「サッチー逮捕で、10兆円(←金額あやふやです)の経済効果」

夕べ帰宅途中、電車の中で、男性が読んでいたスポーツ新聞の見出しが目に飛び込んできました。(1面ではなかったようですが)

ちょっと離れたところに立っていたので、内容まではわかりませんでした。
いったいどういう論理の記事だったんだろうと興味をひかれています。
内容をご存知の方、簡単にで結構ですので教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 東スポマニアの者です。


 えーっと、21面に「叶美香 半乳」、、、もとい!
 昨日の22面に「サッチー逮捕で2兆円の経済効果?」とあります。言ってるのは芸能レポーターの須藤甚一郎氏で、要約すると「この逮捕が”見せしめ”になり、確定申告をする自営業者やタレントが、どうせ税金や追徴金で持ってかれるなら、経費でぜいたく品買いこむ、そういう消費が増える」その他雑誌とかも増刷したりして「国民1人あたり1.6万消費すると約2兆円」だそうです。
 何だかなあ。。。「俺、サッチーが逮捕されてめでたいから今日は大盤振る舞いだあ!」って、あるのかなあ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり東スポでしたか。そうくるかぁぁぁって、感じの論理でしたが、これで、すっきりしました。

 >何だかなあ。。。「俺、サッチーが逮捕されてめでたいから今日は大盤振る舞いだあ!」って、あるのかなあ?

友人と電話でこのことを話し合ったんですけど、大盤振る舞いはしないよなぁっていうことで決着がつきました。

回答どうもありがとうございました。

>東スポマニアの者です。
#すいません、ここ、めちゃくちゃ受けちゃいました。(*^o^*)

お礼日時:2001/12/08 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJRに飛び込み、JRを止めた場合のJRへの賠償

最近でもJRに飛び込んで自殺、JRは3時間にわたりストップし3000人に影響、といったようなニュースをたまに見ますが、JRからすると何千人もの乗客に影響を及ぼすわけですから大変な損失ですよね。

このような時、JRは遺族にJRを止めた時間に相当する賠償金を請求したりするのでしょうか?

また、それは莫大な額になろうかとも思うのですが、そういうことに対応した保険があるわけでもないでしょうし、遺族に支払いは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

請求はしますが、支払われることは少ないらしいです。
支払い能力があるなら自殺などしないのですから、当然といえば当然ですが。
JRも裁判などで無理に迫ることまではしないそうです。

Q千葉で「ヨウ素10兆ベクレル」公表されず放置?

東京電力福島第1原発事故で、昨年3月15日、放射性物質の拡散予測データ「世界版SPEEDI」の試算結果で、千葉市内でヨウ素の濃度が毎時10兆ベクレルという高い値が出ていたにもかかわらず、文部科学省と原子力安全委員会の間で十分な連携が取られず、現在も公表されていないことが3日、分かった。

文科省や安全委によると、世界版SPEEDIは放出される放射性物質の拡散状況を半地球規模で予測するシステム。日本原子力研究開発機構が同システムを運用しており、昨年3月も文科省の依頼を受け、試算を行っていた。

それによると、福島第1原発から昨年3月14日午後9時ごろに放出された放射性物質が拡散した結果、千葉市内で同15日午前6~7時、ヨウ素の濃度は毎時10兆ベクレル、セシウム134、137もそれぞれ同1兆ベクレルと推計された。

この試算データの評価について、文科省は安全委の担当と判断し、同16日に安全委へデータを送るよう同機構に指示した。同機構はメールに添付して送信したが、安全委は重要情報と認識せず、放置したという。同様にデータを受け取っていた文科省も、安全委に公表するよう連絡しなかった。
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012040300430

ちょ!?10兆ってかなりヤバすぎるんじゃないのこれ?
どうして今まで公表せず今更出してきやがったのかな?
これじゃ数年後甲状腺ガン出まくりになるのかな?

東京電力福島第1原発事故で、昨年3月15日、放射性物質の拡散予測データ「世界版SPEEDI」の試算結果で、千葉市内でヨウ素の濃度が毎時10兆ベクレルという高い値が出ていたにもかかわらず、文部科学省と原子力安全委員会の間で十分な連携が取られず、現在も公表されていないことが3日、分かった。

文科省や安全委によると、世界版SPEEDIは放出される放射性物質の拡散状況を半地球規模で予測するシステム。日本原子力研究開発機構が同システムを運用しており、昨年3月も文科省の依頼を受け、試...続きを読む

Aベストアンサー

4番目の回答者です。ちょっと補足。

このニュースに関連しては、もっとケシカラン話がありまして、放射性物質の拡散状況を計測した数値を、文部科学省と原子力安全委員会は、「オレが発表して、後で非難されるような間違いがあったら嫌だから、オマエが発表しろ」と、お互いが責任を押し付けあっていました。

誰しも、悪いニュースを発表する責任者になりたいはずはないですが、怠慢というか事なかれ主義はあきれたものです。ただ、とはいうものの、それは1年前の話。今さら時事通信社に圧力をかけて記事を書き換えさせて隠蔽しても、今や、計測データは世界中に知れ渡っていますから隠せるものではありません。例えば、米軍は原発の近くの上空を偵察機で何度も何度も往復して放射性物質の拡散量を調べていますし、そのデータも公開されています。

今後調べなければならないのは、原子炉格納容器内部の詳細な状況ですね。これは、まだ誰も知らない。東電も知らない。

Q電車にひかれ足を切断した公務員 自力で119番通報

25日夜遅く、佐賀県のJR唐津駅構内で、回送列車に男性がひかれて足を切断した。男性が自ら119番通報し、事故が発覚したのは、事故から6時間後のことだった。

事故があったのは、唐津市のJR唐津駅構内、発覚したのは26日の朝まだきである。
「唐津駅のプラットホームで、左足の膝から下を切断しているので、救急車をお願いします」 と、信じられない通報で、すべてがスタートした。

重傷を負ったのは、佐賀市の50代の公務員の男性で、早朝、列車の下から救出され、病院に搬送されて命を失わずにすんだのであった。

・・・朝目覚めると
「ここはどこ?足も無いし」 という感じで、さぞかし自分の運命を呪った事だろう。

この件につながるような危険な酔っ払いの行動を、酒を飲んでも飲まれない私に、誰か教えてください。
https://www.youtube.com/watch?v=t63_HRwdAgk

Aベストアンサー

”さぞかし自分の運命を呪った事だろう。”
    ↑
これ、運命ですかね。
不注意だった、というだけではないですか。

足を切断して、酩酊していて、それでも助かった
んですか?
6時間というのは何ですか。
6時間放置、ということでしょうか。
それでも死ななかった、というのは運の良さを
感謝すべきです。


”この件につながるような危険な酔っ払いの行動を”
    ↑
酔った勢いでキレイなお姉さんと寝た。
ところが、そのお姉さんは暴力団幹部の女だった。
そこで格言。

「飲んだら乗るな」

Q安保 移民 TPP・いったい日本は何処へ・・・・

日本中どこへ行っても中国人だらけ(ヨーロッパでは移民問題で地獄になってるのに・そろそろ受け入れ拒否を考え始めてるのに)・反日思想・侵略の意思をはっきり持った国。国防動員法に長野オリンピック事件の記憶・その国の人間を、尖閣問題だって解決してないのに受け入れる・・・しかも安保法案の騒ぎ(シールズがどうしたこうした)の陰で(その安保法案可決後の自衛隊の最初のお仕事が、超・危険地帯の南スーダンの中国の石油利権を守るための駆けつけ警護。日本を守るためでも何でもない)、長ったらしくてわかりにくい名前の移民法案がいつの間にか可決されている(ヘイトスピーチ規制法で日本人の言論押さえつけておく。なのに外国人には参政権をプレゼント。それに外国人労働者を大量に受け入れて、日本人の働くところがますます無くなる・賃金下がる・増々少子化・日本人減るのに外国人増える。当たり前。)またまた増税は何のため?日本は借金だらけだから?へえ~~~~・じゃあ何兆円も税金ばらまくのやめれば?今度はTPP。自民党はTPP絶対反対と言っていたのにこれもウソ。日本の主権よりアメリカの主権の方が上にくる・(まるで植民地)・内容がすべて公開されていないうちから可決。・調印。農業・食料・医療・もかなり危ないのに、それをはるかに上回る恐ろしいことがいっぱいあるらしい。 テレビをつければ今日も御用学者が楽観論の詭弁を弄し、ワイドショーは清原清原・それがどうした!  TPPによって子供の未来がどうなるかもわかんないのに、移民によって内部侵略始まってるかもしれないのに自衛隊の命が無駄死にになるかもしれないのに、アメリカと中国による分割統治計画かもしれないのに、日本が無くなるかもしれないのに清原麻薬のほうが大問題。(ちょっと前はベッキースマップ)いったいこの国は何なのか・・・・・・
私だって毎日の仕事・やりくりで精いっぱい。こんなこと考えてる暇ないのは私だって同じ。だけど、こんなとんでもない大地殻変動はやっぱり怖い・・・なんか危機感なさそうな人々見てると逆に心配・ほかにも心配なことありますがさすがに怖いのでこのへんでやめます。 皆さんはこの大変革をどう思いますか?

日本中どこへ行っても中国人だらけ(ヨーロッパでは移民問題で地獄になってるのに・そろそろ受け入れ拒否を考え始めてるのに)・反日思想・侵略の意思をはっきり持った国。国防動員法に長野オリンピック事件の記憶・その国の人間を、尖閣問題だって解決してないのに受け入れる・・・しかも安保法案の騒ぎ(シールズがどうしたこうした)の陰で(その安保法案可決後の自衛隊の最初のお仕事が、超・危険地帯の南スーダンの中国の石油利権を守るための駆けつけ警護。日本を守るためでも何でもない)、長ったらしくてわかり...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのような右翼・保守的な人が、日本でネトウヨに蹂躙されていくのは見るに堪えないです。
ネトウヨネトウヨ言いますが、ヤツラはまさしくサヨク・・・
日本がどうなろうと知ったことではないという。中国と韓国さえ非難していれば自分は国を愛していると信じる人々。
現政権が次々に議席にモノを言わせて、マスコミを懐柔して、ろくな国会審議も経ず次々決めていくのを、政策も見ず考えず、法律も見ず考えず、雰囲気だけで「未来は必ず良くなっている」と信仰する人々。

ココまでダメでもアベノミクス絶対視の信仰心。
驚きますよね。

思考停止した自民盲信主義者のことですけどね・・・


アメリカのパワーにひれ伏さないとならないのは、基本的には世界のどの国も同様です。
軍事力と、資本主義陣営国家群の組織力。アメリカは当然未だ最強で、そうそう簡単にアメリカに対して逆らえる状況ではありません。
ですから、アメリカに逆らうよりは、友達として仲良くするのが、外交の基本的な方向性で間違ってはいないと思いますが・・・

方向性は間違ってはいないと思いますが、今の自民のそういう意味でのサヨクっぷりは、ちょっとやり過ぎ感は否めませんよね。

中国はポストアメリカを狙っていると言ったところでしょう。
日本をはさんで大国同士の外交のせめぎ合いが続くのは分かっていることなのですから、日本がそのアメリカと中国の間に立って、おこぼれを預かる状態が一番宜しいかと思うんですが、自民はアメリカにベタベタすぎて・・・

他の質問でもおっしゃられている方がいたんですが「政治家」がいればねぇ・・・

あなたのような右翼・保守的な人が、日本でネトウヨに蹂躙されていくのは見るに堪えないです。
ネトウヨネトウヨ言いますが、ヤツラはまさしくサヨク・・・
日本がどうなろうと知ったことではないという。中国と韓国さえ非難していれば自分は国を愛していると信じる人々。
現政権が次々に議席にモノを言わせて、マスコミを懐柔して、ろくな国会審議も経ず次々決めていくのを、政策も見ず考えず、法律も見ず考えず、雰囲気だけで「未来は必ず良くなっている」と信仰する人々。

ココまでダメでもアベノミクス...続きを読む

Qなぜマスコミは論理的に説明しない

科学技術を使って物を作る場合、目標性能を決める。

例えば時速300kmで、10万kmはしっても故障しないとか
500年に一度の大きな台風でも飛ばされないとかである。

目標が高ければ高いほどそれを実現するのに多くのお金がかかる。
一方自然現象には、「これ以上は絶対にない」という基準は出来ない。
そこで、社会の負担できるコストとリスクから、目標値を決めることになる

ここで重要なのは、論理的であり合理的な考えに基づけば、設定した以上の
条件が生じた場合は、何があっても諦めなければならないということである。
十数年前、フランスで大雨のためダムが決壊し大被害を起こした事件があった。
そのダムは、500年に一度の大雨に耐えるように設計されていたが、1000年に
一度の大雨だったために決壊したのである。
その後フランス政府は、元通りのダムを再度建設した。設計目標値を超える
「想定以上の大雨」で決壊したのなら仕方ないということである。

日本なら、「目標を決めたのは誰だ!想定を超えても安全にしておくのが
当たり前じゃないか、想定を見直さなければならない。」などと意味不明の
ことをマスコミさんは流します。

なぜフランスのように物事を合理的・論理的に説明してくれないのでしょうか?

科学技術を使って物を作る場合、目標性能を決める。

例えば時速300kmで、10万kmはしっても故障しないとか
500年に一度の大きな台風でも飛ばされないとかである。

目標が高ければ高いほどそれを実現するのに多くのお金がかかる。
一方自然現象には、「これ以上は絶対にない」という基準は出来ない。
そこで、社会の負担できるコストとリスクから、目標値を決めることになる

ここで重要なのは、論理的であり合理的な考えに基づけば、設定した以上の
条件が生じた場合は、何があっても諦めなければならないという...続きを読む

Aベストアンサー

日本のメディアは自分の立場が「報道」なのか「バラエティ」なのか分からなくなっているのではないかと感じています。
「物事を合理的・論理的に説明」するよりも「センセーショナル」に報道する方が視聴率を稼げて自分の評価が上がるというような文化があるのでしょうか。

深刻な記者会見の場で「最悪の事態は?」なんて言うバカな質問がありましたが、ゴシップ紙の記者だったのでしょうか。
最悪の事態というのは、愚かな情報に翻弄された一般民衆が不測の行動をとることでしょう。
日本のマスコミは驕っています。

私たち民衆は報道を冷静に受け止めるだけの知恵をつけるようにしないと、マスコミに滅ぼされてしまいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報