の丸庭園、大阪歴史博物館、大阪国際平和センター

移動して天王寺 四天王寺、大阪市立美術館、通天閣、天王寺動物園

移動して天保山 サンタマリア乗船(45分)、天保山観覧車、大阪府咲庁舎展望台

移動してなんば とんぼりリバークルーズ(30分)

移動して堂島 大阪市立科学館

移動して天神橋 大阪くらしの今昔館 16:30までに入場

最後の大阪くらしの今昔館に16:30までに入れますか?

通天閣、動物園、展望台等はさくっと回る感じです。
アドバイスあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

大阪在住で、ほとんどの施設に行ったことがある者です。

「まわること」だけが目的ならば可能だと思います。
ただし、観光が目的ならば疲れるだけで無意味な物になります。
「大阪周遊パスで利用できる施設」を羅列しているだけのように見えます。

A.大阪城天守閣、大阪城西の丸庭園、大阪歴史博物館、大阪国際平和センター
B.天王寺 四天王寺、大阪市立美術館、通天閣、天王寺動物園
C.天保山 サンタマリア乗船(45分)、天保山観覧車、大阪府咲庁舎展望台
D.なんば とんぼりリバークルーズ(30分)
E.堂島 大阪市立科学館
F.天神橋 大阪くらしの今昔館

それぞれに移動時間が30~60分くらいです。
全部で3時間ちょっとだとすると、観光に使える時間は4時間です・
1カ所を30分程度で廻るならば可能でしょう。
それから、リバークルーズやサンタマリア、観覧車、通天閣は60分程度の待ち時間が
発生することもあり、待ち時間が長いと無理です。

また、大阪くらしの今昔館にこだわっておられますが、大阪市が三井住友銀行との
タイアップで作った施設でたいした展示はしていません。(私は個人的に好きですが)
これをはずすだけで、Dのなんばでもう少し時間がとれるでしょう。

A・9:00~10:30 大阪国際平和センター除外
B・11:00~14:00 動物園または四天王寺を除外 
C・14:40~16:20 大阪府咲庁舎展望台除外 
E・16:50~17:30 全て除外してもいいですが
D・18:00~

大阪在住で、ほとんどの施設に行ったことがある者です。

「まわること」だけが目的ならば可能だと思います。
ただし、観光が目的ならば疲れるだけで無意味な物になります。
「大阪周遊パスで利用できる施設」を羅列しているだけのように見えます。

A.大阪城天守閣、大阪城西の丸庭園、大阪歴史博物館、大阪国際平和センター
B.天王寺 四天王寺、大阪市立美術館、通天閣、天王寺動物園
C.天保山 サンタマリア乗船(45分)、天保山観覧車、大阪府咲庁舎展望台
D.なんば とんぼりリバークルーズ(30分)...続きを読む

Q夜行列車

この夏に青春18きっぷを使って、旅行しようと考えています。
香川からなのですが、”ムーンライトながら”っていうの以外に
夜行列車ってないのでしょうか?
日本海側を通るのなんかないでしょうか?
よく分からないので、知っていれば教えてください。

Aベストアンサー

日本海側を走るのは「ムーンライトえちご」がありますね。
新宿→新潟→水上です。
18切符の旅で役に立つ、「経由設定可新幹線特急不可という条件で路線検索できるサイトも合わせて参考URLに書きますね。
良い旅を

参考URL:http://www.din.or.jp/~a-aoki/night_train/,http://www.hyperdia.com/hyperWeb/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報