グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

ヤフオクなんかでシグナスやヴェクスターなんかの150ccのバイクがよく出品されていますが、たまに説明に125でも150でも登録できます。と書かれていることがあります。
125と150では管轄も違うのに、登録できるものなんでしょうか?
自分は125ccをさがしているんですが、150を125で登録できるなら、より馬力がある方がいいので、その方法をとりたいのです。だれか知ってたらおしえていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

違法行為です!



しかも脱税ですから、
不法改造等とちがって、罪は相当重いです。

125ccは125で、150ccは150で、正規に登録しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました!
125探しますね!

お礼日時:2005/12/05 14:46

違法行為です。

そのような行為を助長している業者はまともな業者ではないでしょう。
事故を起こせば金を出したくない保険屋はあなたに掌を返しますよ。安易に違法行為をすれば、それはあなたにとってとんでもない弱みとなることを覚えておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。
なぜ登録できてしまうのか不思議ですねぇ・・
がんばって125cc探します!

お礼日時:2005/12/05 14:45

 「できる」か「できない」かという質問なら、「できます」。



 ただし、当然税金等の関係で、「違法」となります。
 方法については、先ほどの回答のとおり、「違法」となりますので、省略します。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q150ccのバイクを125ccで登録は可能か?

バイクのついて詳しくないので質問させていただきます。オークションで150ccのバイクを125ccの廃車の書類もあるので125ccとしても登録可能というコメントがあったのですがそれは違反ではないのですか?
もしくは登録可能にするためにはもし150ccのバイクを買った場合どのようなことをすればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく、125ccで買ったバイクを150ccに改造したものなんでしょうね。ですから、登録されている型式も125ccしか存在しないことになっているのでしょう。
125ccであれば届け先は区役所や市役所なので、書類さえ揃っていれば受理され、ナンバーが交付されるでしょうが、これは公文書偽造や虚偽申告などの犯罪になるので、止めておいたほうがいいでしょう。
保険も同様に、いざ事故が起きたときに保険金が支払われないという事態が予想されます。

改造車として150ccの自動二輪車として登録するしかないんじゃないでしょうか?

Q軽2輪を125cc登録に変更できますか?

よくチューンナップとかで50ccバイクをボアアップし黄色ナンバーにしたりできますが逆に軽二輪150ccを改造して125cc以下にしたからピンクナンバーで登録し直すことは出来るのですか?

Aベストアンサー

一部の車種、ヴェクスターとかなら改造も経験者なら簡単です。
125と共通部分が多いのでポン付けできます。
それに原付2種は、原動機型式、型式認定番号なんて
書かなくていいし、実際に車体番号も見ないし
石刷りも不要なところが多いので、自治体によって
違いは相当あるが現状は緩いところなら何でもありです。

ただ、これをいいことに悪用(虚偽申告、登録)した場合
ベテランの白バイとかに任意停車させられ
書類と現物チェックで発覚すれば、それなりの
罰則は免れないし、事故で保険屋の査定員が
見破れば、ファミバイ特約の保障を受けられない
リスクは常にあります。
エンジンそのままなら脱税もついてくるし。

ヴェクスター125と150では、車体番号がそれぞれ
CFかCGの違いがあるし、残っている自賠責や任意保険の
車両入れ替えも、原付と軽二輪で区分が違うため不可能で
一旦解約しないとダメで等級引継ぎもアウトです。
元々エンジンの耐久性も高いほうではないので
実際にはクリアすべき「大人の事情」の問題点が
いろいろあり、あまりお勧めしません。

Q250ccバイクを原付二種登録するメリットって?

バイク通勤している者です。
ここ最近、通勤途中で変なバイクに出会い、それが気になって仕方がないので質問させてください。

その気になるバイクというのは、白いHONDAフォルツァ(現行モデル)なのですが、なぜか原付二種(ピンクナンバー)が付いてるのです。

加えて、それを乗ってるヤツは交通機動隊の制服を模した格好で、スクーターなのにサイドバッグを付けていたりアンテナを立てていたりと、まるで白バイ隊員気取りなんです。さすがに警察のマークとか赤色灯なんかを付けているわけではないので、格好に関しては単なる「通勤コスプレ野郎」ということで違法性は無いのでしょうが、ピンクナンバーについてはどうしても解せません。


たとえば50ccのスクーターに70ccとかのエンジンを積んで(もしくは積み換えなくても)原付二種登録しようというのは、それが合法か否かは別としても発想は理解できます。しかし、上記の場合はまったく逆のパターンで、250ccのバイクに原付二種ナンバーを付けているのです。

確かにそうすることで税金や保険料は安くなるでしょうが、そんな程度のメリットを追うためだけに、莫大なコストを掛けて現行フォルツァ(しかも新車っぽい)のエンジンをわざわざ125ccに積みかえるなんて常識では考えられません。

もしエンジンを積み替えずダマテンで原付二種登録しているとしたら脱税ですから、ばれた時のリスクを考えればとても合わないですよね?(前述のとおりとても目立つ格好で乗っているので、なおさらリスクが高いわけです)

ただ、ちょっと併走した感じでは、とても125ccエンジンに積み替えているとは思えないほど軽快に走っていました。


単に疑問に感じただけでべつに私が被害をこうむったわけではないですから、たとえ違法であったとしても私には関係の無いことなんでしょうが、そういったことを合法的に行うことは可能なのか?そのメリットがあるのか?がどうしても知りたくなりました。

わかる方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。

バイク通勤している者です。
ここ最近、通勤途中で変なバイクに出会い、それが気になって仕方がないので質問させてください。

その気になるバイクというのは、白いHONDAフォルツァ(現行モデル)なのですが、なぜか原付二種(ピンクナンバー)が付いてるのです。

加えて、それを乗ってるヤツは交通機動隊の制服を模した格好で、スクーターなのにサイドバッグを付けていたりアンテナを立てていたりと、まるで白バイ隊員気取りなんです。さすがに警察のマークとか赤色灯なんかを付けているわけではないので、...続きを読む

Aベストアンサー

現行のフォルツアならば、普通は登録できません。
出来るとしたら、仰るように125ccまでのエンジンに換装して
いないと無理です。

しかし、本当に換装しているとは思えませんね。
かなり車体に手を加えないととてもじゃないですが乗りませんから。
そんなコストをかけるなら素直に、シグナスとか買った方が賢明です。
ちなみに、50ccを70ccくらいにするのはアフターパーツが結構出回っているので数万円だせば出来ますし実際に2種原付で再度登録している人も何度か見た事はあります。

おそらくは、違法に申請しているのでしょう。
メリットは、税金・自賠責・ファミリーバイク特約くらいでしょうか。
任意保険をファミリーバイク特約にすれば年間で数万円浮きますが、税金と自賠責だけじゃ年間で1万円もかわりません。
当然違法ですが、法を犯してまでケチる額でもないとも思えます。

きっと、社会の常識が通用する相手ではないでしょうから火の粉が降りかからないようにしたほうがいいですね。

Qボアアップによる登録変更について 125cc→150cc

マジェシティのボアアップを行ってまして125ccから150ccに簿アップしている車両があるのですが、こちらの登録を150ccにする過程を教えていただけませんか?

ボアアップによる登録変更でデメリットもいくつかありますが、高速を走る(短距離ですが)ために登録変更をしたいと考えております。
また、ボアアップに当たっての証明書とうは一切持ち合わせておりません。

ご支持の程よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

ご参考下さい。
陸運局でも、普通にOKしている事例は多数あります。

参考URL:http://www.beatlogic.net/skipper/skipper_white_number.html

Q200ccフレームを原付二種登録

安価な中古トライアル車を探していてエンジンに不具合のあるTLR200が有ったのですが、200ccのエンジンを降ろしてかわりに中古の125ccのエンジンを購入して載せ替えて、フレームナンバーの石刷りを役所へ届けて原付二種登録して公道乗ったら何か違法か違反になるのでしょうか。
マウントの一部を小加工すればエンジンは載せ替え可能です。
6Vの電装類も小変更して使えます。
スプロケやチェーンもそのまま使えます。
前後フェンダーに白帯や三角シールも貼ります。

Aベストアンサー

 市区町村によっても違いますが、「排気量変更届」に石刷りを載せて提出するだけで2種ナンバーがもらえます。

 役所で見るのは排気量のみですので問題ないです。役所によっては実車持ち込みで排気量測定するところもあります。

 ただ、駐車場は原付とは違うと考えた方が無難です。私は50ccですが、自転車駐輪場(50ccまで可)があるにも関わらず、1台分の自動車の駐車スペースに50cc6台停めたこともあります。自転車の隣は傷つけられるのが嫌で停められないです。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qボアダウンによる構造変更登録

最近、TWやセローなどで125cc登録されている車両が販売されてますが
噂によると簡単に構造変更登録ができ125ccの書類が取れる?らしいのですが
誰かやり方教えて下さい。よろしくお願いします。
(本当にボアダウンすれば合法ですよね・・・?)

Aベストアンサー

ボアダウンって、実際にやっているんでしょうかネェ・・・
ボアアップの場合は、"改造"で何とかなるけど、逆はほとんど載せ替えだから、手間の割にメリットが少ないような気が・・・・

本当にボアダウンして、それに伴う書類が完備されていれば、ボアアップの場合と手続きはあまり変わらないと思います。
検索すれば、その手のWEBサイトは簡単に見つかると思います。
ただし、200cc & 225cc から 125cc に変更の場合は陸運局と市役所に跨がる事に成ると思うので、原付の二種への変更登録よりは面倒だと思います。
確実なのは、担当の役所に直接聞くのが一番でしょう。

セローの場合は判りませんが、TWは逆輸入の125ccがヤマハから出ているので、わざわざ手間を掛けて改造して登録するよりも、そのまま逆車を選んだ方がお得だと思います。

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Q~250ccの原付2種登録ってどうすれば出来るの?

タイトルどうりなんですが・・・
たまにヤフオクに、250ccのバイクを125ccの原付2種登録
のピンクナンバーに変更登録してるのを見かけます。
これは、どのような手続きでしているのでしょうか?
(1) 違法ではないのか?
(2) 事故などを起こした場合の保険の適応はどうなのか?

ご存知の方、また実際に変更登録された方、教えてください。
保険or税金などの面でメリットがあり、車種の選択肢も広がるので
セカンドバイクとして購入を考えております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

登録証を偽造すれば可能です。
原付は市区町村役場登録なので、チェックが甘く、偽造しやすいだけです。
当然違法です。

ちゃんと排気量の小さなエンジンに載せ換えて登録している場合はその限りではありませんが、登録後に250に戻せば違法ですし、
正規の手続きで登録するにしても実際の手続きは役場の権限によるところが大きく全国統一の答えは無いので、お住まいの市区町村役場で聞いてください。

Q中古で買った150CCバイクの登録方法・必要書類

ネットで調べてもどうにも分からず、明日朝一で行く予定だったのに、とても困っています。バイク屋で購入し、登録手続きは高いので自分ですることにしました。バイク屋からは、私が新しく加入した、自賠責証明書と、軽自動車届出済証返納済確認書

のみがあります。これと印鑑だけで登録できますか?

また登録にかかる時間なども分かれば教えてください。
明日行くので、非常に困ってます!

Aベストアンサー

忘れていました、時間については3月は非常に窓口なども混み合いますから有る程度時間が掛かることは覚悟しましょう。

すいていれば30分程度ですが、混み合っていると2~3時間は順番さえ来ないかも知れません、今月の終わりや来月初めなら暇ですが仕事中に抜けるのであれば半日覚悟しておきましょう(その日の混み具合で変わります)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング