30代の男性です。皮膚科にて脂漏性皮膚炎と診断され、これまで外用薬を使用しておりますが、目覚ましい効果はありません。顔面や耳の後ろの皮膚や頭皮は常に剥がれ続けており、そのせいか、頭髪、髭、眉毛などがかなり薄くなりました。更にはそのことが原因で人間関係などを円滑に図れなくなり、性欲なども減退しております。
 体毛が薄くなる原因は男性ホルモンの過剰分泌に原因があると聞いた事がありますが、その男性ホルモンを抑制することはできますか? その場合、性欲が更に減退することになるのでしょうか? 頭皮や顔面などピンポイントで男性ホルモンを抑制できるのでしょうか?
 どこの皮膚科を受診しても外用副腎皮質ホルモン剤などを出してくれるだけで、もっと覿面な根本的治療方法はないものかと思うのですが、専門家、若しくは同じような経験をお持ちの方がおられましら、どんなことでも結構ですので教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

甲状腺ホルモンは体の代謝レベルをコントロールする重要なホルモンです。

それが規定量産生されない状態が『甲状腺機能低下症』で、治療としてホルモン補充を行います。チラージン(S)はこの代表的な薬で、薬の性質上、ずっと服用しなかればならないわけです。

お礼欄の部分への追加です。

参考URL:http://www.hata.com/horumon.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shu_sさん、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/12 19:31

遅くなってすみません。

No.3のgakushanekoです。

> ホホバオイル含有のシャンプーや硫黄の入ったシャンプーというのは薬局などで手には入るのでしょうか?

ホホバオイル含有のシャンプーは理容店などで入手可能だと思います。薬局でも扱っているところがありました。でも,今のところか使っているお店がまだ少ないです。
硫黄入りのシャンプーは現在販売されていません。こちらはトニックなら理容店で入手可能です。

とにかく,すでに肌が弱っている状態ですから,例え,効果が絶大なものであっても発信などの不快な症状が出た場合は,すぐに使用を止めてください。
無理に使い続けてしまうと,かえって取り返しのつかないことになりかねないですからね。
早く治ることを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gakushanekoさん、そんな・・・すみませんだなんて・・・。こちらこそ度々書き込みをして戴くだけでも恐縮です。ホントにありがとうございます。
 そうですか、ホホバオイル入りシャンプーは割りと入手可能なようですね。硫黄入りシャンプーはお医者さんと相談してみたいと思います。
 実は昨日、皮膚科に行って来ました。ここでご回答して下さった方々のご意見を参考にお医者さんにいろいろ聞いてもらう事ができました。採血や心電図の検査をしてもらい、次回はレントゲンとエコーの検査をしてもらう予定です。
 とにかく、私は肉体的にも精神的にも少し病んでいるようです。人間不信なんです。周りの人をあまり信用できません。でも、このサイトで赤の他人の悩み事に自分持てる範囲で協力して下さっている方々には個人的に絶対的信頼を持っています。ありがとうございました。

 実はもう一つ悩みがあるのですが、これは別の機会に見送らせて頂きます。

 ご回答ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/12/12 03:12

私の場合は、アトピーが頭皮まで広がってかゆみに悩まされ、ステロイドのローションも使いましたが今ひとつで、そのとき医者からシャンプーを止めて石鹸で洗うように指示されました。


普通の石鹸です。
で、石鹸シャンプーというのを手に入れて、それにホホバオイルのリンス(シャンプーと同じメーカーのもの)を使って比較的良好です。
最初のうちは、髪の毛がガサガサでゴワゴワになりましたが、1週間ほどでそれもおさまり、1か月ほどでかゆみやフケもましになりました。
一度試してみられてはどうでしょうか。もちろん即効性があるわけではありませんし、治療を否定するものでもありませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アトピーも大変だそうですね。buranさんが少しづつでも改善されることを願っております。石鹸シャンプーなるものは初めて聞きました。昔石鹸で頭洗った事ありますが、油分が全部取れて手櫛も通らないくらいゴワゴワになりました。大丈夫でしょうか? でもリンスをするのならゴワゴワ感はないのかも知れませんね。しかも♯3のgakushanekoさんもお奨めのホホバオイルなら効果はかなり期待できそうです。
 皮膚科のお医者さんとも相談してみます。貴重な体験談をありがとうございました。

 これを期に今後とも宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/12/10 00:40

甲状腺機能に関する専門は内科(内分泌内科)の範疇ですが、脱毛症一般は皮膚科の領域であることから、選別までの段階なら皮膚科医が十分に対応してくださると思います。

~考えなければならない…と表現しましたのも、皮膚科疾患だけでなく他の可能性も踏まえないといけないという意味で、皮膚科疾患一般は必ず鑑別しなければいけない問題だからです。
もし親御さんの既往歴、ご自身の既往歴で甲状腺の関連する病気があるのでしたら、是非治療を担当する医師(科を問わず)におっしゃってください。最低限の採血チェックを行い、異常があれば引っ掛ける工夫をしてくださるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 shu sさん、再度アドバイスを戴きとても嬉しく思います。母親に確認したところ、数十年前からチラジンという甲状腺のお薬を飲んでいるとのことです。一生飲み続けるのだそうです(ホントですか!?)。
 今度、いえ、明日にでもさっそく皮膚科でそのことも報告しながら受診してみようと思ってます。直ぐに内分泌内科をと思ったのですが、皮膚科での選別が先なのですね。解りました。
 本当にありがとうございました。
 
 これに懲りずに今後とも宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/12/10 00:31

この質問内容ですと,話は医学の話ですから一般人に印をつけましたが,髪の毛の専門家(理容師)として頭髪などの話を書きます。



まず,頭髪などが薄くなる原因は皮脂とホコリ・汚れ・剥離した皮膚が毛穴につまり,毛乳頭(毛母細胞)が呼吸困難になる(皮膚呼吸が出来なくなる)ことで髪の毛の育成が阻害されるためです。ですから,皮脂がこれらと混ざり合わなければいいわけです。では,どうするかと言うと,皮脂を取り除くことが簡単だと言うことはわかると思います。
皮脂の除去に1番いいのはホホバオイル含有のシャンプーですが,dongadongaさんは皮膚に炎症を起こしていますので,使用する前に医師に相談してください。ホホバオイル自体に刺激性があると炎症を悪化させてしまう可能性があるからです。
あと,人間関係などを円滑に図れないことによるストレスも拍車をかけていると思います。ストレスを感じますと血管がキュッと狭くなり,血行が悪くなるからです。ですから,ストレスもなくしてあげないといけないですね。
で,狭くなった血管を広げてくれる(と思われる)発毛剤としてリアップ・ロゲインがあるのですが,これ,脂漏性の方には効き目がほとんどないようです。皮脂が邪魔をして薬の効き目が皮膚に浸透しにくいからだと私は考えています。また,土台となる皮膚が炎症をおこしているため,生えてきてもすぐに抜けてしまう可能性が高いためです。また,リアップ・ロゲインを販売している製薬会社はそのような症状を考慮して作っていませんので,無駄かもしれません。
酷な話ですが,この際,脂漏性皮膚炎をまず治される方を最優先するといいと思います。
あと,脂漏性皮膚炎といっても軽度の方でしたが,硫黄の入ったトニックが症状(皮膚の剥離)を抑えてくれると言う効き目がありました。ただし,普通の方がつけてもしみるくらい刺激が強いものですので,使用する前に医師と相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 これはこれは、理容師さんですか。ご回答ありがとうございます。ホホバオイルですか?これは初めて聞きました。有名なんですか? 私は現在コラージュ・フルフルというシャンプーを使ってますが、なかなかいいです。少し高いですが効果はあります。ただ、私の場合もはや頭皮に限らず眉毛や鼻の両脇、額や耳の後ろ、下顎までおよそ全体的に常に皮膚が落屑している状態なのです。ですから、これはもうシャンプーをいくら変えても根本的な治療にはならないのではないかと思うんです。でも局部的にでも効果があれば是非試して見たいと思います。ホホバオイル含有のシャンプーや硫黄の入ったシャンプーというのは薬局などで手には入るのでしょうか? それともお医者さんの処方箋がなければダメでしょうか? いろいろ変えるのは良くないと言われたこともありますが、いろいろ試してみないとどれが一番自分に適しているのか分からないですもんね。参考にさせて頂きます。

 今後とも宜しくお願い致します。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/10 00:22

参考URLで、脂漏性皮膚炎をキーワードとして検索すると、脱毛などとの関連や標準的治療がどういうものかが分かると思います。

このように、シャンプーだけでもいろいろと試してみることも必要かもしれません。
アトピー性皮膚炎も、その近縁と考えるならば、それに関するさまざまな本が出ています。代替医療として、東洋医学的アプローチも含まれます。身体全体の問題としてとらえるには、漢方だとか、食事療法なども含めた治療が受けられるところを探されてもいいかもしれません。ただ、全国的に見ても、アトピーを中心とする皮膚病に取り組んでおられる医療機関はすくないので、私のかかっているところなども、他府県からも時間をかけてきておられます。私の場合は、漢方も使用した結果、かなり改善されました。
ただ、個人差がありますから、私に合うものが、他の方に合うかどうかについては、自信はありません。

参考URL:http://merckmanual.banyu.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。漢方も数年前に興味を持って半年間くらい通ったことがあります。しかしその間にこれといって効果はなく、結局は高いお薬代ばかりが嵩むようになったため継続できなくなりました。本当はもう少し続ければ効果はあったのかも知れませんね。
 きっと私の悪い所はこのような面だとも思うんです。月に数万円もするお薬代を捻出するため、生活費をかなり切り詰めなければならなくなると、一向に効果の無い薬を買わされているだけではないのか?という疑問が湧きあがり、結局は途中で止めてしまいます。つまり、簡単に人を信用することができないんですね。
 ここで回答して下さる方々には私のような何の利害もない他人の相談に親身になって下さる方がたくさんいらっしゃいます。私はとても信頼しておりますし、本当に頼りにしています。
 しかし、人の弱みに付け込んでお金を儲けることがあまり珍しくなくなってしまった昨今では、半年も言われた通りに実行しても病状の完治は愚か進行が停止することも軽減することもないときに、ふと疑念が湧くのです。単に通院させられているのではないか? 高いお薬代だけ払わされているのではないか? 
 私は少し身構え過ぎなのでしょうね(笑)。漢方についても再検討してみます。貴重な体験に基づく情報と、便利な参考URLを紹介して下さってありがとうございました。
 
 これを機会にまた宜しくお願い致します。

お礼日時:2001/12/10 00:09

ストレス性の疾患を考える場合、中枢からのホルモン分泌が阻害されて『若年性更年期障害』(参考URLは女性の場合で近年注目されていますが、男性でも同様の現象が臨床的にみられます)とも呼ぶべき状態が起きます。

この場合は男性ホルモンの値は低下します。

性欲の減退など考えるにどちらかといえば性腺の活動は阻害されていると見るべきではないかと思います。
頭髪、眉、髭、全てに減る場合には甲状腺機能低下症なども考えていかないといけません。
これらは採血検査などから主治医が情報をすでに手に入れているかもしれません。

頭皮で男性ホルモンをピンポイントで抑える薬はすでに市販されていますが(リアップ、ロゲインという薬)、dongadongaさんの状況で使うのはどう考えても適切ではないと思います(この文章内の情報だけでも)。

脂漏性湿疹の重要な原因にもストレスや普段の手入れの悪さ(=忙しい生活)というのもありますので、原因について十分に吟味しなければなりません。

これらを行っていただける主治医を探すことになりますが…『どこの皮膚科を受診しても・・・』というのが非常に気になります。ドクターショッピングするのは、医師が確定診断にいたる前に、通院先が変わっている可能性もありますから勧められたことではないのですよ。出来ればひとりひとりの医師と十分なコンタクトを取ってくださいね。場合によっては高次の皮膚科医に紹介していただくのもよいかと思います。

以上泌尿器科医としてのアドバイスです。

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukounenki/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそくご回答いただきありがとうございました。このサイトでいつも的確で親切なshu sさんからのご回答を戴いて光栄に思っております。
 さて、皮膚科で脂漏性疾患と診断された事は事実ですが、確かに、果たしてそれが頭髪や眉毛や性欲減退と因果関係があるのかは分かりません。また、ご指摘の通り、一つの皮膚科を2~3回受診して診断や処方に変化のない度に、すぐに別の皮膚科を受診するということを繰り返してしまっていました。お医者さんの前で「このお薬はどうも効き目がなかったです」とか「他のお薬かもっと効果的な治療法を」などとはとても言えず、つい同じお薬をもらって帰って来てしまうばかりでした。疾患ともう少し根気強く付き合う覚悟が必要なようですね。
 性欲については実感はなかったのですが、お付き合いしている女性にこのままでは将来設計が不安だと言われた事から気になり始めました。
 
 実は私の母親も甲状腺関係でよく通院しておりましたが、遺伝的なものなのでしょうか? 甲状腺に関するご相談はどのような診療科目の病院に行けば良いのでしょうか? 

 このようにメールのような形ならばともかく、性格的にお医者さんの前では症状や聞いて欲しいことを碌に言えずに緊張しっぱなしなのです。

 もう少しリラックスしてお医者さんに何でも相談できるようになりたいです。

 いろいろ参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/09 06:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮膚の麻酔ってありませんか?レーザー脱毛の機械を買いました

皮膚の麻酔ってありませんか?レーザー脱毛の機械を買いました
トリアってやつです これでヒゲを薄くしようと思いやってるんですが、凄く痛くて耐えられません。
そこで顎に麻酔を塗って脱毛したいのですが、どこで手に入るのかわかりませんか?
どんなのを使えばレーザー脱毛の痛みをなくせるでしょうか?
そういった局所麻酔?の入手方とか、お勧めのもの教えて下さい

Aベストアンサー

医療機関では、キシロカインゼリーやリドカインを含むクリーム(エムラクリームが有名)などを使います。
ただしこれは一般販売されていません。
キシロカインゼリーは、処方箋薬品ですから、医者が処方箋を書いてくれれば薬局で買うことができます。

通常、正規の方法で麻酔クリームを入手する方法はありません。
個人輸入という形で仕入れることはできますが、あまりおすすめしません。

医療機関でレーザー脱毛するときは、こういう塗り薬を塗って麻酔してから脱毛します。
まったく痛みがなくなります。

Q頭皮のアトピー性皮膚炎と発汗による抜け毛の関係

皮膚科で頭皮のアトピー性皮膚炎と診断され、頭皮に湿疹があります。
この状態で激しい運動により頭皮に汗をかいてしまうと、
抜け毛が増え、薄毛が進行してしまう事はありますか?

今年で29歳になる男です。

2008年5月に皮膚科で頭皮のアトピーと診断され、
頭皮に少し湿疹と痒みがあります。
これを汗をかくことでのデトックスで改善できたらと、
2010年8月に再開したテニスなのですが、
現状、逆効果と言わざるを得ません。

屋外でのテニスを再開して9ケ月が経ちました。
現在、テニスを始める前よりも明らかに抜け毛が増えています。
適度な運動を超えた、激しい運動でかく汗によって、
抜け毛が増えて薄毛が進行するような事はあるのでしょうか?

・汗をたくさんかいた後はなるべく早くシャワーで頭皮を洗い流す
・日差しが強い時間帯は、帽子をかぶってテニスをする
現在、上記2点については気をつけています。

アトピー性皮膚炎について書かれているサイトで、
アトピー性皮膚炎と診断された人は汗を極力かかないようにすべきと書いてあったので、
もはやスポーツをする事はダメなのでしょうか?

テニスが好きなので、なんとか続けていく方法も教えて下さると助かります。

どなたかお知恵を貸して下さい。
宜しくお願い致します。

皮膚科で頭皮のアトピー性皮膚炎と診断され、頭皮に湿疹があります。
この状態で激しい運動により頭皮に汗をかいてしまうと、
抜け毛が増え、薄毛が進行してしまう事はありますか?

今年で29歳になる男です。

2008年5月に皮膚科で頭皮のアトピーと診断され、
頭皮に少し湿疹と痒みがあります。
これを汗をかくことでのデトックスで改善できたらと、
2010年8月に再開したテニスなのですが、
現状、逆効果と言わざるを得ません。

屋外でのテニスを再開して9ケ月が経ちました。
現在、テニスを始める前よりも明ら...続きを読む

Aベストアンサー

現在の髪の長さやアトピーの状況にもよりますがテニスに限らず、汗や皮脂の状況で頭皮状態が不安定となり、アトピーを悪化させたり抜け毛を誘発する場合があります。

特にアトピーの炎症がおこっている部分は皮脂の過剰分泌が著しく、それが皮膜となっている場合があります。通常の脂漏性皮膚炎は毛穴単位で埋まるのですがアトピーによる皮膜となるとそれが数センチの範囲に広がることがあります。

その皮膜もかなり固いものとなり、抜け毛程度でおわっていれば良いのですが抜けおちた後に新しい髪が生え出ようとしても皮脂が邪魔をして生え出れなくなってしまい最悪の場合、円形脱毛のようにおおきく生え出ていない部分ができることもあります。

かさぶたのようなものができていれば注意が必要です。

またそのかさぶた部分の下で出血があると膿んでいることもあります。

体にはそこまでの症状がでていなくても頭部の場合、髪があることから湿気もこもりやすく髪に付着したホコリによって衛生面もけして良くありません。また髪があることで薬を塗る事もままなりません。

まず必要なのは衛生面を保つ事です。それと皮膚を傷つけないようにその皮膜を排除し炎症部分があればそれを鎮静化することです。

このような頭皮の方は育毛剤も使用を控えたほうが良いので抜け毛が起こっても通常の育毛手段をアトピーが酷いうちは行わないほうが良いと思います。

どの程度の状態かはわかりませんが薬よりも効果的な手段もあり、また副作用もない育毛方法もありますのでしっかりと対処いただければテニスなども可能です。

現在の髪の長さやアトピーの状況にもよりますがテニスに限らず、汗や皮脂の状況で頭皮状態が不安定となり、アトピーを悪化させたり抜け毛を誘発する場合があります。

特にアトピーの炎症がおこっている部分は皮脂の過剰分泌が著しく、それが皮膜となっている場合があります。通常の脂漏性皮膚炎は毛穴単位で埋まるのですがアトピーによる皮膜となるとそれが数センチの範囲に広がることがあります。

その皮膜もかなり固いものとなり、抜け毛程度でおわっていれば良いのですが抜けおちた後に新しい髪が生え出...続きを読む

Q医療脱毛レーザー機械の種類について

レーザー脱毛についてお尋ねします。
機械の種類について知りたいのですが、
1 アレキサンドライトレーザー
2 デシドルレーザー(はっきりと聞き取れませんでしたがこんな名前だったような)
 
上の二つのレーザーの違いをご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。
強いとか弱いとかあるのでしょうか。

先日(2週間ほど前)髭の脱毛を1の医療レーザーで行ったのですが、
2週間経った今、抜けては来ているものの、半分も抜けていない状態です。
もしかしたらレーザーのが弱い機械だったのかなと思い質問させていただきました。
別の病院で何のレーザーを使っているか聞いたところ2であるとの返事を頂いたので、病院を2のレーザー機を使っている病院で次回からやった方がいいのか迷っています。
ご存知の方がいらしたら是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと割高に思えるかもしれませんが、スタッフの対応やアフターケア、インフォームドコンセントなどがしっかりしているということで、「渋谷高橋医院」に通っています。

今はもうほとんど脱毛されたので、数ヶ月に一度フラッと行くぐらいです。髭を剃るのが面倒なときについ利用してたりもしていて、気楽に行っています。

http://jps.ac/shibuya_clin.html
http://jps.ac/i/system1.htm
http://jps.ac/i/fare/

ただ、女性率が非常に高いので、男性が行くと浮くというのが唯一の難点ですね。こればっかりは堂々とした態度で、施術を受ける立場だということでがっしりと構えてればお互いそんな気にしないと思います。

参考になれば幸いです。

Q頭皮のかゆみと皮膚炎、白髪に悩んでいます

ここ数年、同じ症状が続いています。
4年ほど前から、場所は右側のうなじから首にかけてと、頭皮の左半分です。夏でも冬でも痒く、寝ながら掻いてしまうので痛みがあります。シャワーも沁みるほどです。
皮膚科に行き、アレルギー性の皮膚炎かもしれないが原因は分からないと言われました。1件目の病院でいただいた薬が全く効かなかったので、別の病院へ行きましたがそこでもまた、皮膚炎と言われただけでした。
そこで処方された薬はリンデロンと言うのもで、頭皮にはローション、首にはクリームを毎日お風呂上りにつけていますがなかなかよくなりません。
過去ログをいくつか拝見し、シャンプーの方法やドライヤーのかけ方などは実践しています(上手には出来ていないかもしれません)。シャンプーは皮膚科で勧められたベビーシャンプーを使っています。
また、私は28歳女性で、白髪がかなりあります。
中学生の頃から若白髪があり、今ではかなり多いのです。同年代の方に比べると一目瞭然です。白髪が生えると痒くなるといいますが、白髪は全体的に生えているのに、頭皮のかゆみは左側(特に、目の裏辺り)だけです。
これら以外でも、耳の縁や指先など、末端が痒くカサカサになっています。
こういった症状を治すにはどうすればいいのでしょうか。教えてください。お願いします。

ここ数年、同じ症状が続いています。
4年ほど前から、場所は右側のうなじから首にかけてと、頭皮の左半分です。夏でも冬でも痒く、寝ながら掻いてしまうので痛みがあります。シャワーも沁みるほどです。
皮膚科に行き、アレルギー性の皮膚炎かもしれないが原因は分からないと言われました。1件目の病院でいただいた薬が全く効かなかったので、別の病院へ行きましたがそこでもまた、皮膚炎と言われただけでした。
そこで処方された薬はリンデロンと言うのもで、頭皮にはローション、首にはクリームを毎日お風呂...続きを読む

Aベストアンサー

私が想像したのは,一つにはアトピー性皮膚炎,もう一つはシャンプー剤のすすぎ不足です。

これから冬にかけて痒みが酷くなるようでしたら,たぶん,アトピー性皮膚炎だと思われますが,「寝ながら掻いてしまうので痛みがあります」という状態ですから,自分で判断するのは難しいと思います。
もし,アトピー性皮膚炎だとしましたら,まず,その部分を出来る限り掻かないことです。
どうしても掻きたいときは,指先と指の腹の中間部分(1番力が頭皮に伝わる部分です)で掻くようにしてください。
ただし,爪が頭皮に当たるようでしたら,爪を切るか,または,仕方がないので指の腹で叩くようにしてください。
まぁ,掻かないように・・・以下は,他の皮膚炎というか,今の状態から考えれば,同じように言えることですけどね。

シャンプーのすすぎ不足による炎症でしたら,シャンプー剤を使用する回数を減らしてください。
ベビーシャンプーは確かに刺激は少ないのですが,それでも洗浄成分は入っています。
すすぎ不足が懸念される場合,ベビーシャンプーであっても,2日に1度以下の頻度でシャンプー剤を使用するようにしてください。
なお,シャンプー剤を使用しない日には,必ず,シャワーなどで頭皮をすすぎ洗いすることです。(お湯の温度は39~40度程度だと思います)
もちろん,頭皮を洗うときも,爪が頭皮に当たってはいけません。

「中学生の頃から若白髪があり」というのは,たぶん,遺伝的なものらしいです。(私が学生の時の友人にも,やはり女性でそう言う人がいましたよ)
まぁ,今回のことには,関係していないと思われます。
なお,「白髪が生えると痒くなる」のではなく,「白髪が生えてくるときに痒くなる」のです。
白髪が生えそろいますと痒みは自然と治まりますよ。
くどいですが,でも,romiromiさんの症状には関係がないと思います。

話を元に戻しまして・・・

まず,とにかく,掻かないことが1番だと言うことでしょう。
痒みがあるので掻いてしまい,そのため傷が出来,その傷が治るときの痒みが加わって,さらに痒みが増しているような状態だと思います。
とりあえず,寝ているとき以外は絶対に掻かないように努力してください。
痒みが和らげば,寝ているときに掻いてしまうことも少なくなると思います。
ここからはじめるようにした方が良いと感じます。
そうすることで,寝ているときに掻かなくなる頃からだと思いますが,医師の処方による治療薬も効果が出始めると思います。

シャンプーについては,まず,すすぎ不足に注意してください。
通常でしたら,最低2~3分間はすすぎにあてるようにしなければなりません。
romiromiさんの場合,頭皮に傷があるため,シャンプー剤に含まれる洗浄成分がその傷に入り込みやすいので,さらにすすぐ必要があると思われます。(このためにも,傷を治し,傷を作らないようにしなければなりません)

また,トリートメント剤やリンス剤は,直接肌につけないようにしてください。
これらは,髪の毛の根元より1cm以上離れた部分に付けるようにする必要があります。(実は普段でもこうしなければならないのです)
何故なら,もし,トリートメント剤やリンス剤が痒い部分についてしまいますと,あとからつける薬の邪魔をしてしまうからです。
特に,市販のリンス剤はコーティング剤として作用していますので,注意が必要ですよ。

私が想像したのは,一つにはアトピー性皮膚炎,もう一つはシャンプー剤のすすぎ不足です。

これから冬にかけて痒みが酷くなるようでしたら,たぶん,アトピー性皮膚炎だと思われますが,「寝ながら掻いてしまうので痛みがあります」という状態ですから,自分で判断するのは難しいと思います。
もし,アトピー性皮膚炎だとしましたら,まず,その部分を出来る限り掻かないことです。
どうしても掻きたいときは,指先と指の腹の中間部分(1番力が頭皮に伝わる部分です)で掻くようにしてください。
ただし,爪...続きを読む

Q【最新・永久脱毛】ワキ・足・腕 レーザー脱毛他 

ご自身か極近しいご家族、恋人のみの体験談でお願いします♪
人は失敗したことは言いたがらないものですのでご友人ではなく
ご本人の体験談でお聞きしたいです(><)
一度立てたのですが、永久脱毛メインの質問ではなかった為立て直します。
以下の事柄が知りたいです♪
◆脱毛を行った期間
◆脱毛をし終わってからの期間
◆回数
◆あれば保証期間
◆痛み
◆部位
◆よかったこと
◆わるかった事
◆価格
◆出来れば施設名(1字伏字有で)
順不同(コピーでなくてok)でOKです。なるべくお答え頂けると
より参考になります♪

Aベストアンサー

こんにちは、25歳女性です。
自身の体験談です。

◆脱毛を行った期間
1ヶ月~2ヶ月置きに、1年間。(1年間のフリーパスでした)

◆脱毛をし終わってからの期間
だいたい二年ほどです。

◆回数
8~10回くらい。
月一で行くのは厳しかったです。

◆あれば保証期間
保障はありませんが、フリーパスを終えてからだと格部位一回¥5,000でできます。

◆痛み
紹介文で記述されてるほど甘くはなかったです・・・。
痛くない、と言えばウソになります。
正直言うと痛かったです。

◆部位
脇、Vライン、腹部

◆よかったこと
丁寧で誠実な看護士さんに当たったときはラッキーでした。
すごく丁寧にしてくださってありがたかったです。
(医療系のところでやりました。)

◆わるかった事
質の悪い看護士に当たったときは最悪でした。
ある時、脇にものすごい火傷(症状がどういうものか具体的によく分からなかったので火傷と記述します)を負わされて、ものすごい痛みと跡が残ってしまい、一週間仕事がまともにできない状態でした。
でも、病院側からの謝罪はなく、傷が治り跡が完治し、完全脱毛できるまで面倒見ると言っておきながら、3ヶ月後まるで無かったことのように、これ以上の治療は費用がかかると言ってきました。
有り得ないと思い、抗議したところ、『カルテにはそんなこと書いてない』との一点張りで、まだ跡が残ってるにも関わらず、『この程度だと大丈夫ではないか?』です!
せっかく無駄毛がなくなっても、火傷跡なんて残ってたら意味ないじゃないですか!
誠実な看護士さんが弁護してくださってようやく3ヶ月引き伸ばして治療してもらえましたが、謝罪もその誠実な看護士さんだけでした・・・。

◆価格
両脇⇒約8万円
Vライン⇒約8万円
腹部⇒約16万円

◆出来れば施設名(1字伏字有で)
悪かった点であれだけ書いてしまったので挙げにくいです・・・。
でも、もしもの時のことを考えて少し値段が高くても医療系の方が安全だと思って医療系にしたのに、あんな経験をして、あんな対応を取られたので全然意味なかったです。
名前は挙げられませんが、大阪の某美容外科です。
それに引き換え、友人は脇・Vライン・足をセットで10万円(期間特別料金)でやりました。
安すぎるところは信用できないって思ってたし、通っていた病院でまず二万とかの脇脱毛は詐欺って言われたのですが、吃驚するくらい綺麗になってました。もともと薄い子だったのかな?
でも、高いお金を払ってなんだか損した気分にさせられたわたしよりはいい思いをしてるハズです。。。

ちょっと古い情報で申し訳ありませんが、お役に立てれば何よりです。

こんにちは、25歳女性です。
自身の体験談です。

◆脱毛を行った期間
1ヶ月~2ヶ月置きに、1年間。(1年間のフリーパスでした)

◆脱毛をし終わってからの期間
だいたい二年ほどです。

◆回数
8~10回くらい。
月一で行くのは厳しかったです。

◆あれば保証期間
保障はありませんが、フリーパスを終えてからだと格部位一回¥5,000でできます。

◆痛み
紹介文で記述されてるほど甘くはなかったです・・・。
痛くない、と言えばウソになります。
正直言うと痛かったです。

◆部位
脇...続きを読む

Q危険を感じたときに、冷や汗とともに、顔の皮膚や頭皮にピリピリ・チリチリ

危険を感じたときに、冷や汗とともに、顔の皮膚や頭皮にピリピリ・チリチリと電気が走ります。

たとえば、車の助手席に座っていて急にものすごいスピードを出されたとき、ぶつかりそうになったとき。

また、食器などを落としそうになって間一髪でキャッチしたとき。

親しい男性が、急に手をさわってきたとき。



とにかく、思い返してみれば危険が迫って、やばい!と思ったときにこのピリピリ・チリチリが起こるようです。

男性の件に関しては、なんだか失礼なことを言っている気がしますが、私が男性に対しあまり免疫がないせいかもしれません。




同じように、このピリピリ・チリチリ感にしょっちゅうおそわれている方はいませんか?
また、これは一体なんなのか、ご存知の方がいらっしゃれば
教えてくださると大変光栄です。



よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ストレス反応なのでしょう。
ストレスって精神的ストレスばかりではないのです。ストレスと云わずに、突然のことでビックリした時って、言い換えたほうが判り易いかもしれませんね。
ストレスが掛かると、最初の反応は、警告反応期 次には抵抗期 そして疲弊期の3段階を経る。しかし、このケースでは、第2段階、第3段階の反応は考えられません。

警告反応期には、ストレスに曝されると生体の反応が追いつかず、障害が起きます。具体的には、体温、血圧、血糖等が下がり神経系の活動や筋緊張の低下が見られます。この変化は、ストレスの種類には関係なく起こる反応で【ショック相】と云われ、起きた障害が数分から1日程度続くこともあります。凍りついた状態・・つまり、血流が悪くなり、末梢のエネルギーも不足してビリビリする感覚に襲われる、と云えば解り易いかな。

次にはショック相状態から脱するために、アドレナリンやノルアドレナリンがでて、体温、血圧、血糖が上昇して筋緊張が起こり、神経系の活動も盛んになります。これを【反ショック相】と云いますが、この時に、心臓がバクバクし始める・・・これも理解できると思います。

親しい男性が、急に手をさわってきたとき・・ってそれは、うぶだから・・と言えば納得されるかな。
いずれ免疫ができると、心地良く受止められるときが来ますよ♪

ストレス反応なのでしょう。
ストレスって精神的ストレスばかりではないのです。ストレスと云わずに、突然のことでビックリした時って、言い換えたほうが判り易いかもしれませんね。
ストレスが掛かると、最初の反応は、警告反応期 次には抵抗期 そして疲弊期の3段階を経る。しかし、このケースでは、第2段階、第3段階の反応は考えられません。

警告反応期には、ストレスに曝されると生体の反応が追いつかず、障害が起きます。具体的には、体温、血圧、血糖等が下がり神経系の活動や筋緊張の低下が見られます...続きを読む

Q最新・美容、レーザー脱毛など ワキ、足、腕…

気にはなっているものの、なかなか踏み出せないのが脱毛…
顔にやけどの跡が残ったなんていうニュースも見ましたし、
永久脱毛なのに生えてくる、や、大手エステも怖い話を聞くため、
信用できる場所を探しています。

人は成功した話はしても、その後悪くなった話は言わなかったりしますので
出来ればご自身の体験談で、ここが良かった、ここは最低!などを
伏字付きでお願いしたいと思いますm(__)m

ちなみにわたしは東京多摩地区の京王本線沿いに住んでいます。
長くかかるなら近い方が助かるのは本音ですが…いいところ優先です!
エステより病院を考えています。
まず、ワキを、いい様なら膝下、それから腕もやりたいと思っています。

某健康情報番組に出演経験があるほど、毛深くて深刻です…(i_i)
余談ですが、彼と付き合っているのですが脱毛期間中の長い間は
処理を出来ませんよね。
キャミを着る事も多いですし、みなさんどうされているのかも
あわせてお聞きしたいですm(__)m
沢山のカキコミお待ちしております!

◆期間
◆回数
◆あれば保証期間
◆痛み
◆部位
◆価格
◆出来れば施設名(伏字有で)
順不同でOKです。

気にはなっているものの、なかなか踏み出せないのが脱毛…
顔にやけどの跡が残ったなんていうニュースも見ましたし、
永久脱毛なのに生えてくる、や、大手エステも怖い話を聞くため、
信用できる場所を探しています。

人は成功した話はしても、その後悪くなった話は言わなかったりしますので
出来ればご自身の体験談で、ここが良かった、ここは最低!などを
伏字付きでお願いしたいと思いますm(__)m

ちなみにわたしは東京多摩地区の京王本線沿いに住んでいます。
長くかかるなら近い方が助かるの...続きを読む

Aベストアンサー

期間・・・1年半
回数・・・5回
保障期間・・・1回ごとの料金なのでありません
痛み・・・片ワキ2,3分なので我慢できましたが、けっこう痛かったです
部位・・・ワキ
価格・・・1回7350円
施設名・・・品○美容外科

私はやって良かったですよ。かなり毛深い方でしたが、全然生えてきません。完璧に処理したわけではないので数本は残ってますが。

Q頭皮の脂漏性皮膚炎に使用するシャンプー

頭皮の脂漏性皮膚炎と診断されています。

h&sのシャンプーが良いと知ったのですが、
緑色のと青色、どちらが効きますか?

ご存知の方いらっしゃいましたらご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

h&sのシャンプーは使ったこと無いので回答できませんが
脂漏性皮膚炎って事なら抗菌剤配合の薬用シャンプーを使ったほうが良いのでは?
いずれにしてもドラッグストアで聞いてみるのが確実だと思います

Q古い機械は最新OSで動作しますか?

今ノートPCを使ってるんですが、CDドライブのみが使えない状態です。そこでCDーRWドライブを購入しようと思ってます。
先程ヤフオクで丁度いいのがあったんで落札したいと思ってるんですが、商品の詳細を調べた結果対応OSがWindows 98 Windows 2000
Windows Me となってました。
で今私が使ってるのがXPです。
その商品は2001年に発売しているみたいなんで、そんなに古い機種ではないと思うんですが、こういう場合XPでもちゃんと動作してくれるものなんでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

購入しようとしているCD-RWドライブの接続方法にもよりますが、そのノートPCに取り付けたときCDブートできなければOSのインストールは不可能と思って下さい。
古いノートPCでCDブートをサポートしているのは純正のドライブだけです。それが入手できないのであれば素人には無理なので買い換えを検討した方がいいでしょう。

仮に、インストールできる状態であったとしても使用しているCPUが古すぎるとインストーラーが「サポートしていないCPU」という理由でインストールを中断してしまいます。

XPの最低動作条件を満たしているか確認して下さい。

※無事インストールできたとしても、使い物になるかは別問題:-)

Q息子の頭皮がただれていて『皮膚がん」の可能性が。

息子1歳6ヶ月です。産まれたときから頭皮に2cm丸くらいのハゲがあり産婦人科でも「ただのハゲですよ」と言われていました。なので、呑気に何もせず現在まで普通に生活していました。
最近、その2cmがただれてきて赤みをおびてきたので初めて皮膚科へ行ってみました。
そうしたら「このままだと皮膚がんになる」と言われました。大きな病院を紹介されました。
今は「油脂腫瘍?」になっているようで若干じくじくしています。
本人はまったく痛みもないようで触っても嫌がりません。ただ、かなり目立ちます。
まだ、こんな小さい子なので、これからどうしたらいいのでしょう?入院手術があるのでしょうか?
そこまでしないと治らないのでしょうか?
見てみないとわからないでしょうが、わかる範囲で結構です。専門家のかた、経験者のかた、教えてください。

Aベストアンサー

おそらく脂腺母斑といわれたんだと思います。
ずっと放っておくと確かに癌が発生することがあるので基本的に切除が必要ですが、脂腺母斑自体は癌じゃありません。
大きくなって局所麻酔手術が可能な時期(小学生高学年)に切除すれば十分です。

ちょっと主治医が説明不足ですよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報