知人が癌と診断されたんですが、(子宮体癌)食餌療法等の天然療法をしようと考えているようです。
いわゆる病院で行われている治療法以外の療法、特に食餌療法についての情報があれば知りたいのですが。実際に効果が実証されているのかどうかとか。
もう一つアメリカのホームページにEssiacという癌によく効くというハーブティーが載っていたのですが、入手方法がご存じの方がいれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

アメリカでは6割以上の医師が患者に食事療法やサプリメントの利用を勧めています。

また,5割の医師が自らの治療に使用しています。
というのも,アメリカでは117校の医学部のうち,75校で代替治療を必須科目として学ばねばならず,積極的に活用する素地ができているのですネ。
また,科学万能という考えはしないのが一般的となっていますからネ。

日本ではようやく漢方に関する講座が6年生の必須科目として取り入れられるところですが,これからは,多少は理解を示す医師が増えてくる可能性が考えられます。

さて,WTTCというのをご存知ですか?
昭和30年代に日本の臨床医の手で開発されたもので,藤瘤・菱の実・訶子・ヨクイニンからなる製剤なのですが,癌に対して用いられています。

他には先の多くの回答を参考にされればよいと思いますが,メシマコブをはじめとする多くの天然物は,特にアメリカで国家予算を沢山使って,研究が進められています。
かなりの効果が認められているようですヨ。

CAM on PubMed や AM Database of CHID でデータが公表されているはずです。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。
確かに色々調べてみてアメリカや他の外国に比べて日本は代替治療は認知度が低い印象を受けました。日本の医療機関でも他の治療法の情報を提供してくれるようになって欲しいです。でもそうなるのはかなり先でしょうね。

お礼日時:2001/12/11 10:04

代替医療について



医師といえども神様ではないので自分の命を任せるわけにはいきません。ある調査で生きる強い意思があれば数パーセントの確率で治る例がたくさんあると書かれていました。
ご自分に納得できる方法があれば自分で治すという強い意思をもって試したらと思います。

詳しくは下記のURLをご参考に。

第一線の医師12人の代替医療研究機構が自然食品(アガリクス)の治療効果の公開調査
三井記念病院の佐々木医師を中心に4病院の専門医12人が1600人を対象にアガリクスの公開調査

参考URL:http://www.shinbashi-web.com/web-agaricus/agaric …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
事情があって突然海外に行かなければならなくなって、ずっとインターネットに接続できないでいました。
力強い回答をありがとうございます。さっそく教えてくださったURLを見に行きます。

お礼日時:2002/01/24 08:26

妻をガンで亡くしました。

妻が入院中、ガンの方を沢山みてきました。
妻の友達は、食事療法を試しましたが悲惨なものでした。
ガンは治る人は治りますが、治らない人はなおりません。それが現実です。
食事療法で治らなかったヒトの体験談を集めたらどうですか。いくらでもあると思います。
なかには、食事療法などで治ったと思っている人もあるでしょうが小数です。
手遅れにならないうちに、主治医とよく相談されることをお勧めします。
訳の分からない天然療法などよりも、主治医の方が確実に信頼できます。
あなたのために知人が治療のチャンスを逃したら、取り返しがつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
知人は普通の病院の治療と並行して他の療法も試してみようと思っているようです。
癌は食餌療法をするにしてもしないにしても悲惨な病気です。ただ一般的に病院で使われない療法や食品を使って直るまではしなくても痛みが和らいだりする人もいるのは確かだと思います。現に知り合いのお母さんが癌のためにどうしても病院の薬では取れなかった腹水が、あるお茶を飲んだら急にすっと抜けたのを見ました。ずっと効かなかった薬がたまたまその時になって効いたのか、そのお茶が効いたのか、人によって意見は違うでしょうが、そのお茶は別に高価なものではなかったし、飲んで損したとは思いません。
いい加減な療法や詐欺まがいの商品が出ているのも確かなので、何でも飛びつこうとは思っていませんが、病院で提供される情報が充分だとも思えません。当人は命がかかっている病気なだけに効く可能性があることならなるべくのことしたいと思っているようです。

お礼日時:2001/12/14 11:27

日々草に付いてですが、私は、九州ですので、霜が降りるまでは在ります。


 以前、大阪・岐阜・富山の方にも送りました。
九州・四国の方に、知人が居られれば、連絡を取られて、取り寄せられたらどうでしょう。
 夏期でしたら、北海道・青森の東北地方でも在りますが、冬季には、手に入りにくうなります(1年草です)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お伝えしておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/14 10:58

日々草・ブロツコリー・スープについて・


日々草は、ご自宅の花壇とか、街路樹の下などに植えてあると思いますが(時期的に無理か・私の庭には、まだありますが)無いならば、ご近所で探せば在ると思います、
生葉が一番ですので、これを3枚から5枚食べて下さい。
 ブロツコリー・スープは、ブロツコリー1個を4分割してください、(2人分)これを、コンソメ・スープか、中華スープ(200cc位が1人前です)で、約10分位煮立てて下さい、それで出来上がりです、それを朝食事時に食べれば効果があります(スープを飲んだ下さい・ブロツコリーは、食物繊維が一パイ在ります)。
 但し、味噌汁は、余り美味しくありません。
 ブロツコリーが無いときは、カリフラワーでも良いですヨ、これらは、同じキャベツの中間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
さっそくやってみようと思いますが、ここはちょっと寒い地方なので日日草はそう簡単に見つからないかもしれません。

お礼日時:2001/12/11 09:52

今年6月、毎日新聞に載っていた


「子宮頸がんを告知されるも過酷ながん治療を拒否。ライフスタイルの見直しと体質改善を図り、理解ある医師と出会い、ついにはがんがほぼ消えた」という内容の記事が少しでも参考になるのではないかと思いました。
MECONという患者主体の医療を目指す市民グループの連絡先が紹介されています。

毎日新聞トップページ→毎日の視点→「■科学環境ニュース」から「●医療・生殖・生理学」→右のメニュー下方の「1999年4月以降の記事」→2001年6月→6月12日→[丸かじり探検隊]がん告知、手術を拒否した女性 を選んでください。

または「丸かじり探検隊 がん告知」で検索できると思います。 

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく読ませていただきましたが、とても参考になりました。どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/12/09 17:22

以前同じような情報を収集し、情報の提供を受けたことがあります。


丸山ワクチン。玄米酵素。アガリクス。プロポリスなど。

どれも情報収集してみると、体験談などもあり、すごかったです。
情報がありすぎて逆にわからなくなったり。
その中でもピンキリの商品があるようなので、情報量にかなり苦労
されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今色々調べている最中ですが、なかなか何を信じるべきか分からなくなってきますね。

お礼日時:2001/12/09 17:15

shu_s先生の回答で思い出しましたが、「メシマコブ」「アガリスク」「AHCC」等に関しては、TOPページでこれらを入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。


特に「メシマコブ」に関しては、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中でkawakawa教授の回答が参考になります。

一般的論として、個人的には民間療法に過度の期待をされない方が良いと思います。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=27572
    • good
    • 0

健康食品と呼ばれる特殊な食品以外で、日常とっている野菜などの中で抗がん作用があるといわれているものは多くあります。


ニンニク
ゴボウ
キャベツ
カンゾウ
大豆・ショウガ
セリ科植物 にんじん・せろり
タマネギ・茶・ターメリック
全粒小麦・亜麻・玄米
柑橘類(オレンジ・レモン・グレープフレーツ)
なす科(トマト・ナス・ピーマン)
ブロッコリー・カリフラワー・芽キャベツ
マスクメロン・バジル
カラス麦・ハッカ・オレガノ・きゅうり・タイム
ローズマリー・セージ・ジャガイモ・大麦・ベリー
これらには例外なく『抗酸化物質』といわれるポリフェノールの類か免疫賦活物質といわれるものが含まれています。

健康食品の類で、最近よく聞くのは
メシマコブ・アガリクスなどでしょうか?
M12ハーブなども聞きますね。
効果の程は定かではありません。
薬用として有用なものは優先して抽出、薬剤化されていきますから…判断してください。

>実際に効果が実証されているのかどうか・・・

実証されれば薬品として認可されますし、企業は認可を申請します。そのほうが企業としては確実に儲かりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、どうもありがとうございます。
結構普段からよく食べていそうなものが多いですね。それでも癌になるのですね。

お礼日時:2001/12/09 17:12

「Essiac」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「Prexea」
このページの下段の「To order secure - online」をクリック
⇒「All other countries」
⇒「International secure order form」

http://homepage1.nifty.com/essiac-re/
(エイジアック・リサーチ)
http://essiac-info.org/
(Essiac Information Page)
http://essiac-info.org/future.html
(Essiac and Dietary Supplement Studies)
http://homepage1.nifty.com/essiac-re/what.htm
(エイジアックとは)

化学療法では治療されていないのでしょうか・・・?

補足お願いします。

参考URL:http://www.praxea.com/retail/essiac/

この回答への補足

とても参考になりました。どうもありがとうございます。
化学療法はまだ診断されて間もないのでまだ話も出ていません。本人はなるべく化学療法は避けたいみたいです。

補足日時:2001/12/09 17:08
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q紅茶とハーブティーについて

こんばんは!

紅茶とハーブティーについて質問します。

これからハーブティーを始めたいと思うのですが、ハーブティと紅茶の違いは何でしょうか?

カフェインをあまり摂りたくないのですが、ハーブティを買うと、原材料の欄に「紅茶・(ハーブの名前)○○」と書いてあります。

初心者の私としては、紅茶=カフェイン含む。と、思ってしまいますが、それは間違いでしょうか?

それとも、本来のハーブティーとはハーブのみで出来ているのでしょうか?

また、ハーブティーはお水の様に、1日に何杯も飲んで良い物なんでしょうか?

ハーブティーを始めるにあたって、何か気をつける点とかありましたら、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは(*^^*)。

 紅茶にはかなりの量のカフェインが含まれていますから、仰る通り、カフェインを摂りたくないのであれば原材料に紅茶や緑茶の含まれていないハーブティーを探すことをお勧めします。
 紅茶プラスハーブの飲み物もハーブティーでないとは思いませんが、むしろフレーバーティーに近いのかもしれませんね。
 ハーブのみの市販品には、「ノンカフェイン」と書いてあるものもあるのでそれも目安になさってください。
 有名なものではハイビスカスフラワー・ローズヒップのブレンドや、ペパーミント、レモンバームやカモミールなどがよく飲まれているようです。最近ではダイエット目的でジンジャーティーも言われていますが、そうすると葛湯なんかもハーブティーみたいなものなのでしょうか。ティーではありませんが。
 スーパーやドラッグストアで売っているセレッシャルやポンパドゥールの商品は手軽だし、おいしくてよいと思います。ハーブティーではないかもしれませんが、茶語のピーチ&アプリコットなどは見た目もきれいで香りも味もよく、飲みやすいので個人的にお薦めです。

 スパイス・ハーブには効能がありますので、目的の効能を選んで組み合わせ、売っているお店もよく見ます。そのまま口にするものですから、無農薬・有機栽培のハーブなどを選ぶ方もいらっしゃるようです。
 ゆるやかでも効能が言われているものならば飲み過ぎは避けるべきと思いますが、一日何杯程度では大丈夫みたいです。
 ハーブティーについての本、ハーブやスパイスについての本なども参考になると思いますので、ご覧になってみてはいかがでしょうか。

 ハーブというと西洋のもののようですが、中国でもお茶以外のいろんな植物を乾燥させて飲むようです。西洋とはまったく違ったものもあって、面白いですよ。

 買ったあとは密閉容器に入れて冷暗所に保管してください。あまりに古いもの、退色の著しいもの、香りが変化している、ほとんど香らない、というものは使わないでくださいね。

 こんばんは(*^^*)。

 紅茶にはかなりの量のカフェインが含まれていますから、仰る通り、カフェインを摂りたくないのであれば原材料に紅茶や緑茶の含まれていないハーブティーを探すことをお勧めします。
 紅茶プラスハーブの飲み物もハーブティーでないとは思いませんが、むしろフレーバーティーに近いのかもしれませんね。
 ハーブのみの市販品には、「ノンカフェイン」と書いてあるものもあるのでそれも目安になさってください。
 有名なものではハイビスカスフラワー・ローズヒップのブレンドや、...続きを読む

Q大腸癌→多発性転移肝癌 BPR療法の効果について

BPR療法(佐藤療法)はかなりの確率で完治、またはかなりの延命になりますか。
先日、医師からは余命1年から1年半と聞きました。

何かご存じの方がいらっしゃいましたら、ご回答頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

(Q)BPR療法(佐藤療法)はかなりの確率で完治、またはかなりの延命になりますか

(A)いいえ。そのような夢の治療方法は存在しません。
BPR療法の結果は、次のようなものです。
http://www.yscbrp.com/gaiyo_04.html

5年生存率は、7.24%です。
(428例中31例)

Qハーブティーの飲み過ぎはいけませんか?

ハーブティーをたくさん飲みすぎると逆に害になる、ということはあるのでしょうか。
カフェイン等が全く入っていないハーブティーです。

Aベストアンサー

ハーブそのものの作用・副作用もありますが、本人の体質との関係もあると思いますよ。
私は「ボタニカルズ」というお店のハーブティーを何種類か愛用していますが、お店の方が、「○○というハーブは、××の人にはダメなんですよ。」とか「高血圧の方には△△はダメですね。血圧上昇が「効果」ですから、上がっちゃまずいでしょう。」と仰っているのを聞きました。
また、飲み過ぎというよりは、「長期服用の場合は内臓に障害が現れることがある」と、次のサイトに書かれていますね。
http://kgarden.hp.infoseek.co.jp/herbs/tea.html
利尿作用の高いハーブでしたら、腎臓や膀胱に負担もかかるでしょうから、そちらもちょっと心配になりますね。
ですから、ある人にとっては「作用」であることが別の人には「副作用」となることもありますし、「飲みすぎると逆に害になる」ということは「ないとは言えない。」のではないでしょうか。

Q癌治療で「温熱療法」「温泉療法」を用いている北海道の病院探しています。

質問の内容はタイトルのとおりです。
北海道内で癌の治療法として「温熱療法」「温泉療法」を用いている病院がないか探しています。
PCを持っていない友人から頼まれて調べているのですが、検索してもなかなかうまくみつかりません。
もしかしたらこの治療法自体があまりポピュラーなものではないのでしょうか。
引き続き自分でも探してみますが、もしご存知の方がいらっしゃったら・・・、と思い、質問投稿してみました。
よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

こんなサイトがありますよ。

http://www.taishitsu.or.jp/hyperthermia/hyp5.html

Qハーブティーの効果について

ハーブティー好きな友人宅でハーブティーを出された時の話です。
私は寒がりなので、その日多少の厚着だったのですが。
友人宅に寄る前に、お土産のお菓子をデパ地下で選んでいた時は
全然何ともなかったのですが。座って、笑い話をしながら
種類の違うハーブティーを1杯ずつ。計2杯ぐらい頂いたところで、滝のような汗が!!
もう恥ずかしかったです。
昔から汗かき体質なのですが、これはハーブティーの効果なのでしょうか?
それとも、温かい飲み物で体温が上がった+厚着+笑ってたら体があたたまった
のでしょうか?
(厚着の程度は、ヒートテック+カットソー+ニットでした)

Aベストアンサー

どのハーブティーかにもよると思いますが、一般的なものにも血行促進の効果があるものはわりとあります。

ただ、ハーブティーに限らずお茶にって「お湯で抽出」でしょう。
成分は限りなく薄まります。
もしお手許に成分表があれば、お茶の欄をご覧ください。
乾燥茶葉は非常に栄養価の高いものですが、それをお湯で抽出してしまうとほとんどの栄養価は「微量すぎて検出できず」というほど少なくなります。
逆に、それほど微量でも「血行促進」などなんらかの効能があるほど植物はパワフルなのだということもできますが、
すりおろしたショウガや唐辛子のほうがずっと温まって感じるのは量の問題もあると思います。
なにより、お湯を2杯飲むほど効果があることはありません。
体幹を直接温めますから。

またお友だちのお宅は足元が暖かくありませんでしたか。
室温自体は低めでも、足元が温まると体温はかなり違います。

ですので、仰る通り
>温かい飲み物で体温が上がった+厚着+笑ってたら体があたたまった
のためだと思います。
それにお友だちと談笑するというのは本人が思うよりもからだは興奮状態になるようです。
気の置けないお友だちとの楽しい時間だったのですね。
文章からもよく伝わってきます。

どのハーブティーかにもよると思いますが、一般的なものにも血行促進の効果があるものはわりとあります。

ただ、ハーブティーに限らずお茶にって「お湯で抽出」でしょう。
成分は限りなく薄まります。
もしお手許に成分表があれば、お茶の欄をご覧ください。
乾燥茶葉は非常に栄養価の高いものですが、それをお湯で抽出してしまうとほとんどの栄養価は「微量すぎて検出できず」というほど少なくなります。
逆に、それほど微量でも「血行促進」などなんらかの効能があるほど植物はパワフルなのだということもでき...続きを読む

Q高校一年生男ですこの歳で肝臓癌や膵臓癌になる確立はどのくらいなのでしょうか?親は癌になったことはあり

高校一年生男ですこの歳で肝臓癌や膵臓癌になる確立はどのくらいなのでしょうか?親は癌になったことはありません最近腰の鈍痛が続いているので調べたら出てきたので少し心配です肝臓癌や膵臓癌を心配する必要はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

以下のサイトの 4)がん死亡率~年齢による変化 をご覧ください。
http://ganjoho.jp/reg_stat/statistics/stat/summary.html
あなたの年代で大人のガンに罹患する確率は10万分の1以下だと思われます。
その10万分の1も、10代で多いガンは白血病などでして、内臓がんはまずないです。
それよりぎっくり腰とかそういう可能性がありますので、整形外科で見てもらうのはどうでしょう。

Qハーブティーのカフェインについて

先日、無印良品にてハーブティー(ペパーミントブレンド)を購入しました。
ブレンドされているものはペパーミント・ローズレッドペタル・茉莉花・ラベンダー・コーンフラワーです。

ネットで調べたところ通常ハーブティーはノンカフェインですが、
ジャスミンティー(茉莉花)はカフェインが入っていると書いてありました。

私の購入した無印良品のハーブティーティーバッグ ペパーミントブレンドにもカフェインが含まれているのでしょうか。
わかる方いましたら教えてください。
お願いします。


※以下が私の購入したハーブティーバッグです。
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548076662358

Aベストアンサー

茉莉花商品のホームページを見ると、ジャスミンティー(茉莉花茶)を含んでいるので、カフェンを含むことになります。
ハーブティーといっても、(緑茶や紅茶で使われる本当のお茶の木の葉)を含むお茶と、名前はお茶でもお茶の木の成分を一切使わないものがあります。前者はカフェンを含み、後者は含みません。
ジャスミンティーは、基本的に緑茶とジャスミンの花(あるいはその成分)を混ぜたものですので、カフェンを含みます。茶の葉にカフェンを含むからです。ジャスミンはカフェンを含みません。(ここのところ区別しましょう)
茉莉花はと、ジャスミンの花のことで、これを乾燥したものを茶葉(緑茶の一種)に混ぜたものが茉莉花茶(ジャスミンティー)です。

Q祖父が膵臓癌で亡くなりました 癌と診断されてから25日しか経っていません 末期でしたし膵臓癌は見つか

祖父が膵臓癌で亡くなりました
癌と診断されてから25日しか経っていません
末期でしたし膵臓癌は見つかってからでは遅いと存じていますが25日で亡くなるなんてことはあるのでしょうか

Aベストアンサー

御愁傷様です。

膵臓癌は、沈黙の臓器と言われ、症状に気付いた時には末期で手遅れの場合が多いと聞いています。

25日で逝かれたのは、ご本人にとっては、何ヶ月も管をつけられ、寝込むよりかは良かったのかな、と。
身内にしたら大変悲しいですよね。
父親は肺癌で、入院して1週間で亡くなりました。

夢のようでした。

お力落としのないようになさってくださいね。

Qマ○エン薬局のハーブティー、味はどうですか?

最近、雑誌などでよく見かけるドイツのマリエン薬局のハーブティーなのですが、実際飲んでる方、味はどうですか?
そろそろ妊娠後期にさしかかり、ようやくつわりがおさまり、妊婦生活を楽しもうという(笑)元気が出てきました。妊婦向けの安産ブレンドのハーブティーなんて試してみようかな…と思って。
もちろん、薬とは思ってないので、まあリラックスできてカフェインがなくていいかな程度のことなのですが、これまで飲んだハーブティーというのが、正直あまり続けて飲みたい味ではなかったんです。
雑誌や薬局自体のサイトなど見ると、どれも「ハーブティーなのにとてもおいしい!」という感想が出ていますが…。妊婦向けのブレンドと産後の授乳期用のブレンドを飲んだことある方感想を聞かせてください。

Aベストアンサー

授乳用のブレンドを以前のみました。私はとても詰まりやすかったのでそれがきっかけでのみました。
味は4種類のブレンドだったのですが、カモミールの割合がどうも多いようで、カモミールの味が強くしました。おいしいかどうかといわれると???です。ハーブティーは好き嫌いがすごくでるとおもうので難しいです。私はハーブティーが好きな方なので飲みやすいなという感想です。効果はあったような気がします。ハーブティーが苦手な友人はとても飲めないと閉口していました。砕いて濃くして飲んだから余計そう思ったのだとおもいます。そのままのめばカモミールの甘い感じでしたよ。ご参考になれば幸いです。

Q大腸癌から肺に癌が転移し医者から多発性転移癌の事 2回 手術しましたが両肺に転移し、しかも肺の中心部

大腸癌から肺に癌が転移し医者から多発性転移癌の事
2回 手術しましたが両肺に転移し、しかも肺の中心部
に癌が多数あるとの事 手術不可能と医者から宣告があり、今の所 抗ガン剤 放射線の治療は受けていません。副作用が怖くて 一歩踏み出せません。
今の所、日常的に痛みも無く 生活をしています。
発症して 2年 経ちます。

Aベストアンサー

私も何時もメキシコの爺ちゃんのご意見を参考にさせて頂いて居ます。
今回メキシコの爺ちゃんの奥様の闘病生活が詳しく分かり、とても参考になりました。抗がん剤は拒否されたのですね。そうして最初45mmの癌が11mmに!
この3年間に何が奥様に起こったのでしょう?

ご質問者の欄に変な質問をして、とても申し訳ありません。しかしそれを聞くことがご質問に取っても良いことだと思います。

私は基本的に副作用や苦痛の生じる癌治療はしない方が良いとの考えです。その副作用や苦痛で寿命がちじまったり癌が大きくなる事があるからです。手術や抗がん剤は避けるべきです。

副作用のないサプリメントや遠赤外線等が良いと思っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報