アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エンジン始動直後にNから1速にするとき,ガコンと大きい音がしてたまにエンストします.ある程度走ってエンジンが暖まったら音も小さく,すんなりギアチェンジできます.これは暖機運転が足りないのでしょうか.寒くなってから,エンストしやすくなった気がします.
エンジンの始動はチョークを完全に引いてエンジンをかけ,回転数が上がってきたら徐々にチョークを戻しています.そして,アイドリング(音)が安定して1,2分してから発進しています(合計5分弱).
車種はVTR250で今年の夏に新車で購入しました.週1回程度乗って走行距離は2000km弱です.アイドリングは1000程度です.
エンストでエンジンが傷みそうで心配しています.
問題点があればご指摘・対策をお願いします.

A 回答 (4件)

 おそらく、アイドリングが低いか、クラッチがきれいに切れて無いように思えます。

新車で買ってからそんなたってはいないようですがワイヤーの中に油をさしてみてにぎにぎしてみてください。また、冬場はエンジンが温まりにくいですので、キャブレーターのところにある黒いつまみを右に少し回してみてください。すると、アイドリングの回転数が上がります。これで、エンジンが止まりにくくなります。VTRの場合ちょっと奥にあるので探してみてください。わからない場合は、バイク屋さんに聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.間違って変なところをいじると怖いのでバイク屋に行くことにします.質問者の皆様ありがとうございました.

お礼日時:2005/12/07 01:07

週1回程度乗るということから、軽い、クラッチの張り付きだと思います。


オイルはなに(銘柄・粘度)をお使いですか?

初回点検は、お受けになられましたでしょうか?

新車購入時、最初からその症状がなかったとしたら
オイル交換でかなり、改善すると思います。

バイクを、長く、いい状態で乗り続けることに
一番効果的なことはオイル管理だと思います。

それと、暖機運転はエンジンにだけ必要なのでは有りません。
稼動部分すべてに必要だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.1000km走行後にバイク屋でオイル交換をしてもらいました.完全にバイク屋まかせでしたので何のオイルを使ったのか分かりません.知識が豊富なバイク屋だと評判なので大丈夫だと思いますが,今度聞いてみます.また,初回点検の内容がわからないので断定はできませんが,オイル交換時に初回点検してくれたと思います.少なくとも空気圧とかレバーのあそびとかは見てました.

お礼日時:2005/12/05 10:28

>エンジン始動直後にNから1速にするとき,ガコンと大きい音がしてたまにエンストします.



クラッチワイヤーが緩んでいませんか?
遊びが大きいと、クラッチレバーを握っていてもクラッチが正常に切れていない場合があります。
クラッチレバーの両端で調整できるはずです。

クラッチケーブルが古ければ、交換をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.一度遊びを調べてみます.

お礼日時:2005/12/05 10:34

エンジンオイルを柔らかい物に交換して見てはどうでしょうか。



参考URL:http://www.honda.co.jp/manual-motor/vtr/pdf/2005 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.

お礼日時:2005/12/05 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A