バセドウ病で飛び出てしまった眼球を、手術によって少しは元に戻せるとどこかで聞いたのですが本当なのでしょうか?
もう病院に通っていないので、この相談だけで遠くの専門医に行くわけにもいかず……。

A 回答 (7件)

私も二年程前にバセドウ病と診断を受け、現在はヨウ化カリウム剤とメルカゾールを一日10錠服用しています。

メルカゾールを服用し続ければ眼球突出も比較的収まるそうですが、問題は甲状腺の腫れ具合ですね。余りにも甲状腺腫大がひどいのであれば摘出手術をするのも一つの方法。まだその段階でないのなら、放射線リニアック治療と言う治療法もあります。

とにかく、バセドウ病は放置すると重篤な状態に陥る事もあるので、一日でも早く専門の病院へ行って診察を受ける事をお勧めします。

お住まいが東京であれば、表参道に伊藤病院と言う甲状腺疾患専門の病院もありますし、原宿にバセドウ眼症専門のオリンピア眼科と言う病院もありますよ。
    • 0

私もバセドウ病の眼球突出で悩んでいます。

思春期の頃に発病して、もう12年の付き合いになります。
他人から見たらそんなに気にならない程度でも、
本人はすごく気にしますよね。

東京 表参道のオリンピアクリニックという眼科(甲状腺の患者が多いです)で、手術の相談をしたことがあります。
もう4年程前のことですので確かではありませんが、
目の脇の骨を開いて、奥の肥大した筋肉を取り除くといったものだと記憶しています。
手術は原宿の井上眼科でするそうです。
http://www.inouye-eye.or.jp/

眼球突出がひどくないのに、美容的な問題で手術される場合は、保険が効かないとか…。
それで私も手術に踏み切れません。
しばらく行っていないので、今度診察受けてみようと思います。

下記URLはバセドウ病の患者さんたちの掲示板です。

http://www.netpersons.co.jp/cgi-bin/yybbs_kazu/y …

参考URLは田尻クリニックという甲状腺の専門医のペー
ジです。

参考URL:http://www.j-tajiri.or.jp/pages/faq.html
    • 0

私もバセドー病になっています。

すぐにでも信頼できる病院にいったほうが良いと思います。早めの治療が一番だとつくずく思います。がんばってください。あまり参考にならないかもしれませんが私も同じ病気と戦っています。
    • 0

バセドウ病の眼球突出は目の後ろにある筋肉の肥厚によって起こります。

この変化は、甲状腺ホルモンが正常化しても残存します。このため、甲状腺機能が正常化しても眼球突出が残存してしまうわけです。
これに対する手術は余り聞いたことがありませんが、突出が極めて顕著で複視(物が二重に見える)等の症状がある場合は、先ず内科でステロイドなどのホルモン療法を試みて、それでも改善しない場合に、眼科での手術の対象になるかと思います。(以前、放射線を照射する事もあると聞いたことがあるように思いますがはっきり憶えていません、ごめんなさい。)
美容上の問題であれば、積極的な手術は一般的には行われません。
眼球突出の程度が解りませんが、どうしても気になるなら専門の内科にご相談されては如何ですか。
    • 0

バセドウ病の治療には、薬剤、放射線、手術がありますが、質問者の方が聞きたいのはこのことではなく、眼球をもとに戻す手術のことでしょう。

バセドウ病の治療が必要なくなっても(ホルモンの値が落ち着いても)、眼球突出はもとに戻りにくいといわれています。

これでしたら、形成外科で行われることになると思います。
形成外科で相談するか、多少遠くともバセドウ病の専門医に相談してみることをお勧めします。
    • 0

◆Naka◆

ん~、さすがkawakawa教授。何も付け加えることがありませんね~。
まあ、オマケ程度に読んでください。
甲状腺機能亢進症(こうじょうせんきのうこうしんしょう)、いわゆるバセドー病は若い女性に多いですよね。
甲状腺ホルモンの分泌が多くなりすぎてちゃって、いろいろな症状を起こす病気です。
のどの甲状腺の部分が大きく腫れて見えるのが特徴ですね。
動悸・息切れ・下痢・生理不順・多汗・イライラ・部分的な痙攣・眼球が飛び出す等の症状があります。

原則的に治療は、甲状腺からのホルモン分泌を抑える方向で行われますから、抗甲状腺剤や放射性ヨードを用いるのが一般的ですが、場合によっては甲状腺の一部を切り取る手術を行うことになります。(「薬によって甲状腺機能を正常に戻してから」というのは知らなかったんですが…) (^^;)

また普段の生活においては、心身の安静を保つこと。そしてビタミンやカロリーの補給に気を配る、刺激物を避ける、といったあたりが大事なところでしょうか。
間違いがありましたら、ご指摘ください。
    • 0

眼球突出を治す手術といっても、目に対してする手術ではありませんヨ。

バセドウ病は甲状腺の機能が異常に強く現われた病気ですから、あくまでも、その原因である甲状腺に対して手術を行います。
内容は甲状腺の一部分を残して、切除してしまうものなのですが、薬によって甲状腺機能を正常に戻してから、切除手術を行います。90%近くが再発しなくなります。場合によると甲状腺機能低下をおこしますが、投薬によってコントロールが可能ですので、心配はいりません。
手術以外に放射線照射による治療もあります。
以前、通院されていた病院の医師に相談されては如何でしょうか?
以上kawakawaでした
    • 0