痔になりやすい生活習慣とは?

教育における新自由主義と新保守主義の台頭について調べているのですが、疑問が出てきたので、アドバイスお願いします。

新保守主義と新国家主義を同じものとして書いている文献が多いのですが、この二つは同じなのでしょうか?
また、このテーマを扱っている文献やサイトなども教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

新自由主義と新保守主義とありますがそもそも意味合いのベクトルが違います。


新保守主義→通称ネオコンと言われる考えですが、そもそもこの言葉を略さず書けば(Neo-Conservatism)になり、日本語り通ではなく決して「保守主義」ではないことが分かるでしょう。
Neoと言う言葉を使っているのはNeo-Nazismをもじった蔑称だからです。
さて、言葉の説明はこの辺にするとネオコンを一言で言えば、自由・民主を世界に広げるためにはのためには手段を選ばず戦争も辞さない(つまり、各国ごとの独自性を認めず、上記の目的に反することは許さない)という強硬論を主張する思想のことを言うことが多いです。それを考えれば手段は違えどかつて共産国が行っていたことと全く同じ事をやろうとしているに過ぎません。要は、共産主義者とは別方向の極左思想と言えるでしょう。
新自由主義→ケインズ主義を否定し、アダムスミスの夜警国家論を推し進める考えを持った人たちをそのように言うことが多いです。(簡単に言えば)
この思想を持つ人としては旧アメリカ大統領のクリントン氏や近いところでは竹中平蔵氏などがこの考え方を持っています。経済政策の右左で考えれば右側のほうにあたる考え方です。
つまり、新保守主義はあくまで政治思想を指しており、新自由主義は経済思想を指している。さらに、前者は左側の考えで後者は右側のほうの考えで思想の右左でも異なりますのでベクトルの方向が違います。
ただ、なぜか分かりませんが、新保守主義の人は新自由主義の考えを持っている傾向は間違いなくあると述べておきましょう。これに関しては偶然の一致としか言いようがありませんね。この二つが同じ扱いをされる原因の一つと言えるでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主権国家と国民国家の違いって?

国際政治について勉強しているのですが、この2つの概念の違いがよくわかりません。

何か、概念的な違いはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

主権国家というのは、「主権」つまり「政府が自分の力で自分の国を統治し独立的な権利を行使できるような国」のことを意味します。つまり外国に支配されていない、占領されていない、属国になっていない国のことですね。
国民国家というのはnation-stateといって、ネーション=国民が国の基本にある国です。フランス人の共和国であるフランスなどのように、たいていのヨーロッパの国は、国民国家です。しかし帝国のように皇帝などがいろいろな民族や国民を封建的に支配しているような国はあてはまりませんし、バチカンのような「宗教」でなりたっている国もあてはまりません。平安時代や武家社会の日本は、あてはまりません。ソ連も、いろいろな民族の連邦でなりたっていたので、国民国家ではありません。
でも、国民国家でないこうした帝国や封建的国家や連邦国家も、政府が外国の支配を受けていなくて国際社会からみとめられていれば、主権国家といえます。

Qリベラルとは?

・左派、革新、社会主義
・右派、保守
という分類ができると思うのですが、
リベラルや自由主義は、どう考えたらいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共和党政策が旧保守主義(右派リバタリアン)で、それ以後を新保守主義(ネオコン)といい保守と名乗っていますが、実態は左派リバタリアン(左派が保守に転換し、現状を保守する為に革新的手法(戦争など過激な改革を許容する)を執ると言う主義)です。

 自由主義の反対となる統制主義も左派だと共産主義や社会主義、比べると右派に成るイギリスの「ゆりかごから墓場まで(高福祉政策)」などが有ります。

 簡単に言うと、積極的に変えようとするのが左派で、変わらないように規制するのが右派です。そして変える方向(変えない方向)が自由か統制かで分類できます。

 日本には明確に保守を謳う政党が無いので、イメージがわき難いのかも知れませんが…。
 (自民・民主党は中道で、共産党は左派統制主義ですから…。)

 政治思想は、下記のXY軸に表す事が出来ます。(リベラルを日本語に訳したのが「革新」あるいは左派です。)

 Y軸 Libertarian(自由・市場主義 = 小さな政府) - Statist(統制主義 = 大きな政府)
 X軸 Liberal(革新) - Conservative(保守)
 真中 Centrist(中間主義)

 各派の解説は下のURLの解説部分を参照してください。
   http://meinesache.seesaa.net/category/719933-1.html

 自由主義と言うとリバタリアンの範疇になりますが、アメリカの政治に例えると、レーガン大統領より前の共...続きを読む


人気Q&Aランキング