ハードを二つに分割するのって、どうやってやるんですか?よく、既存のPCって、ひとつのハードを2つに分けてますよね、CとDとかに。あれって、どうやってやるんですか?簡単にはできないんですか?OSは、XPです。
どなたか、知ってる方がいらっしゃったらお願いします。

A 回答 (2件)

WindowsXPのクリーンインストールする時、インストール先のパーティションを選択する画面があったと思います。


そこでの表示は、HDDが初期状態(領域が割り当てられていない)と、領域が設定されているときで表示が異なります。
初期状態の時では、未使用の領域を選んで(そこしか選べない)、”c”でパーティションの作成を選びます。そこで希望するサイズにHDDサイズを設定します。
既に領域が設定されているときは、削除していい領域を選んで、”L”で領域を削除します。すると未使用領域になりますので、先の方法で設定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうか。XPのインストールの時か。プリインストールがいい!なんて面倒に思ったわたしが×なんですね。もし、今後XP再インストールなんてことになったらやってみます。楽しみのような、きてほしくないような...(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 22:20

パテーションを切れば可能です。


パテーションを切るにはMS-DOSの知識が必要になります。
ただし、これをやるとハードディスクの中身は消さなければなりません。
あと、パテーションマジックなど市販のソフトを使えば、そのままの状態でパテーションを切りなおせるらしいです。
http://www.netjapan.co.jp/ps/PowerQuest/pm/index …

でも、これはらは初心者の方は止めといた方がいいかもしれません。
内臓型のハードディスクは安いですから、もう一台取り付けたほうが簡単でいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよーねー。わかりました。
いまさら、中身を消すのは面倒なので、もうすこしたったらもう一台つけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOSが二つHDDも二つ

かつてHDDその1にCドライブがあり、Win2000をいれて使っていました。
新しくHDDその2を追加し、CドライブのWin2000を立ち上げて、そこからHDDその2にあるDドライブに追加でWin2000をインストールしました。
そして、CドライブがあるHDDをはずしてみたのですが、立ち上がりません。
DOSの画面(?)で「NTDLRがみつからない」というエラーがでてしまいます。
CドライブがあるHDDはフォーマットしてしまいたいたいのですが、どうすればよいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

起動情報がはずしたHDDにあるのでこの方法だと立ち上がりません。
簡単な方法としてはインストールCDからブートさせて再度インストールする方法が早いと思います。
まだ昔のHDDをフォーマットしてなくて残したいデータがあるならまず先に
新しいドライブをフォーマットしてからインストールした方がよいでしょう!
もう昔のHDDをフォーマットしてしまい残したいデータが新しいHDDにあるならそのまま上書きインストールすればよいと思います。

Qハードディスクが一部破損しているみたいなんですが

スキャンディスクをしている途中でビジー状態になります。
セーフモードでやってもビジー状態です。。
クラスタと書いてある数字の部分がいつも同じような数字のところでビジーになります。
インターネツトなど他のもののときはビジーにはなりません。
やはりハードディスクが破損しているんですかね?
ハードディスクを交換する以外方法はないですか?
パソコンのことは詳しくないので
ハードディスク交換もよくわかりません。
どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

無料体験版でチェックしてみたら・・・
「ハードディスクの健康状態を監視/診断。
故障によるデータ損失の回避に役立ちます!」

参考URL:http://www.intercom.co.jp/smarthdd/

QXPでの既存のコンピュータ名変更

既に設定されているコンピュータ名を変更してドメインに参加させようとしているのですが、システムのアイコンから変更ボタンで変更し、全て設定して再起動するも名前が変更されていません。ネット上で2000ではあったアイコンで、必要な設定ができると書いてあったとおりに実行し、1度設定できた事があります。(少し前のことでどのようにしたかは忘れてしまって。。。)
そのやり方は、XPではアイコンからではなかったのですが指示通りにすると、ウィザードが出てきて、そこでコンピュータ名とドメイン名が設定できました。
その方法をご存知でしたら、どなたか教えて下さい。
今取っている方法は、1度ワークグループで設定し、再起動後再度コンピュータ名とドメイン名を設定しています。
もっとスマートな方法があるかと思い質問しました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ドメインに参加している状態ではコンピュータの名前の変更はできなかったと思います。
ですので、qiqiさんがされている通り、ワークグループでコンピュータ名を変更後、ドメインに参加する必要があります。

Q既存のオペレーティングシステム一覧について

複数のOSをインストールしてあるとWindowsの起動時に選択画面が表示されます。
この内容が
マイコンピュータのプロパティ→詳細→起動/回復→起動システム
のコンボリストに表示されているのですが、このリストの一部を削除する事は可能でしょうか?
FDISKで一部のOSを削除したのですが、起動選択画面に表示されてしまいます。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

boot.iniを表示させて、初期起動時のOSが先頭にあれば、TIME OUTを0(ゼロ)にして上書き保存では。 FDISKでパーティションを削除する意味がわかりませんね。 そういう場合わたしは単純に時間を0ゼロにします。 楽だから?
ファイル内容は大体つぎの感じ
[boot loader]
timeout=7
default=multi(0)disk(0)rdisk(1)partition(1)\WINDOWS
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /fastdetect
C:\CMDCONS\BOOTSECT.DAT="Microsoft Windows XP 回復コンソール

Q既存のビューアソフトの出し方。

もともと入っているビューアーソフトで画像を見たいのですが、そのソフトが起動しません。対処の仕方を教えていただきたいです。

フォルダを開き、写真の画像一覧を見たいのですが、思うようにいきません(プログラムを選択して下さいと表示されます)。
フリーソフトのビューアーをダウンロードすればうまくいくのですが、使い勝手があまり良くないので、もともと入っているビューアーソフトを使いたいと思っています。
ダウンロードの仕方、設定の仕方などご教授いただければと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Windows2000まではKodak Imaging for Windowsが付属していましたが、XPからは付属していないようです(http://support.microsoft.com/kb/308979/ja)。
Windows2000の場合、Kodak Imagingはスタート-プログラム-アクセサリ-イメージングで起動できるのではないかと思います。パスは"C:\Program Files\Windows NT\Accessories\ImageVue\kodakimg.exe"となると思います。関連付けは、ファイルを右クリックして、アプリケーションから開く-プログラムの選択で開く小窓「ファイルを開くアプリケーションの選択」で「イメージング」を選択し、「これらのファイルを開くとき、いつもこのアプリケーションを使う」にチェックを入れるとよいと思います。
また、Kodak ImagingのインストールはOSのCD-ROMから行うしかないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報