アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

タートルネックセーターをジャケットのインナーとして着るスタイルが好きです。
この場合、セーターの裾はパンツの中に入れますか?それとも外の状態にしますか?

個人的にはウエストをスッキリさせるためにもパンツの中に入れるのが好きなのですが、本来(こういう言い方が適当とはおもいませんが・・・)はどうするものなのでしょう?

また、タートルネックセーターの場合、時計はセーターの上に着けますか?それとも、シャツと同じように半分セーターの袖から覗くようにしますか?

詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (2件)

タートルネックタイプでも、種類があります。

いわゆる「セーター」のような厚手の編地であれば、「アウターウエアー」ですから、パンツに入れるのは不自然でしょう。

一方、スムースとか天竺とかいった、Tシャツなどに使われる薄手の編み方タイプであれば、裾をパンツに入れるのが本来の着方といえます。
これは、「インナーウエアー」としての着用になり、シャツと同じ扱いですから。

ただし、現在は、インナーを外に出す着方が流行している時代ですので、このタイプでもパンツに入れないのも可、となりますね。

また、時計についてはタートルに限らず、服の上に着用するのは、ファッションとしては変です。
「他人と差別化を図る、自己主張」といった、何かコンセプトをお持ちならばともかくとして、普通は服の下に付けます。

シャツの場合「半分セーターの袖から覗くように」付けるのであれば、シャツよりも上に着用すべきセーターでは、なおさら隠すべき、ということです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

理路整然としたご説明で、大変わかりやすいです。
質問させていただいたタートルネックセーターはメリノウール製の薄手のセーターです。

>これは、「インナーウエアー」としての着用になり、シャツと同じ扱いですから
→わかりやすいです。

時計についても本当に納得でした。

ありがとうございました(^^)

こんにちは(^^)

>タートルネックセーターをジャケットのインナーとして着るスタイルが好きです。
>タートルネックセーターの場合、時計はセーターの上に着けますか?それとも、シャツと同じように半分セーターの袖から覗くようにしますか?
→今まさにこの格好です♪セーターの裾は中に入れずに外に出した状態です。
本来はわかりませんが、セーターの長さに合わせて入れたり出したりしています。
(長めは入れる、普通~短めは出す)
時計は私の場合、セーターの上に付けることはありません。付ける身としては何故か違和感がしてしまって(^^;
なのでシャツと同じように・・・ですね(^^)
同僚も私の横で似たような格好をしていますが、同僚はセーターの上に付けています。
セーターの上に付けていても変だとはちっとも思いませんよ♪
なので好きずきでいいのではないでしょうか(^^)?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

y-co54さんの今の装いまで話していただいてありがとうございます。
(ちょっとドキドキしちゃいました☆因みに私は、ハリスツイード・モスグリーンのジャケット+メリノウールの黒タートルです^^)

>セーターの長さに合わせて入れたり出したりしています。
→大変参考になります。実は袖丈をあわせた買い物をした結果、着丈が長めになってしまい困っていました。薄手ですし、これからはシャツと同じように中に入れることにします。

時計はセーターの上もアリですね。

ありがとうございました(^^)/~