こんばんは。
私は中学2年の公立中学校に通う女子です。
12月25日が終業式です。
成績表がとても心配です。
実は、私は、体育&技術が苦手で、
今回の期末試験のペーパーテストも両方30点以下(100点満点)で、
しかも、提出物をかなり出していなかったので、
成績は「1」だと思います…。

来年は高校受験です。
今回成績が、「1」だったら、内申書にもそう書かれるのでしょうか??
それとも、3年生の成績を、内申書に書くのでしょうか??
教えてください。

真剣に悩んでます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

はじめまして。


私も現在公立中学2年です。

同じ状況ということでよくわかります。
私も体育がとってもニガテでしかも最近からだの調子がすこぶる悪くて、
結構見学やらなんやらしてたんです。
でも先生が考慮してくださったらしくて、10段階で3でした。

普段の授業態度や提出率などが実技の場合、結構成績に関わるそうです。
実技は、生まれ持った才能などの関係が高いので、そういうことで、
もともと苦手な子でもちょっとでも不公平をなくそうという配慮がされてるらしいです。
だから、提出物や授業態度だけでもキチンとしてみたらどうでしょうか?
たぶん成績があがると思いますよ。

そして、高校受験の内申の話ですが、
都道府県によって、
中一~中三だが中三重視、中二・中三、中三のみ、中一~中三同じ、その他(高校により異なるなど…)があるそうです。
その他に、内申点で実技の配点が高くなるとかがあります。(実技は入試でないですからね。)
私の住んでいる区域では、中三のみの成績で実技の評価があがります。
moemi014さんの都道府県ではどうですか?
先生や先輩などに聞いてみては如何でしょうか?

内申書には、先生はできるだけよく書こうと努めてくれるということです。
ですが、やはりウソはつけないので、
成績だけでなく、普段からの授業態度や提出物など、できる所を地道にがんばっていくといいと思います。
先生も努力をかって下さるのではないでしょうか?

それでは、がんばりましょう。
    • good
    • 0

たぶん書かれるんじゃないんですか?



過ぎたことはあきらめるしかないでしょう。
身体能力とか手の器用さみたいなのは得意な人、不得意な人いるでしょう。

今後は、提出物出すとか最低限できることはやって、あとは他の教科を上げましょう。たぶん他が全部5だったら問題ないよ。

あくまで気持ちの持ちよう、考え方、の話をしてるんだよ?
別に5とらなければいけないという話ではありません。

おそらくあなたは何に関しても割とネガティブな考え方をしてしまう人だと思います。
しかしそれは長所でもあり、人生に対して割と真剣に考えて、また慎重にもの事を進めることができる人だと思います。
そういう人はとにかく気分が暗くなりがちなときに、何にも考えてないような人としゃべるのがいいです。
すごく気分が楽になります。

以上、あなたが今後悩まなくていい方法でした。
    • good
    • 0

高校入試における内申書の扱いは都道府県ごとに異なりますから、moemi014さんのお住まいの都道府県の高校入試システムをまずお調べ下さい。

例えば、神奈川県では中2の3学期と中3の2学期が高校入試出願の際に意味を持っています。moemi014さんが神奈川県民なら、中2の2学期は高校入試には無関係ということになります。勿論、各学年の学年末時点の内申点を重要視するところもあるかもしれませんので、是非お調べ下さい。この時期なら、各都道府県のホームページで「教育庁」とか「教育行政」「高校入試」などのタイトルのホームページへアクセスすれば、恐らく今年度の入試要項が分かると思います。それから付け加えですが、悪かったことは反省復習して、次回に引きずらないことができればそれでOKです。よく「成績が上がらない」という声を耳にしますが、そうした人は多くの場合、前回のテストの反省を充分には行っていないようです。ですからまず復習時間をとり、必要とあらば塾や予備校の冬期講習会で5科目の力量をアップさせ、実技4科目に時間を割いても大丈夫な状態を作る工夫をされてみてはいかがでしょうか? また、聞いた話では、一生懸命さが担当の先生に伝わるかどうかが内申点に影響するそうです。先生の好みの提出物の傾向を先輩方に聞くのも有効でしょう。嫌な話ですが、先生に合わせてやるくらいの気持ちで、3学期の授業やテストに臨まれると、案外簡単に乗り越えられるかもしれません。ご検討を祈ります。
    • good
    • 1

「内申書」というのは「何年の何学期にどういう成績でした」というものでなく、最終的に「トータル」でつけられます(つけかたは学校によってちがうでしょう)。

たいていの公立学校では「異動」があるので、最終的につけようというとき、1年2年の時の担当教諭がいない、という可能性が高いので、じっさいに評価する担当教諭にしても、自分がつけた評価でないものを、どうあつかえばいいか困るのではないでしょうか。

考え方によっては、1年の時は悪かったのに、3年までにこれだけ頑張った、というほうが印象はいいはずです。(最終的な成績が同じだとして、ず~っと70点だった生徒と、0点・20点・50点・70点ときた生徒を比べれば、後者のほうが将来性が感じられますよね。

悩んでそれで内申がどうなるわけでないから、先を考えていたらいいんじゃないですか?
    • good
    • 0

確かに学校とかにも違いがあると思いますが、私の学校では3年の一学期と2学期の


成績でした。それも成績のいいほうだったです。2年生のときの成績が書かれるなら
1年生からの平均が書かれるのではないでしょうか。でも普通は3年だけなのでこれからがんばれば
いいと思います。まだ3学期もあるし。

がんばってね
    • good
    • 0

済んでしまったことは過去です。

まだまだ、3学期、3年生の1・2学期とあります。新年の誓いをあらたにこれから最低限、提出物はがんばって出しましょう。分からなかったら、どしどし先生にお聞きして、がんばっている様子を見ていただくこともよいでしょう。部活やボランティアも大切にし、お友達とも明るく仲良くお付き合いし、学校生活を楽しめるようにすれば、自然に先生もよく見てくれるでしょう。
身体が不自由な高校生もいます。不得手な科目は、それなりにがんばればがんばり点としても1はつかないと思います。
まだ、十分間に合います。希望を捨てないでがんばってくださいね。あきらめるのは、ごく簡単にいつでもできますから・・・。
    • good
    • 0

一・二年の評定が内申に影響するかは都道府県や、受ける高校によって違います。


わたしの住む東京では、都立高校も、首都圏のほとんどの私立高校も、受験・内申で一・二年の成績は全く関係ありません。
ところで、来年度から中学校では、評定(1・2・3・4・5)のつけ方が変わるんですよ。基本的には「相対評価」から「絶対評価」に変わるのです。それでどうなるのかは、学校の先生に聞いてみてください。保護者会などで説明もあるはずです。
    • good
    • 0

 都道府県によります。

私の県では最近1年生の成績も記入するようになっていますが、やはり3年生時の成績が最もウェイトが高いです。今成績が低いからと言って絶望的に考えてはいけません。提出物や授業態度など、すぐに改善できるものから手をつけましょう。
 完全主義的に考えているとしんどいですよ。「とりあえず」できることから始めて、ちょっとずつ力をつけていけばいいのです。ゴールはまだまだ先。途中で走るのを止めないことこそ重要なのでは。
    • good
    • 0

No1のかたもおっしゃっているようにお住まいの県によって内申書の基準は違います。


私の住んでいる県では1年生から3年生の2学期まですべてが対象です。
主要5教科(国語・英語・理科・社会・数学)は通知表そのままで評価され、
実技科目(体育・技術家庭・音楽・美術)は2倍で評価されます。
5科目だけを勉強して、実技科目をおろそかにすることを防止するためですね。(ペーパーテストだけがすべてではないということです)

通知表に「1」がつくかどうかはわかりませんが、そんなに心配であれば
今度からがんばればいいですね。
先生は授業態度も見ますからテストの成績だけで「1」がつくとは限りませんよ。(テストの成績がよくても「5」(5段階評価なら)がつかないこともあります)

これからがんばってね。
ちなみに私は高校1年と中学1年の子供の母親・・・中学はとっても内申が気になりますね。でも、これは、初めての高校入試で緊張してテストの点が悪くてもいつもの成績も加味しますよっていう意味のものだから、
先生は悪くは書きませんよ。心配しないでね。
    • good
    • 0

公立高校受験の場合には、地域(都道府県)にもよりますが、私の住むところの場合、中2の成績と中3の2学期までの成績が内申書に書かれます。


私の住むところでは内申点の計算式があって、中3の内申のほうが2倍されていました。

自分の地域がどのような方法か、はインターネットの検索で、
都道府県名 高校受験 内申
などといれて、検索すれば分かると思うので確認してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語 中間84点実力テスト87点期末90点の成績は

ノート提出の点は一番良い点がついています。
通知表の成績は4になりますか?
それとも5ですか?

Aベストアンサー

高校生なら通知表の評価は得点ベースになります。学校ごとに配点は違うようですが例えば

5は85点以上
4は70点以上
3は50点以上
2は30点以上
1は30点未満

中学生までは義務教育期間中なので通知表評価には決まりがあって、評価は学年の何人とかです。詳しくはわかりませんが
例えば学年が100名なら

5は5名
4は20名
3は50名
2は20名
1は5名

とかです。学年で5番以内なら通知表評価が5かも知れませんが他の人がもっとよい得点なら5にはなりません。

Q今回の期末試験で他の科目はクソみたいな点数なのに、保健だけ満点で学年1位でした。保健の範囲もちょっと

今回の期末試験で他の科目はクソみたいな点数なのに、保健だけ満点で学年1位でした。保健の範囲もちょっとヤバイところで、先生にこいつ変態とか思われてると思いますか?

Aベストアンサー

そんなこと思われる訳ないじゃん!
出題されるということは、分かってくれないと困るとこを出すんだから。
能力あるんなら他の科目でも満点狙ってみろよ!

Q内申書(調査書)について教えて下さい。中学一年の娘がいます。昨日終業式

内申書(調査書)について教えて下さい。中学一年の娘がいます。昨日終業式で通知表をもらってきました。
2学期とかわりなく、音楽と体育が2でした。2があると3学期の成績ですし内申書に悪い影響がでますか?本人には提出物などはきちんと気をつけてと、口すっぱく言っていたのですが結果かわらずでした。ちなみに他は3、英語だけ毎学期4です。私としては英語がそれだけ頑張ってできるのだから、2さえなければ、と思ってしまいます。体育は体が弱いため見学がおおく仕方ない面もあります。勉強の面は今からでもとりあえず頑張っていけばいいかなとおもいますが、通知表に2がつくとかなり悪影響でしょうか?

Aベストアンサー

個人塾の者です。

oleveさんの都道府県がわかりません。なぜ都道府県かといいますと、内申の取り扱いが都道府県により大いに違っているからです。
1年から3年までの内申を採用するところと、2年と3年の内申のところと、3年だけのところとがあります。

内申「2」は注意しましょう。
受験に際して私立高校を、いわゆる「すべりどめ」にする場合、併願優遇措置がありますが、私立高校によっては「 2 (当然1も)」のある生徒はお断りです、というところがあります。「すべりどめ」が確保できないと公立高校を落ちた場合、「さあどうする」とあわてることにもなりかねません。
音楽と体育が2なので、場合によりセーフかなとも思いますが。

>ちなみに他は3、英語だけ毎学期4です。

英語が4ということは、本来勉強ができるお子様です。英語は中1からスタートしているからです。小学校の時、欠席が多かったのかも知れませんね( 推測です )。今、春休みですから、中1の数学の復習をしてみてはいかがですか。理社は夏休みに何とかするにしても、数学は積み重ねが必要です。

Q公立の小学校、中学校の終業式の日にち

タイトル通りなのですが、公立の小学校、中学校の
終業式の日にちを教えてください。
レジャー施設での人の混雑に
当たりたくないので。

終業式と書いてあるので、卒業式の日にちはいりません。

Aベストアンサー

中学校 3月15日(月曜日)前後 25日(木曜日)前後に終業式
小学校 3月25日(木曜日)前後です。この日は、午前と午後で卒業式と終業式を行う小学校と、別の日に(例えば24日と25日)に卒業式と終業式を行う小学校があります。
 中高一貫校は、別途の日程の場合があります。ご確認下さい。

Q中2の男子です。 もうすぐ、期末テストなんですけどどうしたら成績上がりますか?もしくは、テスト勉強の

中2の男子です。
もうすぐ、期末テストなんですけどどうしたら成績上がりますか?もしくは、テスト勉強の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

寝る前に自分で小テスト問題作成→起床後それを解く→間違えた問題を次の日の朝にまた解く の繰り返し。
後は、単語は声に出しながら書く。
漢字は分解して、意味を考えながら書く。
歴史は自分で語呂合わせを考える or 時代の流れを覚えて出来事を当てはめる。
地理は各地の特徴を覚え、見覚えのある地図記号から覚えていく。
数学はひとつの解法につき3回は問題を変えながら解く。
理科は計算問題以外は暗記問題(理想は仕組みを頭の中にいれること)です。
私個人の行った勉強法なので、参考程度にお願いします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報