プラスチックの密封容器は臭いが着くので、耐熱ガラスのものを使っていました。ですが最近、臭いが着かないプラスチック密封容器を見まして(アウトドア用品店で千円位でした)、もしや最近はプラスチックでも臭いが着かないのではないかと思いました。環境ホルモンも騒がれましたし。そこでみなさんにお伺いしたいのは、使っている密封容器について教えて貰えないか、と思ったのでした。やっぱり耐熱ガラスだよ、いやいやプラスチックでもいいよ、なんてありましたら教えてくださいね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は電子レンジに使用できるタッパーウェアを愛用しています。


臭い移りも気になりませんし(においの強い食品を入れておいた容器には少しにおいが残ります)、ガラスのように重くなくて便利だと思いますよ。

においが残っても、漂白剤を使うと殆ど取れます。
私はにおいの強いもの(カレーなど)は、あまり保存しないようにしています。

優れものは、『フリーザーメイト』です。
レンジで解凍するのに抵抗があったのですが、液状のものでしたら、取り出して解凍できます。

値段は高いですが、それだけの価値はあると思います。
電子レンジに使用できるタッパーウェアもありますが、私は使ったことがないのでよくわかりませんが・・・。

一度H.Pをご覧になってはいかがでしょうか?
http://www.tupperware.co.jp/index.cfm

参考URL:http://www.tupperware.co.jp/index.cfm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タッパーウェアのカタログを申し込みました。ありがとう。

お礼日時:2001/12/11 17:31

我家は、普通にプラスチックのものを使っています。


普段は、ほとんど使わないんですが、年末年始だけはおせちの関係でたくさん使いますね。
私も、きつい匂いがつくのがいやなんですが、お水と塩を入れてふると匂いが取れるそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

塩水を使って匂いをとりました。効きますね。
ありがとう。

お礼日時:2002/01/08 21:51

ahu_s先生紹介の「タッパーウェア」ですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「Q&A」
この中で「お手入れ、取り扱いについて」の中に「電子レンジに使用できるタッパーウェアはどれ?」がありますので参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www.tupperware.co.jp/homepage/q_a/index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2002/01/08 21:49

タッパウエア=登録商標、は以前から臭いのつかないタイプが市販されていました。

ただし正規品はとてもお高かったので…あんまり流通していませんでした。
また、電子レンジにかけられるかが問題で、ガラス容器でふたが密着させれるものが広まっていました。これは今も変わらないんじゃないでしょうか?

最近でも、安い商品は臭いがつきます(例、ミスドの景品(笑))。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、最近の商品はあまり安いものではなければ臭いの問題はないのですね!
ありがとう。

お礼日時:2001/12/11 17:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラスチック以外で、耐熱性で割れずらい容器を探しています。

プラスチック以外で、耐熱性で割れずらい容器を探しています。

週末につくりだめしたご飯を冷凍して、平日は、それを温めて食べたいと思っています。

その時に使う容器ですが、プラスチックのものが一般的だと思うのですが、
私は環境ホルモンなどが気になってしまう方なので、プラスチック容器は
避けたいと思っています。

そこで、ガラス製やセラミックス製の良い容器を教えてください。

冷凍したり、温めたりするので耐熱性があって、お弁当にも使いたいので、
割れずらいものが希望です。

フタ部分はできればプラスチック以外がいいですが、ご飯を入れるだけなら、
あまりフタ部分にはご飯は触れないと思うので、諦められます。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

自宅だけで使うならともかく、ガラスや陶器、セラミックは、お弁当に持ち歩くには重いですよ。
容器の重さだけで、中身のお弁当よりも重たくなってしまいます。
ホーローのほうがよくありませんか?
一応衝撃不可という事にはなっていますが、けっこう丈夫です。
我が家で使っているホーローのお皿は、オーブンにも入れますしズボラなのでわりあい手荒に扱っていますが、もう10年も問題なく使えています。

下記サイトのホーロー食器、私はとても好きです。

野田琺瑯:
http://www.nodahoro.com/products/9/

こちらのメーカーでは、タッパーの密閉用蓋は樹脂ポリプチレンテレフタレートとシリコンですが、ホーロー素材の蓋も別売りであります。
別売りではありますが、冷凍保存時はホーロー蓋を使い、お弁当として持ち歩く時は密閉用フタを使っては?

Q野田琺瑯を直火で使用する事、ガラス耐熱容器との比較

野田琺瑯のスクエアLと、レクタングル深型Sを2つ持っていまして
温める必要のないものをいれて使っています。
(スクエアLは味噌ポット、レクタングルSはバターケース&お新香いれで固定)

野田琺瑯が気に入ったので
ホワイトシリーズの容器を買い揃えていきたいと思ってるのですが

夕飯の残りや常備菜などを直火にかけて温める時
レクタングル深型のような容器だと、火は円形なのに容器の形は長方形なので
弱火にしたとしても火がうまくかけられないのでは、周りがこげつくのではないか、
同じ円形のラウンドシリーズなら大丈夫なのか…それでも一番小さい容器はかけにくいのでは
熱くなった容器を持つときに持ちにくいのではないか
…など色々疑問が浮かんできて購入を迷っています。

それとも直火は諦め電子レンジ使用を見越して、パイレックスのガラス容器などを買って
レンジで温めた方が、食材は乾燥しそうな気がしますが時短になり便利でしょうか。

直火にかけて温めたり調理したりしている方、使用感など教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

都市ガスなら汚れません

Q耐熱ガラスの表示のないガラス食器について。

100円ショップで買ったガラスポットには、耐熱の表示がありません。
1度でも電子レンジに入れると、割れてしまうのでしょうか?

それとも、現実的には普通の使用方法では割れにくいけれど、高熱で使う人の事故防止のために、高性能なもの以外は耐熱表示しないという程度のものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ガラスは、基本的には熱に強いです。
作っているところを想像すればわかると思いますが、熱で溶かして作るわけですから。

ただ、固くて変形し難いので、熱湯などを入れると熱い側が熱で膨張し、冷たい側はそのままなので、
ガラス内部に歪むような大きな変形の力がかかり、割れてしまうんだそうです。
だから、全体がゆっくりと加熱されるような使い方なら、高い温度でも割れません。
耐熱ガラスとは、熱膨張し難いガラスのことなんです。

「絶対平気」と約束は出来ませんが、電子レンジでの温めくらいなら問題は無いと思いますけどね。
沸騰するくらいの高温、野菜の下ごしらえなどだと、厳しいかもしれません。

Q密封容器をさがしています。

密封容器をさがしています。

密封容器をさがしています。サイズは横18cmx奥26cmx高さ12cm位の物です。1,2センチの誤差は大丈夫だと思います。

出来ればプラスチック製のスケルトンのもので御存知の方いらっしゃいますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アメリカ製のLOCK & LOCKの密閉容器。
たぶん、そのサイズもあります。かなりの種類のサイズ展開なので。

この密閉容器は、ジュースを入れても何しても、絶対にもれません。逆さまにしても。
お弁当箱に重宝しています。

LOCK & LOCKで検索すれば、販売店や取扱店が調べられると思います。

Q食洗機とプラスチックの耐熱温度について?

食洗機で弁当箱の「ふた」を洗っています。
家の食洗機は耐熱温度90℃以下のものは入れてはいけない、ということですが、
「ふた」は耐熱温度60℃になってます。
(3種類あって、AV樹脂、EVA樹脂、ポリエチレンです。)
一応隅の方に入れて試していますが、
今のところ変形はしていません。
それで、耐熱温度を守らないと、
変形以外に、例えば有害物質が溶け出すなどの
デメリットがあるのかどうか知りたいのです。
このまま洗い続けて大丈夫でしょうか?
(なんせ弁当を毎日4コ作っているので、
できたら楽したいのです(^_^;))

Aベストアンサー

こんにちは。
お弁当のフタなどに使用されている、柔らかい樹脂は確かに耐熱性が弱いです。
ただし耐熱温度が60℃であっても、液状になって溶解するのには、150~180度ほどの温度が必要になります。仮に溶解しても、PVC(塩化ビニル)でなければ有害なガスは発生しません。
耐熱温度とは、その樹脂(製品)が持っている機能を問題なく維持できる温度の事です。
デメリットがあるとすれば、何度も高温にされされていると樹脂劣化(物性の低下)が起こり、密閉性などが低下して、おかずのツユ漏れを起こしたり、フタが割れてくるなどが考えられます。
食洗機メーカーもお弁当箱メーカーも、問い合わせれば、「やめて下さい。」と回答されます。
よって結論としては、大きな問題は発生し難いですが、お勧めは出来ません。
となります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報