今月の22日に会社の忘年会があります。そこで挨拶させられるはめになってしまいました。挨拶なんてあまりした事ないし・・・・。どんな事を話せばいいのかわかりません。誰か挨拶に慣れている人、知恵を貸してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

宴会の挨拶で最も大事なのは、「手短に」「簡潔に」ということです。


ダラダラと長い挨拶になるのだけは避けたほうがいいです。
(特に最初の乾杯前の挨拶だったらなおさらです。)

内容としては、無難なところでは、今年一年が、会社にとってどんな年であったかを、
ご自分の担当の仕事に絡めて述べ、来年の抱負を簡単に付け加える、
といった程度で十分だと思いますよ。

なお、忘年会ですので、多少ジョークを交えるのも、場が和んでいいかもしれません。
例えば、挨拶の冒頭で、
「えー、女性のスカートと宴会の挨拶は短いほうがいい、なんてことを申しますので、手短に……」

但し、lxtushi-さんの会社が、ジェンダーにうるさいところでしたら、
「女性のスカート」を「江戸っ子の風呂」か何かに変えたほうが無難かもしれません。

では、楽しい忘年会になりますことをお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびはアドバイスいただき本当にありがとうございました。大変参考になりました。女性のスカートと挨拶は短い方がいいってジョーク、おもしろかったです。是非とも使わせていただきます

お礼日時:2001/12/08 22:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q忘年会の回数

私の勤め先では、支社の忘年会、部の忘年会、課の忘年会があり
プロジェクトごとの社内横断型忘年会、社内研究会の忘年会、
お得意様との忘年会、同期会や同窓会など一人4~10回ぐらい
忘年会と名のつく宴会が、12月に開催されます。
顔の広いでは、忘年会をハシゴする場合もあるようです。

高校の友人で別の業界の人に話すと「むちゃくちゃおかしい」と
言われましたが、世間ではどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

54歳 男性

酒の好きな人には飲み会の理由に忘年会

何かと言っては酒飲んでますよね

私はお酒飲めないので1回で十分

酒好きな同僚は帰宅途中の電車内から乾杯が

始まります

そして行きつけの店で又飲む

12月は毎日ですよ

仕事納めの日は飲みまくるとか

Q忘年会の挨拶

今月25日に忘年会で挨拶をする事になりました。
普段はいじられキャラの僕ですが、ここでひとつ知的でカッコいい挨拶をビシッと決めたいと思います。
これを言っておけば鉄板みたいな名案があったら是非教えてください><

ちなみに大学生で、メンツは男ばっかりです。

Aベストアンサー

http://www.jp-guide.net/businessmanner/b-manner/speech-b-bounenkai.html#1

上のサイトに例文が載っています。
学生なら(4)ですが、ここにある例文をいくつか合わせれば
立派なスピーチになります。
また、「感謝」という視点でまとめると大人のスピーチになります。
例えば「こうして年末に美味しいお酒と料理が食べられるのは、ここに集まった皆さんのおかげです。いつもサポートしていただき感謝いたします・・・・」

Q社員主体の忘年会

はじめまして

忘年会のシーズンになり毎年、私が所属会社の
送別会の幹事をしております

全員、他社へ出向しており、年に1度、忘年会
くらいは、顔を合わせた方が良いと思い3年前
から幹事を買って出ています

そこで、今年の忘年会について上司に相談したところ
「毎年、会社主催で忘年会をやっているが、今年は他社を見習って社員主催で忘年会をしよう!」
という事に決定してしまいました

しかし私は、会社主催の忘年会と社員主催の忘年会の違いが良く判らず、召集の方法の見当がつきません

あとで上司に確認するつもりですが、一般的に、
”社員主催の忘年会”の概念や実施方法について
ご存知の方、いらっしゃいましたら、
是非アドバイスとして、役立てたいと思って
おりますのでご教授の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> 会社主催の忘年会と社員主催の忘年会の違い

イベント会社へ委託すれば会社主催でしょう。
幹事としての活動に対して賃金とか経費が認められれば会社主催かも?
忘年会が強制だったり、参加中の賃金が支払われたりって事は無いと思いますし。

社員の中から幹事を選ぶのなら、基本的に社員主催だと思います。

どこに行きたい?何を食べたい?なんてのをアンケートでも取って決めようくらいのつもりなのでは?

Q忘年会乾杯の挨拶

こんにちは
忘年会の乾杯を頼まれました。
どうか,短い挨拶で乾杯できる例文を教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

 
乾杯の音頭を仰せつかったjeep1996です。
いきなりですが、乾杯しましょう。
----乾杯~ぃ-----

当課は何時もこれです
 

Q忘年会であなたが食べたい鍋は?

忘年会であなたが食べたい鍋は?

忘年会の時期ですね。皆さんも忘年会をすると思います。

【1】あなたは今年は何回忘年会をしますか?

【2】あなたは忘年会でどんな鍋を食べたいですか?

※当方、来週は友人達と街に繰り出して忘年会!
その前に今日は商品券を使ってオイラ一人で忘年会!w
ただいま激辛もつ鍋を堪能中…ああうまい。

Aベストアンサー

>ただいま激辛もつ鍋を堪能中…ああうまい。
おぉぉ! いいですね~!

【1】6回です。(既に2回は終わっています)
   4回は職場関係でどうしても顔を出さなければなりません。
   2回は同じ課であったり同僚とであったりで嫌ではありません。

【2】激辛もつ鍋・キムチ鍋・牡蠣の土手鍋がいいです。
   どちらもビール・冷酒で頂きたいです。
   

   

Q忘年会の幹事の挨拶を教えてください。

こんにちは。
今週末に行う会社の忘年会の幹事をすることに決まりました。
「始めの乾杯の挨拶」と「最後のしめの挨拶」に何を話したらいいか分からなくて困っています。

申し訳ないんですが、簡単な「始めの乾杯の挨拶」、「最後のしめの挨拶」を教えてください。

始めの挨拶のときに乾杯を社長にふるのもありだと思っています。でも、何て話したらいいかわからないです。

お願いします。

Aベストアンサー

無難に古いタイプのあいさつを...。

【始まり乾杯まで】
ささやかではありますが、今年も無事に忘年会ができて
うれしいです。
楽しく飲んで食べて、今年の苦労を忘れたいと思います。
では、乾杯!(または、「では、社長に乾杯の音頭をお願いします。」)

【終わりのとき】
宴もたけなわではございますが、
ここでお時間となってしまいました。
このまま、二次会へ繰り出される方、
急いで家路に着く方いらっしゃると思いますが、
これからもつつがなく会社の発展と皆様の健康を祈願して
締めを行いたいと思います。
(ヨー!手拍子)

Q韓国の忘年会

韓国人の友人(留学生)を忘年会に誘う文面の中で、「忘年会」という言葉で困っています。

韓国でも忘年会はありますか?
あれば韓国語で(ハングルで)何と書くのか教えてください。
もし忘年会のような風習がなければ 忘年会に代わる 意味合いが伝わりやすい単語を教えてください

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前韓国人に聞いたことがありますが、忘年会の習慣は日本と同じくあるそうです。
「マンニョンフェ(忘年会)」と言えば、身内だけでやる気楽な感じがあり、「ソンニョンフェ(送年会)」というと、会社など公式な(?)ところでやったりする感があり、書面などでは「ソンニョンフェ」をよく使います。

ですから「ソンニョンフェ」と書いておけば無難だと思います。

Q儲かる事とは、あまり人がやっていない事でしょうか?

儲かる事とは、あまり人がやっていない事でしょうか?

損する事って、どんな事ですか?

Aベストアンサー

  こんにちは。
>儲かる事とは、あまり人がやっていない事でしょうか?
 そういう仕事もありますね。大企業がやらない隙間産業なども考えられます。
 儲かるかどうかは需要と供給の関係です。仕事(供給側)が仕事をしようとしても、欲しい人(需要側)がお金を払ってまで必要と思わなければ欲しい人はいないわけですよね。
 逆に、欲しい人が沢山いれば仕事として成り立ちます。企業はこの欲しい人、欲しがる物を新たに創造して世に送り出そうと日々苦労しているわけです。

>損する事って、どんな事ですか?
 モノ作りだったら、売れると思って例えば何かを1000個作ったのに500個しか売れなかったら残りは在庫となり、食べ物などは長く保存できないものもあるので、保存可能な期間内に売れなければ廃棄するしかなく、損になります。

Q先に約束した他部署の忘年会と突然の自分の部署の忘年会。どっちに出席すべきか?

こんばんは、ghq7xyです。会社の経理部員です。私は今から2週間ほど前に隣の部署のAさんから「ghq7xyさん、今年のうちの部署の忘年会が25日にあるんだけど、予定空けておいてよ。」といわれました。その時点では予定は何もなかったし、当初、経理部では忘年会は行なわない予定でいたので、隣の部署の忘年会出席を快諾しました。後に私は税理士試験に合格したので、Aさんも「ghq7xyさんの祝勝会だ。」と楽しみだったようです。

しかし、今週に入ってから経理部のBさんから突然「25日に経理部の忘年会をやる。」といわれ困ってしまいました。Bさんには「当初、経理部では忘年会の予定はないとのことでしたから、2週間も前にAさんからAさんの部署の忘年会に招待されているので、Aさんの部署の忘年会出席を約束しています。なので、突然25日に経理部の忘年会といっても困るんです。でも、自分の部署の忘年会を欠席して他の部署の忘年会に出席するのも如何なものかとも思うし、悩んでいます。」といいました。Bさんは「自分で判断して、本当に好きなほうに行ったほうがいいよ。自分の部署だから行くというのはどうかと思う。前に予約を入れていたのだからそれはそれでいいんじゃないの。」といってくれましたが、すっきりしません。
隣の部署のAさんは「自分の部署の忘年会に出席したほうがいいよ。」とは言われましたが、AさんはAさんの部署の忘年会に私が出席することを楽しみにしていたので、内心ガッカリなようです。
結論は保留させてもらいましたが、こういう場合、先に約束をしたAさんの部署の忘年会に出席すべきでしょうか、それとも突然の決定でも自分の部署の忘年会に出席べきでしょうか。非常に困っています。ちなみに私はAさんの部署の忘年会に出席できることを非常に楽しみにしていたのです。

こんばんは、ghq7xyです。会社の経理部員です。私は今から2週間ほど前に隣の部署のAさんから「ghq7xyさん、今年のうちの部署の忘年会が25日にあるんだけど、予定空けておいてよ。」といわれました。その時点では予定は何もなかったし、当初、経理部では忘年会は行なわない予定でいたので、隣の部署の忘年会出席を快諾しました。後に私は税理士試験に合格したので、Aさんも「ghq7xyさんの祝勝会だ。」と楽しみだったようです。

しかし、今週に入ってから経理部のBさんから突然「25日に経理部の忘年会を...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。
 私も先日忘年会のダブルブッキングがありました。まずは、それだけ忘年会に参加できる(呼んでもらえる)ことを感謝しましましょう。
 あ、それと税理士合格おめでとうございます。
 で、本題ですが、私だったら迷わず経理部の忘年会に行きますよ。そして隣の部署の2次会に駆けつけます。もちろん経理部長と幹事さんには前の日までに事情を正直に話しておきます。隣の部署の幹事さんにも正直に話しておけば2次会では「よっ!エース登場!」とでもやじられながら駆けつけ3杯やれば大丈夫ですよ。
 あと、隣の部署の一次会に「内祝い」で一升瓶の差し入れでもしておけば万全ですね。
 この時期こういうことは良くあります。悩みながら飲んでいても酒おいしくないですよ。

Q知恵をお貸し下さい。

仕事上のことについてなので、カテが、ビジネスの方だったかもしれませんが、こちらの方がたくさんのご意見がいただけるかもしれないと思ったので、どうか少し知恵をお貸し下さい。

毎日、私の職場では、自分の支店から、他の支店に書類などを送る時、適当な封筒(B4サイズほど)に入れ、発信元と宛先を明記の上、社内専用の宅配便(毎日、定期便)に乗せて送ったり、受け取ったりしています。一度に100枚単位で送る時もあります。

その場合、時々どこかに紛失してしまうことがあるのです。手元に書類の控えはあるので、確かに自分の支店で処理をしている証拠はあるのですが、送り先にきちんと届いていないことがあり、度々問題になります。
勿論、送る際のバッグには鍵がかかっていて、配達員の人は中身を開けることはできないようになっています。

そこで、知恵をお借りしたいのは、どのようにしたらより100%に近く、紛失を防ぐことができるか、ということです。何か、帳面につけるとか!?でも、どのようにして行うのが効率が良いのか?

当然、出す際に細心の注意を払って、入れるバッグを間違えないということは当たり前なのですが、それでも気付かず間違えてしまったりするのを、防ぐ方法が何かないか考えています。例えば、送り先と確認し合えるような形で。何か良いアイデアはないでしょうか??!

ちなみに、私自身が実作業を行う立場ではありません。指示をする方です。

仕事上のことについてなので、カテが、ビジネスの方だったかもしれませんが、こちらの方がたくさんのご意見がいただけるかもしれないと思ったので、どうか少し知恵をお貸し下さい。

毎日、私の職場では、自分の支店から、他の支店に書類などを送る時、適当な封筒(B4サイズほど)に入れ、発信元と宛先を明記の上、社内専用の宅配便(毎日、定期便)に乗せて送ったり、受け取ったりしています。一度に100枚単位で送る時もあります。

その場合、時々どこかに紛失してしまうことがあるのです。手元に書類の控えは...続きを読む

Aベストアンサー

私の会社の事例です。

重要度の高い書類を社内配送する場合、メール配送部門まで
出向いて、ノートに書いてナンバリングするシステムがありました。

その書類が相手の事務所についた時、その人は配送部門まで
出向いて、受け取ったことをサインする仕組みになっています。

郵便の書留と似た発想ですが、メール配送部門でナンバリング
した番号で追跡調査ができますので、この方法で社内文書
を送付すると、ほとんど配達ミスがなくなりました。


今は電子メールを活用しており、紙で文書を送ることがほとんど
なくなったため、このシステムがどう運用されているかは
分かりません。ご参考まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報