最近windowsXPの新しいパソコンを買いました。しかし、私は今までwindows98の環境でMS-DOSプロンプトに入ってDOSのedit機能を結構使ってきましたが、最近のwindowsXPにはその機能がなさそうですね。それが私にとって結構不便です。windowsXPの環境でMS-DOS上でもedit機能を使える方法はないんですか?

A 回答 (5件)

Editっていうのは、#3で記述した4つのファイルで構成されています。


Win98のHDDを検索すればきっと見つかると思いますよ。
「Edit」は、この4つのファイルさえあれば、何処に置いてあっても正常に動作します。

ってことですので、これらのファイルをWinXPから「見える」場所に置いてから「Edit」と入力すれば、Editが起動します。
先の「Path」はWinXPがどのフォルダを見に行くか、を設定する為のコマンドです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
先ほど私が持っているもう1台のwin98のパソコンからwinXPへeditに関するファイルをコピーし、コマンドプロンプトでeditを実行した結果、成功でした。本当に勉強になり助かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 02:19

えーっと、そうですね。


「システム環境変数」の方の「path」を選択して、「編集」します。

で、「変数値」の末尾に
;c:\windows\command

っていう一文を付け足してやればいいですね。
(C:\Windows\CommandにEditが入っている場合)
システム側に設定すると、登録されている全てのユーザに対して有効になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指導通りにやってみました。しかし、コマンドプロンプトに入ってEditを実行した結果、前と同じように「Editは、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはパッチファイルとして認識されていません。」というエラーが出ました。おそらくCommandにEditがないためだと思いますが、どうですかね。まあー仕方ないと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 23:27

DOSの


Edit.exe
Edit.com
Edit.hlp
Edit.ini
を、パスの通ったフォルダに置けば、使えるようになりますよ。
(「システムのプロパティ」の[詳細]-[環境変数]のところで、パスを設定することが出来ます。)


著作権的に問題がある場合は、フリーのDOS用エディタを使うってのは…

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/writi …

に行けば、フリーのエディタが幾つもありますので、お好みのものを選べばいいと思いますよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/dos/writi …

この回答への補足

ご指導通りにシステムのプロパティの環境変数というところに入って見たんですが、ユーザー環境変動とシステム環境変数に大きく分かれていてさらに変数と値という項目で分かれています。そこで、どうすればいいかよく分かりません。

補足日時:2001/12/08 22:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。今からやって見ます。

お礼日時:2001/12/08 21:07

WinFM32とかかなりDOSにちかいファイラーソフトがたくさんあるのでこれらを使用して見てはいかがでしょうか?



シェア
http://member.nifty.ne.jp/kNegoro/9912/WinFM32.htm
こちらはフリー
http://st.sakura.ne.jp/~higashi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。http://st.sakura.ne.jp/~higashiの方に入って見たんですが、懐かしい感じのソフトがありましたね。

お礼日時:2001/12/08 21:54

XP は テクノロジーが NT なので、EDITコマンドそのもはないと思いますが、下記の@ITにコマンドツールの特集がくまれているので、参考にして下さい。



強化されたコマンドライン・ツール
前編:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/013c …
中篇:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/xp_feature/013c …

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。非常に勉強になりました。

お礼日時:2001/12/08 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッシと窓の違い

サッシと窓の違いを教えてください。

サッシは枠、窓はガラスでしょうか?
それともサッシは掃きだし窓、窓は腰窓でしょうか?

Aベストアンサー

建設業に携わるものです。
サッシは枠、窓はガラスでしょうか?
この考え方でよろしいと思います。
掃出しも、腰窓も、窓は窓です。

QMS-DOSとコマンドプロンプト

MS-DOSとコマンドプロンプトにはそれぞれ、使えるコマンドと使えない(認識しない)コマンドってやっぱりあるんでしょうか?
家で使っているWinXPに入っているコマンドプロントを使用して、helpとかcompは認識してくれるんですが、
学校で使っているWin98に入っているMS-DOSを使用すると、認識してくれません。
やはり、使用しているソフトの違いが出ているんでしょうか?それとも、Win98のパソコンが壊れてるんですか?
もしWin98で、コマンドプロンプトのように使える方法はあるんでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

この↓2つでほとんど網羅されてると思います。
http://ykr414.com/dos/
http://hp.vector.co.jp/authors/VA002739/ntcom/000_index.htm

HP作成者に感謝m(_ _)m 私も勉強になりました。

---- http://ykr414.com/dos/ より引用 --------
Windowsには大きく分けて2系統があります。

95/98系・・・Windows95・98・98SE・ME
NT系 ・・・・・WindowsNT・2000・XP・Server2003
95、98系のWindows上でMS-DOSのコマンド及びアプリケーションが動作するプログラム
及び仕組みを「MS-DOSプロンプト」と言います。

NT系のWindows上でMS-DOSのコマンド及びアプリケーションが動作するプログラム
及び仕組みを「コマンドプロンプト」と言います。

Q窓の手のバージョンアップについて

窓の手が「窓の手 6.51」から「窓の手2004」にバージョンアップリリースされました。
早速利用しようと思うのですが、現在「窓の手 6.51」がインストール済みです。
バージョンアップはファイルをダウンロードして、そのまま上書きインストールで良いのでしょうか?
上書きで良い場合、「窓の手 6.51」で行っている設定は「窓の手2004」に引き継がれるんでしょうか?
ご存知の方、ご教示ください。

Aベストアンサー

窓の手のバージョンアップの場合は、そのまま上書きでかまいません。
設定も引き継がれます。
バージョン5辺りから使ってますが、私は今までそれで問題ありませんでした。

Q日本文を英語に変換する機能WindowsXPにありますか?

何も分からないので、質問します。
娘がアメリカ人と結婚しましたが会話は娘を通してしています。
でもちょっとした手紙とかカードとか送りたいのですが、私は英語が全くできません^_^;
随分以前パソコンで日本語を英語に変換した覚えがあります。
でも通じるものではなかったように思います。
パソコン以外でも変換可能な方法あれば教えていただきたいのです。
ご両親も日本語が通じません。
いい方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

翻訳ソフトやサービスは皆様のおっしゃるとおりです。

機械翻訳を利用するコツですが、普通の文章ではほとんど使えない英語になると思います。

例えば、「これからカードを送ります」を翻訳(エキサイト翻訳)させると「Hereafter, the card will be sent.」となります。この文章を和訳させると「今後、カードを送るでしょう。」になります。

この場合、「私は、あなたへのプレゼントとして、このカードを送ります。」としてみると、「I send this card as a present for you.」となります。これを和訳させると「私はあなたへのプレゼントとしてこのカードを送ります。」と訳されます。

違いがわかりますよね?

※もちろん、実際の英語はもっと良い表現があるはずですが、これで意味は伝えられると思いますよ。

Qリビングの窓の大きさ

現在新築予定のものです。

リビングの窓の大きさを考えているのですが、
アドバイスをお願いします。

このように考えています。やはり窓の大きさによって明るさに違いはでますか?

大きい窓メリット
明るい・開放感

大きい窓のデメリット
費用が高い・熱が逃げやすい

小さい窓のメリット
安価・熱効率がよい

小さい窓のデメリット
暗い

Aベストアンサー

明るさの違い、出ないはずがないです。
と、一般の方は考えますが、室内の明るさを決める要因は窓の大きさに限らず非常に多いものです。
思いつくまま書きますと・・・
・直射日光が入るか否か。
庇の出幅や、隣家の高さ、距離如何でその状況は激しく変わります。
・庭はコンクリートの如き白系か芝に覆われているか。
反射によっても激しく変わります。
・西に面しているか、はたまた北か。
西ですと直射日光が入りますが、親友である夏の熱射地獄君が同伴する事になります。
北ですと相当効率的な反射が見込めなければ夏涼しいのは良しとしても明るさはまず期待できない。

リビングの位置、窓の面する方位、庭との関係、などを考慮して選択すべきでしょう。
硝子でもROW-Eや複層により熱効率を操作する事は壁には敵いませんがある程度可能です。
他の捨て室は別としてもリビングはちょっと奮発されては?、無責任ながら考えます。

ちなみに南に面している場合、一般に暑い、と思われがちです。
が、夏の日射角度は大きいゆえ庇や屋根の出幅が900もあれば部屋に陽は入りません。(南中時(12時)ですよ、軒高さ3500位、一般的な寸法、冬は逆です、暖かい。)

質問者さんの見解は一般論として全て当たっていますが、この中の>大きい窓メリット・開放感、これを私は推したいですね。
大きな窓から尋ねて来る季節感溢れる花々や今ですと深い緑には心洗われるものです、少なくとも私はそうです。
コストの問題を除けば以上のようなアドバイスとなります。

プラン如何によりますが熟慮の後何かを削ってでも大きくする価値が有る、と考えればおせっかいながら背中を押しにお伺いしたいですね。

ご参考まで。

明るさの違い、出ないはずがないです。
と、一般の方は考えますが、室内の明るさを決める要因は窓の大きさに限らず非常に多いものです。
思いつくまま書きますと・・・
・直射日光が入るか否か。
庇の出幅や、隣家の高さ、距離如何でその状況は激しく変わります。
・庭はコンクリートの如き白系か芝に覆われているか。
反射によっても激しく変わります。
・西に面しているか、はたまた北か。
西ですと直射日光が入りますが、親友である夏の熱射地獄君が同伴する事になります。
北ですと相当効率的な反射...続きを読む

QWindows98とWindowsXPのネットワーク上にWindows

Windows98とWindowsXPのネットワーク上にWindows2000以降のOSしか対応しないネットワークプリンタがあります。
現状、Windows98のファイルの印刷は98側に共有フォルダを作成し、これをXP側からアクセスし、XPで印刷を行う、という使い方で凌いでいます。

これを98の操作のみで印刷させることは不可能でしょうか?
XPを何らかの形で絡める、というのはOKです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

対応しないと言っている以上難しいのでは有りませんか?
98機かXP機へ別途プリンタを繋げるのが賢明です。

Q網戸と窓の動きがかたい 修理方法を教えてください

知人が購入検討中の中古マンションの、リビングからバルコニーへ出る窓の網戸がかたくて左右に動かすことができません。
また、ひとつの窓の、左側窓と右側窓の、左側窓のほうも動きがかたく、全く動かないほどではないですが動かすのにけっこうな力が必要です。
なお、リビング隣の和室からバルコニーにつながる窓側は、網戸・窓ともにまったくかたくはなく、動きは良好です。

このリビングの網戸と窓の動きを改善させるにはどうしたらいいでしょうか。

経験者の方や、こういう修理をされたことのある方、専門の方など、お詳しい方教えていただけると大変助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

網戸は戸車を変えれば見違えるほど動きが良くなります。経験済みです。これは素人でも可能です。ネットで検索すれば直ぐに出てきます。
問題はサッシです、これは素人では無理と思います。現状引き渡しでは売り主に言っても無駄です。
サッシ屋(建具や)に見てもらうのが一番速いでしょう。

Qms-dos

win95でプログラムms-dosを起動させ、なにかボタンを
クリックしたところ、画面一面dosの画面になり元の小さい
画面に戻りません どうしたらいいでしょうか
よろしく

Aベストアンサー

[Alt]キーを押しながら[Enter]キーを押せば戻るはずです。

Q今から、窓の高さ変更可能なのか知りたい

新築、木造在来工法です。

筋交いや柱があり、木の枠ができ、その間にサッシがとりつけられました。
外には、紙が、貼ってあります。
窓の高さについては、こちらからは何もいわず、監督からも何も聞かれず、気が付いたら取り付けが終わっていました。
立面図はありますが、床からの高さはわかりませんでした。

東リビング W405×H770 上げ下げ窓が、窓の上辺が床から2メートルの位置にあり(標準な高さだそうです)低い身長なので、高すぎることに気が付きました。
標準窓は、すべて窓の上辺2mでつけました、と後でいわれ、その他の窓も、高い位置になり、想像外でした。(特にHが770、370の窓)

窓のサイズはそのままで、高さは、変更できますか。

監督には電話をしたのですが、社長と相談しますと、言われ返答待ちです。
工務店にも、大工さんにも手間をかけ、今から、高さを低くできるか心配です。

ご意見を、お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確かに上端2,000mmの上端操作の窓は、我々チビには厳しいものがありますね。
木枠の位置を変更して窓を下に100mm程度ずらすという手もありますが、手間も費用もかかるし、視覚的にもおかしくなります。
 窓サッシを滑り出し窓( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E6%BB%91%E3%82%8A%E5%87%BA%E3%81%97%E7%AA%93&gws_rd=ssl&tbm=isch )や回転窓( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%9B%9E%E8%BB%A2%E7%AA%93&gws_rd=ssl&tbm=isch )に変更する。あるいは下端操作のスライド窓( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E4%B8%8A%E4%B8%8B%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89%E7%AA%93%20OR%20%E4%B8%8A%E3%81%92%E4%B8%8B%E3%81%92%E7%AA%93&gws_rd=ssl&tbm=isch )に変更するのが良いでしょう。その範囲なら、(施主の背が低いことを忘れていた(^^)で)交渉で安価に済むと思います。
 なお、横スライドの窓のクレセント位置--製作に入ってなければ変更できます。後からでも変更できますが跡は残ります。きれいにカバーはしてくれると思いますが。

確かに上端2,000mmの上端操作の窓は、我々チビには厳しいものがありますね。
木枠の位置を変更して窓を下に100mm程度ずらすという手もありますが、手間も費用もかかるし、視覚的にもおかしくなります。
 窓サッシを滑り出し窓( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E6%BB%91%E3%82%8A%E5%87%BA%E3%81%97%E7%AA%93&gws_rd=ssl&tbm=isch )や回転窓( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E5%9B%9E%E8%BB%A2%E7%AA%93&gws_rd=ssl&tbm=isch )に変更する。あるいは下端操作のスライド窓( https://www.google.co...続きを読む

QMS-DOS

< MS-DOSの使い方教えてください、簡単なプログラムを作ってみたいのです。実行プログラムみたいな・・ 情報だけでもかまいません。

Aベストアンサー

すでにA#1で回答が示されていますが、「まあ、こんなもの」と雰囲気だけでも味わっていただくことはできます。このような質問をなさるので、Windowsをお使いだろう・・・を前提にしています。

まず、「ファイル名を指定して実行」から“cmd”または“command”と入力してください。するとDOSの画面が出現して、

   C:\Documents and Settings\あなたのユーザー名>

という表示の右側でカーソルがブリンクする状態になるはずです。ここで“set”と入力してエンターキーを押すと、いろいろと表示されます。これがあなたのコンピュータの環境です。

次に“help”と入力します。ここで表示されるのがDOSコマンドの一覧で、右側に簡単な説明があります。あなたが知りたいとおっしゃるDOSの使いかたを学ぶ入り口です。これを参考に、A#1の方がおっしゃるような勉強法がありますから、取組んでください。プログラミングはその後、あなたのニーズにかなったもの、気にいった作りかたを見つけてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報