昨今取り上げられることが多くなった(経済効果からマーケティングの対象として研究されるほどにもなったとWikipediaに書いてありましたが)「萌え」ですが、逆にいまいちその境界線?みたいなのが分からなくなってきました。
アニメには萌えアニメと分類されるものとそうでないものがあって境界線みたいのがある?のか、ほとんどのアニメに萌えと呼ばれる要素が割合は別として盛り込まれている?のか・・・。

わたしはよくアニメを見ますが、周りに一般的印象としてオタクと呼ばれそうな人?とか「萌えー」とかいう方はいないのでよく分かりません。
下に挙げた作品なんかは「萌え」好きといわれる方はどういう見方をなさるんでしょうか。萌えアニメや漫画と分類される?(ちなみに♀です)


・イノセンス(人形がでてくる)
・攻殻SACシリーズ
・テクノライズ
・灰羽連盟(少女が物語の中心)
・NieA_7(レンタルビデオ屋で萌えアニメと紹介されてた)
・serial exprements lain(主役が少女)
・巌窟王
・ラストエグザイル
・エマ(職業がメイドである、眼鏡をかけてる)
・魔法少女隊アルス(少女が主役である)
・ウィッチハンターロビン(少女が主役、眼鏡をかけてる)
・サムライチャンプルー
・宮崎駿のアニメ(少女が主役である)
・水野純子さんの漫画(目が大きいキャラクター)
・鶴田謙二氏の漫画
など

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

学術的に難しい質問ですね。


『萌え』とは一般的には女の子(現実、仮想共に)に対して使われ、興奮する、テンションが上がるというようなニュアンスの意味を持っている言葉なのではないでしょうか。(ただし、そこには大人の魅力的なものは含まれないかと)
萌えの境界はというと、境界は実に曖昧でコレは萌えだけどアレは萌えじゃないというのは言えないのではないかと思います。
そこには、個人の主観と嗜好が強く反映され多くの人に受け入れられる萌えもあれば、ただ一人で萌えている場合もあるでしょう。
言い換えるならば、萌えとはその人の属性のようなものであると。

つまり、ほとんどのアニメに萌えは多かれ少なかれ含まれていると思います。


以下の参考URLは『萌え』をかなり熱く語ってくれています。何かつかめるかと思います。

参考URL:http://sikoukaizou.hp.infoseek.co.jp/moe00.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。

う~ん、いくつか回答をみましたが残念ながら、余計に混乱してきました(笑)。

私自身、映画やアニメの一応ほとんどはチェックしていて結構見てるので詳しい方だと思います。
そんで、最近森永卓郎やTVやベネチアビアンナーレなんかで萌えとかオタクとかアニメとかを考察したりしてますが、そこでの解釈には全然しっくりこないわけです。あと流行語大賞で「萌え」の紹介でメイド喫茶の方たちが代表で出てきたとか。

映画やアニメやドラマや小説などで、キャラクターや登場人物に個人的な主観で感情移入したり、気に入ったり、それが異性であれば性的な想像をしたり、個人的な好み(髪型とか体型とか)があったりは人間であれば普通のことだと思います。それが、絵(2次元)で男性で年下に特化すると「萌え」という表現になるということでしょうか??

なんか、冬ソナのペ・ヨンジュンに熱狂的にはまっていたおば様方とか、サッカーのイルハンやベッカムにはまった女性なんかをみると「萌え」と似たような感覚に見えてしまいますが、ああいうのは萌えとはみなされないんですかね。

なんか自分で書いてて意味不明になってきましたが・・・。

お礼日時:2005/12/05 01:44

こんにちは、はじめまして。


私は女なんですが、「萌え」はよく使いますよ。
美少女キャラであったり、カワイイ男の子であったり。(少年のみでなく)

韓国ドラマも見てて、ペ様はたしかにカッコイイとは思いましたが、「カッコイイ」と「萌え」は違いますね。

基本的にはほぼ二次元にしか萌えませんね、私の場合。
芸能人は、「カワイイ」か「カッコイイ」で分類されてしまうので。

とりあえず、なんていうか、「胸キュン」=「萌え」な感じですね。

最近では「ツンデレ萌え」が増えてきてますが
つまり一人一人によって「萌え」られるものは違うんだと思います。
でも明らかに「萌え」とか狙ったのが「萌えアニメ」とか言うのでは。
ていうか最近のアニメはほぼ全ての「萌え」が詰められているので
見る人によっては全てが萌えアニメなのかも知れません。

乱文失礼しました|彡サッ

この回答への補足

回答ありがとうございます。

回答を参考に、下のお礼のところに自分なりに分かったことをまとめてみました。

補足日時:2005/12/07 01:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

※皆さんの回答を参考に、自分なりにある程度理解できたので、下に勝手にまとめてみました。ご指摘がなければ締め切りポイントを発行しようと思います。



<質問と回答で分かったことのまとめ>
1;広義での「萌え」:ドキドキする何かを感じる好意的な感情、胸キュン。その意味では、少女、少年、年上の女性、男性、実在の人物、架空のキャラクター、人間以外の動物やものまで使用可能ではある。今後マスコミなどにより認知が広がれば、さらにいろいろな分野で使われる可能性はある。

2;狭義での「萌え」:もともとアニメ、漫画、ゲームの分野から使われだした言葉であるため、二次元の美少女キャラクターやアイドル等に対する愛着、恋愛的感情、ときめきを表す言葉として主に用いられる。さらに「萌え」の対象として、身体的特徴(童顔、髪型、猫耳)、性格(ツンデレ、ドジ、無感情)、服装(メイド、ゴスロリ、眼鏡)などの典型的なパターンが存在する。


3;制作者側が「萌え」を意図してなくても、見る人が主観的に萌える(ドキドキする何かを感じ取ってしまう)場合がある。さらにこの場合において、多数の人が共通の部分に萌えてしまうことがあったなら、それは「萌えアニメ」と位置づけられることがある。

4;制作者側がマーケティングの対象として意図的に、メイドとか猫耳とか「萌え」の「記号」として多く用いられる要素を作品にちりばめ、特定の趣向をもった人に好まれる作品にしたものは「萌えアニメ」と呼ばれる。さまざまな「萌え」の趣向に対してそれぞれある程度のマーケットが存在するため、全く新しいものを提示するよりは予測ができるし安全である。ただ、安易に盛り込みすぎると陳腐なものになってしまう。


5;マスメディア等で「萌え」が取り上げられる場合、狭義での「萌え」、特に特定の趣向(メイドや猫耳、ツンデレ等)がクローズアップされてしまうので、一般の人からは「萌え=美少女、メイド、オタク」のように認識されてしまうとともに、好奇の目で見られたりマイナスイメージでみられることが多い。

お礼日時:2005/12/07 01:50

「萌えアニメ」と言われると、これを連想するかなあ。


http://www.tv-osaka.co.jp/ip/digicharat/

自分では、「恋」とか「大好き」に発展する前の、「ちょっといいな」と思いはじめた、とっかかり部分で使いました。(二年くらい前。すかさず「萌えってなによ?」という返信がきたけれども)
セーラームーンの土萠ほたるちゃんあたりを想定しています。

でも、萌えを感じるかどうかは個人差があると思います。
誰もが「萌え」を使うとなると、やっぱり服装やらネコミミやら眼鏡っ子、などのアイテムありの場合。
そうでない場合は個人のお好みで、ということになるのではないでしょうか。
少女が出れば即「萌え」というのは大雑把なくくりの気がします。
(まあ、男性は少女だったらどんなでも萌えるかもしれませんが)

いまでは「萌え」も市民権が出て来たので、
「ヨン様、モエーッ」と叫ぶのもアリだという気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答の内容を参考に、No10のお礼の所に自分なりに分かったことをまとめてみました。

お礼日時:2005/12/07 01:53

個人的には、「かわいいの究極形」だと思っています。



だから、一般的に“生身の人間、モノ”に萌えを使っているのは違和感を感じます。
生身だったら「かわいい」「きれい」でいいじゃないですか。

質問者さんの提示したリストの中だと…
ウィッチハンターロビン
サムライチャンプルー
くらいでしょうか…。

宮崎駿さんは大の“声優嫌い”で有名ですので、萌えを求めるのは無理かと。

参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答を参考に、No.10のお礼のところに自分なりに分かったことをまとめてみました。

お礼日時:2005/12/07 01:55

No.1です。

お礼ありがとうございます。

お礼に対しての回答になりますが、絵(2次元)だけでなく現実世界でもありだと思います。
たとえば、小倉優子や時東あみといったようないわゆるロリ系アイドルに対しても、大きなお友達は使っていますので。
また、女性から男性に対しては萌えは使わないようですね。ですので、イルハンやベッカム、ペなどには萌えを使うのは不適切かと。
ただ、ショタコンで萌えはありかもしれません。

この回答への補足

ちなみに、漠然としていたものがいろいろ考察することで具体的に(少し)つかめたので、なかなか有意義な質問になったなぁと思いました♪

補足日時:2005/12/07 02:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答を参考に、No.10のお礼のところに自分なりに分かったことをまとめてみました。

お礼日時:2005/12/07 01:56

好きだ、可愛い、格好良い…などなど、好意的な感情を表すものが「萌え」という表現で表されているものだと思います。

境界線が無い、というよりも、そもそもそういう曖昧な概念であり、なおかつ、最近の「萌え」ブームなどで様々な人が、独自の定義を作り出してしまっているような感を受けます。ですから、「萌え」とはこういうもの、と言うのは不可能ではないでしょうか。マスコミでは、何かアニメやゲームなどの少女に対する感情だけ、とされていますが、別に男性に対してだって使う人はいますし、人間に対して使う場合だってあります。
個人的には、近年の犯罪などを語るときにでるキーワード「キレる」も同じような言葉だと考えています(これも、なんとなくの意味はわかるけど、その定義は人によってマチマチです)。

そのようなものですから、質問者さんが挙げた作品をどう思うか、というのは個々人の問題になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答を参考に、No.10のお礼のところに自分なりに分かったことをまとめてみました。

お礼日時:2005/12/07 01:58

結局その人の内なる心に響く異性(もしくはそれを記号的に表すもの)に対して、‘萌える’のだと思います。



そういう意味合いでは、ベッカムやペ・ヨンジュンに熱狂しているおばさま方も、SMAPや嵐を追っかけている女子高生も同じでしょう。
ただ語源的なものから‘萌え’はアニメや2次元趣味の人の言葉なので、使っていないだけのように思えます。

「妹キャラが好き」「メガネをかけている女性はいいよね」というより「妹萌え」「メガネ萌え」の方が端的にわかりやすいですし、省略形としても通用するでしょう。そういう意味では理にかなった?新語のようにも思えます。

そして‘萌え’を‘好み’やその人の‘ツボ’と言い換えると、なんとなく見えてくるように思えます。
人の好みは記号的に、また端的に表されることがあり、その好みを盛りだくさんで演出しているものは‘萌えアニメ’というくくりになるでしょう。
ただ演出側がこう思っていても、それがあざとすぎたり、なぁなぁなものだったりすると、萌えではなく萎えるものになってしまいます。
逆に萌える点を押さえた上で、そのジャンルの人が納得するような要素(ストーリーなりシチュエーションなり)があれば、萌えアニメでなくとも‘萌える’人たちが多くなるのでしょう。

まぁ当人が思えばそれは萌えるものになるのですから、これはこうというように、万人にわかるような分け方はできないでしょうね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答を参考に、No.10のお礼のところに自分なりに分かったことをまとめてみました。

お礼日時:2005/12/07 01:58

嗜好や感情に直結する言葉・概念ですから、その人がそう思えば「萌え」だとしか言いようがないかと思います。

その言葉が使われ始めた頃に限って言えば、ロリコンな嗜好に対しての表現でしたが、今となっては例えば…
・年上、大人の女性は対象でない→「おねがいティーチャー」という年上の女性の魅力を売りにした萌えアニメがあります。
・現実の女性は違う→アイドル業界にも何年も前から「萌え」という言葉が使われています。
・あくまで人間の女性に対して→オタクな方は可愛らしい子猫に対しても「萌え」という表現を使います。
・男性だけが使う言葉?→女性が男性に対して使う事例も昨今では増えてきました。
…という感じで、「萌えとは○○である/ではない」という区別も案外その人の嗜好で決めてしまっているケースがあり、実際にはもっと曖昧な状態ですし、それを「流行で使われているものだから」と否定もできません。Googleで「○○萌え」と検索してみれば、○○がどんなものでもヒットしてしまうものです。無生物・組織・現象等に対して使っている例もあり、自分でも結構驚いています。

前置きが長くなってしまいましたが、例として挙げられている作品については(全て知っているわけでないですが)、「萌え狙いを製作者側が意識している」かはともかく「萌えられる要素がある」と言う意味ではおそらく全ての作品が該当するでしょう。いわゆるロリコン的な嗜好が「萌え」の主流派ですので、それには該当しないだろう、というくらいで…あ、宮崎アニメは十分その範疇にも入ります(笑 昔からロリコンな方に好評だそうです。もはや「萌え」についてカテゴライズする行為自体が徒労に過ぎないのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答を参考に、No.10のお礼のところに自分なりに分かったことをまとめてみました。

お礼日時:2005/12/07 01:57

そこはかとなく好もしい…萌え



たまらなく好き…モエモエ

自分が抑えられない…モエ~!!

との結論を最近得ました(笑)

なのでどんな作品にも人それぞれですが『萌え』が潜んでいる可能性があるものと思われます。

極端ですが、人によっては『○×△リ』等に萌えることもあろうかと…


…いやですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そこはかとなく好もしい…萌え
たまらなく好き…モエモエ
自分が抑えられない…モエ~!!

そうなると、熱狂的にペヨンジュンやイルハンにはまった女性たちも「萌え」ていた、と表現していいかな(笑)。感情としては萌えと大差ないように思われるのだが・・。

なんか意味不明になってきましたが・・・。

お礼日時:2005/12/05 02:23

個人的な考えなので、


普遍的な通念ではないという事を前置きに…

萌えるは、「燃える」が語源のとおり、その人物がドキドキする何かを感じ取る、その感情を指しています。どちらかというと、共通な意味として少女が、かわいい系だったり、無垢であることが共通項です。

また、その美少女は大人びててもいいしある程度は年齢的に大人であっても、大人の女であってはいけません。萌えとは、異なると思います。萌え…という言葉自体が、新しい芽が生える事ですから。美少女…少女と言える範囲でないとダメだと思います。ルパン三世の峯不二子はセクシーで燃えますが、萌えではない。

マーケティングの対象になると言っているのは、明らかに男性の心をくすぐるような上記のようなキャラを登場させているか否かはっきりしている作品だと思います。
ジブリの作品や攻殻機動隊は、別に萌えを売りにしているわけではないので、美少女に萌えるかは受け取る側の判断です(つまり萌えを売りにしていない)が…萌えを基調にした、ほほを赤らめた美少女なんかがパッケージなのは、いわゆる萌え産業です。

こうなると、萌えと叫ぶ男の意識と、萌え市場とが完全に分離していますね。幼女向けのアニメで燃えるわけですから、そっち系のオタクは。…ということで私の定義では、色んな事に染まっていない(?)少女が萌え、となります。

この回答への補足

う~ん、となると(お礼の続きで)2の制作者側が萌え要素を意図的にふんだんに盛り込んだ作品は、萌えアニメと位置づけてよいということかな。

それとも1の場合でも、多くの人が萌えてしまうことがあったなら、それは萌えアニメと位置づけられる?ということになるのかなぁ。


普段から「萌え~」とか言ってる人は一体どんな方々なんでしょう?

補足日時:2005/12/05 02:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。

1、制作者側が萌えのキャラクターだと意図して作っていなくても、見る人が主観的にドキドキする何かを感じ取ってしまうと、その人はそのキャラクターに「萌え」ていると表現する。

2、制作者側がマーケティングの対象として意図的に、メイドとか猫耳とか「萌え」の「記号」として多く用いられる要素を作品にちりばめ、特定の趣向をもった人に好まれる作品にする。

ということでしょうか。それだと、1の場合どんな作品でも萌えの要素になりうるということかなぁ。

お礼日時:2005/12/05 02:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q萌えアニメと少女アニメ

よくオハーレムアニメなどの美少女アニメをみて気持ち悪い、これがアニメをだめしたなどよくバッシングを受けますが、逆に逆ハーレム(?)などの美男子アニメはそんなにバッシングを受けない気がします(よっぽど内容が悪くない限り)
現に恋愛ドラマは少女マンガ原作が多いですし、それに便乗する形で報道もされてますしね。逆にハーレムアニメなどはこれがオタクの象徴だ!みたいな悪い方に報道されますよね?
これはなぜなんでしょうか?内容的には見る限り同じはずなんですが

Aベストアンサー

女性向けは逆ハーレムとボーイズラブの2種があるのにアニメ全体の中で占める割合がハーレムアニメなんかに比べると目立たない数しかないのもあれば、昔からPTAなどの口うるさい団体は男性向けには厳しいけど女性向けの物はスルーする傾向が強いからね。

何にしても女の子が集まるとむさ苦しい男が集まるより華やかだから、印象の悪いような報道がされる事はなかなか難しいでしょう。
らきすたの聖地報道にしても男女比が逆だったらもっと違った報道になっていたでしょうしねw


>これがアニメをだめしたなどよくバッシングを受けますが
どんなに内容のいい作品でも萌えの体裁をしているアニメは観る人を選ぶような敷居を作っちゃえば、一部の趣向層を意識する為にBLっぽい描写を意図的に入れたら「そんな描写不要だろ」っていうバッシングが生まれるのはある意味において自然だと思う。
それとは別にアニメのカテゴリでよく見かけるようなそういった萌えアニメにしか興味ないアニメファンがいるのも事実で、そういったファン向けのアニメがこの10年近くでかなり急増したのもあり反感を買っているのもあるでしょう。
ひと昔前ならOVAで人知れずやっていたのが、地上波の深夜でのうのうと放送できるようになって比率を変えちゃいましたからねー
逆ハーレムに関しては、アニメよりもドラマの方が深刻な問題に思えます。
何かと言えばイケメンドラマって、どんなジャンルやねんw

女性向けは逆ハーレムとボーイズラブの2種があるのにアニメ全体の中で占める割合がハーレムアニメなんかに比べると目立たない数しかないのもあれば、昔からPTAなどの口うるさい団体は男性向けには厳しいけど女性向けの物はスルーする傾向が強いからね。

何にしても女の子が集まるとむさ苦しい男が集まるより華やかだから、印象の悪いような報道がされる事はなかなか難しいでしょう。
らきすたの聖地報道にしても男女比が逆だったらもっと違った報道になっていたでしょうしねw


>これがアニメをだめ...続きを読む

Q萌え系アニメ、萌え要素のあるアニメは廃れつつあるのでしょうか?

萌え系アニメ、萌え要素のあるアニメは廃れつつあるという話を時々聞きます。

今後深夜アニメなどからも萌え系アニメ萌え要素のあるアニメが減っていくのでしょうか?
アニメ産業自体が今後縮小していき、深夜アニメも数が減ってくる事になるだろうという説も聞きます。

上記の様な傾向が明確になってくるのはいつ頃からだと予想されるでしょうか?

また、萌え系が廃れ、代わりにやってくるブームがあるならば、それは何ブームがやってくると考えられるでしょうか?


子供のアニメ離れが起きているというニュースがありました。
http://www.47news.jp/CN/200704/CN2007041101000147.html


最近のアニメはオタク向けに作られているから駄目になってきている、つまらなくなってきている、という意見を見る事がありますがやはりそうなのでしょうか?

年齢の高いオタク向けのアニメを沢山作る姿勢をアニメ製作者が改めた方がアニメ産業の発展が望めるのでしょうか?


昔、アニメの視聴率が今より高かった頃、大ヒットしたアニメの様に世間で幅広く認知される様な家族で見られる様なアニメを増産する体制に切り替えないと日本のアニメ産業は衰退してしまうのでしょうか?(アニメ=オタクっぽいというイメージを覆す為にアニメから萌えを減らし、アニメ=健全みたいなイメージを高めないと駄目という事?)

ところで、昔アニメの視聴率が今より高かった頃、大ヒットしたアニメというと具体的にはどんな作品が代表的でしょうか?どんな作品をお手本としてアニメを作ると良いのでしょうか?ドラエモン、鉄腕アトム、フランダースの犬、アルプスの少女ハイジ、アタックNo1、エースを狙え、の様な作品でしょうか?これらの様なスタイルの作品を沢山作る事をアニメ業界は心がけた方が良いという事なのでしょうか?

そうすれば日本のアニメ産業は衰退しないで済みますか?

萌え系アニメ、萌え要素のあるアニメは廃れつつあるという話を時々聞きます。

今後深夜アニメなどからも萌え系アニメ萌え要素のあるアニメが減っていくのでしょうか?
アニメ産業自体が今後縮小していき、深夜アニメも数が減ってくる事になるだろうという説も聞きます。

上記の様な傾向が明確になってくるのはいつ頃からだと予想されるでしょうか?

また、萌え系が廃れ、代わりにやってくるブームがあるならば、それは何ブームがやってくると考えられるでしょうか?


子供のアニメ離れが起きている...続きを読む

Aベストアンサー

万人向けの物、アニメに限らないんですが、味が薄いし、お行儀の良い作品はつまらない。
教科書は娯楽にならないという事です。

名作と呼ばれている作品はターゲットをかなり絞っています。
甲殻機動隊などは、決してゴールデンタイム向けとは言いがたい。

萌に関してですが、その言葉が無かった昔から可愛い少女の魅力で見せたアミメは沢山ありました。
森雪、リンミンメイの時代に萌は有ったでしょうか。
萌と言う言葉は廃るかもしれません。
でも、少女がアニメから消えてなくなる事は考えられません。
新しい言葉を冠され、美少女はアニメの中に生き続けることと思います。

オタクはアニメにとって最大の批判者でもあるのです。
オタク無しでは今のアニメは無かったかもしれません。
少なくとも、大人向け、大人の鑑賞に堪える作品はある意味、オタクたちが支えてきたと言えると思います。
作り手も、オタクですしね。

ブームの事ですが、大きなブームは起き難い状況にあると思います。
情報量が多すぎるんです。
音楽の世界を見れば、今あらゆる世代の音楽が平行して存在しています。
単純なロックから、サイケデリック、サザンロックにプログレ、グラムも有れば本当に何でも有りの世界です。
アニメも同じだと思います。
涼宮ハルヒの様な局所的な盛り上がりがせいぜいでしょう。
でも、その方が良いと思います。

万人向けの物、アニメに限らないんですが、味が薄いし、お行儀の良い作品はつまらない。
教科書は娯楽にならないという事です。

名作と呼ばれている作品はターゲットをかなり絞っています。
甲殻機動隊などは、決してゴールデンタイム向けとは言いがたい。

萌に関してですが、その言葉が無かった昔から可愛い少女の魅力で見せたアミメは沢山ありました。
森雪、リンミンメイの時代に萌は有ったでしょうか。
萌と言う言葉は廃るかもしれません。
でも、少女がアニメから消えてなくなる事は考えられませ...続きを読む

Q魔法少女アニメ/少女アニメの名作 を教えてください

魔法少女アニメ、少女アニメが大好きです。
特に好きなのは「カードキャプターさくら」「少女革命ウテナ」「魔法のプリンセスミンキーモモ」
地味ですが大好きなのは「チンプイ」「エスパー魔美」原恵一監督、本郷みつる監督が好きです。
少女アニメというと何かびみょうな位置ですが「ママは小学4年生」のようなのも好きでDVDを持ってます。

これ以外で少女アニメで名作だと思うものを教えてください。
地味なものでも有名なものでも良いですので
これは面白いというおすすめを教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

既出でないもの
「プリンセス・チュチュ」
http://www.kids-station.com/minisite/tokushu/princess/index.html
「魔法使いTai!」
http://animejapan.cplaza.ne.jp/b-ch/mahotai/index.html
「魔法遣いに大切なこと」
http://www.yume-mahou.com/
「ナースエンジェルりりかSOS」
http://polydor.jp/anime/nurse_angel/index.html
「新白雪姫伝説プリーティア」
http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/pretear/index_set.html

Q猫が主人公・主役の漫画・アニメは?

猫が主人公・主役、または重要な役割を果たす漫画・アニメを教えてください。
・漫画・アニメ限定で(小説、ドラマのみの作品は不可)
・見た目が現実の猫そのものであること(見た目は美少女だけど耳だけ猫耳とか、未来の世界から来た猫型ロボットとかは不可)
・二足歩行をしたり、人間と同じ言葉をしゃべるのは可
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

■アニメ
「長靴をはいたネコ」ペロ
http://www.toei-anim.co.jp/lineup/movie/movie_nagagutsu/
「にゃんこい!」ニャムサス 他多数
http://www.tbs.co.jp/anime/nyankoi/
「夏目友人帳」「続・夏目友人帳」ニャンコ先生
http://www.nasinc.co.jp/jp/natsume-anime/
「スケッチブック full color's」ミケ 他多数
http://www.mag-garden.co.jp/sketchbook/
「チーズ スイート ホーム」チー
http://morningmanga.com/chi/
「美少女戦士セーラームーン」ルナ、アルテミス
http://sailormoon.channel.or.jp/
「ながされて藍蘭島」しまとら、みゃー
http://www.starchild.co.jp/special/airantou/
「いぬかみっ!」留吉
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/inukami/index.html
「絶対少年」オカカ婆
http://www9.nhk.or.jp/anime/zettai/
「神秘の世界エルハザード」ウーラ
http://www.anime-int.com/works/elhazard/ova/
「みかん絵日記」みかん
http://posren.livedoor.com/series-394.html

■漫画
小野敏洋「ネコの王- King of "NEKO" -」セロ 他多数
http://comics.yahoo.co.jp/shogakukan/onotosih01/nekonoou01/list/list_0001.html

■アニメ
「長靴をはいたネコ」ペロ
http://www.toei-anim.co.jp/lineup/movie/movie_nagagutsu/
「にゃんこい!」ニャムサス 他多数
http://www.tbs.co.jp/anime/nyankoi/
「夏目友人帳」「続・夏目友人帳」ニャンコ先生
http://www.nasinc.co.jp/jp/natsume-anime/
「スケッチブック full color's」ミケ 他多数
http://www.mag-garden.co.jp/sketchbook/
「チーズ スイート ホーム」チー
http://morningmanga.com/chi/
「美少女戦士セーラームーン」ルナ、アルテミス
http://sailormoon.channel.or.jp/
「ながさ...続きを読む

Q潔癖症の人が主役(or重要な脇役)の漫画・小説・アニメを探しています。

潔癖症の人が主役の漫画・小説・アニメ・ゲームを探しています。
重要な役柄を担う存在であれば、主役に限らなくても構いません。

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

【漫画】トビナトウヤ「潔癖少年完全装備」の千田沙汰
http://www.hakusensha.co.jp/athena/past/30p05.html
【4コマ漫画】大原由軌子「大原さんちのダンナさん―このごろ少し神経症」のダンナさん
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SA/Detail?refShinCode=0100000000000031656108&Action_id=121&Sza_id=A0
【特撮】「仮面ライダー555」の草加雅人(カイザ)
http://www.tv-asahi.co.jp/555/
【ゲーム】「ハートの国のアリス ~Wonderful Wonder World~」のペーター=ホワイト
http://quinrose.com/game/alice_h/top.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報