今、ドコモに携帯を買い換えようと考えています。
ドコモのiモードには503iのような500系と、211iのような200系
がありますが、これは機能的な違いって何ですか?
iアプリができるかどうかっていうことですか?

A 回答 (5件)

基本的に、50xシリーズはiモードに特化した端末で、20x/21xシリーズは通話を主とし、iモードの機能が付いている端末です。

主な相違点は以下の通りです。
[50xシリーズ]
・iモードボタンがあり、すぐにメニューリストの画面に移動できる。
・iアプリが使用できる(503以降)。
・大型画面(2インチ程度)を持つものが多く、折り畳み型では100g以上の端末が多い。
・発売開始時の価格は3万円程度(地域によって異なる)。
・504以降、iモードの通信速度が3倍になる。
[20x/21xシリーズ]
・iモードボタンはなく、メニューからiモードを選択して、メニューリストの画面に移動できる(ショートカット機能があれば別)。
・iアプリに非対応。
・DoPa(パケット通信、9600bps)に対応。
・50xシリーズと比べて、画面は小さいが軽い。
・50xシリーズと比べて、安価である。
・発売開始時の価格は2万円程度(地域によって異なる)。

強いて言えば、iアプリが不要で、通信速度を気にしないなら、211シリーズで十分でしょう。

参考URL: http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/mobile_ca …
    • 0
この回答へのお礼

実にわかりやすい解説に感謝です!
なるほどねぇ。参考になりました。
個人的にはメール程度ができればいいと考えているので、
20x/21xシリーズでいいのかと思いました。
ありがとうございました。

まず、なぜ200系と500系が出て来たのかですが、これは単にNTT内の組織の問題で、全く別の開発チーム(会社で言えば事業部)が個別に開発した結果消費者が混乱(?)する様な2系統のシリーズが発売されてしまいました。

ある時点で見ると違い(例えば現在ではiアプリの可否)はありますが、長期で見るとどちらも似たような機能が出てきます。 よって、購入するその時点での機能比較をお勧めします。 また、自分が使用したい機能比較のみに絞って比較するのもひとつの方法です。 実際、携帯電話の機能は小説本と間違える程ぶ厚い取扱説明書が添付されていますがこれらの機能の全てを使っている方はごく少数だと思います。買い換えるまで一度も使用した事の無い機能が多数ある事は皆さん経験されている事と思います。

先程、開発チームが異なる事を言いましたが、実際に設計生産している各電機メーカーも異なる事業部の場合がほとんどです。 よって使い勝手も異なりますし同時期に発売さあれたのに機能が異なると言った現象が起こっています。

200系と500系は全く異なる会社が設計・生産っし、たまたまブランド名と発売元が同じDoCoMoだと思っても言い過ぎではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

非常に的確なアドバイス、ありがとうございました。
何だか裏事情まで聞けた気がしていい勉強になりました。
pen2sanさんのアドバイスも考慮に入れ選びたいと思います。
ありがとうございました!

過去質問検索されてみたのでしょうか?

過去質問していただけると過去にもにたような質問があったと思うのですが、

20X系
電話機能が主

50X系
iモード機能が主
    • 0
この回答へのお礼

過去の質問から探そうとしましたが、何と言うキーワードで
検索をかけたらいいのかわかりませんでした。
でもみなさんの回答でわかりました。

現在はiアプリが利用できる(500系)と利用できない(200系)の違いではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

やっぱりそのようですね。

こんにちわ(^^) iモードですか~!

基本的には、アプリができる、できないというように、インターネットの機能をどれだけ使うか、によると思います。
5系は少し画面とかも大きめで見やすく、iアプリも使えます。2系はそれに比べてメールが主な人、って感じで
画面も5系に比べて小さいです。画面だけじゃなくて、全体的に小さいですね、多分。
ちなみに私はP502からP210に最近機種変しました。最初はちょっと小さくて見にくいかな~とも思いましたが、
慣れてきたら全然平気でした(^^; 
アプリで色々ダウンロードしたいなら別ですが、他のインターネットの機能は特に不便はないと思いますよ☆
なんかあんまり回答になってないけど・・こんな感じです♪どうも~。
    • 0
この回答へのお礼

P502からP210に機種変って、結構頻繁に携帯変えてるんですね。
僕は今auを使用しているのですが、今のは2年間使用しています。
ですから当時のIDOという文字がくっきり刻まれていますよ。
僕も買うなら210系かなぁ。iアプリってそんなにいいのでしょうかね?
携帯電話は電話ができればいいやって考えなので、多機能である必要は
ないんですよ。
回答ありがとうございました。