僕には生まれたばかりの妹がいますがどうして赤ちゃんってカワイイにおいがするんですか?あれってやっぱりミルクのニオイなんですか?
あんまりいいニオイなんでいつも嗅いでしまいます。多分迷惑がられてるだろうな・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。


あまりにもかわいい質問だったので、
思わず書き込みすることにしました。

生まれたばかりってどれくらいですか?
ウチの子は、生まれて3日間ぐらいだけ
とっても不思議ないいニオイがしました。
ミルクを飲み始めたら、逆に、匂わなくなりました。

その匂いは、今まで嗅いだことがないニオイ。
ミルクを飲み始める前だったので
ミルク臭い訳でもなく・・・。
なぜか、髪の毛の生え際から匂うのです(笑)
とにかく不思議ないい匂いで、消えてしまったのが
とても寂しく思いました。

ちっとも参考にはならなかったでしょうが、
赤ちゃんをいーっぱいかわいがってあげてくださいね。
ウチの子にも妹か弟ができたら
xp10さんのようなお兄ちゃんになってほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>生まれたばかりってどれくらいですか
生まれて20日です。
そうですとても不思議なニオイがします。
>ミルクを飲み始めたら、逆に、匂わなくなりました。
そういうケースもあるんですね。もしかして羊水か何かのニオイがしみついてるんですかね?
>赤ちゃんをいーっぱいかわいがってあげてくださいね。
可愛がりたいと思います。まだ早いですけど妹には最初に僕の名前を言わせたいです。
回答ありがとうございました

お礼日時:2001/12/12 23:00

うわぁ~!きっとやさしいお兄ちゃんなんでしょうね!



赤ちゃんがどうしてあんなかわいいニオイなのか・・・ホント不思議ですね。まぁミルクを飲んでるせいもあるんでしょうが。
しかし人間に限らず、赤ちゃんの頃って何でもかわいいですよね。あれって、母性本能をくすぐって、「守ってあげなきゃ!」と言う気持ちにさせるためなのだとも聞いたことがあります。だって一人では生きていけない赤ちゃんが、近寄りたくもないようなニオイを発していたり、かわいくない表情をしてたら、あんまり構いたくなくなるでしょう?
そういう「生きるための本能」みたいなのもあるようです。

でも、赤ちゃんのニオイかいじゃいますよね。子供を産んだ私でもそうでしたよ。迷惑がってなんかいないから安心してくださいね!(きっとお兄ちゃんにかわいがってもらえて、嬉しいと思いますよ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>うわぁ~!きっとやさしいお兄ちゃんなんでしょうね
僕が優しいかどうかわかりませんが優しくしたくなるぐらい可愛いんですぅ~
赤ちゃんが可愛いのは生きる為の本能なんですか!? 初めて知りました(それにしてもこのサイトは勉強になる)

>でも、赤ちゃんのニオイかいじゃいますよね。
m2_mさんもそうなんですか そうですよねやっぱり!

>迷惑がってなんかいないから安心してくださいね!(きっとお兄ちゃんにかわいがってもらえて、嬉しいと思いますよ)
迷惑なんじゃ?と思ってたけど逆に嬉しがってるなんて・・早速また嗅いできます
今寝てるので(ほとんど寝てるけどっ)

お礼日時:2001/12/09 17:31

Q/赤ちゃんってカワイイにおいがするんですか?



A/さあどうしてでしょうね。でも、いい匂いとは限りませんよ。理由は生まれながらにもつ体臭の一つでもあるからです。
そのため、強く匂う子供もいれば、ほとんど匂わない場合もあります。
この匂いは香りは違ってもあなたにも、少なからずあるものです。
たとえば、友達の家に遊びに行くと、その家独特の匂いを感じたことはありませんか?

これが、個人個人にあるのです。ただし、本人は自分が元々持っている匂いですから、それほど感じることができません。(家の匂いもすんでいる本人にはよほど一度に強烈に匂わない限り分かりません)周りの人は夏場などに近寄るとその人の匂いを感じることがあります。

おもしろいのはここからです。この体臭は赤ちゃん~幼児の頃はまさにミルクの匂い(ミルクを飲んでいることも関係します)や青臭さのある匂いです。
それが、大人になるとフェロモン(いわゆる異性の興奮を誘う)匂いに変化します。そして、年をとると親父臭いとなるのです。
さらに、発汗が多い時期、健康状態などで体臭の強さも変わるでしょう。

よって、ミルクもあれば、赤ちゃん自身が出す匂いも含まれているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>でも、いい匂いとは限りませんよ。
赤ちゃんでもキッツイ体臭の子とかいるんですか?そんな小さいころからニオイにも個人差があったんですね。

>たとえば、友達の家に遊びに行くと、その家独特の匂いを感じたことはありませんか
あります あります ある友達の家は脱臭剤のニオイがするんです。充満しちゃってます。
フェロモンって女の人だけがもってるニオイだとおもってました。あと何年したら僕にもそういうニオイ出てきます?
あとおじさんのニオイって、てっきり頭に塗りまくってるあのジェルのニオイだばかりと思ってました。勉強になりました。

回答ありがとうございました

お礼日時:2001/12/09 17:18

個人差もあるみたいですよ。

(^_^)
私には4歳の男の子と10ヶ月の女の子がおります。
上の子はそりゃもう良い匂いでしたが、下の子は生まれてこのかたあのような匂いはしません。(^_^;
別に下の子が可愛くないわけではありませんし(むしろ可愛いし)、上の子の記憶を美化しているわけでもありません。
でもあの匂いはしないのです。
何故…。
二人とも母乳だし、下の子は今も毎日母乳を飲んでいるのですが。
強いて言えば上の子の方が便通が良いですね。
生まれてこのかた便秘知らずです。
下の子は便秘&オナラをよくします。
そのせいかな?
ああ…、夢のない回答ですみません。(T.T)
でも赤ちゃんはやっぱり可愛いですよね~。(;^_^A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>個人差もあるみたいですよ
赤ちゃん全部じゃないんですか?
性別とか関係あるんですかね!?僕はニオッテたのかな・・

妹はしょっちゅう、ウ○コ漏らしてます(たまにオムツかえるので)
便通はいいほうだと思います。それも関係してるのかな

>でも赤ちゃんはやっぱり可愛いですよね~
かわいいですね~
回答有難うございました

お礼日時:2001/12/09 17:04

妹さん、可愛いのでしょうね。


xp10さんが可愛がっている姿、微笑ましく想像してしまいました。

あの特有のにおいは、母乳(ミルク)しか飲まない時期のにおいですね。
離乳食など食べるようになったら、あのにおいも段々しなくなってきます。
食べ物で変わっちゃうんですよ。

今のうちに、た~っぷり嗅いでおいてくださいね!(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>妹さん、可愛いのでしょうね。
めちゃめちゃかわいいです。
食べ物でニオイって変わるんですね。確かに母乳を飲んでるし。
>今のうちに、た~っぷり嗅いでおいてくださいね
そうします。くすぐったくないかな!!?

回答ありがとうございました

お礼日時:2001/12/09 16:57

あらま!また貴方!(笑)



わかりますあの匂い!なかなか言葉で表現できないのですが
まさに「ミルクくさい」ですね。いったい何なんでしょうねあの可愛い匂いは。

いきなり現実的ですが、あの臭い6ヶ月頃からなくなりました。なぜでしょう?
やはり分泌物が関係しているのでしょうか?

XP10さんの回答見てたら......おいおいほんとに15歳.......ルーマニアだとか出てくるものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuaainaさんこんにちは!よくお見かけします。いつも親切に回答してくださりありがとうございます。
あのいいニオイは6ヶ月ぐらいでなくなっちゃうんですか?ざんねん・・
確かにミルクっぽいというかミルクくさいニオイですね。
ミルクに関係してるのかな?分泌物か何かですかね?

>ルーマニアだとか出てくるものですから。
僕の母さんルーマニア人なんです。僕が特別な知識をもってるわけじないですよ
って思ってもないだろうけど (笑)!?

回答ありがとうございました

お礼日時:2001/12/08 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q性器のニオイを嗅ぐ二歳女児

二歳女児なんですが、性器をいじっては、
ニオイを嗅いで困っています。
保育園でもこんな事をしてるのではないかと心配しています。
何度、注意しても辞めません。
また、妻の実家に預けてから、こういう下品な事をするようになりました。
義父が娘の性器のニオイを嗅いで、その真似をしてるのでは
ないかと思ったのですが、勘ぐりするでしょうか?
なんにしても今すぐ辞めて欲しいです。
どうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。うちの2歳児も触ってにおいをかぎます。親が教えたのではなく、自然にしました。
トイレで拭いた後、「はさんだ。」といって紙をはさんで大喜びしています。あほだなーと思いながらほほえましく見てます。
触る行為ですが、赤くなっていたりしませんか?触りすぎて赤くなるのではなくてかぶれてませんか?
うちの子は赤くなっている時に触ります。なので「ばい菌がいるんだよ。触ったら痛くなるよ。お薬塗ろうね。」と言ってくすりを塗ってます。
夏場は特に蒸れるのでかぶれたりしてました。
お風呂ででもきれいに洗う時よく見てみたらいいかもしれないですね。

Q3月生まれと4月生まれ、どっちが育てやすいですか?

こんにちは。2人目を妊娠中です。
一人目が帝王切開だったため、次も帝王切開になる予定です。

手術予定日は3月末か4月始め、どちらでもいいそうで、どちらがいいものかと悩んでいます。
また、3月末の出産なら上の子と2学年差になり、4月始めの出産なら3学年差になります。
それも何か違いがありますか?
親の都合でいけば3月末に出産したいのですが、4月のほうが子供は楽なのでしょうか。

帝王切開ならではの悩みですいません。でも迷ってしまって・・・
何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。

Aベストアンサー

2月生まれ=3歳、3月生まれ=9歳、4月生まれ=6歳、の子が
います。

学年末生まれと学年初め生まれ、どちらが良いかと言うと、ちょっと
わからないというのが正直な所です。

2月3月生まれは、同級生と比べてやっぱり幼い気がしますから、
幼稚園や小学校の入学時にはやっぱりちょっと心配でした。
でも逆に、小さいから『上手く出来なくても良いよ』と自然に言って
あげられたのは良かったかも。

4月生まれは、真ん中の子というのもあると思いますが、しっかり
していると見られる事が多いので、親の私もその気になって、入園
入学は、『1年待つ』という感じがして、その間持て余しました^^;
その分、学校生活での心配はあまりありませんね。クラスでも、
やっぱりお世話をする側になる様です。先生方も、『出来て当然』
という見方のように感じますから、上手く出来ないととてもしょんぼり
してしまうのは、もしかすると、そういう立場も関係しているかも
しれませんね。

小さい頃は、自宅にお友達を招いてお誕生日のパーティをしたりする
かもしれませんが、4月のパーティだと学年が変わったばっかりで、
招待するお友達の選択にちょっと迷いそうな気もしますよね。でも、
親しくなるきっかけになるとも言えますが。

3学年離れると、入学、卒業、入学試験など、一時に重なってしまい
ますよね。卒業や入試はまだ未経験なので、だからどうという意見も
ないんですけど。

もしまた子供をさずかるとして、質問者さんの選択を迫られたら、
『その時の上のお子さんの都合』を優先して考えるのではないかと思い
ます。たとえば、上のお子さんが、この4月から3年保育スタート、
などでしたら、3月中に出産する、とかね。

早生まれと4月生まれ、どちらもいますが、どっちがどうというのは
あまり感じません。入園入学の際、『早生まれの方がより心配』と
いうのはありますが、その程度です。子供達は、励ましたり慰めたり
すれば、それなりにがんばってくれますから、どちらでもおなじと
思えます。

どっちが良いか???の答えにはなりませんでしたが、こういう感じ
ですというのをお伝えしたくて書き込みいたしました。
お2人目楽しみですね、もう少しお大事に。

2月生まれ=3歳、3月生まれ=9歳、4月生まれ=6歳、の子が
います。

学年末生まれと学年初め生まれ、どちらが良いかと言うと、ちょっと
わからないというのが正直な所です。

2月3月生まれは、同級生と比べてやっぱり幼い気がしますから、
幼稚園や小学校の入学時にはやっぱりちょっと心配でした。
でも逆に、小さいから『上手く出来なくても良いよ』と自然に言って
あげられたのは良かったかも。

4月生まれは、真ん中の子というのもあると思いますが、しっかり
していると見られる事が多...続きを読む

Q妊娠中にガソリンのニオイの中で仕事しました

来年3月末出産予定の妹の話なのですが…先日、勤務中に強盗が入ったらしいんです。未遂に終わったのは良かったのですが、1リットルのガソリンをまきちらしたらしく、そのニオイの中で警察が来たり次の日に掃除したりと過ごし、本人は別に酔うような感じではなかったといっても妊娠中なので胎児に何らかの影響はないのでしょうか?シンナーではないから大丈夫なのかしらと思いながらも心配です。

Aベストアンサー

ガソリンの中には少量ですが人に影響する物質もあります。
ですから、多少は気分が悪くなるとかはあったかも知れません。
ただ、本当にふらふらするほど、高濃度で吸い続けたと
いうことでなければ、気にしないでいいと思いますよ。
ダイオキシン等のように、身体に蓄積するようなものでは
無いですから。。
ガソリンスタンドが自宅の友達もいますが、ぜんぜん元気に
育っています。気にして、ストレスを感じる方がよっぽど
お子さんによくないと思います。^^

Qおしっこのにおい・・

今まで暑かったので子供を少しの間パンツをはかせないでいたら、畳やじゅうたんにおしっこをしてしまいました。ファブリーズなどしてみたのですがにおいが取れません。なにかいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

お酢を含ませた雑巾で拭いて(消臭効果がお酢にはあります)
その後、消毒用エタノールで再度拭いてみてください。
消毒用エタノールはアルコールなので、そのままにしておいても自然に蒸発するので拭き取る必要も無いです。

Q飲むミルク量が少ない

あと1週間で4ヶ月になる息子ですが、授乳量が少ないです。

ミルクのみ与えています。1日6回で1回100~140mlです。ひどいと、50mlのときもあります。授乳時間は3・4時間おきに、かける時間は20~30分。これ以上ねばっても、あらゆる方法で拒絶されます。

体重は出産時3570g、現在6600gです。

乳首はNUKのMサイズ(Y型)を主に使っています。ピジョンのMサイズ(O型)は、口からあふれてしまうので、機嫌のいいときだけの使用です。哺乳瓶の乳首はゆるゆるに締めてあります。

通じは1日に1・2回、黄色い(時々緑)やわらかい状態で出ます。尿はうすい黄色が頻繁です。

(1)乳首を変えた方がいいのでしょうか?
(2)ミルクを変えた方がいいのでしょうか?
(3)脱水症状予防に果汁を与えたら食欲に影響しまか?

以上3点のいずれかにご意見のある方、他に何か心当たりのある方、お教えいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちわ。
もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。
1ヶ月ぐらい前はどうだったかなぁ・・・と育児ノートを
見てみました。
私もミルクのみなのですが、120~160mlを5~6回で
1日の合計が700~800mlぐらいでした。
ちなみに4ヶ月時の体重は同じく6600gでした。

体重1000gに対しミルク100ml飲んでれば量は足りてると言います。
ですから6600gだと660mlのミルクを1日平均飲んでれば
少ない訳ではないと思いますよ。

405sacさんの息子さんは1日平均どの程度飲んでるのでしょう?
月齢に対しての体重は問題ないように思えるのでおそらくお母さんが
心配するほどミルク量は少なくないと思いますよ。

質問項目にかんしては、
(1)乳首のヌークは飲みにくい形のようですね。
私も1ヶ月~2ヶ月時使っていましたが今はピジョンのMサイズです。
(普通のものと母乳実感)
ピジョンのMサイズが口からあふれるのは締め方が緩いからではないでしょうか?

(2)今のミルクが嫌いならもっと飲まないのでは?と思います。
でも、買い換えの時に他のを試してみるのも良いかもしれませんね。

(3)果汁は1度与えましたが嫌って飲んでくれなかったので
それ以来与えてたいので何とも言えませんが、果汁は無理に与えなくても良いようですよ。
もし与えるなら離乳食がはじまってからでも遅くないと思います。
脱水症状が気になるのでしたら果汁ではなく麦茶などを
与えてみてはどうですか?

ほぼ私の経験談ですが参考になれば幸いです。

こんにちわ。
もうすぐ5ヶ月になる息子がいます。
1ヶ月ぐらい前はどうだったかなぁ・・・と育児ノートを
見てみました。
私もミルクのみなのですが、120~160mlを5~6回で
1日の合計が700~800mlぐらいでした。
ちなみに4ヶ月時の体重は同じく6600gでした。

体重1000gに対しミルク100ml飲んでれば量は足りてると言います。
ですから6600gだと660mlのミルクを1日平均飲んでれば
少ない訳ではないと思いますよ。

405sacさんの息子さんは1日平均どの程度飲...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報