今日の昼頃から今も継続して左の肋骨(肋骨の下から2cmくらいのところ・みぞおちにそって左へ4cmくらいのところ)が局部的にはが押されるような、ひびが入るような、チクチクするような痛みが1分に1回くらいして気になっています。いままでこのよう症状になっても1時間もしないうちにおさまるのですが今回はあまりにも時間がかかるのです。胃腸薬を飲んだのですがあまり痛みは変わりません。いったいこれはなんなのでしょうか?対処法と病名をおしえてください。ちなみに私は3年前から自律神経失調症にかかっており、現在抗不安剤を処方されております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 抗不安薬、自律神経失調症ということで鑑別すべき疾患が山ほどあります。


その中で病院に行く前に治りそうなものを分けちゃいましょう。
1つは呑気症です。
ストレスがたまったときや精神的に不安定になると人は空気を飲み込んでしまうようです。
この空気は大腸の脾湾曲部という部位にたまりやすく、
専門家の間で「スプレニックフレクチャーシンドローム」
といわれ、左わき腹痛を訴えます。
対処法は痛い場所を下にして空気をちらしておならをだすことです。 冗談じゃなく本気です。
もう1つはやはり肋間神経痛です。
局所の胸部痛は狭心症や心筋梗塞などを示唆するものではないといわれています。
たいがいがこれです。
上記の二つは命に別状がなく、大丈夫です。
でも実際に診察したわけじゃないので、確定診断はできません。
かかりつけの病院でいいので相談してみてください。
    • good
    • 7

『左季肋部痛であること、反復・継続性があること』


ここまでは確かだと思いますが、この情報だけで特定の疾患と断定することは危険極まりないと思います。

例えば、肋間神経痛であったとしても矛盾はないですし、気胸でも呼吸苦が必ず存在するとも限らないからです。

必要なのは、適切な理学所見をとっていただき、レントゲン検査も含めて鑑別疾患の除外を行った上で診断を受けることと、適切な除痛の処置を受けることです。現在、自律神経失調症で通院中であるならば、まずぞのかかりつけ医にご相談なさって、必要があれば別の診療科を紹介いただくのが一番ですよ。胃薬は胃炎だけに効くから…胃薬なんですよ。本当は自己判断で服薬することも避けるべき事柄であります。

いち医師としてのアドバイスです。
    • good
    • 4

ご心配な事と存じます。



診断は「緊張型頭痛症候群 タイプ(8)-5」です。
緊張型頭痛症候群、緊張型背部症候群の胸への押し寄せです(かたこりの前への押し寄せ打と思われてください)。


ちなみに、緊張型頭痛症候群、緊張型背部症候群の
患者さんは、よく、
「自律神経失調症」とか「更年期障害」とかいわれてしまいがちなのですね。

この御症状はよく潜水病とか、気胸と間違われやすく
救急車さわぎになりますので
「海辺の外科医」の先生が大変治すのがお上手なのですね。


原因はさておき、「引き金」はお水が足りなく夜間就眠中に背部を冷すことにより発症します。


1)夜中にお布団を抱き込むようにして右下あるいは腹這いでおやすみではないでしょうか。
2)お水をのむとすぐお小水にばけお化粧室直行というミルクのみ人形現象(あだ名です)おありでないでしょうか。
3)眼が乾いてチクチクし上瞼から眼球を押さえると痛い感じがおありでないですか。
4)(土)(日)あけに症状が強いのが特徴なのですね。
5)お水をのむとすぐお小水にばけお化粧室直行というミルクのみ人形現象(あだ名です)おありでないでしょうか。

6)肩こりひどくないですか。もしくはおありではないですか
7)節分、と紫陽花の花の咲くころそして9月後半に「もどす・たべられない」の胃炎の症状のご経験ないですか(「胃ばけ(あだなです))
8)就眠時に午前1時、4時にピタリと眼が覚めませんか。

この病気は山形県などから北関東に多く、
日本よりも欧米で着目され、お生まれが福島県、茨城県、栃木県、埼玉などのかたにおおかったので北関東症候群」というあだ名が外国でつきました。

治療法といたしましては

筋肉をやわらげる即効性と持続性の薬を内服していただき場合により神経ブロックを施行いたします。

治せます。
    • good
    • 4

>現在抗不安剤を処方されております。


薬剤名は分かりますか・・・?

一般的的な「胸痛」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=163968
この中で#2で紹介したサイトも参考にして下さい。

まずは主治医に尋ねてみては如何でしょうか?

補足お願いします。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=180654
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肋骨のひびと骨の変形について

教えてgooのさまざまな回答を参考にしていたので、肋骨のひびに対してコルセットをして固定して、深呼吸やくしゃみ、またある動作に伴う痛みも和らいできたところでした。ところが、1週間後に胸の下の肋骨部分が突起してきました。触っても痛みはありません。触って痛いのは側面(胸を正面としたら)側です。このままほっておいても大丈夫なものでしょうか?私は20年前にソフトボールが胸に当たり、鎖骨が盛り上がっている状態のままですが、今まで痛みもなかったし、なんの問題もなかったので、今回もそうであればと思っていますが。。。。

Aベストアンサー

肋骨に不全骨折(ひび)があり、それが突起してきた(肋骨であれば)のであれば、その部分に強い衝撃が加わりましたか?
急性期の肋骨骨折では骨折の転移による臓器への損傷を注意する必要がありますので、その点について、仮に肋骨の変形ならば、やはりレントゲンで確認してもらう必要があると思います。
鎖骨の変形と肋骨の変形は周囲の組織への影響が異なりますので、一緒にはできません。鎖骨骨折は変形治癒が起こりやすいのですが、予後にはほとんど問題ないと言われています。

Q胸の下のみぞおちの近くと下腹部が膨らんでいます。たまに、みぞおち近くが痛くなります。これは、何かしら

胸の下のみぞおちの近くと下腹部が膨らんでいます。たまに、みぞおち近くが痛くなります。これは、何かしら病院があるのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

便秘、異常発酵などでガスがたまっている。
食を改善すれば治ることが多い。
病院で診断して対応してください。

Q左胸がチクチク痛む

高校1年女子です。
中学1年くらいの頃から月に数回、詳しく言うと週に1.2回くらい(痛まない週もあります)の割合で左胸の右側がチクチク痛みます。
数十秒~数分で収まります。
痛みがでるのは大抵授業中なので、静かに座っているときです。
呼吸をすると痛みが増したりもします。

親には心配をかけたくないので、話したことはありません。
もちろん病院に行ったこともないです。

この左胸の痛みはなにか病気があるということでしょうか?
わたしは運動部に入っているのですが、部活に影響はあるのでしょうか?
それと、このことは親に言うべきでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直ぐに、ご両親に相談して、病院に行って検査を受けて下さい。
心臓は、ある瞬間、突然に「停止」する事も有ります。(心停止・心不全)

貴女の中で、悩んでいる場合では無いと想いますよ。
尚、心臓疾患は「循環器内科」が専門です。
大きな総合病院・大学病院で、初診料は高いですが。
その方が、徹底的に検査してくれます。
また、「肺疾患」でも痛みが出る場合も有ります。
その場合は、「呼吸器内科」が専門です。

私も、同じ様な症状で・・。
痛みが出だしたら、意識が遠のいて。
よく、突然、倒れたりしてました。
精密検査の結果、「心房肥大」でした。

「転ばぬ先の杖」です。
もしも、深刻な事態であって、貴女に何か有れば。
ご両親が、一番、心を痛め心配を掛ける事になりますよ。
何も異常が無ければ、それはそれで喜ばしい事です。
ご両親は、貴女を守る為なら何でもしてくれますよ。

言い換えれば、子供は、「親に心配をかけさせる」為に。
親の所に、産まれて来るとも言います。

Q左わき腹(肋骨の下辺り)が痛い・・!?

左わき腹(肋骨の下)が痛いです。
我慢できないような痛みではないのですが、ずっと痛みが続いているので、少し心配になってきました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病院に行くのが先決かと思います。
↑という答え以外、ということで書きますね(笑)

私はよく肋骨下が痛くなります。
私の場合は表面でも内臓でもない2センチ奥ぐらいがチクッチクッと不定期に痛い感じです。たまにチクチクチク~っとも。身をよじる程度で耐えられないほどではないです。
これは中学に入ったぐらいから数年に1度、1週間~2週間ぐらいおこります。
何度か病院でレントゲンをかけて診てもらったのですが異常なし。「ストレスですね。」と言われるのですが思い当たるストレスは無いし…。

最初は病院でも見つけられない病気が潜んでいるのでは?と心配していましたが20年経っても元気です。

最近では「またきたか。」と思ってあきらめていますが
誰かこれはこうゆう病気ですよと言ってくれないかしらと常々思っています。

それで最近気が付いたことがあるのですが、パソコンや書き物などで前かがみの状態で異常に内臓を圧迫したときや、きついアンダーのブラを長時間つけていた時に起こりやすい気がします。思い当たらない時もあるので結局は定かではありませんが、qoo1234さんは思い当たることはありませんか?

まったく関係ないようでしたら、また他の方を参考にしてください。

病院に行くのが先決かと思います。
↑という答え以外、ということで書きますね(笑)

私はよく肋骨下が痛くなります。
私の場合は表面でも内臓でもない2センチ奥ぐらいがチクッチクッと不定期に痛い感じです。たまにチクチクチク~っとも。身をよじる程度で耐えられないほどではないです。
これは中学に入ったぐらいから数年に1度、1週間~2週間ぐらいおこります。
何度か病院でレントゲンをかけて診てもらったのですが異常なし。「ストレスですね。」と言われるのですが思い当たるストレスは無いし…。

...続きを読む

Q肋骨の痛み(肋骨が歪んでいるのが原因?)

18歳女です。
相当前の話になりますが、一昨年風邪を引いたのですが、それ以来肋骨が痛むようになりました。
咳から来る風邪など初めてで吃驚して、一ヶ月ぐらいずっと咳ばかりしていたので、最初は肋骨にヒビでも入ったのかと思いましたが、結局痛いまま放置していました。

その後、夏になって薄着で歩くようになってから自分の肋骨が歪んでいるのを発見。
私は少し深めに息を吸うと肋骨がすぐに見えるので鏡で確かめてみた所、やはり見ただけで分かる程左の肋骨が歪んでいました。
その時、週に二三度痛いと感じる時もあったのですが、やはり放置。冬になって漸く整形外科に行きました。
服をたくし上げた時点でお医者様にも「あーなんか歪んでるね、これ」と言われまして、レントゲンを取りましたが、異常を感じたのは一年も前からの話。結局何も写らず「また痛いようでしたら今度は内科を受診して下さい」と言われました。しかし親にも「別にいいんじゃない?痛みがどんどん増してるわけじゃないんだし」とも言われたので、結局内科は受診していません。(痛みが良くなったとは思えませんが;)

肋骨神経痛かとも考えましたが、電車で音楽を聴いている時や料理を手伝っている時など、気が滅入ってるとはとても思えない時に急に痛くなります。(肋骨を握りつぶされるような感覚で、大抵は立っていられずに座り込んでしまいます)
そんなことが起こる生活もそろそろ面倒になってきたので、いい加減直したいと思います。今は三週間に一度だったり一日に何度も来たりと間隔は滅茶苦茶です。

このような症状で考えられる病気はありますでしょうか?
今年大学に入学したので、一通り健康診断(心電図・尿検査・血圧・貧血検査・内科検診)は受けましたが異常は見つかっていません。
分かりづらい説明で申し訳ありませんが、アドバイス頂ければ幸いです。

18歳女です。
相当前の話になりますが、一昨年風邪を引いたのですが、それ以来肋骨が痛むようになりました。
咳から来る風邪など初めてで吃驚して、一ヶ月ぐらいずっと咳ばかりしていたので、最初は肋骨にヒビでも入ったのかと思いましたが、結局痛いまま放置していました。

その後、夏になって薄着で歩くようになってから自分の肋骨が歪んでいるのを発見。
私は少し深めに息を吸うと肋骨がすぐに見えるので鏡で確かめてみた所、やはり見ただけで分かる程左の肋骨が歪んでいました。
その時、週に二三度痛...続きを読む

Aベストアンサー

 専門家でもないのにすみません。実は私も似たような経験があるんです。今もそうなんですけど。私もなんだかんだいって何年にもなりますが、私は左の肋骨あたりが右に比べるともりあがっているんです。母や姉にも見てもらいましたが、やはり気のせいではなくて・・・ 私の場合、最初に異常を感じたのは、本を読んでいる時に手を肋骨あたりに置くと痛くて置いてられなくて、でも何もしてない時には痛まないのでほっといたんです。で、最近になって、肋骨あたりが下になるように横を向いて寝ていると、痛くて耐えられなくて・・・それ以来あまり下にしないように気をつけていたら、ある日突然強い痛みがおきて、手でおさえてしまうほどでした。レントゲンをとってみたのですが異常はなく、今もたまに痛みます。とりあえず、その時のような強い痛みではないので、様子を見ているのですが・・・ 自分的には、首を痛めて以来、左側を下に寝ることが多くなったので、骨に負担がかかて、骨疲労になっているのかな、と考えたりしているのですが、たぶん骨密度も低いと思うので・・・

 その時医者に言われたのですが、肋骨の痛みには色んな原因が考えられるそうで、座りこんでしまうなんて、きっと私以上に辛いでしょうね。本格的な内科の検査を受けてみるとよいのでは? 痛みが治ることを祈っています。

 専門家でもないのにすみません。実は私も似たような経験があるんです。今もそうなんですけど。私もなんだかんだいって何年にもなりますが、私は左の肋骨あたりが右に比べるともりあがっているんです。母や姉にも見てもらいましたが、やはり気のせいではなくて・・・ 私の場合、最初に異常を感じたのは、本を読んでいる時に手を肋骨あたりに置くと痛くて置いてられなくて、でも何もしてない時には痛まないのでほっといたんです。で、最近になって、肋骨あたりが下になるように横を向いて寝ていると、痛くて耐え...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報