プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は喧嘩が好きではありません。
子供の頃は姉とつまらない事でよく喧嘩しましたが基本的には仲良しです。(子供の喧嘩の範疇ですね。今はしません)

親・友人・恋人・学校、会社の知り合い等で、喧嘩をした事でより仲が良くなったという経験はありますか?

ちなみに私は上記は全く当てはまりません。一度喧嘩(とまでいかずともきまずくなったり)すると自然に距離が開いてしまいます。仲がいい子はずっと仲良しのままです。

A 回答 (3件)

口喧嘩なら夫としょっちゅうやり合っています。

でも仲は良いですよ。
と言うか、言いたいことも言えない関係なら私の場合は続かないのです。(確かに、最初から喧嘩腰にならないように言い方には気を遣うことも必要ですが・・・)

質問者さんと同じタイプの人間が私の周りにも今まで二人いました。
一人は大学時代の女性の知人で、もう一人は職場の同僚の男性です。
この二人はどちらも他人に対して自制心が強く、揉め事を嫌う平和主義です。
でも、私は最後まで、この二人に尊敬はするものの、親愛の情を抱くことができませんでした。何を考えているのか、よく分からないからです。悪い言い方をすれば「とりあえず今の自分の平穏な状態が良ければ良いという事なかれ主義」のような感じを受けました。
もちろん、質問者さんがそうだと言っている訳ではないですよ。本当に腹の立たない温和な方なのでしょうし。また、上記の二人に対しても決して嫌な感情を持っていたわけではありません。友達にはなれないタイプだけど、職場や趣味の仲間としてなら最高の人だと思います。

でも、これはあくまでも私の場合はということなので、皆が皆、そうだとは限りません。(私のような意見の人が多いかなとは思ってはいますが…。)
以上、よろしければ御参考までに。。。
    • 0
この回答へのお礼

>他人に対して自制心が強く、揉め事を嫌う平和主義です。
この部分は私にも当てはまりそうです。あまり自分が乱れるのを好まない性格なんですね。
私は言いたい事は我慢できないので自分が思っている事は言う様にしていますが、なるべく事を荒立てたくない、という心理が働いているのかもしれません。
私は腹が立つ事はままありますが、どうもすぐに忘れる事もできるタイプのようでして(^^;やっぱり基本的に平和主義なのです。
ですが友人には「顔から感情がすぐ分かる」と言われた事があるので、何を考えているのかも丸分かりなのかも(笑)

私は未婚なのですが、やはり結婚されていると毎日顔を合わせるわけですから我慢してばかりもいられませんよね。
できれば私も回答者様の様な結婚生活を送りたいです。言いたい事を言える仲、というのは一種私の憧れでもありますので(^^)
とても参考になりました。
回答どうもありがとうございました。

ケンカをした事で仲良くなった経験はないですが、中学校のコロ一番仲が良かった友達とはよく口ケンカしてました。

ケンカできるくらいお互い言いたい事が言えたってことだと思います。

ケンカして仲が悪くなったことはありません。
仲が良い友達とじゃないとケンカできません。お互い言いたい事を言える仲じゃないと言い争いにならないです。殴り合いのケンカになってしまった時も次の日には仲直りしましたし、何でも話せる相手ってけっこうケンカになりやすかったりします。それが親友というのではないでしょうか。

たまにはケンカするのも言い事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>仲が良い友達とじゃないとケンカできません。お互い言いたい事を言える仲じゃないと言い争いにならないです。
なるほど、その通りかもしれませんね。仲が良いからこそ言いたい事も言えるし、本音でぶつかれるのですね。

時にはキツイ事を言ってあげなくてはならないし、また言って貰って良かった、という事もありそうですね。
私の場合は、口論までいかずになるべく冷静に話をしたいと思うからか、言い合っていてもどこか議論っぽくなります。口調は熱くなりますがどうも元々喧嘩腰に慣れていないようです。

>殴り合いのケンカになってしまった時も次の日には仲直りしました
殴り合いは凄いですね!男性の方でしょうか?すぐに仲直りができるのは親友の証ですね。羨ましいです(^^)

>たまにはケンカするのも言い事だと思います。
私がするには少し勇気が必要ですが、心に留めておきたいと思います。

私もそうですね。

基本的に姉妹とも家族とも主人とも、友達とも知り合いとも喧嘩はまずしません。
私にはあまり怒りというパワーが少ないんです。
その代わり、私は怒っていないんだけど、一方的に怒られて喧嘩のような状態になることは稀にあります。

ということで喧嘩自体が少ないのですが、喧嘩をした事でより仲が良くなったという経験も一度しかありません。
質問者様と同じで、喧嘩をしたり気まずくなったりすると自然に距離を開けてしまいます。
私の場合怒られているという状態ですので(笑)、謝って許してもらえてもなんとなく苦手意識ができてしまって・・・

唯一、喧嘩をしてよかったことがあります。
それは大人になってから、妹相手に怒鳴って喧嘩した時です。
私は人に怒鳴ったり喧嘩をしたりすること自体無いのに、その時ばかりは「さすがの私も怒っていいだろう!」という状態でしたので、生まれて初めて思いっきり叫びましたね。
妹もちょっとびびってましたが、意外にも(笑)応戦してきました。
(この大人しい私が怒鳴ったのだから、引っ込むと思ったのですが。)
でもそれで私の本音も叫べたし、妹の本音も聞けたし、よかったと思いました。
お互いすぐに冷静になって、相手の本音を考えて「なるほどそうだったのか」って思えて思いやることができるようになりました。

たぶん、本気でぶつかりあうことができれば、良い喧嘩になるのかもしれませんね。
ちょっと気を遣ったり、メールや電話なんかでは本気の喧嘩はできないと思います。
顔を見て、言いたいことを言って、泣いたり叫んだり、時には手が出たり、それくらいの方が後で仲良くなれる喧嘩になるんでしょうね。

・・・それでも私はもう喧嘩はしませんよ。 嫌いですから。
    • 0
この回答へのお礼

元々あまり怒らない方なんですね。私の場合は怒ってもすぐに他で発散できてしまうというか、相手にはあまり向いていかないんです。他で折り合いつけてしまうんでしょうね。

>たぶん、本気でぶつかりあうことができれば、良い喧嘩になるのかもしれませんね。

納得です!面と向かって相手に物を言う、というのは結構パワーが必要ですからね。ちょっと気を遣ってしまうとうやむやになってしまう事もありますし(そして距離が開いていく) 電話で喧嘩、というのは経験ないですが、顔が見えない分余計に険悪になりそうです。
そういえば姉と母は大喧嘩した事がありますが、確かに今は仲が良いですね。嫁ぎ先からよく電話をかけてくるそうです。主婦連盟?(笑)

私も喧嘩はやっぱり嫌いですね。同感です。