昨日から2日間、生理の血よりもう少し鮮血に近い血がちょびちょびと出ています。昨日トイレでティッシュに血がついていたので、生理かと思いナプキンをつけましたが、それには大して血がついておらず、トイレに行って拭いた時に確認出来るくらいです。しかも毎回ではなく、3回に1回くらいの割合で出ています。生理の予定日まではまだ1週間くらいあります。胸が張ったりとかはないです。
前回の生理の終わった日から今日までのセックスで、膣外射精の日もありましたので、自分では妊娠かと思っていますが、その他にも多々変な症状が出ており、一体何を疑えばいいのかわかりません。
ここ1ヶ月ほど友人関係でものすごいストレスを感じています。そういったことも関係しているのでしょうか?
今月に入って3・4日間は、ずっと使っている化粧品が突然合わなくなり、つけると顔が真っ赤になるなどの症状がありました。←ある日突然治りました。
その前には、朝起きると顔に吹き出物が信じられないくらい出来ていました。←化粧品を変えた等はなく、これも2日ほどで消えていました。
現在は自覚出来るほどストレスを感じる時には、決まってお腹をこわすようになりましたし、普通に過ごしていても胸の辺りが重くなるほどいつも気が滅入っています。
今もストレスの原因が取り除かれる希望もなく、同じ状態が続いています。

説明が下手でわかりにくいかと思いますが、この症状は一体何なのでしょうか?
妊娠(未確認ですが)から来ている諸症状なのか、ストレスから来るものなのか…。
自分ではもう何が何だかわからなくなってきました。
どなたか客観的なご意見・アドバイスをお聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

生理から今何日目なのかわからないのではっきりしたことは


お答えできませんがもし、妊娠していたとしても最初の1~2ヶ月めは
安定してないので(実際体が妊娠してると認識してなくて、妊娠5ヶ月め位まで
生理があるという例もあります。まれですが)あなたの質問の様な症状が
妊娠初期で出るとはすこし考えにくいです。
ストレスで、肌や膣内に荒れがある方が納得がいきますね。
本当に妊娠かどうかしんぱいでしたら検査薬をつかって
病院いく事をおすすめします。
これからは排卵日などをちゃんと基礎体温はかってタイミングを覚えましょう。
3ヶ月くらいはかっていればわかるようになりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
まだ一日に数度出血があります。
おっしゃる通り、生理が予定日を過ぎても来なければ、妊娠検査薬で調べてみようと思っていますが、ストレスで膣内に荒れがあるというご意見はかなり的を得ているような気がします。出てくる血が生理の血とは違っているようなので。
どちらにしろ、続くようであれば産婦人科に行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 22:43

不正性器出血(生理以外での出血)の場合は、詳しく検索しないとなんともいえませんが…



『生理の血よりもう少し鮮血に近い血がちょびちょびと・・・
毎回ではなく、3回に1回くらいの・・・
生理かと思いナプキンをつけましたが、それには大して血がついておらず・・・
ストレスを感じる時には、決まってお腹をこわす・・・』

もし排便時あるいは排尿後、拭く時だけにつくのであれば、肛門あるいは外陰部からの出血(つまりスレや切れた)も考えられますよ。

できれば判別のためにも産婦人科を受診されたほうがいいと思います(結論はこんなもんです。)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生理初日の血が カスみたいな血

今月 先月と 生理が遅れがちで 初日は なぜか 血が 皮のような消しゴムのカスのような感じです。これはなんなのでしょうか?先月のカスのような血は 少し紫がかった赤で 今月は赤でも オレンジっぽい感じでした。今月の生理は まだ1日目で 正直 生理なのか排卵出血なのかも わかりません。痛むのは左側のお腹で 卵巣のような気もしますが お腹が張るような生理のときの症状もあり・・。もしかして不正出血でしょうか?生理って ストレスで 影響を受けますか?最近 ずっと心配事があって・・。

Aベストアンサー

こんばんは。
>排卵出血と無排卵出血って 違うのでしょうか??
排卵出血は排卵の時に起こる出血です。
以前、婦人科を受診した時に、「たまたま薄い所から、ポコンと排卵した時に出血するんだよ」と言われた事があります。
意味は詳しくは分からなかったのですが、先生が言いたいニュアンスがそれとなく感じ取れました。
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-B/FAQ-B6.html
無排卵出血は、排卵が無くても起こる出血です。
http://www.watashi.co.jp/watashi/help/medical/muhairan_gekkei.html
普通は排卵があると、その14日後に生理になるのですが、たまたま排卵も出血は起こります。不正出血ですね。
最近痩せたとか、ストレスとかありませんでしたか?
質問者さんが生理の量が少ないと感じているなら、先月と今月は無排卵の出血だったのかな?と思います。
別にたまにはそんな事もあるので、心配しなくても良いかと思いますが、一応念の為に受診しては如何でしょうか?
一応、正常な生理の目安を載せて置きますので見てください。
http://www.natural-life.jp/k_kiso/is_01.html

こんばんは。
>排卵出血と無排卵出血って 違うのでしょうか??
排卵出血は排卵の時に起こる出血です。
以前、婦人科を受診した時に、「たまたま薄い所から、ポコンと排卵した時に出血するんだよ」と言われた事があります。
意味は詳しくは分からなかったのですが、先生が言いたいニュアンスがそれとなく感じ取れました。
http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-B/FAQ-B6.html
無排卵出血は、排卵が無くても起こる出血です。
http://www.watashi.co.jp/watashi/help/medical/muhairan_gekke...続きを読む

Q数日まえより、排便後肛門から血がしたたりおちている症状が続いています。

数日まえより、排便後肛門から血がしたたりおちている症状が続いています。排便後、便のうえに血だまりができるぐらい出血がみられます。便自体は通常の茶色っぽい便で、出血はあざらかな赤色ですが、便器の水が真っ赤になるくらい出血しています。特にいたみなどはそれほどありません。しかし、最近なんとなく体がだるくめまいなどを感じることがあります。こういった場合、どのような病状が考えられるでしょうか?またどの、診療科にかかればよいのでしょうか?やはり痔の疑いがつよいでしょうか?
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

まず疑われるのは肛門が切れている可能性があるということです。
実は大きな血管が走っていますので出血も大量になりやすい。便器が血で染まってしまうことも珍しいことではありません。

もう一つですが、肛門に異常が見当たらない場合、直腸部に大きめのポリープがある可能性があります。
便の通過で圧迫されて出血、ひどくなるとなんでもないのに下血状態が続きます。出血が大量に続けば、貧血状態となりだるさやめまいも起こりえます。

いずれの場合であっても、まずお近くの肛門科を受診なさったほうがよろしいかと思います。痔疾であるのかポリープであるのかは専門医でないと判断できません。なぜならどこから出血しているのか診なければわからないことです。明らかに言えるのは市販薬で治まる範疇をすでに超えているものと思われます。
早期に治療を開始されることをお勧めいたします。

おだいじになさってください。

Q下血(鮮血)

ここ1ヶ月ほど(だと思うんですが)、トイレに行くと血を見ます・・・。
以前便秘と下痢を繰り返していた時期もあったのですが、それがおさまるかどうか
くらいの時期に血が出るようになりました。最初は便が硬くて切れたのかと
思ったのですが、下痢の時、排尿の時にも量はそう多くないものの出血してますし
最近ではまだ何もしていない(便座に座っただけ)のに血を見る時もあります。
量としては便器内の水にはっきりと「あ、血!」と分かるほど。たまに
生理かと思うほどの出血を見てクラッとくる時もあります・・・。
トイレに行くのがイヤになります。(ちなみに排便は約3日に1回ペースです)

近いうちに別件で健康診断を受けようと思っているのですが、この症状でいくと
胃腸関係も見てもらうべきでしょうか?私の年齢では健康診断に胃カメラなどが
入っていないのです。正直なところ、そういう検査が苦手なので、できれば
せずに済むならしないでおきたいのが本音ですが・・・。
もしただの痔とかならせずに済みますよね?

どっちに転んでもかなり気が重いのですが、とても気にかかっているので
皆さんの意見をお聞きしたいのです。またこの症状でいくと病院は何科でしょう?
肛門科(かなり抵抗あります、若い女なので)?消化器科?内科??
ちなみに近所のかかりつけの内科で一度ドクハラを受けたので、内科なら
総合病院まで行くつもりですが、そこでいきなり検査はしてもらえますか?

話していると不安ばかり募りますが、どうか皆さんの意見で背中を押してください。
よろしくお願いします。

ここ1ヶ月ほど(だと思うんですが)、トイレに行くと血を見ます・・・。
以前便秘と下痢を繰り返していた時期もあったのですが、それがおさまるかどうか
くらいの時期に血が出るようになりました。最初は便が硬くて切れたのかと
思ったのですが、下痢の時、排尿の時にも量はそう多くないものの出血してますし
最近ではまだ何もしていない(便座に座っただけ)のに血を見る時もあります。
量としては便器内の水にはっきりと「あ、血!」と分かるほど。たまに
生理かと思うほどの出血を見てクラッとくる時も...続きを読む

Aベストアンサー

残念ですが、たぶん痔だと思います。

私も1回なったことがあります。同じようにお尻から鮮血がでました。
しかしたかが痔でもやはり病院にいって治すのが良いと思います。ひどくなると痛くて歩けませんからw

どうせ受ける検査ですから、今後のために話します。
まず病院は肛門科でなくても外科でも大丈夫です。

完全に痔と判明するまで2回検査を受けます。

まず1つは触診です。横になってお尻に親指を入れられます。
次にスコープです。下剤を飲み腸内を洗浄した後、お尻からカメラを入れられ腸内を調べます。(これは腸内にポリープが出来ているか調べるためです)

先ほど、たぶん痔と申しましたが万が一ポリープだった時の事を考えてこの検査は必要です。
なぜなら大腸内のポリープはたとえ良性でも悪性に変化しやすいのです。自分の健康のためですから恥ずかしい気持ちも分かりますが、恥ずかしいのは一時です。
お大事に

Q頭に血が上ったような症状・目が疲れる

受験生男子です。

しばらく受験勉強で、長時間勉強してきました。
特に、ここ1ヶ月くらいは睡眠、食事などの時間以外の時間はなるべく勉強するようにしてきました。
でも、ある程度休憩時間も入れながら、続けてきました。

しかしここ最近、頭に血が上ったような感じになることが多く、頭が温かく、ボーっとして集中しにくいということがよくあります。
また、目も以前より疲れやすくなったような気がします。
1時間ほど休憩したあとに勉強してみるのですが、30分ほどでまた頭に血が上ったような感じになります。

これは何かの病気でしょうか。
何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

どうしても下を向いていますので
その影響かと思いますが
血圧の関係ですと怖いので内科で見てもらったほうがいいと思います

Q生理時の黒い血の塊

お世話になります。

今しがたトイレでびっくりしたので・・・
現在生理2日目で「出たっ!」という感覚があってトイレに直行したら
鮮血の中に黒い血の塊がデロデロデロンと出てきました。

以前にも塊が出たことが何年が前にありましたけど、その時はかなり
びっくりしたものの誰にも相談できず不安を持ち越してしまいました。
生理とはもう長い長い付き合いなのですが、今まで特に問題が無かった
ので婦人科にも縁遠くて、これを機に検査してみようとは思っているのですが
とりあえず今の今のこの不安をどうにかしたくて書き込んでしまいました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夏場の生理っていやですよねー^^;
塊が出るとどきっとしますよね。お察しします。

それはレバーのような塊でしょうか?私もよく出ますよ^^;
頻繁に出るようでしたら婦人科系疾患(内膜症や腺筋症、
子宮筋腫など)が原因の場合もありますので
やはり1度受診なさったほうがいいと思います。
(ちなみに私は腺筋症です。)

レバーが出るというのは
出血量が増えている場合が多いので
貧血が心配ですね。
貧血も長期間、あるいは重症化すると
全身に影響が及びますので
早めに対処されたほうがいいと思います。

たしかに婦人科は敷居が高いですけど
今は女医さんを指定できたり配慮されている病院も増えて来ました。
女性外来というのがある病院もあるので
お近くにないか探してみてください。

どうぞおだいじに。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報