ハードを二つに分割するのって、どうやってやるんですか?よく、既存のPCって、ひとつのハードを2つに分けてますよね、CとDとかに。あれって、どうやってやるんですか?簡単にはできないんですか?OSは、XPです。
どなたか、知ってる方がいらっしゃったらお願いします。

A 回答 (2件)

WindowsXPのクリーンインストールする時、インストール先のパーティションを選択する画面があったと思います。

そこでの表示は、HDDが初期状態(領域が割り当てられていない)と、領域が設定されているときで表示が異なります。
初期状態の時では、未使用の領域を選んで(そこしか選べない)、”c”でパーティションの作成を選びます。そこで希望するサイズにHDDサイズを設定します。
既に領域が設定されているときは、削除していい領域を選んで、”L”で領域を削除します。すると未使用領域になりますので、先の方法で設定します。
    • 0
この回答へのお礼

そうか。XPのインストールの時か。プリインストールがいい!なんて面倒に思ったわたしが×なんですね。もし、今後XP再インストールなんてことになったらやってみます。楽しみのような、きてほしくないような...(笑)ありがとうございました。

パテーションを切れば可能です。

パテーションを切るにはMS-DOSの知識が必要になります。
ただし、これをやるとハードディスクの中身は消さなければなりません。
あと、パテーションマジックなど市販のソフトを使えば、そのままの状態でパテーションを切りなおせるらしいです。
http://www.netjapan.co.jp/ps/PowerQuest/pm/index …

でも、これはらは初心者の方は止めといた方がいいかもしれません。
内臓型のハードディスクは安いですから、もう一台取り付けたほうが簡単でいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ですよーねー。わかりました。
いまさら、中身を消すのは面倒なので、もうすこしたったらもう一台つけます。
ありがとうございました。