7歳のパグ♂を飼っています。
前足の付け根(肩)の皮膚が黒く変色し
葡萄の房みたいに細長い突起が沢山出来ています。
ダニのようにも見えますがダニなら米粒の様に
白っぽいですし爪でその部分をつぶしたら破裂して
出血しますよね?
縦長の黒い房が5~6個固まっています。
それが2箇所にあります。
切開が必要な皮膚病でしょうか?来週の日曜しか
病院にいけないのですが早めに行った方がよいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

参考URLで検索してみてはどうでしょう?


しかし、皮膚病とはいっても診察が必要だと思います。
おばあちゃんちの犬が皮膚病ですが、全身に黒っぽいかさぶたのようなものができています。
皮膚病の治療として、切開の他に食事療法、薬の塗布及び服用などがあります。
できるのであったら早めにお医者さんに行くことをお勧めします。

参考URL:http://210.158.208.219/counsel/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれって、ダニ?~犬の皮膚を徘徊する虫~

こんばんは。
今日、昼過ぎに我が家の愛犬(チワワ♂
1才2ヶ月)を撫でている時、皮膚上を
スススッと走る、長さ2~3mm/黒く
細長い虫を発見しました。(毛糸の様な)
驚いたものの直ぐ様手で払い除けましたが、
落ちた様子は無く、とにかく動きが素早く、
捕獲も出来ず。仕方なく、応急処置とばかり
にスプレータイプのノミ・ダニ駆除防止を吹
きかけて、念入りにブラッシング。(それでも
落ちて来なかったです)
そして先程改めて見てみた所、最初に見つ
けた同じ場所、左側のおなかで再発見!!
やはりとても素早い動きで、毛をかき分けて
姿を確認すると同時に見失ってしまいました。
ダニかと考えたのですが、形状・動きの素早
さから違うように思えて...。
これって、一体何なのでしょう???
犬はと言えば、とかく痒がっている様には見
えません。
皆さんのご見解、よろしくお願いします。
            m(_ _)m

Aベストアンサー

ノミでしょう。ダニはそんな動きはしません。
おっしゃる薬で効くような気がしますが市販薬は効果が弱いものもあります。
背中の皮膚をかき分けて黒いゴミのようなモノが付いているようでしたら水に浮かせてみて下さい。ノミのウンコなら血がにじんで赤くなります。
ノミが1匹いるという事はもっと多数いたり、部屋に散っている可能性もあります。
ノミが1匹いてもかゆがる子も、いっぱいいても平気な子もいます。

Q犬の皮膚に食いついているダニは水浴で死なない?

有効な薬があることは知っていますが、その犬が水浴した時長時間水中に沈んでいたダニは空気が吸えなくて死ぬというようなことはないのでしょうか。

Aベストアンサー

水浴でダニを駆除するのは不可能だと思います。

私の愛犬も老体のため、ダニ等に効く薬はリスクが有るとの事だったので、使用を中止したところマダニにやられました。
その際に頭にも居たので、ダニを水浴で駆除するには犬も窒息してしまうのでは?と考えます。
(私の場合は結局、ダニの薬を使い言われていた、リスクは有りませんでした。)
また、マダニは血を吸う前は目に見えない位に小さいので、頭だけは目視で取り除くというのも難しいと思います。

最後に、私も愛犬のダニには悩んだので、質問者様の愛犬も早くダニが居なくなりますように。

Q犬の耳の中に黒い垢みたいなのがびっしりあったんですが耳ダニですかね?全然耳を痒そうにしていませんし

犬の耳の中に黒い垢みたいなのがびっしりあったんですが耳ダニですかね?
全然耳を痒そうにしていませんし頭をブルブルする事もしないのですが耳掃除をしていり時にティッシュで拭いたら黒い垢と一緒に血液も付いて来たんですが外耳炎ですか?

Aベストアンサー

掃除せずにそのまま獣医に行って耳ダニの有無をみてもらうか、
またはどっちにしても駆除できるので、自分で購入し、レボリューションを首筋にたらすか。

掃除してしまうと、検査する検体がなくなるので、そのまま病院へ。
耳ダニだと、掃除では治らないので、早めに薬をもらってください。広がります。

Q犬がダニが原因で、どんどん皮膚が悪化してます

オスのポメラニアン6歳ですが、生まれつき乾燥肌だったのですが、2歳の夏に前足がただれていたので病院に連れて行きアレルギーが原因だといわれ、エサをサイエンスにかえて内服薬(抗ヒスタミン剤だと思います)で、その時はそれで治ったのですが、年々、かゆみがひどくなるようで、最近特にひどくなり、足全部とお腹にかけて、皮膚があかく毛がだんだん抜けてきたので、以前とは違う病院に連れて行ったところ、ダニが原因だといわれました。(顕微鏡で見せてもらいましたがダニみたいのが動いていました)治療法として、週に1回ダニを殺す注射をすすめられたのですが、この注射は認可されてないそうで、もしかすると一生薬が必要になるかもしれないとの事でした。あと、毛をすべて剃りおとし直接薬を皮膚につけるなど、いくつかの方法を言われたのですが、絶対に完全に治るかどうかは色々やってみないと解らないそうで、いずれの治療をうけたとしたも長期にわたり費用がかかるらしいです。とてもかゆいみたいなので、何とか治してあげたいのですが、無認可の注射は恐いし、他に治療法がないか違う病院にいってみようかと思ったり、ネットで木酢液が皮膚病にいいと書いてあったので、試してみようかと思ったり、思案してます。どなたかこの様な経験のあるかたいらっしゃいませんか?アドバイスよろしくお願いします。

オスのポメラニアン6歳ですが、生まれつき乾燥肌だったのですが、2歳の夏に前足がただれていたので病院に連れて行きアレルギーが原因だといわれ、エサをサイエンスにかえて内服薬(抗ヒスタミン剤だと思います)で、その時はそれで治ったのですが、年々、かゆみがひどくなるようで、最近特にひどくなり、足全部とお腹にかけて、皮膚があかく毛がだんだん抜けてきたので、以前とは違う病院に連れて行ったところ、ダニが原因だといわれました。(顕微鏡で見せてもらいましたがダニみたいのが動いていました)治療法...続きを読む

Aベストアンサー

推測ですが話の内容からすると
ニキビダニっぽいですね
これに対して完治する特効薬と言うのは今のところありません
非常に高価ですがかなりの確立できれいになる薬もあります(比較的安全)が
完治(虫自体が体から居なくなる)ことは残念ですがありません
もちろん注射も用量によりますが一般的な治療法のひとつです
今回かかられた病院の先生がおっしゃっていることは
飼い主さんとしては受け入れがたい部分もあるでしょうが
ニキビダニならそんなに的外れでもないかなと個人的には思います

納得がいかないのでしたら他の病院に行ってセカンドオピニオンを求めるのもいいと思いますよ

民間療法は止めておいてくださいねたまたまうまくいく場合もありますが大抵はより事態がややこしくなります

Qペルシャのシッポの皮膚が黒い・・!?

3歳になるペルシャ♂と雑種♂2匹がいます。
このペルシャのほうなのですが、いつも夏前にバリカンで毛をカットしているのですが、シッポだけ、皮膚が黒ずんでいるのです。
なにやらノミのフンが固まってへばりついているような感じで・・。
でも、今までにもノミがいるということを獣医さんに言われたことがないのです。
毛がフサフサの時は気づかないのですが、カットするとどうしても目立ってしまって・・。
これは、なんでしょう?シャンプーでコシコシ洗っても、取れるような取れないような・・?
ちなみにこのコは、耳もとても汚れやすく、粘着質の耳垢が出るので綿棒掃除がかかせないのですが、耳の付け根らへんも、黒ずんでいる時があります。
特にカユそうなそぶりはないのですが、ほっておいてもいいのでしょうか?
アドバイスお願いいたします☆

Aベストアンサー

こんにちは。

ノミは特定の部位に固まってつくということはないので、しっぽの辺りに糞が固まるという可能性は低いと思います。
雄猫はしっぽの辺りに臭いを出す腺があり、その分泌物が塊になってしまうというものがあります。

http://www.noah-vet.co.jp/jouhou/studtail.htm

こちらは分かりやすく書いてあると思いますので、ご参考になさってください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報