教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

はじめまして。ごくごく普通のサラリーマンです。
小遣いが少なく、こつこつためる低リスク低配当
の投資はないか探しております。
運用資金は10~20万ほどです。
日中は携帯電話にて
夜は自宅でネットにアクセスするくらいの
時間はあります。
少しでも増やす為の努力はしますので、
お勧めの運用方法を教えてください。

gooドクター

A 回答 (1件)

投資と貯蓄は意味が違うので、ここでは投資商品として考えます。


金額的に出来るのは投資信託、外債投資(外貨投資)、株式投資(一部の単位株)や端株(1株から出来る究極の少額株式投資)、るいとう(1万円から株式を積み立て投資)などが考えられます。
外債投資(外貨投資)は現在の状況では超円安状態なのでお奨めできません。
「こつこつためる低リスク低配当」と歌っていますので、個別株式だとリスクは高めですので難しいです。

消去法で言ったら投資信託の道があります。
但し、投資信託は配当を歌った商品ほど、長期では基準価額下落の可能性もある事は覚えておいた方が良いと思います。
投資信託には株式、REIT、債券に投資する物があります。
株式投資信託では、1万円から多数の株式銘柄を分散する事で個別リスクを排除できる利点はあります。
私が愛用しているファンドに「さわかみファンド」「バンガードトータルストックマーケットインデックス」「バンガードスモールキャップインデックス」などを持っています。
どれも少額から投資可能です。
さわかみファンドを除いては、アクティブファンドよりもインデックスファンドをお奨めします。
株式投資信託は、変な物に掴まされると後で大損する事もある他、分配を歌った商品ほどインフレに弱くなる傾向もあるので、この手の商品は分配金よりも長期でお金を寝かせる方が有利です。

REITならば、J-REIT、海外のREITに投資するファンドがあります。
日本は少子高齢化のリスクがありますが、アメリカでは住宅バブルなんて言われていますので、海外に広く分散するか、他の投資商品にも分散する方向でリスクを低減する方法を考えます。

債券物は、現時点では為替が円安なのでお奨めしません。
と言うのも、債券はインフレに弱い投資商品だからで、得られる金利とインフレが比較できる収益しか得られないので、為替でやられれば一溜りもありません。

後は、自分で調べて納得行く投資商品を探して見ては如何でしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング