YBBのADSL接続をしていますが、モデムの「LAC」と「WAC」のランプが、時々点滅ではなく、常時点灯しています。インターネットも普通に接続していますが、どうなっているのでしょうか?特に何か問題があったりはしないのでしょうか?

A 回答 (4件)

 おかしいですよね。

例えば、Win2000でも、他のWin98以外のOSでも更新はちゃんと出来るはずなんですが。
 通常、下記サイトの説明文通りにファームウェアの更新をやればエラーなどには絶対ならないはずなんですが・・
 やはり、エラーになると言う事は正常ではない可能性が高いですね。
 YBBサポートによるサポートが早急に必要な感じですね。
 ちなみに、私の場合は、3分もあれば更新は正常に完了されますが。
 電話がなかなかつながらないと言うのがちょっと辛いところですね・・
 人気がありすきぎると言う事ではあるんですが・・(~_~)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、みたび、、ご回答ありがとうございます。
ほんと、おかしいですよね~。
ファームウェアの更新の失敗については、ここでも他の方が投稿なさっているのですが、その方も私と同じ現象で更新が出来ないようです。
YBBのほうにはメールを飛ばしておきました。早く返事が来ることと、不正アクセスされていないことを祈ります。(oT▽To)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/13 08:49

 


 これは YBBサポートがいつも混んでいて連絡が取れないと言う事なので、その間のつなぎの一手段として試して見て下さい !
 それは YBB/ADSLモデム内のソフトウェアである"ファームウェア"の更新をしてみると言う事です。
 ファームウェアの更新については 下記参考URLにて行えます。
 itsu-kaさんが使っているOSがWin98系なら、有効である可能性も一応有ると思います。
 一度、やって見て下さい !(^o^)丿↓

参考URL:http://tools.bb.yahoo.co.jp/setup/adsl/

この回答への補足

さらなるご回答、ありがとうございます。
実はこれも試してみました。が、途中でエラーが出て、更新することが出来ませんでした。
「Time Out!」とかいうメッセージが出て中断されます。
これは「ファームウェアの更新」の「その他のエラー」で解消法が載っていますが、この解消法は、ただエラーメッセージを日本語に訳しただけといった感じなので、結局のところ、どうすれば更新させることが出来るのかわからない状況です。
このエラーについても、何か方法をご存じでしたら伝授していただけると助かります。以上です。

補足日時:2001/12/12 10:48
    • good
    • 0

 YahooBBモデムの場合 ! 「LAC」と「WAC」のランプが時々点滅ではなく、常時点灯しているのはおかしいです !! 「LAC」と「WAC」のランプは、YBBのADSLモデムを通じて何かしらのデータ送受信が行われた時に点滅しますから、これが常時点灯していると言う事は、何もパソコン操作をしていないにも関わらず、データ送受信が行われてしまっていると言う事なので正常ではありません !!


 正常状態ならば、点滅しているか、全く点灯していないはずです。通常、私もYBBですが 私の環境下では
ブラウザを開いたり何も操作をしていない時は、全く !
点灯及び点滅すらしていませんよ。
 私の環境下が正常であると言う証拠として まず、ADSL回線は1度も切れた事が今まで1度もありません !
 そして、通信速度も500KB/sec以上は常時出ています。 よって、あなたの環境下で常時点灯している状態と言うのは正常ではありません !
 おそらく、速度もそんなに出ていないのでは !?

 ちなみに、他社のADSLモデムの規格やその他の仕様は同じでは無くて全く違うので、勘違いしないよーに !!
 他社のモデムではそうなっているからと言って、必ずしもYBBでも同じく正常かと言えばそうでは無いので注意して下さい !!!

 あと、ルーターを入れて複数台のPC使ってイントラネット環境を構築してないですよね !?
 もし、構築しているなら また話は違って来ますけどね !(^o^)丿

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。
いろいろと、上記に書かれていることを確かめてみましたが
ADSL回線が切断されたことは1度もなく、通信速度は平均4Mbpsです。
使用しているPCも1台です。
しかし、確かにYBBが開通したてのころは時々点滅状態でした。
それが何故か最近常時点灯、もしくはたま~に点滅しています。
YBBに問合わせしたほうがよいでしょうかね?
でも電話は繋がらなさそうですし、メールも返事が来なさそうなのですが・・・
また、この補足の内容についても、「こうしてみたら?」等ありましたら
お願いします。

補足日時:2001/12/12 08:40
    • good
    • 0

この二つは、LAN側(パソコン、またはルーター)の接続と


WAN側(ADSLの回線側)の接続が確立されたという合図ですので、
常時点灯しているのが普通です。気にしなくても大丈夫だと思います。
むしろ、どちらかが点滅していると、接続が出来ない、
または不安定ということで、ネットにも接続できなくなると思います。

もう一つ、実際に線の中をデータ行ったり来たりするときに
ACT(ACTION)ランプが点滅するはずです。
これは、上の二つのランプとは別に、点滅、または点灯していないと
データを送受信していないということになります。

YBBではなくて、フレッツの方なのですが、ADSLモデムの仕組みや表記は一緒だと思いますので、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それを聞いて安心しました。

お礼日時:2001/12/09 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QADSLモデムのADSLランプが点灯しているのですが、ADSLが繋がりません。(NTTモデム12Mタイプ使用)

こんばんは。
初歩的な質問ですみません。
昨日引っ越しをしまして、ADSL回線を新住所にしてもらいました。
電話回線も手続きを済ませOPENにしてもらっています。
今回はADSL専用タイプの契約にしていまして、OCNに住所変更の書類も送付しました。
で、今モデムをつなげてみましたらADSLランプはついているのですが、インターネットに接続できません。
LANケーブルにてつないでいます。
ADSLランプが点灯していると使えると思うのですが、なぜでしょうか。
アドバイス、お願いします!

Aベストアンサー

モデムの機種名を教えて欲しいのですが、NVIIIなどでしたら、モデムの管理画面に入ってから設定する必要がありますが、されていますでしょうか?アドレスのところに192.168.1.1と入力してユーザー名:user,パスワードuserと入れて管理画面に入って下さい。以前に設定をされているのでしたら、接続先1の右側の接続というボタンをクリックしてください。されていないのでしたら、基本設定の下の▼をクリックして接続先選択を選んでください。接続先ユーザー名にはOCNの認証IDを入れてください。パスワードにはOCNの認証パスワードを入れてください。その後左下の設定を押してください。最後に登録ボタンを押して再起動してPPPが緑点灯になるか確認してください。(SVIIIの場合です)

QADSLランプ PPPランプ LANランプが点滅したりしなかったりで接続できません

最近、頻繁にインターネットに繋がったり繋がらなかったりするのですが、どのような原因が考えられるでしょうか。

繋がらない状況1 ランプはすべて正常
解決方法 モデムの再起動や時間の経過

繋がらない状況2 ADSLランプが点滅
解決方法 モデムの再起動や時間の経過

繋がらない状況3 LANランプが点滅
解決方法 モデムのLANコネクタを抜き差し

繋がらない状況4 PPPランプが消灯
解決方法 不明

以前から繋がらなくなることはたまに会ったのですが、その時の殆どはADSLランプの点滅で、LANやPPPは正常でしたが、最近では様々な減少が起こるためか、滅多に繋がらない状態となっています。

ちなみにモデムはNVのIIかIIIで、電源、モジュラーまでの線の長さは30cm程度となっており、近くに電子機器はなく、特にノイズが発生することは無いと思うのですが…

どなたか詳しい方、何か分かりましたら教えていただけると非常に助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

問題はモデムと回線の2通り考えられます。
繋がらない状況1,3はモデムの問題です。モデムの故障として交換できるかどうかがポイントになります。
繋がらない状況2,4はモデムからNTTまでの問題です。対策としては、回線調整工事というのを実施すれば改善する場合があります。この工事は、実施しても必ず改善を保障するものではありません。ですので判断は難しいところです。他にもADSLは阻害要因が多数(セキュリティ用、ガス検診用、インターホン回線として使っている等)あります。

いずれにしてもNTT東日本へ相談になります。

参考URL:http://flets.com/adsl/s_fee.html

QJDSLでモデムのADSLランプ PPPランプが点灯しません

ODNマルゴトプランからJDSLに変更し モデムを送ってもらい
マニュアル通り操作し 最後まで問題なくセットアップしたのですが
どうしてもモデムのADSL,PPPランプが点灯せず 
従って インタネッットにアクセス出来ません
勿論 機器の接続は間違いなくできています 
サポートにいくら電話しても話し中 
途方に暮れています チェックする処有れば 教えて下さい
PCはDYNABOOK LANカードで接続しています
なにせ素人な物で 質問も不確実でスミマセン

Aベストアンサー

Q/11月1日なので 工事完了だと思います 但しNTTからは その連絡はありませんが

そうですか?私はフレッツなのであまり当てにはならないですが、工事前後には連絡が入ると思いますが・・・
もう一つの問題があるとすれば、モデム自体に問題があるか?ですね。初期不良は時々ありますからね。
とりあえず手っ取り早いのはサポートセンターに直接メールを打つとかではどうでしょうね。
24時間受付らしいですし・・・

参考URL:http://www.odn.ne.jp/infoodn/j-dsl/support/toiawase.html

QフレッツADSLモデムのadslは点灯。なのにPPPランプ消灯。

フレッツADSL、レンタルモデム利用しています。
接続自体は可能で、
インジケータ表示も出ます。
でもHP見られません。
「ページを表示できません」です。
wwwサーバーへのpingも通りません。

モデムを確認した所、
adslランプは点灯しているのですが、
pppランプが消灯したままです。

プロバイダとNTTのメンテナンスと、
障害情報を調べましたが、問題ないようです。

フレッツ接続ツール使ってますが、
認証に失敗しましたというエラーには、ならないんです。
プロバイダのHPで確認したところ、
接続PWは正しいようです。

ADSL点灯なのに、PPPランプが消灯しているのは、
何故なのでしょうか。
よかったら、アドバイスいただきたいです。

Aベストアンサー

NTT西日本のフレッツADSL関連Q&Aの、『開通後の設定等・・・』をクリックして、出てきたページのWin関連のQ&Aの中の答えに、
『Windows2000搭載の一部端末においてPPPで受取ったIPパラメータをTCP/IPへ反映できず、接続をしているにも関らずホームページの閲覧、メールの送受信等ができない状態になる場合があります。
フレッツ接続ツールのバージョンを上げることにより、以上の不具合を解消することが可能となっています。
フレッツ接続ツールの最新版は、フレッツ・ADSL、Bフレッツ開通時に、弊社から送付させていただいた「フレッツ接続ツールセットアップガイド」の巻末記載されているURLにアクセスし、フレッツ接続ツール最新版をダウンロードしてご利用ください。』
と書かれていますし、Mac版のQ&Aにも同様の答えが掲載されています。
東日本にも同様なQ&Aがあると思いますので、探されてみてください。
初心者も上級者も、案外、フレッツADSLのQ&Aを、見られていない方が多いみたいですね。
導入前や導入後も、目を通される事を、お勧め致します。

参考URL:http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/faq_top.html

NTT西日本のフレッツADSL関連Q&Aの、『開通後の設定等・・・』をクリックして、出てきたページのWin関連のQ&Aの中の答えに、
『Windows2000搭載の一部端末においてPPPで受取ったIPパラメータをTCP/IPへ反映できず、接続をしているにも関らずホームページの閲覧、メールの送受信等ができない状態になる場合があります。
フレッツ接続ツールのバージョンを上げることにより、以上の不具合を解消することが可能となっています。
フレッツ接続ツールの最新版は、フレッツ・ADSL、Bフレッツ開通時に、弊社から送付...続きを読む

QYahoo!BB(8M)に繋がりません!(WACが常時点滅)

8月19日よりYahoo!BBにてネットに繋ぐことができなくなりました。
モデムのランプを見ますと、パソコン(Mac)の電源を入れていないときはWLKが点灯し、WACがもの凄い勢いで(一秒間に8~10回くらい)点滅を繰り返しております。Macの電源を入れると、WLKとLLKが点灯し、WACは相変わらず点滅しています。LACは一秒間に3回くらいのレートで点滅しております。

調子が悪いときにする一通りの「儀式」は済ませましたが改善されません。
以下に私が試した事を記します。
・モデムの電源を切り、しばらく経ってから入れ直す
・Macの再起動
・ケーブルの繋ぎ直しや、スプリッタを外して直接接続
・モデムのファームウェアの確認(バージョンは3.2でした)

サポートセンターに電話したものの上記の事を試してくれという「回答」しか得られず、全部試してみたと言いましたら、調査を行うので2週間後に結果を電話すると言われただけでした。

一体私はどうしたらよいのでしょうか?

以下は私の接続環境です。
iMac DV SE (400MHz),Mac OS 9.1,BBフォン未加入

蛇足ですが、現在ある「裏技」を発見して繋いでおります。

ホントはやってはならないのでしょうが、TCP/IPコントロールパネルを開き、イーサネットケーブルを抜きます。TCP/IPの経由先を「Ethernet→PPP→Ethernet」と切り替えてからコントロールパネルを閉じ、その際保存するか否かのダイアログが出てくるので保存を選択。それからさきほど抜いたケーブルを接続し直すと、運が良ければ一回で、そうでなければ数回同じ行為を繰り返すと繋げられます。この間モデムの電源は入れっぱなしです。

しかしMacを再起動させるとまた繋げられなくなりますし、こんな恐ろしい事を毎回やるのは嫌です。なおモデムのランプ点滅・点灯には変化ありません。

8月19日よりYahoo!BBにてネットに繋ぐことができなくなりました。
モデムのランプを見ますと、パソコン(Mac)の電源を入れていないときはWLKが点灯し、WACがもの凄い勢いで(一秒間に8~10回くらい)点滅を繰り返しております。Macの電源を入れると、WLKとLLKが点灯し、WACは相変わらず点滅しています。LACは一秒間に3回くらいのレートで点滅しております。

調子が悪いときにする一通りの「儀式」は済ませましたが改善されません。
以下に私が試した事を記します。
・モデムの電源を切り、しばらく経ってか...続きを読む

Aベストアンサー

yahooBBは色々と細かい問題が多いようですが、その多さの割にはサポートが追いついていないというのはいまだにあるようですね。
そういうことを何とかしたいと一般の方が色々Q&Aサイトを立ち上げています。ご参考までに下にいくつか記載しておきました。こちらでお尋ねになるよりも詳しい解答が得られるかもしれません。

http://www.clubybb.net/
http://yahoobb.s14.xrea.com/
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/6643/
http://yafoo-bb.jp/
http://yahoobb.tripod.co.jp/index.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報