FXを少しだけやろうと思っているんですが、

◆何かお勧めの本や勉強になる本、

◆為替チャートや為替を中心とした情報が豊富なサイト、ブログ、メルマガ

◆それにお勧めのFX会社はあるでしょうか?

皆さんよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私が友人から教えてもらって感化された本は以下のものです。

(汗)

田平雅哉のFX「スイングトレード」テクニック
http://nifty.bk1.co.jp/product/2613973

ドクター田平の外貨で毎月10万円おこづかいを殖やす法
http://nifty.bk1.co.jp/product/2570361

ドクター田平の1万円からできる外貨で3000万円儲ける法
http://nifty.bk1.co.jp/product/2525077

為替関係のポータルサイトは以下のものを、よく見ています。
http://forexpress.com/
http://foorex.com/
ブログ等へのリンクもあります。

FX会社は、ここしばらく倒産や保証金の持ち逃げが多発しているみたいなので
手数料やスワップ、スプレッドだけに注目せずに
慎重に選んでください。

私が使っているFX会社は
http://www.gaitame.com/
ですが、私もここが安全な会社かどうかの自信はありません(自爆
難点は手数料が高め(片道1000円/10000通貨単位)なこと。
利点は、1000通貨単位から取引できるので、小額で練習するにはいいかと。
(最低取引単位が10000通貨単位の会社が多い)

以下サイトに色々な会社が載っていますので参考にしてください。
http://www.hikaku.com/fx/
あとは検索サイトに外為、外国為替証拠金取引と入力してみれば
たくさんひっかかってくると思います。

実際に、取引する前に、しばらく仮想取引で遊んでみることをお勧めします。
以下は前述したFX会社が行っている仮想取引コンテストです。
http://www.virtualfx.jp/
あとは今は休止中みたいだけどlivedoorも仮想取引をやっていたようで。
http://fxv.livedoor.com/trade/web/jsp/


ネット上にはあまりにも多くの情報が氾濫してますが、
会社の選択や取引は、自己責任ということを忘れずに。
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

angel-dustさん、ご回答ありがとうございます。

全てのURLが参考になりました(^^)

しかしFXを扱っている会社ってたくさんあるんですね。誰でも知ってるような証券会社から、なんか個人でやってるのかなぁっていうぐらいの怪しげ&マイナーな感じの会社まで(^_^;

最初はバーチャルでやって、実際に口座を開いても全額損をしてもいい少ない金額でやってみます(^^)

ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/05 01:36

このカテでは、使い勝手の良いと言えない評判ですが、イートレード証券でも、FXはできます。

それが一番手っ取り早いでしょう。信用はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masuling21さん、回答ありがとうございます。

イートレでもFXありますよね。

ある意味で一番安心感があるんですが、FX専門の会社の方が良いのかなぁって思っていて色々悩んでいる途中です(^_^;

取りあえず資料請求して、そこから取捨選択して行こうと思ってます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 23:50

このHPでは、トレーダーズ証券とFXプライムがオススメだということです。



スワップ狙いの取引なら、参考になりそうなHPです。

外為ドットコムは、手数料がかかりますが、このカテでは定評があるように思います。

最終的には、ご自身でご判断頂くわけですが。

参考URL:http://www.best-investor.com/fx/sec.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masuling21さん、回答ありがとうございます。

参考URLとても参考になりました(^^)
FXプライムも初めて知りました!

色々な会社がありますが皆さんのおかげでなんとなく良さそうな会社を選択できそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/05 23:47

本についてです。


ドクター田平さんの本を読めば、始めることは十分できるでしょう。
さらに勉強するなら、「投資の王道・外国為替証拠金取引編、新井邦宏著」あたりでしょうか。また、チャートの本も1冊くらいは必要かと思います。為替専用はありませんので、株価チャートの本を読むことになります。
ちなみに、ドクター田平はスローストキャスティクスとMACD、新井邦宏氏は一目均衡表です。

最近は、FX本が多いのですが、どれも入門用で、そう何冊も読む必要はないように思います。ひとつ上げれば、山本有花さんの本は必要ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masuling21さん、回答ありがとうございます。

ドクター田平さんの本を一冊注文しました(^^)
3冊あったんですが最初に出した本が評判もいいみたいで、いいかなぁと思って頼みました。

あとはどの会社がいいか悩んでいます。
ホントにたくさんあって。。。

ネット証券ならイートレード証券なんかは取引の安心制とか料金面、その他総合的に見ても圧倒的にいい評判なんで迷わなかったんですが、FXの場合はここが総合的に一番いい!っていうのがわからなくて悩んでいる状態です(^_^;

お礼日時:2005/12/05 12:30

トレイダーズ証券については良く分かりませんが、ヘラクレスに上場していて資本金もそれなりにあります。


例えば資本金が1億も無い会社だったら危険だと考えられます。
又、自己資本規制比率も当年度中間期で500%台なので、現時点では問題は無いように思えますが、営業CFがマイナスになっている点は注意が必要です。
決算書にこれについては書かれていますので、心配ならばHPを参照してください。
私も、この分野には詳しくは無いので、もっと詳しい方に譲ります。

参考URL:http://www.traderssec.com/ir/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yohoushiさん、素早いご回答ありがとうございます。

HPをよく見ます(^^)
ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/05 08:17

#1です、補足させてください。


>ちなみに、電話勧誘がある所や金融庁の届出の無い所では
>絶対に取引しないようにすれば間違いなしです。
誤解するような表現で申し訳ないです、この件は証券会社系列ならばと言う意味で捉えて下さい。
理由ですが、証券会社系列で無い場合は問題が起きる事が多い事実があるからです。
商品先物会社の場合は勧誘がしつこい場合や、出金拒否、無断売買が問題になった事がありました。
その他に、実際にこのHPでも問題になった「株式会社ネクサスの勧誘」は外為証拠金取引専門会社でした。
シー・ティー・アイように資金を持ち逃げした外為証拠金専門会社もあります。
誤解を招くような表現をした事をお詫びします。

ただ、#2さんの「外為どっとこむ」は定評があるようなので、最初は証券会社系列で取引して、悪徳業者を見破れるようになったら、外為証拠金取引専門業者で使いやすい所を探しても良いと思われます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1593548
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yohoushiさん、補足の書き込みと心配をして頂きありがとうございます(^^)

先物やその他の儲け話系もありますが、証拠金取引のトラブルもよくニュースで見たり聞いたりします。
気をつけないダメですよね、ホントに。

>「外為どっとこむ」は定評があるようなので

トレイダーズ証券はどうでしょうか?

初心者に優しめで、サイトも結構いい感じかなぁって思っています。

また良かったら補足してください(^^)

お礼日時:2005/12/05 03:08

ブログでしたら為替王なんか面白いです。


参考URLが為替王のHPです。

それから、FX会社って潰れると自分で出した証拠金が無くなる(って言うか詐欺じゃん)リスクがあるので、最初は証券会社系で始めてみては?
ちなみに、電話勧誘がある所や金融庁の届出の無い所では絶対に取引しないようにすれば間違いなしです。
http://www.fsa.go.jp/ordinary/iwagai/index.html

勉強に関しては、私も探してはいるのですが、本当の事を書く本が少ない現状があるので、金融大学に為替の理論についての記事が載っているので、これを読んで勉強してください。
こちらが為替のTOPページ
http://www.findai.com/kouza/200fx.html

こちらが為替の理論編です。
http://www.findai.com/kouza/210fx.html

為替の理論編が分かれば為替を90%制したと言っても良いと思います。

参考URL:http://blog.livedoor.jp/kawase_oh/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yohoushiさん、ご回答ありがとうございます。

>電話勧誘がある所や金融庁の届出の無い所では絶対に取引しないようにすれば間違いなしです。

わかりました(^-^ゝ

為替のページはじっくり読んで理解したいと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/05 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング