アウトルックの中の一つのホルダーを一括してMOに記録する方法はないのでしょうか?特定の友人からのメール(ファイルや映像無し、文章のみ)をホルダーにまとめて残してあるのですが、200件もあり、容量を考えるとMOがいいのでは?と勧められて購入しました。セットアップは、したものの、どう記録してよいものやら・・。
機械(パソコン)に全く疎くて、どどど素人です。パソコンはWindows98、MOは外付けでメルコのMOU2-P640Rという、わりと新しいものだと思うのですが・・。どなたか、幼児に教えるレベル?で教えていただけると助かります・・。
(知人の話しでは、メールを1件ずつ別の場所?に保存してからでないと無理だと言われましたが・・その方法すらよくわかりません・・)よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>同じくOEのアイコンをドラッグ?してみたら、MOアイコンの中にOEがコピー?



OEのショートカット(アイコンの左下に矢印)がコピーされたのでは?
MOにコピーされた「OE?」のプロパティ(右クリックして「プロパティ」を選択)を開くと「種類:ショートカット、サイズ:545 バイト」とかなっていませんか?


それでは、簡単な方法を紹介します。

保存したいメール(特定のご友人からのメール)は1つのフォルダーにまとめてあるのですよね。

1)デスクトップに新規フォルダーを作り、開いておく。
2)OEの保存したいフォルダーを開く。
  一番上に表示されたメールを選択(反転表示される)
  一番下に表示されたメールを [ Shift ] を押しながらクリック。
  保存したいメールはすべて選択(反転表示)されましたか?
3)選択されたメールを、1)で開いたフォルダーにドラッグします。
  メールはコピーされましたか?
4)メールをコピーしたフォルダーを閉じ、
  (フォルダーの名前は管理しやすい名前に変更して良い)
  MOに移動します。

5)コピーが終わったら確認しましょう。
  4)でMOに移動したフォルダーを開いて下さい。
  保存したメールが全てありますか?
  そのメールをダブルクリックして、開けば問題ありません。
  完了です。

以上、解りましたか?
わからない点がありましたら、具体的にどの部分か記載して補足して下さいね。

(尚、直接MOのフォルダーに保存も出来ますが、解りやすいようにデスクトップにフォルダーを作り、移動しました。)

わからない用語は、下記デジタル用語辞典を利用しましょう。
ASCII24 - アスキー デジタル用語辞典
  ↓
http://yougo.ascii24.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根気よく教えていただき、心から感謝いたします。無知なので、スムーズではありませんでしたが、教えていただいたやり方で、いまやっとMOにコピー出来ました!!!(感動でした!!)
途方にくれていたので助かりました!!本当に、本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 08:56

>該当する箇所すらわかりません・・・。



バックアップ
  ↓
http://www2.biglobe.ne.jp/~snagano/factory/oe/oe …

読んでみて、解らない部分がありましたら、補足して下さい。
その際、OEのバージョンも補足して下さい。(OE5/6)

参考URL:http://www2.biglobe.ne.jp/~snagano/factory/oe/oe …
    • good
    • 0

http://www2.biglobe.ne.jp/~snagano/factory/oe/

バックアップの項目です。

この回答への補足

そこは、見てみましたが(プリントアウトして何度も読んだのですが)結局、端的に書かれていなくて、私にはさっぱりです・・。(頭が悪くてすみません)
さきほど、ディスクトップにMOのアイコンを作り、同じくOEのアイコンをドラッグ?してみたら、MOアイコンの中にOEがコピー?されました。これで、とりあえず今までの分のOEはコピーされているのでしょうか・・。

補足日時:2001/12/09 00:57
    • good
    • 0

Outlook でしょうか?Outlook Express でしょうか?


下記方法でフォルダーごとバックアップすることが出来ます。


● Outlook の場合の一般的なバックアップの方法。

◆ 保存の仕方(エクスポート)

1.Outlook2000 の [ ファイル ] を開き、
  [ インポートとエクスポート ] をクリック。
  [ インポート/エクスポート ウィザード ] が開きます。

2.[ ファイルへエクスポート ] を選択して
  [ 次へ ] をクリック。

3.[ エクスポートするファイルの種類… ] で
  [ 個人用フォルダファイル(pst)] を選択し
  [ 次へ ] をクリック。

4.[ エクスポートするフォルダの選択 ] で保存したいフォルダを
  選択し、クリック。
  (普通は「受信トレイ」を選択する事で受信された
   メール全てエクスポートできます。)

5.[ ファイル名 ] を付け、[ 次へ ] をクリック。
  (普通は「マイドキュメント」へ保存されます。
  「参照」で好きな所へ保存できます。)

6.[ 以下の操作を実行します ] で間違いないなら
  [ 完了 ] をクリック。

7.保存した、pstファイルを新しい環境(MO)に移動。

◆ 取り込む方法(インポート)

1.エクスポートと同じように、[ ファイル ] を開き
  [ インポートとエクスポート ] をクリック。
  [ インポート/エクスポート ウィザード ] が開きます。

2.[ ほかのアプリケーションまたはファイルからの
  インポート ] を選択して [ 次へ ] をクリック。

3.[ インポートするファイルの種類… ] で
  [ 個人用フォルダファイル(pst)] を選択し
  [ 次へ ] をクリック。

4.[ インポートするファイル ]:参照より先ほど
  エクスポートしたファイルを選択し
  (この方が楽?)、[ 次へ ] をクリック。

 (オプションは「重複したメール」の処理の仕方です。
  インポートするメールと同じメールが新規の Outlook
  になければどれを選んでも良い。)

以上。(詳しくは、Outlook のヘルプ [ Outlook を他のアプリケーションと使う ] を参照して下さい。)


● Outlook Express の場合の一般的なバックアップの方法。

下記、URLに詳しく解説されていますから、参考にして下さい。

Outlook Express 活用講座
  ↓
http://www2.biglobe.ne.jp/~snagano/factory/oe/

参考URL:http://www2.biglobe.ne.jp/~snagano/factory/oe/

この回答への補足

OEの方です。
上記、見てみましたが、該当する箇所すらわかりません・・・。
いろいろ検索してみたのですけれども・・。

補足日時:2001/12/08 23:33
    • good
    • 0

マイコンピュータでそのコピーしたいフォルダを選んで「編集」「コピー」



もう一度「マイコンピュータ」を開き「リムーパルディスク」ドライブがあることを確認。MOを入れてそれをタブルクリックして開き「編集」「貼り付け」

MOは使う前にフロッピーのフォーマットと同じ要領でフォーマットしてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なかなか、奥が深い?です。もっと勉強します。

お礼日時:2001/12/09 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報