今月末に初めて長野に行きます。冬の上高地に行きたかったけどなんかいろいろ大変そうで諦めかけてます。他に景色のいい雪山でわりと簡単にハイキング出来そうなとこはありますか?戸隠高原や乗鞍高原は冬にも行けますか?車がないので電車やバスで行けるとこを教えてもらえたらすごく助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

spikemycofeeさんは冬山の経験はお持ちでないようですので、冬山の初心者と仮定して書きます。


冬の戸隠山や乗鞍高原でも頂上を目指すには冬山装備が必要です。ハイキング、などという簡単な装備ではとても無理です。

……でもご安心を。(^_^;)
そんな乗鞍高原や戸隠でも山の麓には初級者コースを含むスノーハイキングやスノートレッキングのコースがいくつもありますから。信州にはスノーハイキングのコースが北は野沢温泉や志賀高原、西は白馬や乗鞍高原、上高地、南は白樺湖や霧ヶ峰高原など、本当にたくさんの場所で楽しめます。

ただし、初めてのスノーハイキングでしたら、旅館やホテル、スポーツ用品店や観光協会が実施しているガイド付のツアーをお勧めします。冬山初心者の方がツアー以外で個人で山に入るのはお勧めしません。雪の崩れやすい沢や尾根の雪面の状況の見分けがつかないでしょうし、今のシーズンは狩猟期間でもあります。また日が短いため、暗くなると遭難の危険もありますから。

個人的お勧めしたいのは、スキーバスやJRスキープランでスキー場に行き、スキーやスノボを楽しみながら、その中にスノーハイクを加えてはいかがでしょうか。温泉地でしたら+αで温泉も楽しめます。

スノーシューやかんじきはレンタルもありますが、靴やストックと共に自分の足にあった物を購入しておいた方が良いでしょう。靴はトレッキングシューズか登山靴の方が歩くのに適しています。スノーブーツは靴によりますが、長時間の歩行はちょっと厳しいかも。新しい靴を購入した場合は、必ず事前に履き慣らしておく事が重要です。

持っていくと役に立つ小物や装備、服装はいろいろあるのですが、書き出すと膨大なのでご自分で調べてください。基本的にはスキーを行なう服装+サングラスが温かくて防水でき、動きやすいのでお勧めできると思います。これからだと「BE-PAL」のようなアウトドア雑誌などでもスノーハイクやスノートレックの特集を組むと思いますよ。

以下にいくつかガイド付のスノーハイキング、スノートレッキングの案内URLを記しますが、この他にもいろいろな地域で実施していますので、Webで調べてみてください。(キーワード入力でいくつもヒットします)


【野沢温泉・スノーシューイング】
 http://nozawaski.com/school/snowshoe.html
【志賀高原観光協会スノーハイキング(ガイド付)】
 http://www.shigakogen.gr.jp/events/005.html
【志賀高原NPO法人フォレスト工房もくりスノーハイキング(ガイド付)】
 http://mokuri.cool.ne.jp/shiga_snow2005.html
【白馬村観光局・マイスターと行くスノーハイク】
 http://www.vill.hakuba.nagano.jp/meister/index.h …
【南相木村エコ&グリーンツーリズム】
 http://homepage2.nifty.com/total_service/green.htm

【参考:NPO法人日本プレジャー協会】
 http://www.playsure.co.jp/index.html
【参考:信州とっておき情報・夏ハイキングコース】
 http://www.mtlabs.co.jp/shinshu/hike/index.htm
    • good
    • 0

スキーはされないんですか?


新雪の多い季節に雪山ハイキングというのは自殺行為です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冬の良いところ、寒い日の楽しみ方を教えてください。

冬の良いところ、寒い日の楽しみ方を教えてください。
冬がとても苦手です。寒いのが大変苦手で、11月に入ったころから仕事中はブランケット2枚と湯たんぽとネックフォーマーが手放せません。寒いと、肩が凝るし、あかぎれ、しもやけ、肌荒れと辛いことばかり。厚着をすると動きににくいし、膝掛けなどは椅子から立ったり座ったりの動作がいちいち面倒くさいですし、暖房器具は電気代もかかるし何より場所をとって部屋がせまくなる……
寒さも、寒さ対策も、とてもとても苦手なんです。

しかし、寒いのが嫌いでは一年のうち半分…とまではいかなくても三分の一くらい損している気がします。
(逆に暑いのは大好きなんです。気温が30℃くらいあると、それだけで楽しい気分になれます)
そこで、冬のとっても良いところ、寒い日の楽しい過ごし方を伝授してください。
「寒い日はこうして過ごすととても充実する」とか「冬ならではの良いところ」「寒いから得する事」「寒い日の優雅な過ごし方」などなど…
あと「冬っていいなぁ」と思わせる、写真、画像、音楽や映画、小説などもあったら紹介していただきたいです。
具体的な寒さ対策、というよりも気持ち的に寒い日、冬の季節を楽しくすごせるようになりたいです。

冬の良いところ、寒い日の楽しみ方を教えてください。
冬がとても苦手です。寒いのが大変苦手で、11月に入ったころから仕事中はブランケット2枚と湯たんぽとネックフォーマーが手放せません。寒いと、肩が凝るし、あかぎれ、しもやけ、肌荒れと辛いことばかり。厚着をすると動きににくいし、膝掛けなどは椅子から立ったり座ったりの動作がいちいち面倒くさいですし、暖房器具は電気代もかかるし何より場所をとって部屋がせまくなる……
寒さも、寒さ対策も、とてもとても苦手なんです。

しかし、寒いのが嫌いで...続きを読む

Aベストアンサー

スキーが好きなので、冬が待ち遠しいです。
スキーといってもゲレンデでやるスキーではなく、クロスカントリースキーです。
冬の森や雪原の、凛とした空気の中での全身運動は気持ちがいいですね。
スキーの後はもちろん温泉です。
雪の中の露天風呂は最高です。

冬は食べ物が美味しい季節です。
暑さで食欲が無いという話は聞きますが、寒くて食欲が無いとは聞きません。
やはり鍋でしょうか。
熱々の鍋と、冷たいビール。これが最高です。
夏にビヤガーデンなどでビールを飲みますが、暑い夏にビールを飲むと、余計に汗をかいてベタベタして不快です。
あれは、カラッと乾燥した空気の中で飲むのが、美味いのです。
日本で空気が乾燥しているといえば、冬です。
本州日本海側などは冬も湿気がありますが、室内は当然暖房します。
暖かい部屋で飲むビールは最高です。
北海道では冬でもビールが定番です。

空気が綺麗なので、写真も良く撮れます。
富士山の写真、ありますよね。
夏や春は撮れません。霞がかかってしまいます。
シャープな美しい山を撮るには、空気の清んだ冬しかありません。

Q上高地と乗鞍高原、スーパー林道について

10月12日(金)~13日(土)に東京から上高地方面に車で旅行を計画しています。泊まりは乗鞍高原温泉ですお聞きしたいのは、
1)沢渡には12日(金)昼の12時頃に到着しますが上高地行きの シャトルバスの駐車場は大丈夫でしょうか。
2)自家用車で乗鞍高原温泉から乗鞍山頂方面にはどのあたりまで登れるのでしょうか。
3)スーパー林道を使って乗鞍高原温泉から奈川温泉を通って奈良井宿へ行こうと計画しています。スーパー林道は悪路(未舗装)でしょうか、又4WDで無く、普通の2WDで大丈夫でしょうか。
以上の3点について教えてくださいお願い致します。

Aベストアンサー

昨年の10月中旬頃に上高地へ上りましたが、紅葉シーズンはとても混みますよ。

> 1)沢渡には12日(金)昼の12時頃に到着しますが上高地行きのシャトルバスの駐車場は大丈夫でしょうか。
12時頃に到着してから上高地へ上るようですが、おそらく駐車場に関しては混んでるとは思いますが探せば停めれると思います。
が!、上高地~沢渡間のバス所要時間は片道で30分ぐらいかかりますし、上高地から沢渡へのシャトルバスは最終が17:00頃だったような気がしますので、現地での滞在時間が非常に少ないと思います。
上高地を少しでも満喫するのであればもう少し早めに上ったほうがいい様な気がしますが・・・。

> 2)自家用車で乗鞍高原温泉から乗鞍山頂方面にはどのあたりまで登れるのでしょうか。
ANo.1さんと同じく、乗鞍山頂へはマイカー規制の為、自家用車では行けません。
シャトルバスに乗り換えとなります。
【参考】
http://www.alpico.jp/access/shuttle/

> 3)スーパー林道を使って乗鞍高原温泉から奈川温泉を通って奈良井宿へ行こうと計画しています。スーパー林道は悪路(未舗装)でしょうか、又4WDで無く、普通の2WDで大丈夫でしょうか。
走ったことありますが、2WDでも大丈夫ですよ。確かオール舗装だったと思います。
但し、あくまでも林道であって、観光向けに造っているわけではないので決して綺麗な道路(舗装)ではないです。
【参考】
http://www.shinsyu-s-rindo.com/top.html


よい旅を・・・。

昨年の10月中旬頃に上高地へ上りましたが、紅葉シーズンはとても混みますよ。

> 1)沢渡には12日(金)昼の12時頃に到着しますが上高地行きのシャトルバスの駐車場は大丈夫でしょうか。
12時頃に到着してから上高地へ上るようですが、おそらく駐車場に関しては混んでるとは思いますが探せば停めれると思います。
が!、上高地~沢渡間のバス所要時間は片道で30分ぐらいかかりますし、上高地から沢渡へのシャトルバスは最終が17:00頃だったような気がしますので、現地での滞在時間が非常に少ないと思い...続きを読む

Qニセコの楽しみ方

3月にニセコ東山に家族で行きます。雪が少々不安ですが楽しみにしております。家族のスキーの腕前は、家内は雪がよければ中級コースをなんとか滑り降りることができます小1の息子は恐れを知らないのでどんなコースも降りていけます。スキーの後の楽しみも考え東山のプリンスに泊まるのですが、東山そのものが上級者向きと後から聞きちょっと不安になりました。例えば、3つのスキー場が上でつながっているようですが、そこにいたるコースが結構厳しいようですし。こんな家族がニセコを楽しむオススメの方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

東山のコースは難易度高いかもしれません。初級者コースは迂回コースみたいなものなので、つかれちゃうかも・・・
家族で楽しむのであれば、アンヌプリがいいと思います。コース幅も広いし、ひらふに比べるとすいています。景色は、ひらふが一番よくて、晴れている日は感動ですね!
ひらふ-東山-アンヌプリの連絡ですが、山頂で繋がっています。しかし、山頂部はどう滑っていいのかわかりにくくて苦労するのと、山頂に向かうリフトは、どのスキー場も1人乗りの遅いリフトだけです。それに、ちょっとの悪天候でも止まります。もし、スキー場間の移動に不安があるのでしたら、バスを使っての移動をおすすめします。朝~夕方はリフト1日券の提示で無料で乗れるバスが走っています(時刻表は現地のゲレンデガイドでご確認下さい)。そちらを利用すれば安心ですよ。東山からなら、15分も乗れば、どちらのスキー場にも到着します。

Q乗鞍高原⇒高山⇒白川郷 の所要時間

こんにちは。

表題のとおり、
乗鞍高原(観光センター前)⇒高山(駅前)
と、
高山(駅前)⇒白川郷
の最短ルートと所要時間を教えてください。

移動手段はマイカーです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
>ところで素朴な疑問ですが林道を使ったほうがよいということですが

ちがいます。スーパー林道のことですが 私が行ったとき
そこを通るのが最短だと思い 泊まったホテルで確認したところ
少々大回りになっても 
回答した県道84→R158を通るのがBESTだと
教えていただきました。
地元の方でも 林道は走りにくいので ほとんど
走らないと言われましたので そのように回答しました。
実際に林道を走ったわけではないですが 
地元のアドバイスは 大変 参考になると思います。
では 気をつけて。

Q神戸の冬ならではの楽しみ方

週末に神戸に行く予定です。
夏場には何度か行ったことがあるのですが
冬に行くのは今回が初めてです。

六甲山の氷の祭典、フルーツフラワーパークのイルミナージュには行く予定です。
北野や旧居留地とかのライトアップを見るのも考えています。
他に、冬の神戸と言えばこれだ、っていうオススメの物があれば教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

天気がよければ、ハーバーランドから船に乗るのもいいと思いますよ。

神戸の夜景を、海側から見てください。

冬は、夜景が綺麗からね。

Q上高地、乗鞍、新穂高の観光ルートについて

福島県から8月26日に1泊で上高地に車で行きます。27日に白骨温泉から乗鞍エコウライン/スカイラインと新穂高ロープウェイに行き夕方5時前後、松本に着きたいと思います。どのようなコースを行けばよいのか、又おおよその時間を教えてください。

Aベストアンサー

福島から上高地まで約6-7時間かかります。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=37.27222283126589&el=139.51900881522647&scl=3&stx=140.4793359382361&sty=37.728967874303805&edx=137.65759277617124&edy=36.16021417459304&chg=1

上高地は一般車両規制があるので、沢渡駐車場で
シャトルバスに乗り換える必要があり、
所用時間は片道約30分
http://www.alpico.co.jp/access/kamikochi/sawando/
現地はバスターミナルから河童橋周辺散策で1時間程度。

乗鞍方面も一般車両規制があり、平湯方面から
平湯温泉からシャトルバスで片道1時間
http://www.hida-norikura.com/mycar/
乗鞍岳山頂へは畳平駐車場から往復3時間
http://www.hida-norikura.com/norikura/

新穂高ロープウエーは駐車場から山頂まで約15分。
山頂では30分から1時間もいれば十二分です。
http://www.okuhi.jp/Rop/timetable/index.html

1泊2日でこのルートを廻るつもりなら、
福島を早朝発で午後から上高地散策、白骨温泉泊

乗鞍高原からシャトルバスでもいいですが、
新穂高もいくなら、平湯からのほうが効率的です。
午前中にエコーラインで畳平往復で乗鞍岳はパス、
午後から新穂高ロープウエーという感じですが、

・上高地は早朝・午前が光線もよくお勧め
 だからできれば深夜発で早朝上高地がお勧め
 午後から乗鞍高原から乗鞍往復。
・新穂高も早朝・午前中が光線もよくお勧め
 翌朝一に新穂高がお勧め。

福島から上高地まで約6-7時間かかります。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=37.27222283126589&el=139.51900881522647&scl=3&stx=140.4793359382361&sty=37.728967874303805&edx=137.65759277617124&edy=36.16021417459304&chg=1

上高地は一般車両規制があるので、沢渡駐車場で
シャトルバスに乗り換える必要があり、
所用時間は片道約30分
http://www.alpico.co.jp/access/kamikochi/sawando/
現地はバスターミナルから河童橋周辺散策で1時間程度。

乗鞍方面も一般車両規制があり、平湯方面から
平湯...続きを読む

Qサンフランシスコの冬の楽しみ方

サンフランシスコについて何回か質問している者です。
冬だから楽しめる場所・事、またお薦めの近郊がありましたら教えてください。日にちが迫っているため、お助けください。

Aベストアンサー

サンフランシスコを中心にしたいわゆるベイアリアは暑くも寒くも無く、年中春の気候です

ただ夏は海流の関係で冷たい霧が街に流れ込む事が多いのでそれが稀な冬が年中で一番快適な気候と言えます

ですから冬と言えどもベイエリアの観光状況は他の季節と同じです

腕に覚えがお有りならスキーはどうでしょう、車(ただし4WD)で4時間のタホー湖地区は世界でも有数のスキーリゾートです、冬季オリンピックで猪谷選手が銀メダルを取ったスクオーバレーの名はお聞きになった事があると思います

Q長野県(志賀高原、戸隠、野沢)道路状況を教えてください。

長野県(志賀高原、戸隠、野沢)道路状況を教えてください。

来週、行く予定があります。ゲレンデがあるような山頂付近まで行く事もあります。
一般道、国道などの山道の状況がわかりません。(チェーンは必要でしょうか?)
スタッドレスタイヤだけで大丈夫でしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

志賀高原、野沢温泉、戸隠ともホームゲレンデなスキーバカですが、野沢温泉、戸隠は2駆スタッドレスで運転に注意すればほぼ大丈夫ですが、志賀高原のみ4月中ごろまでは朝の冷え込みで凍結した道路に2駆+スタッドレスでスタックしてしまう車が続出してしまう日がよくあります。
志賀高原に行く場合は2駆ならチェーンを必ず持っていきましょう。

Q楽しみ方について教えてください

北海道に転勤でいくことになりました。
好きなところでバイクで走っていたこともあるので
その点は嬉しいのですが、それ以外でみなさんは
どういう楽しみ方を過ごされるのでしょう?
冬はバイクに乗れませんし、ここにきてバイクだけ
なのももったいないなと思っています。
せっかくだから何か楽しみを見つけて充実したいと
思います。
どういう楽しみ方をみなさんはされるのでしょう?
地域とかサークルとかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

札幌市民ですが、

千歳でカヌーなら、ここで「かなり」本格的に教えてくれるよ↓

バイエルンの風カヌー学校
http://chitosegawa.at.infoseek.co.jp/
関連記事
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/05_09/canoe01.html
元オリンピックのコーチだから、みっちり教え込まれると思いますが。
その点では、人生が充実するかもよ。

札幌に「秀岳荘」(しゅうがくそう)というアウトドアや登山専門の歴史あるショップがあります。一度、見に行くといいですよ。
http://www.shugakuso.co.jp/

シューティングスターロマンス(札幌南区の住宅街にあるライダーハウス)
http://www.tabikaze.net/R-house/douou/roman.html
http://www.helloalive.com/index.php?ID=416
まず、志を同じくする人たちで固まったら?

Q白川スーパー林道、上高地、乗鞍について

以前に山陰から飛騨、高山方面への旅行でアドバイスを頂いた者です。
その節はありがとうございました。

三泊四日で一泊目が白川郷、二泊目が高山、三泊目を山代温泉にと
予約しました。
そこで、お尋ねしたいのですが、白川スーパー林道は景色、道路状態はどうなのでしょうか?また白川郷への最短距離の道路になりますか?

上高地、乗鞍に行きたいのですが、一日で観光が可能でしょうか?
また、10月16日出発なんですが紅葉は見れますか?
服装は冬物がいいのでしょうか?

高山から山代温泉までで良い観光スポットを教えて頂けませんか?

色々と沢山の質問ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

上高地、乗鞍を一日で観光する事は可能です。
寄る場所にもよりけりですが上高地ではせっかくの景色を楽しむために短いコースでもハイキングをされるとよいですね。
あとは乗鞍岳が絶景です。…が天候にかなり左右されます。
ガスで視界ゼロになったりもしますから。

紅葉はその時期ならバッチリだと思います。
そのぶん人も多く観光バスがひっきりなしかも知れません。
河童橋付近は都会なみの人出かも??
服装は念のために寒さを凌げるジャケットなどを持参した方がよいと思います。
まだ大丈夫とは思いますが、10月の終わりに行った時になんと初雪が降った後で、持ってる服(カーディガン、Gジャン、ウインドブレーカー)を全部重ね着してハイキングしました。
車なら荷物の問題は大丈夫でしょうから一応冬支度しておくといいと思いますよ。

いいですね。私も行きたくなっちゃいました!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報