プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スタート→終了オプション→電源を切るという動作を取るのが面倒だったために、本体正面にあるスイッチをポッチっと押して終了させたところ、それを見ていた教師に「壊れるからやめろ」といわれました。
しかし電源スイッチを押した後に、ちゃんと「設定を保存しています・Windowsをシャットダウンしています」というメッセージが、出ているので従来のスタート→終了オプション→電源を切るという動作となんら変わりないと思うのですが、どうなんでしょうか?これで本当にパソコンが壊れるんでしょうか?
わかる方教えてください。
WindowsXP Pro SP2です。機種はNECのMATE だったきがします

A 回答 (6件)

質問内容と先の方の回答がかみ合っていないようですね。


パソコンは電源のスイッチを4秒以上押し続けると強制的に電源を切ります。
これは終了処理を行わず電源を切ってしまうため、ソフトウェア・ハードウェア共に何らかのダメージを受けることがありますので、どうしても電源が切れなくなったときの最後の手段です。
これが、先の方が回答していることの内容で質問の内容は終了処理が正常に行われています。
電源のスイッチを普通に押したときにシャットダウン隣るように設定しているのでしょう。
設定は、画面のプロパティ→スクリーンセイバータブ→電源と書いてあるボタンをクリック→詳細設定タブにある『コンピューターの電源を押したときに』のところを『シャットダウン』にすればできます。
これであれば、普通にシャットダウンされますので問題ありません。
    • good
    • 0

一般的には、電源ボタン押して終了するような行為は、しないほうが良いでしょうね。


ゲーム機じゃないんで。


どのPCでも「電源ボタンを押した時の動作」を、そのPCと同じ設定にしている
訳じゃないんで、他所でそういうことしてると、ホントに壊れる可能性もありますから。


shintok 様の
> 幸運でしたね。
この言葉に同意。
    • good
    • 1

幸運でしたね。



運良く電源スイッチを押すと通常のシャットダウンを
するように設定してあったのでしょう。
(コントロールパネルの電源オプションで設定可能)

でも今度電源スイッチを押したときには設定が
かわっているかもしれませんよ。

少なくとも私のWindows95のデスクトップPCには
触ってほしくないですね。95ではそういう設定は
できないので, その癖を出されたら即死です。
    • good
    • 0

壊れる壊れないはNO.3さんのおっしゃるとおりですが、教育機関の生徒学生の態度としては問題があります。


教師がある方法で切れといったらそれに従ってください。汎用的な利用法教えているわけです。

NECの、、というところがミソです。
自作パソコンと違ってNECや富士通のパソコンだとノートのふた閉めても「何もしない」、電源ボタン押しても「何もしない」設定が可能です。
また、電源ボタン押すと「終了して電源切る」設定もできます。

質問者さんのケースでは問題ありませんが、教師のいうことにも一応の理由はあります。
自分のパソコンならどうしようと黙っていたでしょうが、学校の備品ならそれなりに扱ってください。会社のパソコンをそんな切り方すると実際には障害起きなくても「横着なやつ」「がさつなやつ」とみなされます。

学校でも企業でもそれぞれの流儀があります。従わないのは本人の選択ですが不利益は本人責任です。
うちの会社なら社内の分なら黙認でもお客の(パソコンの)前でやったらクビか処分です(^^)
    • good
    • 0

HDDが飛ぶぞ。

    • good
    • 0

いきなりこわれませんが、緊急用(シャットダウンができない)ときのですのでHDに負担はかかりますのでできればやめたほうがいいでしょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています