人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

秋から冬にかけて、赤い実がなっている木を
たくさん見かけるようになりました。
植物に詳しいわけではないのですが、
見た時に木の名前がわかればなあと思っています。

さまざまな実をキーワードにして調べられるような、
本やHPをご存知でしたら教えてください。
特に、本が知りたいです。
写真がきれいな本ならなお嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。特に、「実」ごとに分類された写真がある、二つ目のページにはまってしまいます。
参考文献に紹介されていた本も、すこしずつ探してみようと思います。

お礼日時:2005/12/06 09:50

 #3さんがお勧めの山と渓谷社さんで昔発行した


山渓カラーガイド、 「樹の実 草の実」の初版本を今でももっていますが、これをお探しになられてはいかが?。 
http://www.t-webcity.com/~pipedan/other/newpage2 …
 赤い実のなる植物は結構多いですよ。 わたしは赤実南天が好きですね。 でもコムラサキも捨てがたい。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく探してみようと思います。
私はコムラサキが好きです、実に興味を持つようになったのはこれがきっかけです。

お礼日時:2005/12/06 09:48

 特に樹木に関してで、自分で撮ったデジカメ映像を貼って名前を聞くならここがお勧め。

日本産の樹木なら回答率はほぼ100%に近いのではないでしょうか?
http://www.ne.jp/asahi/blue/woods/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さまざまな写真と意見が書かれていて、非常に楽しいページですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 09:45

高くてもよければ山渓ハンデイ図鑑、樹に咲く花1,2,3があります。


小学館、日本の樹木は上下でバックに入れて持ち歩けます。

でもその場で比較してもなかなか特定できませんよ。
それが面白いのかもしれませんが。

この回答への補足

ありがとうございます。確かにその場ではすぐにはわからないですよね。
持ち歩きはせず家で楽しめる図鑑のようなもので、「実」をキーワードにしたようなものはご存じないでしょうか。ネットをすぐにできない環境にあるので、家でのんびり見見ることができる本がほしいのです。

補足日時:2005/12/04 20:13
    • good
    • 2

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/Bo …

などどうでしょうか?
HPなら「植物 図鑑」などの検索で結構でてきます。
参考になれば幸いです。

この回答への補足

さっそく回答いただいてありがとうございます。このページは、名前と写真がすぐに出てきてわかりやすいですね。
本も植物、図鑑で検索してみたいと思います。ありがとうございました。

補足日時:2005/12/04 20:11
    • good
    • 1

これなどはいかがですか



参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~db3t-kjmt/topics/kig …

この回答への補足

すぐに回答いただいて、ありがとうございます。このようなページがあるのですね、さっそくいろいろ見てみます。
ただ、すぐにネットをできる環境にいないので、できれば本がほしいと思っています。ご存じないでしょうか。

補足日時:2005/12/04 20:07
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの赤い実のなる木は、何と言う木ですか?

この赤い実のなる木は、何と言う木ですか?
日光市の所有地の前の道路の向かい側に何本かあり、たくさん赤い実が生っています。
木の大きさは、3~4mくらいで、根元の太さは、5cmくらい有ります。
枝張りは、横に広がって、5mくらいです。
細くて長い「アリの様な」虫がたくさんが走り回っています。
アリの2~3倍くらい長い虫です。(飛べないみたい)
この木の名前と、それから食べられるのか、否か??
も教えて下さい。
ちなみに、地元の居酒屋さんとか、お客さんに聞いても誰も解りませんでした。
しかし、昨日の朝、観光客(40代のおばさん)が、20個くらい摘み取って歩きながら食べていました。(その後、元気かどうか??解りません)
ご存知の方、教えてください、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

葉の形からして、「コウゾ」(ヒメコウゾ)です。
http://www.hana300.com/kouzo0.html
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%82%A6%E3%82%BE

厳密に言うと「コウゾ」と「ヒメコウゾ」と分類させる場合があるが、一般的には「コウゾ」でいいと思います。
http://matsue-hana.com/hana/himekouzo.html
http://trace.kinokoyama.net/flower/3kuwa-ka/hime-kouzo.htm
http://kanon1001.web.fc2.com/foto_sinrin/K_kuwa/hime_kouzo/hime_kouzo.htm

「クワ」は、葉の形が異なります。
http://matsue-hana.com/hana/yamaguwa.html

Qこの赤い実のつく木の名前を教えてください。

自分で調べたのですが、似たような木が数種あるので、解りません。
小さな画像でわかりにくいと思いますが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今の時期に赤い実といえばよくあるのはナンテンですが……

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3

Qこの赤い実のなる木の名前は何でしょうか?

写真の赤い実のなっている木の名前はなんというのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

おそらく、グミ科の木と思うのですが。
葉や実の形状から、ナツグミ(夏茱萸)ではないかと思います。

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8A%E3%83%84%E3%82%B0%E3%83%9F&hl=ja&prmd=imvns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=ZJuJTqmBOI-ZmQWBsfj_Dw&ved=0CDgQsAQ&biw=1107&bih=586

Q植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています

植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています


職場の空いたところに花壇を設置することになりまして
そこに何を植えるか検討中です

植木等の世話にマメではないので、植えた後も元気で生育してくれて
出来れば翌年(あるいは毎年)も花を咲かせてくれるようなものを探しています
見た目は二の次です

こういう都合のいい花はあるでしょうか

Aベストアンサー

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ローズマリー
 すっごく丈夫でまさしく植えっぱなしOK。日当たりさえ良ければ乾燥にも強いので水やりもマメに行う必要はありません。花も咲きますが大きな花ではありません。でもまあ見た目重視でないならこちらは職場である程度ほったらかしにできる植物としてはぴったりです。
http://www.yasashi.info/ro_00002.htm
●ドウダンツツジ
 低木です。冬は落葉しますが枝が密生しているので寂しい感じにはなりません。春にはベルのような可愛い花が咲きますよ。こちらも丈夫です。
http://www.yasashi.info/to_00008.htm
●ランタナ
 小さい密生した花を沢山咲かせます。暑さには大変強く、丈夫で育てやすいですが、毎年積雪のある所では無理かもしれません。
http://www.yasashi.info/ra_00001g.htm
●セージ
 ハーブのセージです。様々な種類がありますが、大きくなるのはラベンダーセージやアメジストセージ。チェリーセージは比較的コンパクトです。丈夫ですが花はアメジスト以外は地味です。
http://yasashi.info/se_00005.htm
●マツバギク
 一転して丈の低い植物です。グランドカバーといって芝生のような役割をします。マツバギクは多肉ですので乾燥に非常に強く、寒さに若干弱いもののほぼ植えっぱなしでOKです。よく似た仲間にマツバボタン、ハナスベリヒユ(ポーチュラカ)、リビングストンデージーがありますが、これらは一年草ですので秋の終りには枯れます。
http://www.yasashi.info/ma_00015.htm
●宿根ガザニア
 花は非常に綺麗で密生して咲くととても綺麗です。真夏の太陽にも耐えて非常に丈夫です。ただし寒さには若干弱いので関東以北は厳しいかもしれません。
http://yasashi.info/ka_00012.htm
●オキザリス
 写真以外にも非常に沢山の種類があり、お好みのものが見つかると思います(我が家はピンク色のオキザリスがあります)。丈夫で育てやすいので植えっぱなしOKです。

【日当たりが悪い】
●クリスマスローズ オリエンタリス種
 本来は落葉樹の下に植えるのがベストなんですが、日当たりが悪くても耐えます。株は大きくなりますので株間は30センチ以上は開けてください。小さな苗を買うと咲くのは再来年になります。
http://www.yasashi.info/ku_00006.htm
●ツルニチニチソウ
 日当たりが強烈でも日陰でもどっちでもOK(我が家は西日が当たる所で生息中)。名前の通りつる性です。
http://www.yasashi.info/tu_00002.htm

 他にも四国、九州の平野部でしたらユリオプスデージーやマーガレット、ゼラニウム、アロエベラなども屋外の地植えで育てる事が出来ますので、こちらもご検討下さい。どれも育てやすいです。

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ロー...続きを読む

Qゆすらうめの食べ方

家の庭にゆすらうめの木があります。ちょうど今が実のなる季節で
たくさんの実をつけているのですが、いつもそのまま食べることしか
できません。
何か、他にゆすらうめの食べ方を教えてください。
調理法などもあったらうれしいです。

Aベストアンサー

果実酒、ジャム、シロップなどができるようです。青梅のレシピで砂糖控えめにすれば、応用がきくようです。
下記のHPに、果実酒やお酢を作っていらっしゃる方のレシピが載っています。
果実酒を色々楽しんでいらっしゃる方のようで、色も綺麗で楽しいページ♪
楽しそうだなぁ…私もやってみたいです。でも果実の成る樹がうちにはないのでした。(T-T)

参考URL:http://www8.freeweb.ne.jp/diary/pokkun/liqueur/yusura.html

Q伸びすぎたイチイを剪定したいのですが

 こんにちは。

 引っ越してきた家の庭に立派なイチイの木があります。

 しかしちょっと大きすぎるので、高さを半分ぐらいにしたいと思っていますが、のこぎりでいきなり半分に切ってしまったら、枯れてしまうでしょうか。

 

Aベストアンサー

 イチイ(一位):常緑高木
変種に低木のキャラボク、地方によってはオンコとかオッコといっています。 わが地方ではオッコですね。 こちらのほうが造園樹木としては定番です。
 
<今回のご質問>
 では剪定では無く、部分伐採ですのでどうぞご遠慮なくおやりください。
時期は休眠期の秋後半から冬場になります。 葉っぱさえ残してやれば枯れることはありません。 わたしもヒバ類を出来るだけ放任栽培した後に段作りにボツボツ切っています。 

 

Q食べられる野イチゴと食べられない野イチゴ

崖の上から野イチゴらしき植物が歩道にはみ出しています。
6月頃に、赤い実、黄色い実がなっていました。
種類の違うものが混在しています。

野イチゴにもヘビイチゴとか野イチゴ、木苺などいろいろ種類があるようですが、食べられない種類もあるでしょうか?
(ウマいマズいは別として、毒があるとか、そういう意味で食べられない)

(歩道の実は、排気ガスや消毒してあると思うので食べていません)

それから、もう一つの質問。

歩道に這い出している、ツル(枝)を鉢植えにすることはできるでしょうか?

崖の上から生えてきているので、根を掘ることはできません。
挿し木とか、実を植える、とかはムリでしょうか?

挿し木で鉢植えにできるなら、冬になって枯れる前に採ってきたいです。

☆参考までに似たような画像を添付します。(歩道の野イチゴの実写ではありません。)
  他に、黄色い実や、ヘビイチゴらしいのもありました。

Aベストアンサー

いずれもバラ科キイチゴ属で、分類は草でなく樹木です。

たいていの木イチゴは毒はないという意味で食べられます。

ヘビイチゴは草ですが食べて毒はありません。まずいです。

写真の上のいちごはナワシロイチゴです。甘くて食べらえます。種が舌に当たる感じがします。

ナワシロイチゴはどこにでも生えていて、引き抜いて来れば簡単に育ちますが、

甘い実をつけさせるのは結構難しいです。日当たりが大切です。

挿し木はよく管理してやれば可能でしょう。

種がしっかりしているので種から発芽させるほうがうまくいくかもしれません。

そのほかに甘くて舌触りのいいのは赤ではバライチゴ、黄色ではモミジイチゴです。

いずれも庭に植えて育つのですが、いい実をつけさせるの難しいです。

最近はあきらめて時期になると山や公園に探しにいくことにしています。

ブラックベリーは最近植えている家が多くなりました。栽培は容易でたくさん実が取れます。

カジイチゴはもともと野生のものですが、元気な木で実はよくつき、けっこう甘いです。

植えている家があったら一株もらってくるといいでしょう。根元から新しい木が次々でてきます。

いずれもバラ科キイチゴ属で、分類は草でなく樹木です。

たいていの木イチゴは毒はないという意味で食べられます。

ヘビイチゴは草ですが食べて毒はありません。まずいです。

写真の上のいちごはナワシロイチゴです。甘くて食べらえます。種が舌に当たる感じがします。

ナワシロイチゴはどこにでも生えていて、引き抜いて来れば簡単に育ちますが、

甘い実をつけさせるのは結構難しいです。日当たりが大切です。

挿し木はよく管理してやれば可能でしょう。

種がしっかりしているので種から発芽させるほうが...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング