はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

80スープラの購入を考えています。80スープラ、カッコイィですね!
あの流線型のボディーとコックピットみたいな運転席周りを見たとたん一目ぼれ。これしかない!と決めました。
どうせ買うならMTにしようということで、先日AT限定解除してきました。もう少し先になるのですが、購入にあたって、いろいろ質問させてください。

(1)本体価格、130万前後を考えていますが、ローンを利用することは可能でしょうか?ちなみに現在50万まで貯金できました。当方、21歳男の学生で、来年から就職も決まっています。

(2)あと、スポーツカーというと、どうしても室内が狭いイメージがあります。当方177cm、65kgですがどんなものでしょうか。

(3)維持費って月にいくらかかるものでしょうか?3万あればいけますかね?
グレードはSZ-Rの中期型、後期型を考えています。初期型とターボは考えていません。

(4)試乗、現車確認するときにどこをチェックすればいいでしょうか?
ATなら週2,3回、家の旧オデッセイに乗っているのですが、マニュアルと車購入は初めてで・・・

(5)できればカラーは青を選びたいところですが、あまり出回らないようです・・・
そこでオールペイントしたときの金額とか教えてくれるとありがたいです。

(6)2JZAエンジンは丈夫だから10万キロ走ってても安心というのを聞いたことがあるのですが、10万キロ前後でも心配無用でしょうか?

他に、80スープラならここは気をつけたほうがいい!というのがあれば是非!
質問ばっかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします。

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A 回答 (6件)

初めまして、現在80RZ-SのATを所有している女です。


まず
(1) これは皆さんが言われているように保証人は必要になりますね。
でもご両親が保証人になってくれれば問題ないと思います。

(2)
狭いです。
私は身長152センチ、43キロですが、BRIDEのBRIXというセミバケ入れてますが
スペースに余り余裕がない気がします(デブなだけ!?)

(3)※ターボの場合ですが…ご参考まで
維持費…私の場合毎日通勤に使っているのですが(往復14キロ前後)
ガソリン代は月2万前後です。会社支給の交通費ではいつも赤字(泣)
その他は↓↓(1年での計算です)
・Egオイル:3000キロ/1回=10000×3回=30000円
 (エレメント代は別)
・GS:月2回×8000×12ヶ月=192000円
・自動車税:51000円
・車検代÷2=50000円(ディーラーにて)
・任意保険:150000円位(車両込)
・タイヤ(235・40-18・265/35-18):120000÷2=50000円(2年おき交換として)
スポーツタイヤじゃなければもう少し安いです
・駐車料金:10000×12ヶ月=120000円

(4)
ギアの入り具合ではないでしょうかね、初期のゲトラグは色々トラブルもありましたので
あとは事故歴云々はディーラーで購入するなら問題ないと思います。
専業者の場合は見分けられる知人などを連れて行ってみてもらった方が無難です。
素人目にはネジが変わってるかどうかとかその辺しかチェックできない

(5)
こちらで言われている青は純正のメタリックでしょうか?
だとしたら結構金額は行くと思います…30万は余裕でしょう。

(6)
>2JZAエンジンは丈夫

2JZ-GTEまたは2JZ-GEですね、頑丈ですよ!
400馬力程度なら普通に耐えられます。
ターボの場合はセラミックタービンが非常に弱いのでブーストアップには注意が必要ですが…
NAなら心配ないでしょう。
10万キロ走っていても、メンテナンスさえしっかりしてあれば(整備手帳などがついていれば確認可)
まず問題はありません。
今のトヨタ車は20万キロでも平気で走れます。
ただ、10万キロを超えている車は大概ディーラーはオークションや専業者に出す場合がほとんどで
ディーラーでは買えないかも。

80スープラは最近でこそ安くなりましたが、
エンジン外装ともに好きな人には本当に魅力のある車です。
ただ、大排気量車ならではの維持費の面や車の性格上
上玉を見つけるのはホント大変だと思います。
また、私的に欠点を言うならベアリングです。
いきなりガタがきて、ディーラーにてASSY。(保証にて)
こういったことも考えられますので、できることならディーラーでの購入をおすすめします。

是非ともオーナーさんになって下さいね!
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
皆様にいろいろ教えていただき本当に感謝です。
昨日、友人にH.6年式のセリカを運転させてもらいました。ギヤが入りにくかったです。あと、エンスト一回(笑)でもなんとか体形的に乗れそうです。これがスープラになるとどうなることやら・・・
あと、タイヤって2年で交換するほど減るものなのでしょうか?

お礼日時:2005/12/06 09:49

#5です。


セリカとスープラだと…
ノーズが長いのと幅の大きさに慣れれば変わらないと思いますよ。
スープラの場合、トルクが太いし、エンストも少ないと思います。
また、タイヤですが、当方はADVAN Neovaというハイグリップタイヤを履いているので
どうしても減りが激しいですが、普通のラジアルタイヤでしたら
3年ぐらいは持つのではないでしょうかねぇ。(あとは乗り方)
ただ、3年もすると経年劣化もありますので、(タイヤも硬くなる)できれば3年サイクルで交換した方がいいと思います。
また、タイヤの方も、当方18インチなので割高ですが、17インチは最近の車の主流サイズなので
比較的値段が安くなり、買いやすくなりました。
でも折角スープラ乗るんでしたら、やっぱり18インチ以上を履いて
見た目もバッチリで乗りたいですね~(親バカ!?)
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この回答へのお礼

はい、もちろんスープラには18インチホイール履かせてあげます。あの16インチはあまりにもミスマッチですからね。
お金のことは・・・考えませんヾ(´∀`*)
いろいろ教えていただきありがとうございます。スープラ購入の際、是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/12/07 20:25

(1)ローンは親ローンにしましょう。


100万円を親に出してもらって、就職してから毎月親に返済します。通常の信販会社とかのローンでは、利息や手数料が結構馬鹿にならないので。全額親ローンが無理なら親を保証人につける必要があります。


(2)その程度の体格なら問題ないです。不安であれば、中古車屋で座らせてもらうといいでしょう。大体この手の車は北米で売ることを前提にしているので、でかいアメリカ人が窮屈に感じるようでな作りにはなっていないはずです。

(3)維持費は2年単位で考えましょう。
・車検費用15万
・自動車税5万 ×2年 = 10万
・任意保険15万 ×2年 = 30万
車検費用や任意保険は多少の増減がありますが、合計55万で、2年間保有するだけでこれだけはかかります。
これを24(2年)で割ると月23000円ですね。

ここにガソリン代や、メンテナンス費がかかります。
月に1000キロ走るとして
ガソリンが、燃費が5km/lでハイオクが130円とすると、月26000円かかります。

年に3回オイル交換をするとして、4000円×3
バッテリーを2年に1回交換するとして、20000円
などもついてきます。
タイヤも17インチとかついてると、1本2万以上は見込みたいところです。

普通の乗用車とスポーツカーの維持費の違いは
任意保険、ガソリン代、タイヤ代、くらいな物で後の項目は、それ程変わりません。

あとは、自分好みにいじりたいでしょうし、その予算も必要です。

(4)試乗、現車確認は是非車に詳しい人と一緒に行くことをオススメします。ここでポイントは書ききれませんし。
スポーツカーとしてのポイントとしては、かなり手荒く乗られた車かどうかを見極めることですね。チューニングとしてエンジンに手が入ってるのは(入れたものを元に戻したものは)避けましょう。多少値が張りますが、ディーラー系の中古車屋を選ぶのも安心です。

(5)オールペイントはピンきりです。安く済まそうと思えば5万でも出来なくは無いです。純正の塗装と同様のものを求めれば、50万以上かかることもあります。この辺は車屋と相談ですね。

(6)きちんとメンテナンスしていて、丁寧に乗っていたのなら10万キロ走ってても安心ですが、中古車はこれまでどのような使われ方をされてきたのかが良く分からないところにリスクがあります。

ターボは考えていないと言うことで
NAエンジンの車であまり派手にいじった車は少ないと思いますが、その分メンテナンスをいいかげんにしているリスクがありますね。
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この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
何をするにもお金がかかりそうですね。
車に詳しい人はあまり周りにはいないのでディーラー系から買うことになりそうです。

お礼日時:2005/12/06 09:35

続けて



ふけ上がりとは アクセルを踏むと
エンジンの回転数が高回転までスムーズに上がっていくと言うことです。

DIYでの オールペン 絶対無理です。
仕上がり気にしなければ良いですが
無惨な事になりますよ。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ふけ上がりの確認はニュートラルでアクセルベタ踏みすればOKでしょうか?オールペンちょっと諦めモードです (:D)| ̄|_
次候補の白で検討してみます。

ちなみに当方かなりの見栄っ張りです。こういうことにはお金を惜しまないタイプで・・・
今でもスープラへの熱が冷める気が全くしません。(笑)
でも、保険高いですね。○| ̄|_ OTZ orz 。,, .

お礼日時:2005/12/04 18:00

2 試乗して下さい。

セダンやミニバンとは違った
  視界です。良くも悪くも それがスポーツカーで  す。RX-7でも Zでも同じです。新型Zはタイ  感少ないかな。

3 保険は1の方が言われているよりもう少し高いと
 思ったけど 20万円ぐらい>車種によって保険額違 います。燃費等は1の方が言われる程度だと思います。

4 試乗で確認は 運転経験が浅いことから
  多分判断が難しいと思いますので
  出来れば 運転歴の長い方同行が良いでしょう。 チェツクポイントも色々有りますが
 これは 素人では難しいので 
 販売店の信頼で考えるしかないのか
 エンジンルーム内のチェツクは最低しましょう。

5 オールペンは 意味無いですから辞めましょう。
  古い車で色落ちとか 仕方ない場合は別にして
  最初の塗装が一番強くて綺麗に塗れています。
  エンジン内とかは色違いのままですよ。
  30万ぐらいはかかるでしょう。

6 10万キロは ひとつの節目ですので
  色々な トラブルが発生するリスクは
  高くなります。
  お金を出せば 解決は出来ますが
  かなりの 出費の可能性は考えておきましょう。

要は スープラに乗りたいのなら
車に掛るお金が セダンを中古で買うのと比べて
維持費が多く掛るとを覚悟して買う車です。

そして 本来 走りに振った車なので
改造が有った物を戻して売られていたりする
可能性も そう言ったことから不具合のリスクが
高くなることを 覚悟して買う車なのです。

多分 初めての車として 買うのではと思いますが
車に掛る出費は我慢できる
車が好きだ・自分で車にタイするスキルを上げたいと
等車に対して 前向きな人が好む車なのです。

車の運転が余り 好きではない人には辛い車だと思いますよ。


 

  
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スポーツカーにあまり興味がないので分かりませんが。



(1)親が保証人になるなら、ローンは組めると思います。
  親に迷惑をかけたくないなら、来年社会人になって
  からでもよいのでは、と思います。
(3)車の維持費としては、自動車保険料、ガソリン代は
  かならず必要です。
  初めて自動車保険に入る場合、6等級からですから
  車輌保険に入らなくても12万前後必要です。
  全労済のマイカー共済なら10万くらいですが、弁護
  士の示談サービスがなかったと思います。
  車輌保険をつけると、スポーツカーのためかなり
  アップすると思われます。
  またガソリン代は、リッター6kmくらいと思います
  ので、1ヶ月に何回給油するかですね。
  満タン給油(400km走行可能)で8,000円ほどかかる
  と見ておいた方がよいと思います。
  他には中古車なら車検も短いので、車検が間近なら
  最低15万円くらいかかります。
(4)MTの場合は、クラッチ板が減ってないか試乗して確か
  めた方がよいと思います。
  あとはエンジンのふけあがり、加速など。
  まあ、きちんと整備された車かどうかは整備手帳を
  見れば分かります。
(5)全塗装なんて良く分かりませんが、よくちまたでは
  30万と言いますね。
(6)最後にこんなこと言って申し訳ありませんが、10万km
  超えた車は買わない方がよいです。
  電装関係のトラブルが頻繁に発生します。


 


 
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。できれば学生のうちに乗ってみたいという願望がありまして、親にお願いしてみようかと思います。
「エンジンのふけあがり」というのをよく聞きますが、これがいまひとつよくわからないです。キー回してすぐにエンジンがかかるか、ということでしょうか?
オールペン30万ですかf^^;10万切るかと思ったのですが甘かったです・・・DIYでもできますかね?

お礼日時:2005/12/04 16:47

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20歳からずっと憧れていまして、25歳の今も変わらずです(笑)
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また、お薦めのエンジンオイルがあれば教えて下さい。

よろしくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

初めまして^^
当方平成8年式 中期型 RZ-S(同じくブーストアップ程度)に乗ってます。
間もなく95000キロです。。。
エンジンのオーバーホール、ブローでもしない限りは2JZは頑丈なのでやらなくても大丈夫とは思いますが・・・
というか回りには15万キロ超えてもオーバーホールせずに乗っている人が沢山います。
FDのような特殊なエンジンだと必要ですが、直6でよく言って普通の高出力エンジン。
それなりのメンテをしてあるならばまだやらなくても大丈夫なのでは!?
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何かアドバイス頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

以前、SZに乗っていました。結論から言いますと、NAでも全然
遅くありません。誰が遅いと言うのでしょうか?おそらく雑誌に書かれていたりそれを見た人間が物知り顔に言うのだと思います。はっきり言ってその手の情報はあてになりませんね。雑誌に載っている記事はそれで飯を食っている評論家がもっともらしいことを言っているだけです。
1980年代初頭ではSZの225馬力もあれば国産車中トップクラスのパワーであったことでしょう。そのころにデビューしていれば皆が速いと絶賛していたに違いありません。年々車のパワーが上がり、「相対的に」225馬力という数字が小さく見えるだけで、実際は十分な馬力・速さです。

燃費ですが、私はMTで、リッター8kでした。ターボだと7kくらいですね。軽快さに欠けるという事はありません。外観からそのような先入観で見られるだけです。高速でのコーナリングも安定していますし
軽快でしたね。
私はスープラのあと、T78-33Dタービンで650馬力のR33スカイラインGTR → GT2540タービンで400馬力のR33スカイラインタイプM(現在の車)と乗り継ぎました。
そられの車に乗っていてハイパワー車には十分な経験がありますが
NAのSZのパワーが少ないと感じることは日常ではまずありえないですね。坂道でも2速3速で非常にパワフルに加速しますよ。
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私は25歳のサラリーマンです。
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ドライブが趣味なので、インプレッサのようなスポーツカーに乗りたいと考えています。

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知りたいのは、任意保険代〔車両保険は無〕、車の整備代、車検代
などです。

現在、25歳で任意保険は7等級、ゴールド免許です。

以上の内容です。
もし近い年齢や過去の経験よりざっくりとした金額が分かる方、教えてください。

Aベストアンサー

 現在、インプWRX-STI(GDBっていうセダン)乗りです。33歳ですので質問者様よりだいぶ上ですが参考程度で書いて見ます。

 保険ですが、15等級・26歳以上限定・ゴールド免許・車両保険170万をつけて19万9千円です。(年間一括支払いで1万程度安いので月払いして総額すると21万程度でしょうか?)
 で、15等級は52%引きで7等級は23%引きなので…

 19万9千円÷(1-0.52)×(1-0.23)=31万9千円 (月払いで総額21万で計算すると33万7千位)
 車両保険は外すと10万程度下がるとは思いますが年齢制限で21歳以上限定ですと値段もあがるので、上記総額から5万位下がる程度でしょうかね?
 盗難や事故率が高い車ですのでつけておいた方がいいとは思います。修理費をプールしておいて割り切って乗るのも手ですが。

 整備はディーラーにしか出してなくて、12ヶ月点検・24ヶ月点検で1万前後、オイル交換が3000km程度で行ってまして7000円位、オイル交換2回に1度エレメント交換してオイル交換込みで1万円位

 車検はだいたい10万位ですね。

 ディーラー認定中古車を3万km位で購入して今8万km程度ですが、故障は今のところなし。ブレーキランプとナンバープレートを照らすランプが玉切れした位ですね。
 タイヤが235/45/R17で新品から4年持ちましてディーラー交換で15万程度、ブレーキパッドは純正ですと7万でしたがSTI製を選んで6万でした。

 燃費は満タン法で記録してまして、6km/L~9km/L程度ですね。町中では特に飛ばさないのでこんなもんですかね。もう一つ前の型のGC8に乗っている先輩は最高10km/L出したことあるそうですので、運転上手い人が乗ればもっと燃費上がるかもしれません…


 他に参考程度として、26歳になれば26歳以上限定かけれますので任意保険だいぶ安くできます。後、ディーラーを主に利用する場合ですとスバルカードを作れば初年度年会費無料・2年目以降年会費かかりますが年会費分程度のエンジンオイル無料券ついているので実質無料で利用できます。STIパーツ買う時も少し安く買えたりします。

 簡単ですが、参考になりますでしょうか?

 現在、インプWRX-STI(GDBっていうセダン)乗りです。33歳ですので質問者様よりだいぶ上ですが参考程度で書いて見ます。

 保険ですが、15等級・26歳以上限定・ゴールド免許・車両保険170万をつけて19万9千円です。(年間一括支払いで1万程度安いので月払いして総額すると21万程度でしょうか?)
 で、15等級は52%引きで7等級は23%引きなので…

 19万9千円÷(1-0.52)×(1-0.23)=31万9千円 (月払いで総額21万で計算すると33万7千位)
 車両保険は外すと10万程度下がるとは思いますが年齢制限で21歳以上限定ですと値...続きを読む

Q80スープラ RZ ATのチューンをしたいのですが、どなたかアドバイスを下さい。

近々80スープラRZのATのオーナーになるものです。

ノーマルからコツコツいじっていきたいと思っていますが、どのような手順でチューニングしていったらいいと思いますか?

おすすめのパーツなども教えてくれると助かります。

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80に詳しい方や、オーナーさんからの回答をお待ちしております。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

RZのATという事は前期でしょうか?
私はRZ-SのATに乗ってる女です(H8年式 中期型)
最初は足回りをオススメします。RZならば標準で17インチのキャリパーがついていると思いますが
RZ-Sですと純正は小さい16インチ。。。1500キロの車重に対しては余りにも怖いです。
なので私は先に車高調とブレーキ関係(キャリパー&ローター、ブレーキライン、パッド)を替えました。
フルードもDOT6くらいのに替えるのがベストです。
その後、吸排気です。
吸排気はなるべく一緒に変えましょう。コンピューターも替えるのがベストです。
また、私は富士スピードウェイの本コースを走っていますが、ATでも結構速いですよ^^
現在はブーストアップで400馬力仕様になっています。
ATで気をつけたいのがスープラは水温がすぐに上がります。
100度で電動ファンが回るらしくメーターは常にドキドキする位置にww
でもクーラントを替える事で今はサーキットで走ってもMAXでも100度ちょいです。
油温は結構大丈夫みたいで110度前後、オイルはCastrolのRS(10W-50)です。
あとは、サーキットを走るのならGTウイングは必要と思います。私はサードのProを付けていますが
コーナー、特に100Rでよく効果が解かります。
あとは。。。ボンネットも変えられるのであれば!私はTRDのボンネットですが、
蓋を取ればエンジンルーム内は1度以上下がるそうで、熱を持ちやすいスープラにはピッタリです。
ATはATFが沸騰する事があるようなのでサーキットでは適度にクーリングを取るようにして下さい。
メーターも油温と水温とブーストメーターぐらいは付けたほうがいいでしょう。
それとシート、純正のRECAROでも悪くは無いのですが、できればフルバケ。
運転席と助手席ともフルバケにしてしまうと車検が通らなかったと思いますが、
運転席のみならクーペでも車検が通ります(通りました)のでオススメです。
今はこんなものでしょうかねぇ、この仕様にしてから早6年ぐらいになりますが
全く壊れません、スープラって凄いと思います^^

RZのATという事は前期でしょうか?
私はRZ-SのATに乗ってる女です(H8年式 中期型)
最初は足回りをオススメします。RZならば標準で17インチのキャリパーがついていると思いますが
RZ-Sですと純正は小さい16インチ。。。1500キロの車重に対しては余りにも怖いです。
なので私は先に車高調とブレーキ関係(キャリパー&ローター、ブレーキライン、パッド)を替えました。
フルードもDOT6くらいのに替えるのがベストです。
その後、吸排気です。
吸排気はなるべく一緒に変えましょう。コンピューターも替える...続きを読む

QスープラとGT-R

GTカーのスープラとGT-R。
リミッターカットのみでのサーキット走行ではどの程度差があるでしょうか?個人的にスープラのほうが好きなのですが、電子制御四駆を搭載してるGT-Rの方がやはり速いのではないかと思います。あと、どちらも峠じゃインプ、エボにお歯が立たないと思いますがサーキット(TIしか行った事ないのでイメージできないです汗 )だったら十分勝負できますよね?

Aベストアンサー

はじめまして。上記車種ですが参考までに載せておきます。
日本車はノーマルの速さを測るために筑波サーキットでのテストをよく行います。有名どころではBESTモータリングがありますが、国産車最強軍団(GT-R・NSX・RX-7・GTO・スープラ・エボ・インプ等)と銘うって土屋圭一を初め、プロドライバーがいろんな新型車が出たりマイナーチェンジする度に0-400加速勝負をしたり、ガチンコバトルをしてました。
大抵サーキットも0-400勝負も一番速いのはGT-Rで次はエボやインプが来ていたと思います。スープラは確か1分7秒程だったと思います。エボやインプは4秒後半から5秒程でR34が4秒中盤です。筑波の様な比較的小さいサーキットで1周3秒も差がつけば相手にならない程のブッチ切りだと言っても過言ではありません。BESTモータリングに限らずに他社での比較テストも同様だったと思います。ちなみに富士でもどうようの結果でした。
余談ですが、ちなみに筑波での日本車のノーマル歴代レコードはR33GT-R(BCNR-33)で初の1分3秒台を記録していて、この記録は未だ破られていません。世界中の有名なスポーツカーやGTカー等がテストを行う、世界でも1番有名なニュルでのテストも同様で結局R34はR33の記録を破ることができなかったです。しかし、0-400では日本車ノーマル歴代最高記録はR34が持っています。
話がそれましたが、スープラはリミッターカットすれば最高速では質問者様が挙げられてる車種では1番をとれます。270キロ近く出てたはずで、エンジンやギア、空力など様々な要因によってエボやインプでは歯が立ちません。
しかし、連続ヘアピンが続くような峠やショートサーキットなんかに持ち込むとエボ・インプが圧勝です。Rでさえもここでは不利と思って良いです。
0-400だとRが有利で特に改造するとその差はどんどん開いていく一方で、大会などではその速さゆえにクラスわけでGT-Rクラスが出来るほどです。
この様にステージによって向き、不向きがあり、得意分野は違いますが、そういう所も考慮して考えられると良いと思いますよ。

はじめまして。上記車種ですが参考までに載せておきます。
日本車はノーマルの速さを測るために筑波サーキットでのテストをよく行います。有名どころではBESTモータリングがありますが、国産車最強軍団(GT-R・NSX・RX-7・GTO・スープラ・エボ・インプ等)と銘うって土屋圭一を初め、プロドライバーがいろんな新型車が出たりマイナーチェンジする度に0-400加速勝負をしたり、ガチンコバトルをしてました。
大抵サーキットも0-400勝負も一番速いのはGT-Rで次はエボやインプが来ていたと思います。スープラは確...続きを読む

Q80スープラのエンジンが吹き上がりにくい気がします

いつも親切に回答してくださる方、ありがとうございます。

80スープラ(前期、平成7年式、NA、AT)2JZ-GEエンジンなのですが、エンジンの吹けが悪いような気がします。

症状ですが
・Nレンジ、Pレンジでは問題なく高回転まで吹けあがります。
・D、1、2レンジで走行しているとアクセルを多く踏み込まないと回転があがらない、スピードがあがらない感じがします。
・エンジン始動直後のアイドリング回転数の高い時には問題ない感じです。
・説明しにくいのですが、3000CCなのに1500CCぐらいの車を運転しているような感じです。
・ATが滑っている感じ(回転数は上がるのにスピードがでない)はありません。
・坂道などではいっぱいに踏み込まないとスピードがあがりません(もたつく感じです)
・信号待ちで発進するときにも、もたつく感じです。
・ACのオン、オフでは症状は変わりません。
・翌日にエンジンをかけるとスムーズに吹けあがったりします。
・最初は気のせい?靴が違うから?とか思っていたのですが、あきらかに日によって吹け上がりが違う感じです。
・何かを引きずっているような感じ(サイドブレーキを少し引いた状態で走行するような感じです)
・気温が高くても低くても症状は変わりません。
・ディーラーで2回見てもらいましたがダイアグのエラーもないし、問題ないと言われました。
・燃費はACオフで待ち乗り6~7ぐらいです。
・調子の悪いときにはアクセルを踏み込むとヒューっと小さな音が聞こえます(どこからかは解りません)
・調子の良いときには普通にボォーっという感じの音です。
・アイドリングは安定しています。
・エンストしたことは一度もありません。
・マフラー、エアクリはノーマルです。
・警告灯は一度も点灯したことはありません。
・1年以上症状が続いています。

私はサーキット走行のような激しい運転はできませんし、町のりでしか運転していません。
スピードもあまりだしません。


運転の未熟な私でも、運転していてアクセルを踏み込む感覚が毎回違うのが解ります。

疑わしいところを全て修理しましたが、改善されず困っています。

これまでに交換及び点検した箇所ですが
・バッテリー交換
・デスビ本体、カバー交換
・プラグ、プラグコード交換
・イグナイタ交換
・イグニッションコイル交換
・エアーエレメント交換
・インマニガスケット交換
・第一、第二触媒交換
・ISCV交換
・点火時期調整
・チャコールキャニスタ交換
・バキュームホース点検
・オルタネーター交換
・スロットバルブ洗浄
・O2センサー交換
・ATFは定期的に交換しています
・車検時にブレーキをみてもらいましたが、フロント、リア、サイドとも問題ないようです

あと気になることなのですが、エンジンルームのパワステポンプの場所から少し上のほう(サージタンクの下あたり)にプレッシャースイッチみたいな(真鍮のような色?)の物がありそこからバキュームホースがサージタンクにつながっているのですが、そのホースを抜くとエンジンが震えだして止まります。そしてそのバルブ?みたいな所からシューっと小さな音が常にしています。

解りにくい説明で申し訳ありませんが、どなたかアドバイスをしていただきましたら幸いです。

どうかよろしくお願いします。

いつも親切に回答してくださる方、ありがとうございます。

80スープラ(前期、平成7年式、NA、AT)2JZ-GEエンジンなのですが、エンジンの吹けが悪いような気がします。

症状ですが
・Nレンジ、Pレンジでは問題なく高回転まで吹けあがります。
・D、1、2レンジで走行しているとアクセルを多く踏み込まないと回転があがらない、スピードがあがらない感じがします。
・エンジン始動直後のアイドリング回転数の高い時には問題ない感じです。
・説明しにくいのですが、3000CCなのに1500CCぐらいの車を運転しているよ...続きを読む

Aベストアンサー

所有車両がターボの為、間違っていたらすいません。
交換した部品の数からかなり調べているように思えますがJZA80スープラ前期はDジェトロの為、エアフロはありません。サージタンク内の圧力をセンサーで量り、CPUで制御しているのですがそのセンサー自体もおそらく調べていると思われます。
ダイアグノーシスでも診断しているようなのでECUの自己診断機能でのトラブルコードも出ていないのでしょう。

一つ気になるのが常時出ているわけではなく、ある一定の条件下で発生しているということから機械的なトラブルというよりも制御系のトラブルのような感じがします。
となると一番疑わしいのはCPUの故障(ある一定環境での制御状態)が一番怪しく思えます。CPU内部のコンデンサ液漏れなどで基盤が痛んでいるなどが考えられます。ダイアグノーシスはCPUからの電気信号でトラブルを検出しているだけなのでCPU本体の制御信号(診断信号)に関しては全て正しいという基準での判断をしているはずです。
CPU基盤のトラブルにより燃料制御などのトラブルが出ているために吹け上がりが悪く、燃料かぶりのような現象が出ているようです。
それ以外にもTRCもついていると思いますがそちらの制御ECUユニットでスリップしていると誤判断して燃料カットしている場合もアクセルを踏んでも前に進まない現象が出るかもしれないです。

他の方が言っているようにガスケットなどであれば常時その現象が出ているはずです。
ディーラーでも予備のECUユニットを持っているわけではないでしょうし、正常なものと載せ替えて状態を見ることはしていないはずです。
できることであれば調子のよい車両からECUを借りて付け替えてしばらく様子を見るのが一番ですがそのようなことはおそらく無理だと思うのでオークションなどでエンジンECUとTRCECUを購入して付け替えてみるのはいかがでしょうか?
ただ各¥5000前後はするようなのでそれで絶対直る!!とは言えないので自己判断でお願いします。

所有車両がターボの為、間違っていたらすいません。
交換した部品の数からかなり調べているように思えますがJZA80スープラ前期はDジェトロの為、エアフロはありません。サージタンク内の圧力をセンサーで量り、CPUで制御しているのですがそのセンサー自体もおそらく調べていると思われます。
ダイアグノーシスでも診断しているようなのでECUの自己診断機能でのトラブルコードも出ていないのでしょう。

一つ気になるのが常時出ているわけではなく、ある一定の条件下で発生しているということから機械的なトラブル...続きを読む

Q800馬力のチューンって本当に可能なのですか?

ど素人なのですが、「湾岸ミッドナイト」という漫画を読んで少し疑問に思ったので質問させてください。

今の最新の車(GT-Rとか)なら本当に簡単に800馬力の動力が3Lほどのターボエンジンで可能なのでしょうか?
300kmの速度なんて出せるものなのでしょうか?

200馬力ちょっとの車でも私にはかなりのGと加速を感じたのですが、その4倍近い力をチューンで出すこと、また制御して乗りこなすことは可能なのでしょうか?
(セルシオのような4.5L以上のエンジンなら可能?)

ただの漫画のお話なのでしょうか?
くだらない質問ですがよろしければお返事ください。

Aベストアンサー

一般者の方だけで可能な話しをします。
現実的に800psの車は、存在しています。また、車検も合格する車が一般道を走っていますよ。
これらの可能なエンジン形式は、2JZ(3,000cc)とRB26(2,600cc)の2種類となるでしょうね。
2JZ型  800~900psがハイクラス。
RB26型 900~1200psがハイクラス。
ただし、BIGシングルorツインターボ仕様が最低必要だし、それを使いきれるエンジン仕様に改造することは言うまでもないですよね。
300kmの速度は、長い直線が安全に確保されるのでしたら、約450ps以上あれば殆どの車種で可能となります。ただし、空気抵抗の大きな車は、除外です。また、ギヤ比を変更しての話しとなります。
上記の2種エンジン車は、直線で約1.5kmもあれば到達してしまうでしょう・・・。私の車は、2.1リッターなのとギヤ比の関係上、6速エンジン吹ききれで270km/hが限界ですね。


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