インフルエンザなどで、発熱し、
翌日、昼間は少しマシな症状で微熱をキープしていても
夜になると、また、熱が高くなるコトって、ありますよね?

それって、どうしてでしょうか?
昼間少し油断して起き上がったり、TVを見てたりして
疲れが影響してるんでしょうか?
それともインフルエンザの段階的な特徴なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

疾患には2段熱、3段熱というような発熱の仕方を特徴とするものもありますが、インフルエンザにはこういった特徴はありません。

一旦解熱したあと数日で再度熱が出ることは良くあります…二峰性の発熱(参考URL)
また朝方低く、夕方から夜になると高くなるという特徴もあるようです(参考URL2)。ですから乱暴に言えば『インフルエンザ』だからなんですが…

これら(熱型)から病気の診断を行うことはあるのですが、『なぜ?』となると詳しく分析されていないのが実情です。
ウイルス感染の場合、抗体を産生する間、ウイルスの増殖を防ぐための防衛反応といわれていますが、なぜ夜なのか?には答えていません。

ですので回答ではありません。(ペコリ)

参考URL:http://www.kuba.gr.jp/care/influ_fever.html,http …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございまた。(No.3も)

色々、参考になるURLがあり、勉強になりました。
なぜ「夜」か?というのは、まだ、分析されてないんですね・・・。
でも、抗体生産とか考えると、なんとなく、納得しやすい感じです。
副交感神経とかにも関係するんですかねぇ・・・。

お礼日時:2001/12/08 20:28

http://www.sheport.co.jp/study/study_m00.html

Oji_sanさん、ありがとうございました。
最後のURLはこれです。
熱型の特徴などが書かれています。

*2微熱⇒36.5℃ *37℃以上を発熱という。
のあたりは怪しいところもありますが、分類はわかりやすいです

(面目ありません)
    • good
    • 1

「shu_s」さんの参考URL飛びませんね。


幾つか混じってますので、分解して、飛べたのを、下記に示します。「アドレス」にコピーして使ってください。

「こどもの発熱について」
http://www.osaka.med.or.jp/health/char/cha_418.h …
「インフルエンザの熱の出方と注意すること 2000年改訂版」
http://www.kuba.gr.jp/care/influ_fever.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLをありがとうございました。

とても参考になりました。
インフルエンザ流行ってきました。
お互い気をつけましょうネ。

お礼日時:2001/12/08 20:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインフルエンザ 微熱が下がらない

インフルエンザに罹り、熱が下がって3日くらいは安静にと言われました。
インフルエンザ2日目で高熱は下がり、現在5日目ですが微熱が一向にさがらず困っています。
微熱といっても36.8℃で本当にわずかな熱で、体調は平熱時とほぼ変わりありませんが、インフルエンザだった事を考えると外出して良いものかどうか迷います。
あと2~3日は家にいるつもりですが、ずっと家にいるわけにもいかないので…。じきに微熱も治まれば良いのですが、もし外出しなければならなくなった時にまだ微熱があっても、発症してから日数が経っていればぶり返したり他人にうつしたりする事は無いでしょうか?
また、少し激しめのダンスを習っているのですが、治り次第再開しても大丈夫でしょうか?

どなたかご返答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

インフルエンザは解熱後2日間程度は感染力があります。
今日で解熱後3日目のようですので、おそらく大丈夫でしょう。

Q僕は、新型インフルエンザになった?(気管支喘息があって、発熱がある。)

こんにちは。中学生の男子です。今日は代休で、学校が休みです。今日、昼寝をして、おきたら、熱が38.0℃ありました。寒気、筋肉痛、関節痛、頭痛、鼻水が少しあります。クラスでは、2・3人、インフルエンザの人が出てます。気管支喘息なので、心配です。気管支喘息で重症になるとしたら、どんな風になるんですか?絶対に死ぬ?
明日は、発表会があり、どうしても学校に行きたいのです。

ご回答お願いします。

Aベストアンサー

私も喘息があり、大学病院に定期的に通院しています。
先日、主治医に聞きましたが、感染したら、即、タミフルを処方してもらうことが肝心だと言われました。
季節性のインフルエンザと同じなので(今のところ)、それほど恐れる必要はないということです。
今までインフルエンザにかかったことはありますよね?

だからと言って侮ってはいけません。
早く病院へ行ってください。
学校は休んでください。
ほかの生徒に移りますし、無理すると悪化します。
薬を飲んでゆっくり寝ていることです。
食欲はなくても、水分をたっぷり取ってくださいね。

Q微熱でもインフルエンザの陽性反応は出ますか?

私が昨夜から37度前半の微熱が出たり下がったりの状態です。
今朝は下がっていたので安心していたら、先ほどから徐々に上がってきました。

今のところ他に症状はなく、普通に家事等しています。
長男がインフルエンザA型と診断されてお休みしています。

明日朝一番に内科の予約を入れてあるのですが、
このような微熱でもインフルエンザの陽性反応は出るのでしょうか?

インフルエンザの検査に影響がなければ、
早いうちに、今夜受診したいと思いまして、ふと気になりました。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

インフルエンザに罹っても熱が出ない場合もあります。特に、昨年流行っていたインフルエンザは熱が出ないと言われてました。
インフルエンザワクチンを接種していると、症状が軽くなりますし、熱が出ない場合もあるでしょう。

インフルエンザの検査は鼻や喉の粘膜にウイルスがいるかを検査するのですが、ウイルスがある程度まで増えていないと検査できません。
この目安となるのが、「発熱してから12時間以降」です。

昨晩からの発熱がインフルエンザによる発熱であれば、今晩の検査で陽性になるでしょうね。

息子さんがインフルエンザに罹られて、自分も発熱されているのであれば十分可能性があります。
抗インフルエンザ薬もありますし、可能であれば今晩行かれては?

ちなみに、12時間と書きましたが、別に11時間や10時間で出ないわけではありませんので。
後の判断はお医者さんにお任せ下さい(陰性の場合でも熱が続けば、明日も検査等)。

Qインフルエンザの二峰性発熱?(2歳児)

2歳の娘(予防接種済み)がインフルエンザA型になりました。

13日 夕方から咳と発熱
14日 インフルエンザA型と判明 タミフル服用開始 解熱坐剤1回使用→そのまま37℃台
15日 37.0~37.2℃ 寝る前に37.6℃ 鼻が詰まり出した?

これは、いわゆる二峰性発熱なのでしょうか?
今日15日はほぼ1日熱は出ませんでしたが、平熱(36℃台)よりは少し高いめでした。
でも、寝ている今も37.7℃とそんなに熱は上がっていません。
今日から鼻が詰まってきたようで、口で息をして寝苦しそうなのですが、別の風邪を引いたのでしょうか?(ずっと家にいますが・・・)

また、他人への感染のピークはどのくらいなのでしょうか?
発症から5日、さらに解熱後2日というのは知っていますが、発熱ピークのときと5日目では感染の確立というかリスクというかは低くなっていると思うのですが、どうなのでしょうか?
予防接種している方が、軽症で済むと聞きますが、その分他人への感染のリスクも小さくならないのでしょうか?

4歳の娘(予防接種済み)もいて、私は今年に限って予防接種をしておらず、今はかなり神経質に予防に徹しているのですが、一番のピークはどのくらいなのでしょうか?
2歳児なので本人にマスクをさせたりが難しく、手も口に持っていくし、あちこちベタベタ触るし・・・。神経質になってしまいます。

2歳の娘(予防接種済み)がインフルエンザA型になりました。

13日 夕方から咳と発熱
14日 インフルエンザA型と判明 タミフル服用開始 解熱坐剤1回使用→そのまま37℃台
15日 37.0~37.2℃ 寝る前に37.6℃ 鼻が詰まり出した?

これは、いわゆる二峰性発熱なのでしょうか?
今日15日はほぼ1日熱は出ませんでしたが、平熱(36℃台)よりは少し高いめでした。
でも、寝ている今も37.7℃とそんなに熱は上がっていません。
今日から鼻が詰まってきたようで、口で息をして寝苦しそうな...続きを読む

Aベストアンサー

インフルエンザにかかると、タミフルを飲んでも3日間くらいは熱が出てもおかしくありません。
明日まで、熱があってもおかしくないですよ。

インフルエンザになると、鼻も出ますので、鼻が詰まってきても
おかしくありません。


熱が下がって二日間は、周りの方も気を付けていなければなりませんね。


おうちの中でインフルエンザ菌の活動を活発にさせないようにするには
お部屋の湿度を高くしておくということだ大事です


温室時計で、55パーセント~60パーセントにしておけばいいでしょう。

暖房にエアコンをご使用されていれば、部屋は乾燥して30パーセントくらい
になっていてもおかしくありませんので・・・

ご家族の手洗いうがいはまめに・・・

一旦熱が下がったのに、また熱が上がってきたら
中耳炎を疑ってください。2歳なので、耳が痛いと自分で言えるでしょうから
すぐわかると思います。

4歳のお子さんにも、マスクはさせておいた方がいいですね。
一緒の部屋で寝たりもできれば避けておいた方がいいでしょうね。

Q新型インフルエンザがタミフル服用で解熱した2日後の発熱

6歳の娘が新型インフルエンザになりタミフルを服用した結果、2日目で平熱に戻りました。5日分のタミフルと通常の風邪薬を処方されたので指示通り服用中なのですが、今朝から再び37度代後半の熱が出ています。食欲はありませんが、親の目から見るといつもの風邪かな?という様子に見えます。
住んでいる地域は新型インフルエンザと風邪が大流行していて、かかりつけの小児科は待合室で立っている場所もないほどの混雑ぶりで、今から行ったとしても診察までに何時間かかるか想像もつかない状態です。
質問なのですが、インフルエンザと並行して通常の風邪に罹患するということはあるのでしょうか?もしあるとすれば、このまま病院に行って大きく体力を消耗するより自宅で待機していたほうがいいかなという考えは危険でしょうか?

Aベストアンサー

息子も一昨日から発熱、限りなく疑いはあるものの検査には早すぎと
言うことで、普通の風邪薬処方されました。
昨日インフルエンザA型(=新型)と診断され、タミフルを処方されました。
医師からは一旦熱が下がっても、また少し上がることがあります。
と言われましたので インフルエンザの特徴なのかと思います。
通常の風邪なら3日分位に対して、だからタミフルは5日分処方されるのかな?と思います。

前日処方された2種類のうち 抗生剤は効果が無いので止めて、
息子は喉が赤いせいだと思いますが
痰を出しやすくするお薬(ムコダイン)の方は一緒に飲んで下さいと言われました。

うちはタミフル二回飲んでやっと熱が下がったところで、元気取り戻したように見えますが
高熱で相当体力消耗しているはずですし、再度熱が出るかもと覚悟はしています。

お嬢様の症状によるとは思いますが、
ご心配でしたら病院に電話で問い合わせてもよろしいかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報